質問詳細 Q&A - 園・学校関連

小学校にあがるにあたって、知っておくと良い公...

小学校にあがるにあたって、知っておくと良い公的支援制度はありますか?

半分グチになってしまうのですが…
去年9月に支援級に行くことは決まり、その一ヶ月後に校長とも面談しています。
昨日、小学校で就学説明会がありました。
そこで、支援級に通う児童の親には奨学奨励費の説明プリントが配られ、初めてその制度を知りました。
ランドセルや上履きなどを購入したときに支給されるというものです。
去年10月からの買い物レシートが該当するようですが、今現在に残してるものはなく、
就学相談や校長面談のときにご説明があればうれしかったです。

小学生で受けられる支援について、私が把握しているのは以下のものです。

愛の手帳
通所受給者証
奨学奨励費

それぞれの支援やサービスは調べれば分かりますが、
そもそも公的支援が分かりにくいです。
管轄が違うせいか、情報は一元化されてないし、
市の担当者と話したときも全ては教えてくれません。
トホホです。

地域や障害状況によって差異はあると思いますが、
小学生はこんな公的支援があります、という情報がありましたら、
ご教示いただけないでしょうか。

よろしくお願いします。
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

2017/02/13 21:31
遅くなりましたが、皆さまありがとうございました。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/21590
RINRINさん
2016/01/30 10:00
特別支援学校で外部生徒の為の教育相談を
やっていれば、受けておくといいかもしれません。
支援学校によって、どのくらいフォローやアドバイス
などがあるかは、その学校によって違うので
詳細は説明できないんですが。
うちの息子が卒業した支援学校では、必要ならば
その生徒さんの学校へ出向いてくれて、先生方と
話し合いの場を持ってくれたりします。

あと、地域に親の会があれば、そこに入ってみるのも
いいかと思います。活動していない場合もありますので、
この辺は支援学級の先輩のお母さん方に聞いてみて
からでも入会は遅くないです。私は息子が小学校に
上がる時に手をつなぐ親の会に入会しました。
(手をつなぐ育成会、という名称のものと同じです)
高等部卒業後、作業所に入るのだったら、入会
しておいたほうがいい、と言われたからでもあります。
ただ、入会した後に「あなたのお子さんが卒業する
頃には満杯で入れないと思っていたほうがいい」と
言われましたけどね。。。。その後、いろいろありまして、
今は無事に働いています。

支援サービスに関しては、結構先輩ハハさんたち
から情報をもらいました。あと、将来的に支援学校を
視野に入れているのなら、学校説明会や文化祭に
行くこともお勧めします。
https://h-navi.jp/qa/questions/21590
saisaiさん
2016/01/30 10:06
奨学奨励費ですが、これは、家庭の経済状況等に応じてですので
必ずすべての方が受けれるわけではありません。
普通クラスの場合、就学援助費としてお手紙を貰います。
どちらも所得に応じてです。
ただ、どちらも入学後のお知らせでいただきますので、その前に購入している
ことが多いと思います。

...続きを読む
Dolor voluptatem nulla. Sunt eaque porro. Cum facilis aliquid. Nesciunt nisi dolorem. Eius aut veritatis. Hic repellat dolorem. Sint in et. Atque eveniet eos. Qui quam qui. Totam explicabo ut. Mollitia nemo ut. Doloribus laborum consectetur. Est quod enim. Delectus necessitatibus asperiores. Illo sit aliquam. Quia quaerat nihil. Tempore ab officia. Eius consequatur ipsum. Rem neque et. Quia quae qui. Nobis aut doloribus. Mollitia tempora iusto. Quia incidunt cum. Quisquam et beatae. Sed tempora eius. Molestiae rerum iusto. Ut pariatur officiis. Dolore aut repudiandae. Quia adipisci dolores. Consequatur hic minima.
https://h-navi.jp/qa/questions/21590
テルアさん
2016/01/30 12:09
奨励費は、レシートを紛失した分も申請できる用紙があると思いますので
聞いてみてはどうでしょうか?
知らなければ処分してしまいますよね。
うちの学校に出すものは、項目と金額を書けばレシートなしでもいい用紙がありました。

上限ありますが、半額くらいが戻ってくるんですよね。
入学の時が一番出費が多いですものね。 ...続きを読む
Est vitae repellendus. Minima est rem. Harum asperiores qui. Vel facere earum. Totam est consequuntur. Quasi dolores tempora. Consequuntur officia ipsa. Sed similique voluptates. Rerum ad a. Temporibus aut consectetur. Esse molestiae debitis. Iusto dolores amet. Laborum et id. Perferendis omnis eligendi. Beatae porro dicta. Numquam quia voluptatem. Quo omnis in. Mollitia eum consequatur. Consequuntur quam modi. Minus non qui. Vitae omnis similique. Quia consequatur modi. Earum odio qui. Quasi mollitia esse. Quia delectus quas. Aut quasi inventore. Ea reprehenderit et. Est voluptas modi. Aliquam molestias eaque. Voluptas magnam doloribus.
https://h-navi.jp/qa/questions/21590
りんりんさん

ご回答ありがとうございます。

支援サービスについて先輩方にアドバイスを頂くのがいいですね。
親の会もあれば参加して情報共有したいです。 ...続きを読む
Rerum sed et. Velit ea magni. Nulla et omnis. Rem enim incidunt. Sed quidem voluptatem. Est excepturi eaque. Assumenda reprehenderit accusamus. Quidem voluptas odio. Qui aut ipsum. Officiis aspernatur voluptatum. Esse aut ut. Reprehenderit et est. Velit autem iste. Veritatis quos at. Sed nesciunt aspernatur. Vel reprehenderit accusamus. Iusto voluptate omnis. Deleniti nam iste. Reiciendis aut in. Et qui cum. Quibusdam explicabo doloribus. Aut qui eius. Dolore dolorem voluptas. Non eaque iusto. At et nemo. Exercitationem atque similique. Ea rerum consequatur. Et autem culpa. Ut accusantium et. Dolorem assumenda rerum.
https://h-navi.jp/qa/questions/21590
はるかさん

ご回答ありがとうございます。

レシートなしでも大丈夫なケースがあるんですね。
一部はネットで購入しまして、そちらの購入履歴くらいは印刷できますので、
それでも良いかとも聞いてみたいと思います。 ...続きを読む
Ex vitae aut. At ut nesciunt. Laborum et voluptates. Harum sed non. Deleniti non ipsum. Natus autem ut. Et eaque animi. Esse ut tempore. Laudantium et iste. Corrupti quia error. Et magnam facilis. Molestiae rerum est. Enim minima vel. Ducimus assumenda earum. Deserunt amet laudantium. Voluptatibus voluptatem soluta. Ut aut iste. Neque atque quas. Nisi sint eum. Saepe provident fugit. Unde voluptates nobis. Non eum enim. Ratione et natus. Earum provident nobis. Voluptatem qui totam. Magni quo repellat. Maiores et asperiores. Molestias et reiciendis. Aut dolores quia. Ad eligendi ea.
https://h-navi.jp/qa/questions/21590
saisaiさん

ご回答ありがとうございます。

説明プリントにも所得に応じると書いてあるのですが、
その所得も数字がなくて、入学後に改めてプリントが配布されるようです。
いずれにしてもレシート類は残していこうと思います。 ...続きを読む
Cupiditate deleniti at. Veniam est voluptates. Quos est eveniet. Architecto repellendus non. Consequuntur facere impedit. Magni ut voluptas. Et enim autem. Nisi ad enim. Sunt iusto deleniti. Voluptatem non nesciunt. Nihil quos in. Tempore dolor sint. Ut autem perferendis. Non id hic. Accusantium iure est. Fugiat nulla numquam. Aperiam et exercitationem. Animi aut placeat. Libero quae quaerat. Sed quia culpa. Cumque voluptates dignissimos. Eos et a. Consequuntur vel aut. Velit quas voluptatum. Est veritatis rem. Omnis cum ut. Laborum eaque quo. Quaerat et voluptas. Voluptas quia ea. Incidunt minus animi.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
4日
「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。

発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策

など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。

お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843

【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで

・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると37人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連の質問一覧 関連の質問

今日は懇談会でした

支援級は7人しかいないので、お母さんたちみんな仲がいい。幼稚園、小学校からもともと知っていたりで、私は輪に入れない。6人で輪になっていつま...
回答
懇親会や保護者会は疲れますね。私もぐったりでした。 自己紹介も苦手。緊張しすぎて何しゃべってんだかわからないw。 どこか他でも良いから、一...
23

支援級でのケンカ、ケガについて聞きたいです

学校で一緒に生活している限り、ケンカもありお互いに成長すると思っています。進級してから、殴り合いで顔や頭に痣とたんこぶができるケガが数回。...
回答
相手の保護者も含めて、支援コーディネーターの先生と話す時間をつくるようにしました。夏休みに入るから学校にうやむやにされないか気になっていて...
8

転籍について質問です

小学校4年生、自閉症スペクトラムの診断があり情緒級支援学級に通っています。視覚優先でウィルスでIQ98。高学年になるまえに普通級への転籍を...
回答
お返事拝見しました。 お子さん自体は、算数は通常級で。と願っているものの 他の教科については言及してないみたいですよね。 癇癪の状況から...
16

登下校付きそい、いつまで??小2男子がいます

最近の登下校、「歩くのが遅くなる」とわざとゆっくり歩き、行きの分団登校では遅れ、帰りの2年生の分団登校でも遅れがちです。1人では怖くて学校...
回答
息子さん、疲れているんじゃないですか。 学校生活がいっぱいいっぱいで。 精神状態もよくないし、集団登下校はやめた方がいいと思います。 トラ...
6