
小1の頃、発達障害の診断が出て、話を聞く・覚...
小1の頃、発達障害の診断が出て、話を聞く・覚える、板書(見る、覚える、書く)などの複数の動作を一度に行うのが苦手とわかりました。
現在小2になり、悪ふざけも増え、授業を聞いておらず担任の先生に注意される事が多くなりました。
ただ、発達障害の特徴として話が覚えられない時もあれば、本人がふざけていて話を聞いていない時もあります。
私でさえ最近違いがわかるようになったので、先生が見分けるのはより難しいと思います。
ですが、100%本人が怠けているせいだと思われてしまい辛いです。
明らかに本人がふざけているせいの時は厳しく叱っていますが、最近は私まで発達障害のせいの時でもイライラして怒ってしまい自己嫌悪です。
先生は1年生の頃から持ち上がりで、発達障害の説明をした時も「まだ1年生ですから。これから良くなります。」と信じていない様子でした。
ふざけるのは子供らしくもあるのですが(勿論叱りますが)、何とか先生に理解してもらおうと努力している時にそういう事を繰り返されると、「だから先生にわかってもらえないんじゃん!」と怒りと悲しみが込み上げてきます…
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この質問への回答
間違ってたら、すいません。
処理速度が遅いんですよね.
私は発達障がいの子は基本24時間発達障がいだと思ってます(^^)
小2になってふざけるのが増えた
これは結果
結果に対し叱っても余り効果はない
何故ふざけるのか
原因を考えた方が解決近道です。
詳しくは分かりませんが、2年生になり勉強についていけなくなった、暇だ・先生分からないって言えないけど、先生には構って欲しい、ふざけてみる、先生来てくれた。そうかふざけたら先生来るんだ・と誤学習をしてしまっているのでは?注目行動の様に感じました。
求めてた回答と違いましたら、すみません。
処理速度が遅いんですよね.
私は発達障がいの子は基本24時間発達障がいだと思ってます(^^)
小2になってふざけるのが増えた
これは結果
結果に対し叱っても余り効果はない
何故ふざけるのか
原因を考えた方が解決近道です。
詳しくは分かりませんが、2年生になり勉強についていけなくなった、暇だ・先生分からないって言えないけど、先生には構って欲しい、ふざけてみる、先生来てくれた。そうかふざけたら先生来るんだ・と誤学習をしてしまっているのでは?注目行動の様に感じました。
求めてた回答と違いましたら、すみません。
ねねこさん
ご回答ありがとうございます。
そもそもの考え方自体変えた方が良いという事ですね。
勉強は漢字が少し苦手ですが授業についていけない程ではないと思っていました。
なぜふざけるのか聞いても「わからない」と、もともと話すのが苦手で聞き出すのが非常に難しいです。
ですが、本人にとっては授業についていくのが精一杯なのかもしれないし、ご指摘の通り何か原因があって、それを理解してあげるのが近道なのかもしれませんね。
とても参考になりました!ありがとうございます!
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