2017/06/13 23:04 投稿
回答 2

小1の頃、発達障害の診断が出て、話を聞く・覚える、板書(見る、覚える、書く)などの複数の動作を一度に行うのが苦手とわかりました。

現在小2になり、悪ふざけも増え、授業を聞いておらず担任の先生に注意される事が多くなりました。

ただ、発達障害の特徴として話が覚えられない時もあれば、本人がふざけていて話を聞いていない時もあります。

私でさえ最近違いがわかるようになったので、先生が見分けるのはより難しいと思います。
ですが、100%本人が怠けているせいだと思われてしまい辛いです。

明らかに本人がふざけているせいの時は厳しく叱っていますが、最近は私まで発達障害のせいの時でもイライラして怒ってしまい自己嫌悪です。

先生は1年生の頃から持ち上がりで、発達障害の説明をした時も「まだ1年生ですから。これから良くなります。」と信じていない様子でした。

ふざけるのは子供らしくもあるのですが(勿論叱りますが)、何とか先生に理解してもらおうと努力している時にそういう事を繰り返されると、「だから先生にわかってもらえないんじゃん!」と怒りと悲しみが込み上げてきます…

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この質問への回答
2件

https://h-navi.jp/qa/questions/59039
2017/06/13 23:42

間違ってたら、すいません。
処理速度が遅いんですよね.
私は発達障がいの子は基本24時間発達障がいだと思ってます(^^)
小2になってふざけるのが増えた
これは結果
結果に対し叱っても余り効果はない
何故ふざけるのか
原因を考えた方が解決近道です。
詳しくは分かりませんが、2年生になり勉強についていけなくなった、暇だ・先生分からないって言えないけど、先生には構って欲しい、ふざけてみる、先生来てくれた。そうかふざけたら先生来るんだ・と誤学習をしてしまっているのでは?注目行動の様に感じました。

求めてた回答と違いましたら、すみません。

https://h-navi.jp/qa/questions/59039
いちごさん
2017/06/14 06:51

ねねこさん

ご回答ありがとうございます。
そもそもの考え方自体変えた方が良いという事ですね。
勉強は漢字が少し苦手ですが授業についていけない程ではないと思っていました。
なぜふざけるのか聞いても「わからない」と、もともと話すのが苦手で聞き出すのが非常に難しいです。

ですが、本人にとっては授業についていくのが精一杯なのかもしれないし、ご指摘の通り何か原因があって、それを理解してあげるのが近道なのかもしれませんね。

とても参考になりました!ありがとうございます!

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2024/05/02 投稿
DQ 作業療法 視覚優位

一方的に話すのを、どう注意しますか? 発達っ子兄妹育ててます。 今下の娘が新1年生で、毎日登校付き添いしています。 上の子(情緒級)は2年生に上がり、春休み終わりぐらいから家庭内で荒れていました。 きかん坊状態で、自分の思い通りにならないとあくびの様なチックが出たり…すぐ涙目になったりと、新学期に不安感が出てる状態です。 進級して心配していましたが、先生からの報告では、情緒級・交流級でも問題なくやっているようです。 ただ今日、登校時見掛けましたが…上の学年の男の子(多分3~4年)にピッタリと引っ付いて行っていました…知り合いなのか? 正面玄関に着いても、一方的にゲームの話をしている姿を見掛け…相手の子が無表情で、黙々と傘や靴を片付けてる姿を見て、息子に話し掛け止めに入りました。 相手の子はウンザリしてたと思います。 息子は半年前から、マイクラにどハマリし…家でも一方的にマイクラの話をしてきます。私はやらないので分かりません。 学校ではマイクラをやる子が少数で…多分マイクラの話が分かるからと、一方的話してるのかなと。 とは言え息子のマイクラトーク(内容)は、度が過ぎてる気がします…家庭内のゲームルールは守れているので、ご褒美にマイクラの解説書を与えたり…夫が教えて、コマンド入力してたりとマニアックそうです。 を…ちょっとやるくらいの子に、永遠と一方的に話されたら…意味分からないしウンザリしますよね。 話に無中で、相手の子の表情を見てませんでしたし…見たとしても無表情だと、気持ちの理解は難しいのかなと? 帰って来たら、改めて話そうと思いますが…なんと伝えたら響くのでしょうか? 今まで同じマンションの子と朝は登校していましたが、同じマンションの子も気分屋さん(同じく支援級児です)で…すぐ手を出されたり…今日は一緒に行かないと言われたりで、一緒に登下校出来ない日があるのを気にしています。 なので友達にも気分や用事があったりするんだから、色んな友達を作りな…1人に執着するなと伝えてます(言い方は違います)が、 新しい友達を作るのは時間が掛かる!難しい!と、これまた不安感が出ています。 だからって多学年に、マイクラだけの繋がりで行くのは…相手の子もウンザリ顔だったしと。 空気は読めないし…友達作りに苦手意識がある分、変な頑張り(執着)をみせちゃうし…どうしたら適切・適度が伝わるのか💧 放デイではSSTがある所に通ってますが、すぐ身に付くモノでない事は分かっています。 変に賢いので、先生や職員さんの前では弁えてる気がします…ただこう言った登下校・フリーな時間に、こう言った問題が出てきます。 積極奇異とも違う気がしますし‥どう指導したら良いんでしょうか? 私は普段から小言が多いせいか、私が伝えても(特にこう言った内容)は拗ねてあまり聞いてくれません。 外でマイクラの話は禁止…にするのも違うかなと。相手の表情見ては、難易度高いし。 対処法やアドバイス、お願い致します。

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2025/04/15 投稿
片付け ST 発達障害かも(未診断)
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