退会済みさん
2017/06/15 05:50 投稿
回答 3

みなさまポジティブややる気になる方法を持っていますか?
良い方法を教えてください。

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この質問への回答
3件

https://h-navi.jp/qa/questions/59201
らららさん
2017/06/15 10:41

こんにちは☺️

良い方法かはわかりませんが。。。

やる気がないときは、一定の時間を決めて(例えば15分!)とか、思いっきりダラダラしたり、横になったりします。
そのあと、ほんの小さな出来ることをやります(掃除のやる気が出ない時は、ゴミを1つゴミ箱に入れる!とか)

あと、気持ちと身体は別のもの!と意識して、やる気のない心でも身体は動くなぁ。と思い込んで、やる気のない自分の身体を動かすゲームみたいな感覚で動きます。

ピアノの練習のやる気出ない!という生徒さんには、具体的に紙に書いて渡します。
⚫︎ふたを開ける
⚫︎椅子に座る
⚫︎1つ好きな音を鳴らしてみる
⚫︎1小節だけでも、ワンフレーズだけでも、弾いてみる(右手でも左手でもOK)
⚫︎3分好きな曲を弾く

などなど。ふたを開けられただけでも、その日はOK!
生徒さんそれぞれに、やる気スイッチが違うので、色々試します。好きなテレビを見る前の5分だけ!とか、お風呂のお湯が入る間(お母さんと一緒にお風呂のスイッチを押して、そこから用意ドン!で練習。お湯が入ったら練習終わり!)とか、レッスンの後帰宅してすぐ、レッスンで弾いたことを弾くだけ!とか。

やる気の出やすい時間帯も、人によって違うので色々試します。
それでも練習できなかったら、「そんな時は、練習できなかったから、先生と一緒に練習しよ!って言ってレッスンに来てくれたら良いよ!」と伝えています。

ポジティブになれない時、あります。。

1度ネガティヴに浸りきって、暗〜い自分を楽しんでみたり。

紙に書き出してみます。
なんでネガティヴになったのか、分析してみたり、自分のできない事の対策を考えてみたり。思い浮かばない時は諦めますが。笑。

諦める。って、ネガティヴなイメージありますが、「明らめる」という説もあると聞きました。自分に向いてない、できない事を明らかにする!そして出来る事を探す!って事でしょうか。。。

ダラダラと書いてしまいましたが、私は不得意な事できない事も多いので、失敗も多いですが、見上げると空が今日も青くて、穏やかな気持ちになってます☺️




https://h-navi.jp/qa/questions/59201
minisakoさん
2017/06/15 13:46

こんにちは。
私は職場で「悩みがなさそう」とか「ポジティブでいいよね」とかよく言われています。
でも、実は、ポジティブに考えたこととかそんなにないんです。
いつも、「どんだけ~!!」と言われそうなくらい、最低・最悪のシナリオを考えてます。
育児も「こんな風に育ったら、嫌だな~」「こういう親子関係嫌だな~」から始まって、
その中から「一番嫌だ」を決めて、それから、それにならない方法を探して、実行しています。
理想を見上げていないので、ハードルはかなり低いです。
時間がかかっても、思いどおりできなくても、「一番嫌だ」になってなければ、上出来なので
自己嫌悪感や劣等感には襲われません。

無理にポジティブになることよりも、抜け出せないくらいのネガティブにならないようにする方が簡単だと思っています。


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https://h-navi.jp/qa/questions/59201
てぃーさん
2017/06/20 15:29

答えになって無いかもですが私はとにかく「気にしない」をモットーにしてます。嫌なことを言われても気にしない気にしないと念じて、ADHDの特徴を生かし、忘れます。

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回答
1件
2016/05/14 投稿
就労支援 ADHD(注意欠如多動症) 19歳~
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
8日
【ついイライラ……は私だけ?ペアトレで「伝わった!」が増えたかも?】
日々頑張っている子育て。お子さんの良いところを伸ばしたいと思う一方で、つい「どうしてできないの!」「早くして!」と強く叱ってしまい、後で自己嫌悪……なんてことはありませんか?「子どもの行動に、どう対応したらいいか分からない」 「ペアレント・トレーニング(ペアトレ)ってよく聞くけど、本当に効果があるのかな?」「受講してみたいけど、時間もかかるし、勇気が出ない」そんな風に、悩みながらも一生懸命にお子さんと向き合っている方も多いと思います。

ペアトレは、子どもへの接し方の具体的なコツを学び、保護者の方のストレスを減らすためのプログラムです。「受けてみたら劇的に変わった!」というお話はもちろん、「実践が難しかった」「うちには合わなかった」「受講のハードルが高かった」といった試行錯誤の経験や、「こんな失敗をした」というお話も、同じように悩む方の大きなヒントになります。

例えば、こんな経験はありませんか?
・療育機関や医師に勧められて、あるいは自分で調べてペアトレの受講を決めた。
・ペアトレで学んだ「具体的なほめ方」を実践したら、子どもの笑顔や「できた!」が増えた。
・「〇〇しないで」ではなく「〇〇しよう」という肯定的な指示に変えたら、子どもが動いてくれやすくなった。
・子どもの行動を客観的に記録(観察)することで、自分のイライラの原因が分かり、冷静になれた。
・受講した内容をパートナーと共有し、夫婦で足並みをそろえて関われるようになった。
・学んだ通りにやろうとしても、つい感情的になってしまい、実践の難しさを感じた。
・時間や費用の都合がつかず、受講を諦めた(または、本やオンラインで学んだ)。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
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2025年11月21日(金)〜2025年12月2日(火)

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