退会済みさん
2017/06/15 05:50 投稿
回答 3

みなさまポジティブややる気になる方法を持っていますか?
良い方法を教えてください。

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この質問への回答
3件

https://h-navi.jp/qa/questions/59201
らららさん
2017/06/15 10:41

こんにちは☺️

良い方法かはわかりませんが。。。

やる気がないときは、一定の時間を決めて(例えば15分!)とか、思いっきりダラダラしたり、横になったりします。
そのあと、ほんの小さな出来ることをやります(掃除のやる気が出ない時は、ゴミを1つゴミ箱に入れる!とか)

あと、気持ちと身体は別のもの!と意識して、やる気のない心でも身体は動くなぁ。と思い込んで、やる気のない自分の身体を動かすゲームみたいな感覚で動きます。

ピアノの練習のやる気出ない!という生徒さんには、具体的に紙に書いて渡します。
⚫︎ふたを開ける
⚫︎椅子に座る
⚫︎1つ好きな音を鳴らしてみる
⚫︎1小節だけでも、ワンフレーズだけでも、弾いてみる(右手でも左手でもOK)
⚫︎3分好きな曲を弾く

などなど。ふたを開けられただけでも、その日はOK!
生徒さんそれぞれに、やる気スイッチが違うので、色々試します。好きなテレビを見る前の5分だけ!とか、お風呂のお湯が入る間(お母さんと一緒にお風呂のスイッチを押して、そこから用意ドン!で練習。お湯が入ったら練習終わり!)とか、レッスンの後帰宅してすぐ、レッスンで弾いたことを弾くだけ!とか。

やる気の出やすい時間帯も、人によって違うので色々試します。
それでも練習できなかったら、「そんな時は、練習できなかったから、先生と一緒に練習しよ!って言ってレッスンに来てくれたら良いよ!」と伝えています。

ポジティブになれない時、あります。。

1度ネガティヴに浸りきって、暗〜い自分を楽しんでみたり。

紙に書き出してみます。
なんでネガティヴになったのか、分析してみたり、自分のできない事の対策を考えてみたり。思い浮かばない時は諦めますが。笑。

諦める。って、ネガティヴなイメージありますが、「明らめる」という説もあると聞きました。自分に向いてない、できない事を明らかにする!そして出来る事を探す!って事でしょうか。。。

ダラダラと書いてしまいましたが、私は不得意な事できない事も多いので、失敗も多いですが、見上げると空が今日も青くて、穏やかな気持ちになってます☺️




https://h-navi.jp/qa/questions/59201
minisakoさん
2017/06/15 13:46

こんにちは。
私は職場で「悩みがなさそう」とか「ポジティブでいいよね」とかよく言われています。
でも、実は、ポジティブに考えたこととかそんなにないんです。
いつも、「どんだけ~!!」と言われそうなくらい、最低・最悪のシナリオを考えてます。
育児も「こんな風に育ったら、嫌だな~」「こういう親子関係嫌だな~」から始まって、
その中から「一番嫌だ」を決めて、それから、それにならない方法を探して、実行しています。
理想を見上げていないので、ハードルはかなり低いです。
時間がかかっても、思いどおりできなくても、「一番嫌だ」になってなければ、上出来なので
自己嫌悪感や劣等感には襲われません。

無理にポジティブになることよりも、抜け出せないくらいのネガティブにならないようにする方が簡単だと思っています。


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https://h-navi.jp/qa/questions/59201
てぃーさん
2017/06/20 15:29

答えになって無いかもですが私はとにかく「気にしない」をモットーにしてます。嫌なことを言われても気にしない気にしないと念じて、ADHDの特徴を生かし、忘れます。

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回答
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回答
1件
2016/05/14 投稿
親の会 就労支援 ADHD(注意欠如多動症)
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
11日
【うちの子、読み書きが苦手かも……?LD・SLD(限局性学習症)の悩み、伝えてみませんか?】
2学期も後半となり、学習のペースも上がってくる頃。周りの子と比べて、わが子の「読み書き」や「計算」のつまずきが目立つように感じて、不安になっていませんか?

「もしかしたらLD・SLD(限局性学習症)かも?」 「専門機関に相談したほうがいいのかな…でも、なんて言われるか怖い」 「診断されたら? 逆に診断されなかったら、この困難さはどうなるの?」 「学校に合理的配慮をお願いしたいけど、どう伝えたらいいか分からない」 「本人の努力不足や『なまけてる』って誤解されたらどうしよう……」
このように、一人でモヤモヤと悩みを抱えている方もいらっしゃるかもしれません。
読み書きの困難さ(ディスレクシア)、書字の困難さ(ディスグラフィア)、算数の困難さ(ディスカリキュリア)など、LD・SLD(限局性学習症)の困難さの表れ方は人それぞれ。だからこそ、具体的な工夫や悩んだ経験の共有がとても大切になります。
うまくいった工夫や成功体験はもちろん、「相談したけど診断がつかずモヤモヤした」「合理的配慮をお願いしたけれど、うまく伝わらなかった」といった試行錯誤の経験や、「こんな失敗をした」というお話も、同じように悩む方の大きなヒントになります。

例えば、こんな経験はありませんか?

・「もしかして?」と思ってから、専門機関に相談するまでの葛藤や、情報収集したこと。
・検査を受けた結果、診断がついた時/つかなかった時の気持ちや、その後の対応。
・学校の先生に合理的配慮(テストの読み上げ、時間延長、タブレット使用など)をお願いする時に工夫した伝え方。
・通級指導教室を利用したり、放課後等デイサービスを探したりして、本人に合ったサポートを見つけた。
・家で漢字や計算を覚えるために、ゲーム感覚で取り組めるよう工夫したこと(アプリ、カード、色塗りなど)。
・診断名や特性について、本人にどう伝えたか(または伝えていないか)と、その時の本人の反応。
・「なまけている」と誤解されてつらかったけれど、こうして乗り越えた、あるいは今もモヤモヤしていること。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
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2025年11月19日(水)〜 2025年11月30日(日)

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