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5日

みなさまポジティブややる気になる方法を持って...

退会済みさん
みなさまポジティブややる気になる方法を持っていますか?
良い方法を教えてください。
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この質問への回答
こんにちは☺️
良い方法かはわかりませんが。。。
やる気がないときは、一定の時間を決めて(例えば15分!)とか、思いっきりダラダラしたり、横になったりします。
そのあと、ほんの小さな出来ることをやります(掃除のやる気が出ない時は、ゴミを1つゴミ箱に入れる!とか)
あと、気持ちと身体は別のもの!と意識して、やる気のない心でも身体は動くなぁ。と思い込んで、やる気のない自分の身体を動かすゲームみたいな感覚で動きます。
ピアノの練習のやる気出ない!という生徒さんには、具体的に紙に書いて渡します。
⚫︎ふたを開ける
⚫︎椅子に座る
⚫︎1つ好きな音を鳴らしてみる
⚫︎1小節だけでも、ワンフレーズだけでも、弾いてみる(右手でも左手でもOK)
⚫︎3分好きな曲を弾く
などなど。ふたを開けられただけでも、その日はOK!
生徒さんそれぞれに、やる気スイッチが違うので、色々試します。好きなテレビを見る前の5分だけ!とか、お風呂のお湯が入る間(お母さんと一緒にお風呂のスイッチを押して、そこから用意ドン!で練習。お湯が入ったら練習終わり!)とか、レッスンの後帰宅してすぐ、レッスンで弾いたことを弾くだけ!とか。
やる気の出やすい時間帯も、人によって違うので色々試します。
それでも練習できなかったら、「そんな時は、練習できなかったから、先生と一緒に練習しよ!って言ってレッスンに来てくれたら良いよ!」と伝えています。
ポジティブになれない時、あります。。
1度ネガティヴに浸りきって、暗〜い自分を楽しんでみたり。
紙に書き出してみます。
なんでネガティヴになったのか、分析してみたり、自分のできない事の対策を考えてみたり。思い浮かばない時は諦めますが。笑。
諦める。って、ネガティヴなイメージありますが、「明らめる」という説もあると聞きました。自分に向いてない、できない事を明らかにする!そして出来る事を探す!って事でしょうか。。。
ダラダラと書いてしまいましたが、私は不得意な事できない事も多いので、失敗も多いですが、見上げると空が今日も青くて、穏やかな気持ちになってます☺️
良い方法かはわかりませんが。。。
やる気がないときは、一定の時間を決めて(例えば15分!)とか、思いっきりダラダラしたり、横になったりします。
そのあと、ほんの小さな出来ることをやります(掃除のやる気が出ない時は、ゴミを1つゴミ箱に入れる!とか)
あと、気持ちと身体は別のもの!と意識して、やる気のない心でも身体は動くなぁ。と思い込んで、やる気のない自分の身体を動かすゲームみたいな感覚で動きます。
ピアノの練習のやる気出ない!という生徒さんには、具体的に紙に書いて渡します。
⚫︎ふたを開ける
⚫︎椅子に座る
⚫︎1つ好きな音を鳴らしてみる
⚫︎1小節だけでも、ワンフレーズだけでも、弾いてみる(右手でも左手でもOK)
⚫︎3分好きな曲を弾く
などなど。ふたを開けられただけでも、その日はOK!
生徒さんそれぞれに、やる気スイッチが違うので、色々試します。好きなテレビを見る前の5分だけ!とか、お風呂のお湯が入る間(お母さんと一緒にお風呂のスイッチを押して、そこから用意ドン!で練習。お湯が入ったら練習終わり!)とか、レッスンの後帰宅してすぐ、レッスンで弾いたことを弾くだけ!とか。
やる気の出やすい時間帯も、人によって違うので色々試します。
それでも練習できなかったら、「そんな時は、練習できなかったから、先生と一緒に練習しよ!って言ってレッスンに来てくれたら良いよ!」と伝えています。
ポジティブになれない時、あります。。
1度ネガティヴに浸りきって、暗〜い自分を楽しんでみたり。
紙に書き出してみます。
なんでネガティヴになったのか、分析してみたり、自分のできない事の対策を考えてみたり。思い浮かばない時は諦めますが。笑。
諦める。って、ネガティヴなイメージありますが、「明らめる」という説もあると聞きました。自分に向いてない、できない事を明らかにする!そして出来る事を探す!って事でしょうか。。。
ダラダラと書いてしまいましたが、私は不得意な事できない事も多いので、失敗も多いですが、見上げると空が今日も青くて、穏やかな気持ちになってます☺️
こんにちは。
私は職場で「悩みがなさそう」とか「ポジティブでいいよね」とかよく言われています。
でも、実は、ポジティブに考えたこととかそんなにないんです。
いつも、「どんだけ~!!」と言われそうなくらい、最低・最悪のシナリオを考えてます。
育児も「こんな風に育ったら、嫌だな~」「こういう親子関係嫌だな~」から始まって、
その中から「一番嫌だ」を決めて、それから、それにならない方法を探して、実行しています。
理想を見上げていないので、ハードルはかなり低いです。
時間がかかっても、思いどおりできなくても、「一番嫌だ」になってなければ、上出来なので
自己嫌悪感や劣等感には襲われません。
無理にポジティブになることよりも、抜け出せないくらいのネガティブにならないようにする方が簡単だと思っています。
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答えになって無いかもですが私はとにかく「気にしない」をモットーにしてます。嫌なことを言われても気にしない気にしないと念じて、ADHDの特徴を生かし、忘れます。 Nobis ab beatae. Corporis vitae aut. Doloribus non aliquid. Molestiae dolores itaque. Id soluta voluptatibus. Qui molestias corporis. Incidunt repellendus nesciunt. Non possimus enim. Corrupti vitae tempore. Architecto non ab. Nulla ea nihil. Occaecati placeat et. Eum aut dolor. Sint eveniet est. Hic id architecto. Nostrum provident consequatur. Modi eos distinctio. Quis omnis tenetur. Est est aut. Sit non corrupti. Ad distinctio pariatur. Sit facilis culpa. Sequi iusto error. Ea ad aperiam. Culpa eos tempore. Quo sunt nemo. Omnis cum voluptates. Aspernatur illum voluptatem. Voluptas totam dolorem. Rerum eveniet ut.
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言いたい!聞きたい!
【通常学級?特別支援学級?特別支援学校?】お子さまの転籍・転校のエピソードをお聞かせください!
就学相談にて通常学級、特別支援学級、特別支援学校などお子さまに合った就学先を決められたと思います。しかし、実際に入学したり学年が上がるにつれて「今のわが子にはこの在籍クラスで合っているの?」と悩む場面も多くあるのではないでしょうか。
特別支援学級から通常学級への転籍、逆に通常学級から特別支援学級への転籍、特別支援学級から特別支援学校への転校、知的障害特別支援学級から自閉症・情緒障害特別支援学級への転籍などさまざまな転籍・転校があると思いますが、ぜひ皆さんの転籍・転校の悩みや決め手などを教えてください!
例えば:
・特別支援学級に在籍しているが、交流級で問題なく過ごせている様子を見て特別支援学級ではなく通常学級転籍を視野に入れ始めた
・通常学級に在籍しているが、高学年になって勉強の遅れが目立つように。通級指導教室だけではカバーが難しく特別支援学級への転籍を悩んでいる
・特別支援学級に在籍しているが不登校に。教育委員会などとも相談し、●年生から特別支援学校に転校することにした
・通常学級でのトラブルが目立つようになり特別支援学級へ転籍を考えたが、子どもが「通常学級のままが良い」と言うので今のところ通常学級在籍で様子を見ている
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年4月3日(木)から4月13日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
特別支援学級から通常学級への転籍、逆に通常学級から特別支援学級への転籍、特別支援学級から特別支援学校への転校、知的障害特別支援学級から自閉症・情緒障害特別支援学級への転籍などさまざまな転籍・転校があると思いますが、ぜひ皆さんの転籍・転校の悩みや決め手などを教えてください!
例えば:
・特別支援学級に在籍しているが、交流級で問題なく過ごせている様子を見て特別支援学級ではなく通常学級転籍を視野に入れ始めた
・通常学級に在籍しているが、高学年になって勉強の遅れが目立つように。通級指導教室だけではカバーが難しく特別支援学級への転籍を悩んでいる
・特別支援学級に在籍しているが不登校に。教育委員会などとも相談し、●年生から特別支援学校に転校することにした
・通常学級でのトラブルが目立つようになり特別支援学級へ転籍を考えたが、子どもが「通常学級のままが良い」と言うので今のところ通常学級在籍で様子を見ている
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年4月3日(木)から4月13日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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するとよくめにするのが「やる気が出る→やっるようになる→できるようになる」ではなく「やってみる→成長を実感する→できるようになる→やる気が出る」だと書いてあるんです。つまりやる気が達成感を生むではなく達成感がやる気を生むと。似たようなことだと自尊心が足りないから怒られないようにして褒めてもらうことで自尊心を取り戻すと言われたりするのですが、親のそれを言うとおまえができないからおこってるわけでできてたら怒らないし褒めてるよ!って言われえるしそれがもっともな意見だと思うんです。それになんか自分勝手な感じがしてならない。だからこれは本当に信用できることで実践していけば効果があるのかそれと親にどう言うかもしくは言わないべきか。または何をしたらやる気ってつくんですか?
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高校2年の時にアスペルガーと診断された今19歳の娘の事についてです。離婚していますので、私と娘の二人暮らしです。正直、かなりしんどいです。診断されたのが遅かったので、何の訓練もしてきませんでした。もうすぐ20歳になることもあり、どこまで親が口を出していいのかもわかりません。娘の為と思って行動することも助言する事も、娘にとっては迷惑に感じているのでは?と思う時もあります。実際、そういう態度を取られたことも何度もあります。将来の仕事、結婚などの心配もあります。このままでは、娘との仲が悪くなる一方で私も苦しいです。20歳にもなれば、親は見守るだけでいいのでしょうか?どう接したらいいのか全くわからず、私のしている事は逆効果なのか?必要ない事なのか?特性がある為に娘にどう思われてもやり続けていくべきなのか?など考えがグルグル頭を周り、私自身が壊れていきそうです。全て投げ出して、楽になりたい。何度も浮かんでは、自分が最低だと落ち込んだり…の繰り返しです。出口はないのですか?愚痴になってしまいすみません。大人になるアスペの娘には、どう接すればいいのでしょうか?
回答
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ないと思います...



はじめまして私は、現在26歳で社会人2年目のtektと申しま
す。昨年、ADHDとASDの診断を受けて今年初めに精神保険福祉手帳2級を交付されました。一時期は二次障害で鬱になり、数か月の間会社を休んでいましたが、現在は復職しています。診断を受けてから、いろいろ考えてみて、教育系の仕事に転職して、過去の自分のように判然としない悩みで苦しむ子供たちの助けになりたいと思うようになりました。学生の頃に教師を目指していたので、教員免許は取得しています。当時は発達障害に気づかないまでも自分は教師に向いていないだろうと判断し、教職の道はあきらめていました。しかし、大学院を出て一般企業に就職してからでも、発達障害の自覚をもって対処しなければ、問題は発生してしまうことや、逆に手帳2級を交付される程度の障害でも、大学院を卒業して企業に就職する方法や経験について伝えることができるのではないか?と思うようになりました。そういった知識をもとに発達障害の子供たちを手助けできる職業に就きたいです。特に、発達障害とはっきり診断されないが、日々の中で生きづらさを感じるグレーゾーンの子供たちへのサポートは現代社会では不十分だと感じます。そういった子たちをメインターゲットにしているお仕事や機関をご存知でしたらぜひ教えてください。よろしくお願いいたします。
回答
naoki様
ご回答ありがとうございます。
放課後等デイサービスですね。
ちょうど考えてみてたところです!
需要があるみたいで良かったです...
