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19歳、男子大学生、本人は障がいの事も全然知...

退会済みさん
19歳、男子大学生、本人は障がいの事も全然知りませんし自覚もありません。
何か悩みがあり現在学校に行けていません。
理由何か教えてはくれませんが、色々の積み重ねとしかいってくれません。
療育センターにカウンセリングか大学の支援センターに相談をと考えています。
気持ちがもう少し落ち着いてからの方がいいのかな…と思いながら
皆さんは、どのような形で、本人に伝えたのでしょうか。
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この質問への回答
それは心配ですね。本人への告知のタイミングも大事なことですね。ウチは遠方の大学に入り、7月頃から連絡がつかなくなり、こちらから大学の相談室にお願いして、話をしてもらいました。自分で鬱だと思い精神科受診したいと言い夏休みの帰省で受診してアスペルガーに寄ったところがあると言われました。はっきり言われなかったので、その時は本人は何ともおもわなかったようです。その後、心理士の先生にもっと詳しく見てもらって、その時は、今後の対応としても自己認知は大事だという先生の思いからか、話の中で急に口調を変えてはっきり言われました。その事が通じたようで、本人なりに受け止めたように感じました。本人の状況に合わせて告知の方法も考えてくれるような専門家の第3者からきちんと話してもらってよかったかなと思ってます。
みやびさん、同世代ですね。
息子さんは障害を知らないとのことですが、診断は幼い頃のみだったのでしょうか?
今までに発達障害の本を勧めたことはありませんか?
悩みを具体的に言えないのは、積み重なった事を言葉に表すのは、自分を分析することになり辛いとかではないでしょうか?
ちなみにうちの息子はずっとグレーだったので、幼児期から本人と話し合って、カウンセリングや発達のテストをやって来ました。
心理士さんから伝えてもらい、受け止めていました。
相談も一人で行きました。
本人を抜きにカウンセリングや相談は出来るでしょう。
まずはみやびさんが行くのが良いと思います。
でも次回は、やはり息子さんがカウンセリングをしないと、あまり意味が無くなるのではないでしょうか。
本人抜きでは、想定になってしまうでしょうが、大学にも相談した方がいいと思います。
何かしらの進展があるといいですね。
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みやびさん、はじめまして
ある内容を載せていたのですが、私の話ではなかったので、編集させていただきました。
投稿してしまった後で、本人の了解をとっていなかったし、ネット上で何がきっかけで本人や家族の目に触れるかもしれないということを忘れてしまって回答してしまっていました。
(投稿自体の削除の方法がわからなかったので、申し訳ありません)
息子さんに合うきっかけがあると良いと願っております。
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みやびさん、こんばんは。
何故、本人が自分の障害のことを、知らないのですか?
もう、19歳だったら、アスペルガー症候群だよ。と伝えては?
逆に、伝えなかったから、こうなっているのだと、思います。
過去の書き込みも、読ませて貰いましたが、障害のことは、
もっと前に、息子さんに伝えるべき。でしたね。
本人が、何故、こんなことも、出来ないのか。
みやびさんに、心の内を、言った時点で、親御さんが動かないと。
大学生なのでしょう。
自分に、何があるのか、知りたい年齢です。
今、伝えるべきです。19歳、もう大人です。
大人として、親が扱ってあげないと、いつまでも。
自分が解らない。
・・になってしまいます。
19歳にも、なって、障害を、伝えない。
という訳が、すみません。私には解りません。
答えになってないかも、知れませんが、うちの娘は、まだ13歳ですが、健常の子供たち。
と自分が何となく。
違う。ということに、気が付くようになりました。
言う、タイミングって、とても大事です。
息子さんの場合。
もっと前に、そういうタイミングがあった筈です。
きちんと、息子さんと、話し合って。
それが成立する。親子関係に、もうなってますよね?
解らない。と思っていらっしゃるのは、親御さんだけ。
だと思います。
答えが、的外れだったらごめんなさい。
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フランシスさん
ありがとうございます。心にささりますが、
解らないと思ってるのは私だけ、大人として扱ってない…ですよね
学生時代もクラブや趣味(ゲーム)で遊び、特に大きな問題もなく過ごしていたので、このまま個性で生きて行ける、いいところだけ伸ばしてと思ってたので。
診断も受けていないので、アスペルガーかもと思っているのは私だけです。
私が逃げていたんだろうと思います…これから話し合っていきます。
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くるちゃんさん
ありがとうございます。
とても参考になりました。 自己認知は大事 そうですよね。
まず診察受けてを話ししてみます。
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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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