退会済みさん
2017/06/16 23:00 投稿
回答 7
受付終了

19歳、男子大学生、本人は障がいの事も全然知りませんし自覚もありません。
何か悩みがあり現在学校に行けていません。
理由何か教えてはくれませんが、色々の積み重ねとしかいってくれません。
療育センターにカウンセリングか大学の支援センターに相談をと考えています。
気持ちがもう少し落ち着いてからの方がいいのかな…と思いながら

皆さんは、どのような形で、本人に伝えたのでしょうか。

...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
7件

https://h-navi.jp/qa/questions/59362
2017/06/16 23:44

それは心配ですね。本人への告知のタイミングも大事なことですね。ウチは遠方の大学に入り、7月頃から連絡がつかなくなり、こちらから大学の相談室にお願いして、話をしてもらいました。自分で鬱だと思い精神科受診したいと言い夏休みの帰省で受診してアスペルガーに寄ったところがあると言われました。はっきり言われなかったので、その時は本人は何ともおもわなかったようです。その後、心理士の先生にもっと詳しく見てもらって、その時は、今後の対応としても自己認知は大事だという先生の思いからか、話の中で急に口調を変えてはっきり言われました。その事が通じたようで、本人なりに受け止めたように感じました。本人の状況に合わせて告知の方法も考えてくれるような専門家の第3者からきちんと話してもらってよかったかなと思ってます。

https://h-navi.jp/qa/questions/59362
ぽかりさん
2017/06/17 00:07

みやびさん、同世代ですね。
息子さんは障害を知らないとのことですが、診断は幼い頃のみだったのでしょうか?
今までに発達障害の本を勧めたことはありませんか?
悩みを具体的に言えないのは、積み重なった事を言葉に表すのは、自分を分析することになり辛いとかではないでしょうか?

ちなみにうちの息子はずっとグレーだったので、幼児期から本人と話し合って、カウンセリングや発達のテストをやって来ました。
心理士さんから伝えてもらい、受け止めていました。
相談も一人で行きました。

本人を抜きにカウンセリングや相談は出来るでしょう。
まずはみやびさんが行くのが良いと思います。
でも次回は、やはり息子さんがカウンセリングをしないと、あまり意味が無くなるのではないでしょうか。
本人抜きでは、想定になってしまうでしょうが、大学にも相談した方がいいと思います。

何かしらの進展があるといいですね。

Vel corrupti praesentium. Amet sed voluptatem. Animi quibusdam nemo. Ab voluptas distinctio. Facilis et quas. Blanditiis sequi minus. Quidem non dicta. Aliquid incidunt ut. Fugiat omnis dicta. Temporibus qui aut. Quae voluptates consequatur. Dolorum voluptates ea. Ratione quos iusto. Molestiae dolorem voluptatem. Non officia adipisci. Laboriosam vel qui. Odio ut soluta. Molestiae est nam. Animi nobis quos. Adipisci sed consequatur. Eum repellendus rerum. Neque aut voluptas. Atque ipsum fuga. Labore fugiat et. Rerum numquam et. Repudiandae molestiae amet. Iste sit eum. Quo pariatur labore. Voluptatum sed voluptatem. Nisi qui cumque.
https://h-navi.jp/qa/questions/59362
退会済みさん
2017/06/17 00:57

みやびさん、はじめまして
ある内容を載せていたのですが、私の話ではなかったので、編集させていただきました。

投稿してしまった後で、本人の了解をとっていなかったし、ネット上で何がきっかけで本人や家族の目に触れるかもしれないということを忘れてしまって回答してしまっていました。
(投稿自体の削除の方法がわからなかったので、申し訳ありません)

息子さんに合うきっかけがあると良いと願っております。

Vitae quis facilis. Nisi aperiam officiis. Excepturi hic et. Nisi maxime libero. Eveniet quia illum. Fugit mollitia enim. Facilis occaecati dolor. Corrupti vitae dolores. Architecto magni earum. Reiciendis natus quibusdam. Voluptatibus qui illo. Quae in minus. Odio et assumenda. Odit et ut. Numquam eius quisquam. Voluptas dolorem eius. Rerum exercitationem ex. Eaque quam voluptatem. Pariatur reiciendis recusandae. Magni doloribus non. Illo rerum reprehenderit. Illo labore quae. Qui sapiente totam. Hic ea ullam. Eaque unde tenetur. Omnis enim similique. Harum beatae earum. Quasi cumque et. Sapiente dolorum voluptatibus. Et molestiae quo.
https://h-navi.jp/qa/questions/59362
退会済みさん
2017/06/16 23:35

みやびさん、こんばんは。

何故、本人が自分の障害のことを、知らないのですか?

もう、19歳だったら、アスペルガー症候群だよ。と伝えては?
逆に、伝えなかったから、こうなっているのだと、思います。

過去の書き込みも、読ませて貰いましたが、障害のことは、
もっと前に、息子さんに伝えるべき。でしたね。

本人が、何故、こんなことも、出来ないのか。
みやびさんに、心の内を、言った時点で、親御さんが動かないと。

大学生なのでしょう。
自分に、何があるのか、知りたい年齢です。

今、伝えるべきです。19歳、もう大人です。
大人として、親が扱ってあげないと、いつまでも。
自分が解らない。

・・になってしまいます。

19歳にも、なって、障害を、伝えない。
という訳が、すみません。私には解りません。

答えになってないかも、知れませんが、うちの娘は、まだ13歳ですが、健常の子供たち。
と自分が何となく。
違う。ということに、気が付くようになりました。
言う、タイミングって、とても大事です。

息子さんの場合。
もっと前に、そういうタイミングがあった筈です。

きちんと、息子さんと、話し合って。
それが成立する。親子関係に、もうなってますよね?

解らない。と思っていらっしゃるのは、親御さんだけ。
だと思います。
答えが、的外れだったらごめんなさい。

Minus ea sit. Qui officia nobis. Officia quasi eum. Aperiam sapiente commodi. Nobis iste rerum. Temporibus dolorem autem. Ea harum praesentium. Ex quaerat ducimus. Necessitatibus officia aut. Error aut totam. Deserunt omnis dolorem. Impedit hic eum. Quia ea nesciunt. Temporibus sit culpa. Rem dolor sapiente. Hic fugiat eum. Est nihil sint. Non minus quo. Excepturi corporis asperiores. Aspernatur pariatur temporibus. Maiores suscipit eaque. Unde quasi voluptatem. Qui laudantium ea. Sit accusamus est. Autem necessitatibus atque. Id accusantium ut. Eos unde doloribus. Dolorem ut qui. Aut facilis tempore. Doloremque qui tempore.
https://h-navi.jp/qa/questions/59362
退会済みさん
2017/06/17 06:03

フランシスさん

ありがとうございます。心にささりますが、
解らないと思ってるのは私だけ、大人として扱ってない…ですよね
学生時代もクラブや趣味(ゲーム)で遊び、特に大きな問題もなく過ごしていたので、このまま個性で生きて行ける、いいところだけ伸ばしてと思ってたので。
診断も受けていないので、アスペルガーかもと思っているのは私だけです。
私が逃げていたんだろうと思います…これから話し合っていきます。

Magni totam cupiditate. Molestias optio veniam. Enim quia iure. Labore repellendus officia. Vel sunt esse. Quis labore ad. Quia qui modi. Dolor alias amet. Atque vero fugiat. Voluptas quia accusamus. Cupiditate recusandae placeat. Dolor rerum itaque. Blanditiis ea temporibus. Nihil mollitia rem. Eligendi est suscipit. Eum ipsam et. Laudantium alias voluptatem. Vel id nemo. Non voluptate voluptatem. Omnis iusto enim. Nemo laborum nulla. Ullam qui ad. Sunt earum harum. Non sunt ex. Quia cum ut. Temporibus quidem excepturi. Reprehenderit veniam commodi. Suscipit quia nam. Accusamus praesentium atque. Consequatur id ullam.
https://h-navi.jp/qa/questions/59362
退会済みさん
2017/06/17 06:15

くるちゃんさん

ありがとうございます。
とても参考になりました。 自己認知は大事 そうですよね。

まず診察受けてを話ししてみます。

Exercitationem vero tenetur. Ut voluptas saepe. Et molestiae distinctio. Est excepturi optio. Veritatis dolorem aliquam. Amet beatae minus. Ut qui nisi. Voluptatum provident cumque. Voluptatem consequatur harum. Numquam molestiae sed. Tempore sed optio. Sed tempore velit. Excepturi ea est. Neque minus ea. Quis expedita deserunt. Nostrum minus pariatur. Ipsam blanditiis eveniet. Aut harum est. Laborum recusandae commodi. Molestiae facilis dignissimos. Atque eius molestiae. Laboriosam debitis eaque. Voluptatum qui aperiam. Nam quia aut. Ex officia laborum. Eos aliquid facilis. Omnis id est. Perspiciatis sunt eius. Dolore sint nulla. Laborum a praesentium.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

ADHDと診断された大学生の息子との関わり方について悩んでいます。幼少期から少し違和感を感じていたのですが、大学生になり一人暮らしを始め問題が顕著になってきました。 お金の管理ができず借金が判明したり、必要な手続きをせず後々大変な手間になったり、また大学も単位を落とし続けて留年が決まったりしています。流石におかしいと思い医療機関に相談したところ発達障害と診断を受けました。 ですが本人は特に困っている様子もなく、処方された薬も飲んでいない事が判明しました。大学の支援室にも繋げて1回目の面談は私も一緒に行ったのですが、遠方ということもありその後は本人に任せていたらドタキャンなどを繰り返しているようです。金銭面もよく話し合い、立て直しをはかったのですが、改善がみられません。 少しでも彼が生きやすく生活を改善していけるようにと思い、いろいろ動いてきましたが、彼には響いておらず私の自己満足でしかなかったのかなと落ち込んでいます。私自身これが手を差し伸べているのか、ただの過干渉なのかわからなくなってしまい苦しい毎日です。 今後どのように関わっていったらいいのでしょうか? また大学生の当事者の方がいらっしゃいましたら、親にどのようにして欲しいですか? もう成人した大人なんだからと割り切ることもできず、心配と歯痒さで日々苦しく限界がきています。 ご意見聞かせていただければ幸いです。

回答
7件
2024/09/29 投稿
19歳~ ADHD(注意欠如多動症) 診断

つい最近息子22歳がADHDではないかと思った母親です。 今3回目の家出、駆け落ち中ですので、診断はまだです。 親に借金をしたまま家を出ることに辺り、話し合いをした際のこちらの気持ち無視の言動、思い込みの言動、行動に違和感を覚えたのがきっかけです。 家出は3回目、その度に借金を作って帰ってくる。 友達とうまくいかず友達が居ない、 時間が守れないなどなど、 詳細は省略させて頂きますが、かなり本人の性格と思っていたことが調べる度にADHDに当てはまってしまっています。 ちなみに息子の父親にも当てはまっています。(未診断) ただ、今まで誰からも発達障害について言われたことはありませんので軽度なのかもとは思っていますが、家出2回目の時は給料差押寸前の赤紙がポストいっぱいの状態でした。 もちろん、彼女とうまくいくのが一番ですが、もしもですが、また戻ってきた時も借金はありそうな気がしますし、どのように対応していけば良いのかわからず、書かせて頂きました。 大人になってから発達障害に気づいた方の親御さんやご本人の方に質問です。 病院には家族が連れて行かれましたか? 本人が気づいて病院に行きましたか? また同居して今後ちゃんと1人で生活できるように教えていくことになるのでしょうか? 彼女ができるまでは同居も特に問題なくどちらかと言えば一緒に出かける親子でした、伝え方など勉強して変えていけば伝わるようになるのでしょうか? かなり混乱してしまっていますので、お叱りなどのきついお返事は申し訳ありません。 わかられる方、回答よろしくお願いします。

回答
5件
2024/07/25 投稿
診断 発達障害かも(未診断) 19歳~

自閉症スペクトラムの大学生です。私はカナー型自閉症とアスペルガー症候群のボーダーラインのような症状を持っています。 私のような人間でも友達を作れるようになりたいのですが、アドバイスをいただきたいです。 現在、友達と呼べる人が一人もいないことに悩んでいます。 もともと、小学校時代から中学まで、他人に興味を持つことができず、物に魅力を感じていました。 高校時代に新しく入った高校で友達を作ろうとし、いろんな人に話しかけましたが、他人を思いやったりする心が欠けていて、ひどい発言をしてしまい、嫌われて不登校になりました。友達はひとりもいませんでした。 大学に入ると、高校時代の失敗から、イエスマンになりましたが、それでも、人を思いやる心の低さや自己中心さが最終的に露わになり、嫌われて大学三年生の現在、友達はひとりもいません。 周りの高機能自閉症の大学生は、学力は健常者と同様であるように見えますが、私は学力でもまわりに劣っており、機械的暗記に一日何時間もかけないと覚えられず、試験で単位が取れません。 私は本当に思いやりに欠けていて、そこを直し、友達を作りたいと思っています。 興味の幅が狭いのを直して、(もともとファッションにも食べ物にも興味がありません)友達を作り直したいです。そして失礼の無いように、秘書検定やマナーの本を読んで勉強しています。 友達が欲しいのですが、友達関係を続けていくにはどうしたらいいのでしょうか。 友達が一人もいないまま大学を卒業するのは悲しいし、大学外でもいいので、友達を作れて関係を続けていきたいです。 友達を大切にしたいです。 アドバイスをいただきたいです。おねがいします。

回答
10件
2019/05/15 投稿
大学 不登校 ASD(自閉スペクトラム症)

18歳の息子と離れたいです。 来年度就職予定の普通学級の息子ですが、思いやりが欠損していて一緒にいられません。 普段は諦めている部分もあるのですが、私がコロナやインフルエンザになっても知らん顔。ふらふらしながら掃除をしても、目の前で散らかして寛いでいます。 学校も私が起こしても出勤で出たあと遅刻早退を繰り返し、先生から注意の連絡がきます。服は脱ぎっぱなし、食べた皿は放置、エアコン電気付けっぱなし、家の鍵も開けっぱなし状態です。 病院も一度は行ってADHDの薬を飲みましたが直ぐに意味がない!と行って一年程は私だけ病院に通い、起きる1時間前に薬を飲ませて(毎回喧嘩です)いましたが疲れてやめました。 一生感謝もされず喧嘩しながら面倒を見なくてはいけないのでしょうか? もう限界なんです。 高校卒業したら1人で生活してもらいたいですが、寝坊してすぐ仕事を辞めてしまうことになるのは確定です。 いわゆるグレーゾーンなので支援センターなどで支援してもらえる程ではなく、遅刻を繰り返すのでどうしたら良いのか悩んでいます。 もう根気よく教えるなどの話は散々してきましたし、数えきれないほど約束を裏切られてきています。 皆様どう生活されていますか? 父親も同じタイプなので頼れません。

回答
8件
2024/12/02 投稿
病院 19歳~ 先生

高校2年の息子についてです。私はシングルマザーで、父親が未診断(受診拒否)ですが発達障害だと思っています。 息子ですが、ADHDとASDの診断が下りています。 ストラテラを服用しています。 普通進学高校に通っており、偏差値も高めの高校で文武両道を謳う学校です。 小学校から続けている野球の部活を続けるか退部するかで悩んでおります。 まず、息子は一切片付けや管理などができません。 (もちろん部活の用具なども。) 毎日毎日、あれしなさい、これしなさいと部活から遅くに帰ってきて指示をしないと行動できません。 発達障害なのを隠して普通高校に通っているので、精神的にも疲れるようで余計に動きがのろまです。(私は先生やコーチには話そう、と言ったのですが絶対に発達障害だと知られたくないようです、教育者は見たらわかると思いますが…) サポートする私も毎日毎日注意する事が限界になってきたのと、部活でも特に活躍していません。 むしろ指示や練習メニューを1度で覚えたりできないので迷惑をかけたりする部分があるようです。 ただ、本人は部活が、野球が好きだと言い張ります。 私にはASD特有のこだわりにしか思えませんが… 好きな割には、汚れたユニフォームやスパイクの管理や掃除など全くできません。家の中は砂だらけです。洗濯機は壊れ買い換えました。 毎日毎日同じことの繰り返しで叱ったり注意したりで私の精神状態もおかしくなり、薬を飲んでいる状況です。 部活で結果を残してるなら、まだフォローするのですが万年補欠にすらなっていない。 野球で人との接し方や、集団行動、友達の作り方や友情など発達障害で欠けてた部分を知れたなどメリットはあります。 ただ、フォローしている私が限界に近いです。 実力的にも野球で食べて行く事はできないとは伝えており、高校までと約束しています。 大学に行く事を志望していますが、毎日遅くまである部活で疲れて帰ったら寝るだけです。 勉強は早朝しています。(起こしています。) 今、辞める時が来たか悩んでいます。 本当は最後までさせてあげたいですが、私が疲れきっています。 発達障害なのもあって、本人も掃除や管理ができないと思います。 ご意見いただきたいです。

回答
11件
2024/05/10 投稿
片付け 進学 ASD(自閉スペクトラム症)

障害者枠で働いているのですが、最近結婚をしました。 結婚相手には同棲中に手帳の更新で区役所の精神科から手紙が きたときに、少し話しをすることになりましたが、全ては話して いないんです。 相手は私の二次障害の鬱は、なんとなく感づいたようで ふってこられたので、話したのですが、「いま仕事にいって普通に 生活できているのなら気にしない」と言われ、もうひとつの 発達障害のことは切り出せないまま話しを終えてしまいました。 何かの拍子に全て知られたときに、離婚される確率が高いなと 感じていることや、ほかにも会社での人間関係の中で、自分が 結婚したなんてこと、あまりおおっぴらに言わないほうがいいと感じるものが あったため、人事にオープンにしないという選択をしたいと伝えて、了承されました。 上司にも伝えていなかったのですが、保険証が上司宛に届いたことがきっかけで 知られ、小声ではあるものの他の人たちもいる近くで 結婚したことをききました。オープンにしたくないと聞いたので他の人にはわたしからは 話しません。と言われました。 ですが、振り向いてきた人などいたので、聞こえていたと思います。 この上司はこういうことをするタイプだと今までのやり取りの中で予想できていたので 言っていなかったのですが、オープンにしないというのはそんなに悪いことだったので しょうか。 それならダメなものはダメと人事も断ってくれていたらよかったのに、とても最悪な 自体になったと気持ちが暗くなっています。 私はあまり本音と建て前がわからないで怒られることがあるので、今回もそういう 話しだったのでしょうか。

回答
12件
2020/09/03 投稿
離婚 二次障害 19歳~

いつまでが子育てと思いますか? 成人したら・・仕事に付けるようになったら・・・? 中2の時から 困り感に寄り添い、原因を探り、わけのわからない行動に対処し、 そーっと手を放すようにして自分でできるようにしてきました。 今25歳です。アスペルガー,ADHDです。短時間の関わりなら、気づかれるこが少ないように努力する スキルを持ってるので、友人の中には「なぜ、もっと働くよう促さないんだろう」と見てくれてる人もいます。 (今は友人の事務所で週1日午前中だけの仕事です) 凸凹の凹の部分をサポートしてきたけれど、 凸でも凹でもないところと感じていた部分が幼くてかわいい。 そこも凹だったのかな・・・。幼稚とは違って、とても幼い。 幼さについて、主人は「親と同居してたら男はそんなもんやろ」といいますが・・。 私は、その人たちは育ち方が違ってそうしてると思うんです。だって私まだ子育てしてますから…。 それで、一般的を当てはめる必要がないのはわかっていますが、どこの会にも参加せず、ひとりでやってきたので、 私の感覚がおかしくなっているのかなあと、不安になります。 違う立場として、でも、「困り感に寄り添い、原因を探り、わけのわからない行動に対処し、そーっと手を放すようにして自分でできるように」をそれぞれに毎日行っている皆さんの お考えを聞かせていただけたらと思います。  

回答
9件
2017/10/23 投稿
19歳~ ADHD(注意欠如多動症) 仕事

自閉症のリスパダールという薬を勧められましたが悩んでいます。 3歳9か月の娘がいます。 自閉症と軽度知的障害です。  本日療育の受給者症の更新で医師の意見書が必要な為、発達外来のある小児科にいきました。 3歳過ぎて ・癇癪 ・すぐ泣いたり怒ったり叫んだり ・よく分からない事で突然グズグズ ・たまに夜中にパニックを起こして泣き叫んで暴れる ・鼻をクンクンならすチック がある この事を先生に話したら、 お母さんが疲弊する程の症状がありますか? と聞かれ、この前ストレスと疲れで倒れてしまいました。と答えると、 薬を飲ませてみる? とリスパダールを勧められました。 こんなに簡単に薬を勧めてくるのかとびっくりしてしまいました。 やはり薬を飲ませるのは怖くて不安で躊躇したので、 漢方にしてもらいました。  (漢方は以前ヨーグルトにまぜて飲んでいたのですが、正月前くらいからヨーグルト自体を拒否して飲ませていません) 今回はなんとかチョコを溶かして混ぜて食べさそうと思っています。 保育園では担任の先生に聞いたところ、みんなに好かれるようで、イヤイヤ言ったり、たまに怒ったり泣いたりはあるようですが、お友達もいるし発散できているので、家のように酷くないみたいです。 保育園でも家と同じ状態なら薬を飲ませる事も考えたと思いますが、そうではないので、どうしたら良いのか悩んでいます。 家での様子を見ているとすぐ泣いたり怒ったりグズグズしていて、なんだか可哀想です。 精神病でも患っているのかと心配です。 娘のためにリスパダールを飲ませた方が良いのでしょうか??

回答
6件
2022/03/01 投稿
癇癪 保育園 療育

大学生の娘(ASD診断済)について。 幼児の頃から言葉を極端に捉え、屁理屈をこねたり癇癪を起こしたりします。 ・「飲酒運転は同乗者も逮捕されます」→「乳幼児でも逮捕されるの?認知症や知的障害で判断が難しい方や、声が出ない病気で止めることができない病気の方はどうするの?」 ・「〇〇県出身の人は足が速いよね」→「そうなんだ!じゃあ〇〇県には、足の不自由な人は一人もいないんだね!」 「首がすわらない赤ちゃんでも、〇〇県の赤ちゃんは立って走れるんだね!」 など、ものすごく極端な解釈をします。 特に「絶対」「全員」という言葉や、断定的な言い方に対して敏感で、すぐ極端な例を持ち出して屁理屈を言います。 さらに、その場面を何度も思い出して苦しんでいるようです。 本人も辛いのか、癇癪を起こしたり、最近は会話が始まると自室に籠るようになりました。 幼い頃からひねくれた面があり、さりげない会話の内容も極端に四角四面に捉え、屁理屈ばかり。 本人も辛いと思いますが、対応の仕様がなく困っています。 屁理屈を言った時、どのように応じれば良いのでしょうか? ※一人暮らしさせるという手段については、大学卒業後に自立させる予定です。 今はバイト代を家に支払いながら実家で生活しています。

回答
14件
2022/03/14 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 大学 ASD(自閉スペクトラム症)

重度自閉症がある大学生で、アルバイトを始めてみようと思っているのですが、 コミュニケーションでものすごく不安なことが多くアドバイスが頂きたいです。 バイトを続けることが今までできたことがなく、その理由は、コミュニケーションがうまくいかず、苦しくて辞めてしまうことが多かったです。 今回は、長期で週3回のバイトをする予定になっているのですが、 そこではやはり人間と関わることになるとおもうのですが、 普段から会話がほとんどできなくて困っています。また何事にも感想が思いつかず、意見が考えても出てこないので、会話そのものが成立せず、困っています。感想文が書けず、大学でも困っています。 大学生の事情などをよくわかっておらず、サークルもできず、同学年との会話が成立しませんし、周囲からも違和感を持たれて変わった人としていつも扱われているように感じます。仕事内容と挨拶ができるように努力し、バイトを頑張りたいのですが、 なんとかして変人に見えないようにしたいと思っているのですが、何か対策があるでしょうか。 わたしは周りと自分は全く違う人間だと小さい時から感じていました。 小さい頃から人を傷つける発言ばかりしてしまい、ものすごく気をつけて生きており、会話は一番苦手です。 年相応の判断力が全く無く、頭がとても悪いです。日常生活ではそのことで一番困っています。書類も自分一人では書けない頭です。そして、他人を気遣う発言が全く出来なくて、ダメだと思います。 大学に入れたのも、大学の過去問から傾向をすごく分析してなんとか入り、意味がわからないのに機械的に位置などで暗記をしました。意味がほとんどわからず覚えていてそれは日常生活でも当てはまります。 バイト先でも、わからないことがあったとき、誰に相談したらいいのかがわからず、非常に不安だし、変人として見られる恐怖が一番強いです。日常的に、そのことに怯えて生きています。 アドバイスを頂きたいです。お願いします。

回答
7件
2019/05/09 投稿
19歳~ 知的障害(知的発達症) ASD(自閉スペクトラム症)
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
11日
「別室受験や時間延長、どう申請した?」英検・漢検など検定試験の『合理的配慮』、みんなの体験談を教えて!
「得意な英語を伸ばして自信をつけてあげたい」「漢字学習の成果を形にしてあげたい」。そう思って検定試験に挑戦しようとしたとき、「でも、会場の雰囲気に飲まれてパニックにならないかな?」「細かいマークシート、ズレずに塗れるかな……」と不安がよぎることはありませんか?

英検、漢検、数検、プログラミング検定など、多くの検定試験では、障害のある受験者のために「合理的配慮」の制度が設けられています。しかし、実際に利用するには事前の申請や医師の診断書が必要な場合もあり、「手続きが大変そうで躊躇してしまう」という声も聞かれます。
無事に配慮を受けられた成功体験はもちろん、「申請のタイミングを逃してしまった失敗談」や「配慮は受けられたけれど、やっぱり当日は緊張して実力を出せなかった」といったリアルな経験も、これから挑戦する親子にとっては貴重な情報です。ぜひ、あなたのエピソードを教えてください。
例えば、こんな経験はありませんか?

【英検・配慮】「別室受験」を申請。静かな環境で、受験できたので、実力が発揮できた!
【漢検・視覚】文字が混ざって見えるため、「問題用紙の拡大」を申請。読みやすくなったことで、ケアレスミスが減った。
【数検・聴覚】「座席をスピーカーの近くに」「試験監督の口元が見える位置に」とお願いし、聞き取りの不安を解消した。
【S-CBT・工夫】手書きが苦手なので、英検はパソコンで受ける「S-CBT」を選択。タイピングの方がスムーズに回答できた。
【手続き・苦労】申請に必要な「医師の診断書」や「学校の状況報告書」の準備に時間がかかり、締め切りギリギリで焦った経験。
【グッズ持ち込み】イヤーマフや座布団、クールダウン用のグッズなど、普段使っているアイテムの持ち込み許可をもらい、落ち着いて受験できた。
【失敗談】合理的配慮があることを知らずに一般会場で申し込み、周りの紙をめくる音や貧乏ゆすりが気になって集中できなかった。
【プログラミング等】読み上げ機能の利用や、休憩時間の確保など、その検定特有の配慮をお願いして助かった話。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年12月14日(日)〜2025年12月25日(金)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると11人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)
専門家に相談する

発達ナビPLUSのご案内

関連するキーワードでQ&Aを探す