2017/06/17 21:38 投稿
回答 9
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初めての質問をさせていただきます。
現在療育に通っている、4歳の発達障害グレーの娘がいます。
現在、母子同伴の小集団の療育と、個別の療育に行っています。
その中で最近、母子同伴、小集団の療育の方で、娘が私がいることで、甘えがちになっています。いずれ、小学校に行くことも考えると、こんな状態のままでいいのかと思うこともありますが、こんな時間も必要なのかなと思ったりもします。
個別の療育では、できることも嬉しいようで、すごく伸び伸びとしているようです。
小集団は苦手なことで、私に甘えがちなんだろうとも思いますが、どのようにしたらいいのか悩むとこです。療育の先生とも話はしますが、皆さんはどう思われますか?
イマイチ、ピンとこない質問ですが、すみません。何か話を聞かせてください。
皆さんは子供の、小学校に向けて考えたこと、考えて行くべきことなどありますか?ありましたか?

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この質問への回答
9件

https://h-navi.jp/qa/questions/59473
やっちんさん
2017/06/17 21:52

はじめまして。3歳自閉症ADHDの息子がいるやっちんです。

小集団で母子同伴の療育、甘えてくるのすごく分かります!うちの息子も着替えや靴を履くことすらしなくなるし(保育園では自分でする)椅子にも座らずずっと抱っこです(T_T)

私は親と一緒にいたい息子には必要な時間だと思ってなんとか納得して通っています。小学校は普通級希望ですか?今甘えさせるのもきっと必要なんだと思ってお互い頑張りましょう。

https://h-navi.jp/qa/questions/59473
退会済みさん
2017/06/17 22:54

幼稚園年少の発達障害の娘がいます!

娘は幼稚園に入ってからいろんなことが出来るようになりました(°Д°)

ここ数ヶ月でスプーンの持ち方も危うかった子が、スプーンはもちろんお箸も綺麗に持てるようになってきたし、トイレは私や療育の先生が1年以上かけてトイレトレーニングをしてきて、全くトイレができなかったのが、幼稚園に入ってから少しずつ出来るようになったり。。。
もうびっくりです(; ゚ ロ゚)

やっぱり私や療育の先生は優しいので甘えていたんでしょうね(^^;
(その代わり幼稚園では凄くストレスかかえて帰ってきております)

今でも家では『服着替えさせてー』『食べさせてー』『おむつがいいー』など甘えまくりです。。

以前テレビで見たのは『出来ないことは練習しないといけないからなるべく手伝わない又は少しだけ手を貸してあげる』『出来ることで甘えてきたらやってあげるといい』です!

例えば着替えが完璧に出来る子が服を着替えさせて欲しいと甘えてきたらやってあげたらいいらしいです!

まぁ時と場合とか、家だけとか、ご飯は基本自分で食べさせるとかあるとは思うのですが。。。

娘は軽度の発達障害で普通学級になる可能性が高いと思ってるので、とりあえず身辺自立と片付けや次の日の仕度などを覚えて欲しいと思ってます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/59473
四つ葉さん
2017/06/18 00:49

G&Hさん
回答ありがとうござたます。
過干渉より過保護がいいってのも、出てましたもんね。
娘も、幼稚園での成長、療育での成長、たくさんあり、たいへんだった頃を思うと、今はホント落ち着いたなぁ〜と思います。
でも、さらに次を求めてしまってる、親の自分にガッカリです。
私自身が成長しないとですね…
また、たくさん甘えさせて、見守っていきたいと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/59473
四つ葉さん
2017/06/18 00:59

やっちんさん
共感してくださってありがとうございます。
娘は幼稚園でできていることが、母子同伴で私がいることで、気が散ってできないのではないかと、思ったりして本当に同伴でもいいのかと悩んだりもします。
でも、そこの療育先は母子同伴をかなり推奨していて、その理由もわかるのですが、ウチの娘にとっては、合わないのかなとも思ったりもしてしまいます。
甘えたい。気持ちもわかってはいるつもりで、甘えさせるようにしていますが、周りと比べてしまったりする自分もいたりと、私自身も、子供の行動に、一喜一憂している状態です…

小学校のこと、まだそこまで考えられてないですが、娘がストレスなく、楽しく通えるような環境なしてあげたいとは思っています。先生など、大人が大好き(理解してくれるから)な娘なので、支援級で、ゆっくりじっくりが合いそうな気はしています。

やっちんさんは、もうその辺も考えていらっしゃるのですか?質問の中から質問失礼します。

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https://h-navi.jp/qa/questions/59473
退会済みさん
2017/06/18 09:57

療育センターの作業療法士です

ほとんど、いや、ほぼ全員
ママがいれば甘えます。できることもママに頼ります。

その時、きっと心の中は、甘いハニーミルクや、チョコミルクみたいな
あったかい甘い気持ちで満たされたいのでしょうね

または、療育で眼尻きりりになっているママの緊張と不安が
伝わってしまったか

「どうしようかな・・・」と思ったら
どんどん療育の先生とディスカッションすることをお勧めします。
お子さんの様子を間近に一緒に見ている
専門家と話ができるのは、結構、お得だと思いますよ。

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https://h-navi.jp/qa/questions/59473
四つ葉さん
2017/06/18 12:03

柊子さん
回答ありがとうございます。
OTさんなんですね。
甘えるのは、普通なんですね。
目尻きりりになってしまわないように、気をつけなきゃですね(^^;;
母子同伴で参加はこのまま続けてても、いいのでしょうか?その辺のご意見などあれば、教えてくださいm(__)m

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回答
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2020/02/18 投稿
4~6歳

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2024/09/22 投稿
保育園 発語 発達検査

初めて療育に参加してきました。 5歳年中さん自閉スペクトラムの知的なしです。 環境に慣れるのに時間がかかり、対人コミュニケーションが苦手です。(家や幼稚園ではおしゃべり好きです) 見学のときも療育室に入れなくて玄関口で見学させてもらいました。 3名の少人数療育で、小学校就学に向けたソーシャルスキルを身に付けていく感じのところです。 (チャイムが鳴ったり、時間割があって机とかも学校の雰囲気に近づけている療育室です) 娘はガチガチに固まって、教室に入ることはできなくて遠目から友達が何をしているのかを観察することからのスタートでした。 何かをやらせようとすると、余計に嫌がるので支援員さんも見守るスタンスでした。 1時間半の療育でしたが、1時間で限界で初日ということもあり今日は来ただけで花丸という感じで早退させてもらいました。 分かってはいたものの、娘の姿をみて 本当に慣れない場所は適応に時間かかるんだなと思い、このまま療育へ通って慣れていってくれるのかな?と不安ばかり先走ります。 他の子供は椅子に座ってカリキュラムも参加できてて(他の子はできるように見えてしまいますね(^_^;) うちのこも、できるようになっていくのかしらと不安でたまりません。 個別療育はどうか?と今日の支援員さんに訪ねると、個別は大人が合わせるので、うちのこみたいな集団生活が苦手な子が個別療育を受けてて集団生活に入るとギャップがあって 混乱してしまうので、やはり小集団療育がよいとのことでした。 娘は慣れない場所や慣れてない人と話したりコミュニケーションを取ることが難しくなるので個別と併用するのはどうか?とも聞きましたが、 あっちもこっちも行くことが本人の負担にならないかな?ということも心配されました。 (確かに…と思いました) うちのこのように、集団が苦手、環境適応に時間がものすごく必要なこどもさんは、療育いきはじめはやはりしんどかったですか?? その後慣れて療育楽しめてますか? そして、個別と小集団療育の併用は今はやめておいたほうがいいでしょうか?

回答
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2023/12/01 投稿
幼稚園 ASD(自閉スペクトラム症) ソーシャルスキル

何度かこちらで療育について質問させてもらっています。よろしくお願いします 療育は通いはじめて1ヶ月経ちましたが、 課題をするところまではいかず、少しだけ教室のなかに入ったりすることができました。 (何かをさせようとすると逃げてしまいます) 娘は、幼稚園のなかではお友達との関わりもできており、療育でする課題の内容は能力としてはできます。(シールをはったりとか、ひらがなの学習、友達とのルールのある遊び) ただ、幼稚園でも自由遊びのなかではお友達と普通に遊べたりお話ししたりしているのですが、 先生が設定した決められたカリキュラムに沿って みんなと一緒にみんなと同じ課題をすることが苦手です。(例えばプールとか体育館で合同でみんなと遊ぶとか) 音にも敏感になるので、ワチャワチャしてたり いつもと違う場所やイベント行事、外部の講師の方が来られたりがあると不安になるので見学させてもらっています。 娘の幼稚園のなかでの困り事は、このような感じで、それ以外のいつもと同じ保育のときは楽しく過ごしてくれています。 あとは、トイレトレーニングが完了していないことです。(そこは本人の気持ちに合わせてゆっくりいきたいと思っています) ASDの診断がおり、療育を進められたとき小集団がいいと医者に言われました。 環境適応に時間がかかるので、小学校就学にむけた模擬訓練ができるような療育に通っています。 決められたカリキュラムに沿って行動することが苦手なタイプの子が、学校と同じような流れで進んでいく療育内容が本人にとっては より辛い環境に置いてしまってるんじゃないのか?と疑問を抱くようになりました。 (日直を決めて、時間割通りに課題をすすめ、 チャイムが鳴って休憩時間→チャイムが鳴って行動を切り替えて自分の席に座り授業が始まるという模擬練習をしています) 親としては、はじめは就学に備えて今の療育に慣れれば小学校スタートしたときに本人が行きやすくなると思ったので決めました。 この療育内容のことができるようになってほしいとは思っているのですが、本人にとってカリキュラムに沿って行動するということが特性上難しいのであれば、療育先を変えたほうがいいのかどうか悩んでいます。 今の先生は、うちの子だけではないのでどんどん 課題を時間に沿って進めていかれますし、 隣に付き添う先生も娘に刺激を与えないように基本的にあまり話しかけたり接触しないので、 一向に娘と信頼関係が築けていないように思いました。 うちの子供の場合は、初めは緊張していて喋ることは少ないのですが関心のある話題やオモチャを通して先生と仲良くなれることが多いので、先生にも少しカリキュラムをすることは、まだハードルが高いので何気ない会話や興味のあることを 一緒にお話ししてもらえば緊張も解れて、先生に心を開いていくと思いますとお伝えはしているのですが、あまり積極的に話しかけたりとかせずに距離を図られている感じが続いてるので、娘も先生と仲良くなるキッカケがなく、ただ療育時間は私と見学して終わっています。 先週は、他のお子さまがお休みで娘だけだったので活動がしやすいと先生も仰って連れてったんですが教室に入れないし、先生が課題を進めようとプリントを持ってくると泣いて遠くへ逃げてしまうので先生たちも「どうしよう…何しよう」となってしまいアワアワ。 私は「娘は見てるし、聞いているので、できなくてもその課題を私に教えてもらえませんか?」 と言うと先生は「それでもいいですか?」と言い、私にその課題が何に繋がっているのかとか説明をしてくれました。その先生とのやりとりを 娘は気になり教室まで入ってきました。 それで先生が、娘に課題をさせようとすると、また逃げて…なので私が「先生、娘は一旦課題は難しいと思うので、先生と私が話してる姿を見せませんか?少しづつ気になって近づいてくるので」と言うとやはり興味をもって近づいてきて、先生とも話せるようになりました。 最後は先生と私でゲームをして、娘は様子を笑って見てました。教室のなかも入れました。 療育先で笑ったのは初めてです。 その日は他のお子さまも居なかったので娘に合わせて先生も関わってくださいましたが、毎回そうはいかないので療育先をかえるか悩んでいます なんとなく、先生の対応も大丈夫かなって感じてしまいました。 先生が娘に関わってくれて、遊びを通したなかで本人の苦手な課題が知らず知らずに組み込まれているような、本人も楽しんで行ける今よりも少し違った雰囲気の場所がいいのかな?と思うようになりました。

回答
7件
2024/01/12 投稿
診断 学習 小学校

2歳4ヶ月、療育について。 いつもありがとうございます。 2歳4ヶ月息子、5月のK式でDQ72、3つの領域で平均的に70ぐらいでした。 はっきりとした診断はまだ聞いていませんが、初診時に自閉傾向ありとは言われています。 言葉は最近数えていないですが、不明瞭だったり1音のみだったりするのまで全部入れて数十個ぐらいです。2語文なし。 言葉の理解力としても多分2語文程度ではないかなと思っています。 体の使い方がぎこちなく、手先が不器用でまだうまく走れないのとジャンプも出来ません。 昨年4月から保育園に通っており、今年5月から療育をはじめました。 今は、民間の児童発達支援での個別療育を45分×週3、小児科の作業療法を1時間×週1でうけています。 療育は感覚統合遊びやパズルなど、その日によってだいたいの流れが決まっており、タイマーをつかって切り替えの練習もしているそうです。ここは、保育園までの送迎をしてもらっているので、子どもだけで通っています。 作業療法は、大きなブランコや滑り台、ボールなど感覚統合遊びや、ビー玉や車のおもちゃ系の遊びを1時間息子の気の向くままにするスタイルで、息子がまったりしているときにマッサージをしてくれたりもします。こちらは私も一緒に通っています。 保育園では、少し前に噛みつきなどの他害があったり、遊びからの気持ちの切り替えがうまくいかなかったり、という問題があったのですが、ここ1ヶ月ほどでかなり落ち着き、今は毎日穏やかに楽しく過ごしているそうです。お友達とのかかわりも増え、追いかけっこや戦いごっこなどしているようです。視覚優位なのと理解力が弱いこともあって全体指示が通りにくいこともありますが、個別の声かけで対応したもらったり、周りを見てから動くということもあるし、1歳児クラスでスケジュールものんびりなので、今のところは保育園生活で先生も息子もものすごく困るということはないようです。 家庭では、最近は危険なことや親と離れる不安なども分かってきたので外出も少ししやすくなり、息子の気持ちがこちらに向いているときはだいぶん意思疎通もできるようになってきました。息子から何か働きかけてきてくれたり呼びかけへの反応もよくなり、やりとり感が増えました。かんしゃくもあまりないし、偏食はありますが、発達が遅い不安を除けば育てにくいという感じではなく、2歳じゃなくて1歳の子だと思えばまあこんなものかな、と思っています。 前置きが長くなってしまいましたが、質問したいのは今後についてです。 今は1歳児クラスで、息子は4月生まれなのもあって何とかなっているというところもあるのではないかな、と思っています。 来年の2歳児クラスでは担任の数は変わらず園児が数人増える程度ですが、3歳児クラスになると先生の数が減ります。 周りの子も一気に伸びる時期ですし、そのときになって困らないかなというのが心配です。 今受けている療育や作業療法で、遊びを通じて発達を促す、というのはとても楽しんでいて実際に効果も感じるのですが、もっと生活に密着した?というか、通園タイプの療育園へ行った方が、身の回りのことも含めて学びやすいのではないかな、と思いはじめています。 近くに評判の良い療育園があるのですが、10時~14時で週3回か週6日通園のコースがあり、幼稚園や保育園への送迎もしてもらえる場合があるようです。ただ、来年度はもしかすると週6回コースのみになるかも、と問い合わせ時に聞きました。週3回が可能ならそれも良いかな、と考えています。この園では、個別療育も小集団活動、給食もあり、とても学べることが多そうです。でも時間が短いので仕事をしながらだと厳しく、送迎がお願いできるならという条件付きにはなってしまいますが、もし申し込むなら秋に申し込む必要があります。 もうひとつ考えているのは、保育園の加配です。 今通っているのは私立の認可園ですが、別のクラスにダウン症の子がおり加配の先生がついています。 加配については保育園にはまだ聞いてはいないのですが、療育手帳をとるなど何か基準を満たせばつけてもらえるかもしれない、と思っています。 保育園の先生とは頻繁に相談させていただいていて、療育園に行くことについて相談してみたときは「必要ないと思う」と言われました。確かに発達がゆっくりではあるが息子なりに伸びてはいるし丁寧に声かけすることで対応できている、他のお友達から良い刺激をもらうこともあるのでこのままで大丈夫、保育園としては問題ないとのことでした。 そう聞いて安心する一方で、でも来年や再来年はどうなるだろう…と考えてしまいます。 長文になってしまった上に話がちらかってしまってすみません。 2歳、3歳あたりでどのように過ごすのがよいでしょうか。ご意見いただければと思います。よろしくお願いします。

回答
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2017/09/08 投稿
視覚優位 先生 DQ

療育が事前の説明やイメージと違った時のことについて、質問させてください。 4歳の息子(幼稚園年少、加配あり、未診断、DQ89)は最近、療育に通い始めました。 療育は市からの委託を受けた法人が行なっているもので、集団療育で週1回90分間です。 契約と支給開始日の日程的な兼ね合いで、個別支援計画がないまま先々週初めての療育に行きました。 ところが、ちょっと事前説明で聞いていた話と様子が違うようなので、戸惑っています。 (ちなみに利用者のプライバシー保護の観点から、事前に療育の見学不可の園です) 事前の説明では ・お子さん(息子)にピッタリのクラスです ・内容は幼稚園と大差ありませんが、少人数の落ち着いた環境の中で成功体験を増やすことができます。 ・お子さんが慣れるまでは母子同伴ですが、慣れたら母子分離でOK ・お子さんは幼稚園に通えているので、すぐ母子分離しても大丈夫だと思います …と言われていました。 ところがフタをあけてみたら、同じ枠で療育を受けている子たち(全部で6人)は、息子以外は全員未入園の3歳児でした…。年齢的にもどの親子もガッツリ母子同伴な雰囲気で、プログラムも「ママと手をつないで~」とか「ママが抱っこしてギュッとして~」とか、ママありきな内容。 自由遊びの時間には支援員の方から、「ここにいる間は息子さんをなるべく叱らず、基本見守って下さい」と言われたので邪魔にならない場所で息子を遠目に見守ってたら、今度は「お母さん、ここ(息子の隣り)に座って一緒に遊んでください!」と注意され、事前の話と違いすぎてビックリとしました。 息子は幼稚園での母子分離はできてるのですが、回りがこんな様子では私だけ「じゃあママは行くね」とは言いにくすぎる…(>_<) さらに、3人の支援員さんもクラスのメンバーも、登園した瞬間からバッタバタのワヤクチャで「落ち着いた雰囲気」とはとてもいえず、未入園児に求められるレベルのことは一応できる息子はぶっちゃけ放置気味…。 息子は気持ちの切り替えに時間がかかる、視覚優位で一斉指示が通りにくい&順番を待てない&短時間の癇癪、言葉の遅れなどの特性があります。でも初療育の日はまわりを見て「みんな小さい子だね」と言って、おもちゃを取られても我慢したり、泣き叫ぶ未入園児たちをなぐさめたりと、かなり頑張っていたようでした。 支援員さんからその頑張りを褒められることもなく(私は褒めまくりましたが)、息子がお友達に声をかけても回りの子たちは小さくて会話があまり成立しない感じだし、緊張と疲れもあってか帰宅してからの荒れっぷりが凄まじかったです(>_<) 療育園側からは、新年度になったら曜日や時間帯が変わる可能性があるとは言われていますが、基本的には曜日や時間帯の希望を利用者側からは出せないことになっています。 このような場合、個別支援計画の話し合いをする時に、新年度からクラスを変えること(せめて園児や同学年の子が多くいるクラスにして欲しい)を、園側に要望してもいいものでしょうか?

回答
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2025/07/24 投稿
食事 ペアレントトレーニング 発達障害かも(未診断)

奈良県北部で療育や病院の情報を知ってる方がおられたら教えてもらえないでしょうか? 年中の娘が田原本のリハビリセンターで月一で感覚統合の療育を受けていたのですが、先日1クールが終了してしまいました。 2クール目があるとしても半年間期間を空けなければならないこと、 小児科の次の予約が来年の3月なので(2クール目があるなら、この時医師がオーダーを出してくれるそうです)、これから半年間何処にも行く所が無く、途方にくれています。 病院の都合で半年空くとはいえ、子供にとっては吸収率の1番良い貴重な時間です。 奈良でリハセンにかかってる方はこの半年間どうされているのでしょうか? 並行して他の病院に行ったりするのでしょうか? 医者の紹介状が無くても通える療育施設はあるのでしょうか? 何か情報をお持ちの方がいたら教えてください。よろしくお願いします。 ちなみに娘は、3歳半検診の時に癇癪と言葉が1年遅れていると言われてリハビリセンターの小児科を受診しました。先生の話では「自閉の傾向ありで、自閉症まではまだ言えない。小学校に上がるくらいに周囲に追いつくのでは」と言うことで、保育園では加配は付いていません。療育手帳も取得は難しいだろうということです。 保育園では、癇癪はだんだん少なくなり先生の説得にも応じられるようになったと言われていますが、みんなとお遊戯は出来ません。

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2017/09/09 投稿
療育 保育園 発達障害かも(未診断)
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