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初めての質問をさせていただきます
初めての質問をさせていただきます。
現在療育に通っている、4歳の発達障害グレーの娘がいます。
現在、母子同伴の小集団の療育と、個別の療育に行っています。
その中で最近、母子同伴、小集団の療育の方で、娘が私がいることで、甘えがちになっています。いずれ、小学校に行くことも考えると、こんな状態のままでいいのかと思うこともありますが、こんな時間も必要なのかなと思ったりもします。
個別の療育では、できることも嬉しいようで、すごく伸び伸びとしているようです。
小集団は苦手なことで、私に甘えがちなんだろうとも思いますが、どのようにしたらいいのか悩むとこです。療育の先生とも話はしますが、皆さんはどう思われますか?
イマイチ、ピンとこない質問ですが、すみません。何か話を聞かせてください。
皆さんは子供の、小学校に向けて考えたこと、考えて行くべきことなどありますか?ありましたか?
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この質問への回答

幼稚園年少の発達障害の娘がいます!
娘は幼稚園に入ってからいろんなことが出来るようになりました(°Д°)
ここ数ヶ月でスプーンの持ち方も危うかった子が、スプーンはもちろんお箸も綺麗に持てるようになってきたし、トイレは私や療育の先生が1年以上かけてトイレトレーニングをしてきて、全くトイレができなかったのが、幼稚園に入ってから少しずつ出来るようになったり。。。
もうびっくりです(; ゚ ロ゚)
やっぱり私や療育の先生は優しいので甘えていたんでしょうね(^^;
(その代わり幼稚園では凄くストレスかかえて帰ってきております)
今でも家では『服着替えさせてー』『食べさせてー』『おむつがいいー』など甘えまくりです。。
以前テレビで見たのは『出来ないことは練習しないといけないからなるべく手伝わない又は少しだけ手を貸してあげる』『出来ることで甘えてきたらやってあげるといい』です!
例えば着替えが完璧に出来る子が服を着替えさせて欲しいと甘えてきたらやってあげたらいいらしいです!
まぁ時と場合とか、家だけとか、ご飯は基本自分で食べさせるとかあるとは思うのですが。。。
娘は軽度の発達障害で普通学級になる可能性が高いと思ってるので、とりあえず身辺自立と片付けや次の日の仕度などを覚えて欲しいと思ってます。
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G&Hさん
回答ありがとうござたます。
過干渉より過保護がいいってのも、出てましたもんね。
娘も、幼稚園での成長、療育での成長、たくさんあり、たいへんだった頃を思うと、今はホント落ち着いたなぁ〜と思います。
でも、さらに次を求めてしまってる、親の自分にガッカリです。
私自身が成長しないとですね…
また、たくさん甘えさせて、見守っていきたいと思います。
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やっちんさん
共感してくださってありがとうございます。
娘は幼稚園でできていることが、母子同伴で私がいることで、気が散ってできないのではないかと、思ったりして本当に同伴でもいいのかと悩んだりもします。
でも、そこの療育先は母子同伴をかなり推奨していて、その理由もわかるのですが、ウチの娘にとっては、合わないのかなとも思ったりもしてしまいます。
甘えたい。気持ちもわかってはいるつもりで、甘えさせるようにしていますが、周りと比べてしまったりする自分もいたりと、私自身も、子供の行動に、一喜一憂している状態です…
小学校のこと、まだそこまで考えられてないですが、娘がストレスなく、楽しく通えるような環境なしてあげたいとは思っています。先生など、大人が大好き(理解してくれるから)な娘なので、支援級で、ゆっくりじっくりが合いそうな気はしています。
やっちんさんは、もうその辺も考えていらっしゃるのですか?質問の中から質問失礼します。
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療育センターの作業療法士です
ほとんど、いや、ほぼ全員
ママがいれば甘えます。できることもママに頼ります。
その時、きっと心の中は、甘いハニーミルクや、チョコミルクみたいな
あったかい甘い気持ちで満たされたいのでしょうね
または、療育で眼尻きりりになっているママの緊張と不安が
伝わってしまったか
「どうしようかな・・・」と思ったら
どんどん療育の先生とディスカッションすることをお勧めします。
お子さんの様子を間近に一緒に見ている
専門家と話ができるのは、結構、お得だと思いますよ。
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柊子さん
回答ありがとうございます。
OTさんなんですね。
甘えるのは、普通なんですね。
目尻きりりになってしまわないように、気をつけなきゃですね(^^;;
母子同伴で参加はこのまま続けてても、いいのでしょうか?その辺のご意見などあれば、教えてくださいm(__)m
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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
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