2017/07/07 01:08 投稿
回答 9
受付終了

投薬経験があるお子さんがいらっしゃる方に質問です。
良ろしければ、下記項目について教えて下さい。

①お子さんが投薬を始めた一番の理由(離席が酷い、他害があるなど)
②最初に投薬を勧めた方
③医師に投薬相談をしてから検査も含め、実際に開始するまでの期間
④すでに止めた方は、その理由と服用期間

個人差がある事は重々承知の上、差し支えない程度で構いませんので、宜しくお願いいたします。

※ありがとうのコメントを書いている最中に誤って送信してしまいました(T_T)
ご回答頂いた皆さん、ありがとうございました♪
いろいろ悩みましたが、投薬を始める事にしました。やはり、処方は受診当日に出来るそうです。看護師の方としか話してないのですが、医師に相談しても結局は投薬を勧められると思いますし、まずは私だけ行ってというのは時間の無駄だと思いました。今は、ただ効果がある事を祈るばかりです。

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質問者からのお礼
2017/07/14 02:09
皆さんのご回答を元に病院に相談をし、結果投薬を始めることn
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この質問への回答
9件

https://h-navi.jp/qa/questions/61487
カピバラさん
2017/07/07 07:48

おはようございます。
前回も回答したので、重複していたらすみません。
①不注意を減らす→自己肯定感をあげたい(集中力が欠けてぼんやりしている、同じ内容の事で繰り返し注意される)
②児童精神科の主治医、再度依頼したのは私。
③初診で提案されお断りし、環境調整や療育をで様子をみたので、1年半後。

https://h-navi.jp/qa/questions/61487
退会済みさん
2017/07/07 18:33

①友達関係が悪化した為
少し暴力的になってきた為

②医師

③検査もなく当日から

④一度1ヶ月間やめてみましたが
本人が飲んでる方が落ち着くとの事で
また 服用してます。

お守りみたいな感じで使ってます。
リスパダール0.5mmです。
服用し始めてからは 学校での問題行動は減りました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/61487
MITUKIさん
2017/07/07 03:39

①多動、コミュニケーションがとりにくかったから
②自分
③当日(検査はなかった)
④6歳~13歳の現在も投薬中

うちの場合特殊かもしれませんが、マイペースながら多害がなく穏やかな性格だった為、保育士さんは「薬まで飲ませなくても...」っていう雰囲気でしたが、母親のカンようなもので、私自身が投薬の必要性を感じて投薬を決断しました

同じ理由プラス多動もそんなにひどくなく、自閉を伴っている場合は薬が効かない場合が多いという理由で医師にも渋られるも「試してみたいなら」と薬を貰ってきました

結果はコンサータが素晴らしく効き、投薬を開始してからは見違えるようになりました
集団行動に参加できるようになり、人の話が聴けるようになり、仲のいい友達もできました
うちの子には投薬が合っていました

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https://h-navi.jp/qa/questions/61487
りうさん
2017/07/07 14:19

①授業に集中できなくて学力に不安があると 本人の希望
②心療内科の先生
③検査を受けて1ヵ月後に診断、即時処方、数日後本人と相談の上服用
④現在も服用中

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https://h-navi.jp/qa/questions/61487
2017/07/07 16:37

①お子さんが投薬を始めた一番の理由(離席が酷い、多害があるなど)
授業をまったく聞いていない、指示が入らない、トラブルが多い、と担任から聞いたので。
②最初に投薬を勧めた方
主治医
③医師に投薬相談をしてから検査も含め、実際に開始するまでの期間
診断が下りて今後の方針を決める際提案があり、2週間ほど考えて実施
④すでに止めた方は、その理由と服用期間
3か月ほどだったと思います。薬が原因だとは断定できませんが、感情が激しくなり友達にいじめられたことで「死にたい」「死ぬにはどうしたらいいか」と泣きじゃくったの見てもうやめようと。主治医もスキルトレーニングに切り替えてくれました。薬は怖いんだ、とその時私は初めて思いました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/61487
ひまりさん
2017/07/07 19:44

未診断ですが3年生で、抑肝散を服用中です。

①お子さんが投薬を始めた一番の理由(離席が酷い、多害があるなど)
自傷、他害、不注意、衝動性

②最初に投薬を勧めた方
2年生の時の校長先生

直接的な言い方はしなかったけど、やんわりとずっと勧めてきた。

③医師に投薬相談をしてから検査も含め、実際に開始するまでの期間
即日。
アレルギーでかかっている所が漢方医でもあり、相談したら即日処方されました。
発達関係ではなく。検査結果も見せることなく。
発達障害で医療機関と繋がったのはその後です。
(↑服用はし続けてください、との指示あり)

ちなみに検査は5歳と8歳(2年生夏休み)でWISCのバージョン違いを受けています。

カルテ上は必ず何か診断があると思いますが
言われてないので知りません。

参考になれば。

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そこで今回は、皆さんが実際に学校や園で受けている「合理的配慮」や、お願いする際の「伝え方の工夫」、また合理的配慮をお願いする際などに起こったトラブルについての体験談を募集します。

例えば、こんな経験はありませんか?

●感覚過敏で教室がつらい→イヤーマフやサングラスの使用を許可してもらった
●板書が苦手 → タブレットで黒板を撮影させてもらっている
●集団指示が通りにくい → 先生から個別に声をかけてもらうようお願いした
●テストの時だけパニックになる → 別室での受験を認めてもらった
●お願いしたこと:支援級の先生に間に入ってもらい、担任の先生に伝えてもらった
●伝え方の工夫:医師の診断書やWISCの結果を添えて、具体的に説明した
●ちょっとした工夫:「廊下側の席にしてもらう」など、小さな工夫で落ち着いて過ごせるようになった
●失敗談や学び:最初はうまくいかなかったけど、伝え方を変えたら状況が改善した

うまくいったこと、工夫していることはもちろん、「今まさに悩んでいる……」ということでも構いません。
皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

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・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化
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【アンケート期間】
2025年9月11日(木)から9月23日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

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・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
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