
小6の息子が図工の専科の先生にいじめ?られて...

退会済みさん
小6の息子が図工の専科の先生にいじめ?られて困っています。
息子はアスペルガーで支援級在籍ですが、現在は一日交流しています。
図工の授業中、何度質問しても聞こえないふりをされるそうで悩んでいます。
この一学期、1度も答えてくれず、自分以外の質問にはすぐ答え、
自分以外には よく出来てるね!ここをこうしてみたら?等頻繁に声かけをしているそうです。
まるで自分が見えていないような振る舞いなんだそうです。
息子は声は小さくないですし、授業に関係ない事は聞いてません。
信じられないだろうからこっそり見に来て、クラスメイトにどんな感じが聞いてみてと言われました。
先生と何かトラブルがあった訳ではなく、最初からなんだそうです。
息子が言うには、支援級の生徒が嫌みたいで、去年他の支援級の生徒にもこんな感じだったんだそうです。(友達に聞いたそうです)
先生も人間ですから好き嫌いは仕方ないとしても、無視はいかがなものかと…。
息子は授業中離席やお喋りせず、勿論授業妨害はしません。
黙々と課題に取り込んでいます。ですが授業の態度は△になっており、通知表の評価はCでした。
他の科目は授業態度〇で全てB評価です。
授業中騒がしくしていた生徒ですら授業態度含め全て〇で、B評価です。どうしても納得がいきません。
去年は図工B評価で、今年は去年より上手く出来たからAを取る自信があったのに…とがっかりしています。
2学級からは公私混同せず、公平な授業、成績を付けて貰うにはどうしたら良いでしょうか?
この程度で学校に乗り込んだらモンペだと思われるでしょうか?
ボイスレコーダーを持たせるのはやりすぎでしょうか?
下手に動いて悪化しても困るし、なかった事にされても困るし…どうしたものか…。
どうかアドバイスお願い致します!
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この質問への回答

校長先生にお話ししてみて。
ただ、成績については、テストの結果で数値化する教科ではないので。
ただ極端に変わっており、たんにんの態度のことがあるため、特に気にかかるのだといった上で、改善がない場合は教育相談をし、教育委員会から視察にきていただけるようきいてみてはどうですか?
ただ、成績については、テストの結果で数値化する教科ではないので。
ただ極端に変わっており、たんにんの態度のことがあるため、特に気にかかるのだといった上で、改善がない場合は教育相談をし、教育委員会から視察にきていただけるようきいてみてはどうですか?
うちは普通級でしたが、図工の先生とは上手く行きませんでした。
まあ、同じような内容です。
そこで、息子は一生懸命やっているのですが、聞き取りがまずいのか、動きがわるいのか 会話がうまく成立しない様で困っている様で、もし、お願いできるなら先生しばらく間に入って上手くいくようにお願いできませんか?
と指摘して(笑)先生を図工の介助に入ってもらいました(−_−;)無視はおさまりましたよ(笑)
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むぎわらにゃんこさん
ご心配ですね
でも、お子さんの言い分だけを根拠に動いたり
ボイスレコーダーなどを使うと
「お子さんの被害妄想では?」
とか
「プライバシーの侵害」
などと言われかねません。ごまかされてもシャクですよね。
担任、副校長、校長、スクールカウンセラーなどに話して
実際のところを確認してもらうなり、
ご自分で確認してみるなど
事実関係を明らかにしてから、抗議なり何なりされてみては?
お友だちの話を聞くというのは
どうでしょうね?
巻き込むことになるし
先生と友だちと板挟みになって
どうしようと悩んでしまうかもしれません
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まず、担任 学年主任 教頭に報告されてみてはいかがでしょうか。
夏休み中ですが、直ぐにでも電話ででもアポとって、話されることは出来ますよね。
まず、冷静に事実確認をされたら良いと思います。
専科の先生にではなく、やはり教頭先生に直接息子さんのお気持ちを言われ、相手の先生にも伝えていただく。
いきなり、ボイスレコーダーはちょっとやりすぎかなという印象です。
ご心配で、許せないお気持ちも理解出来ますが、2学期、3学期もありますので、
穏便な感じでお話されたほうが良いかと思います。
と言いながら、口調は冷静でも、ポロポロと涙が出てしまったことはありますが、
子供を守りたいと思いますよね…
わかります
今晩、言い方を少し練られて、冷静に抗議できれば良いですね。
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ボイスレコーダーだけはお止めになった方がよろしいかと思います。許可のない場所での録音は違法性を問われかねない行為です。
特に今回は、他のお子さんと図工の専任教諭とのやり取り込みで録音しなければ「無視」が立証できないので、他のお子さんの音声録音が必須となりますが、当然、そのお子さんから録音許可が出るはずもないでしょうから、無断録音つまり盗聴となってしまいます。
授業参観してあなた自身の目で実態を確認されれば一番確実だと思います。ただ、夏休み明けまで待てないというなら、なぜ授業態度△なのか教えてほしい、悪いところがあったなら注意したいので、と聞いてみてはどうでしょう。それぐらいは普通の問い合わせであってモンペ扱いにはならないと思います。
ちなみに内申点が進路につながる中学校になると、なぜこの評定なのか徹底的に教諭に聞くことはけっこう多くの親がやってますが、特に問題視されませんよ。
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先生は、障害者や障害児に対して、差別意識があるのかもしれません。私は、成人の発達障害者ですが、以前の職場で、上司のサービス管理責任者から、障害者差別・障害者虐待を受け、傷つき、退職し、その上司の事を、障害者虐待・パワハラ・セクハラで、労働局や市役所・ハローワークに訴えましたよ。ボイスレコーダーで、証拠を残して、訴えられる所があれば、訴えていいのではないかと思います。 ...続きを読む Est saepe iste. Repellat esse maxime. Tenetur tempore dolore. Aut quidem aliquid. Et illo minus. Quia dicta eius. Nesciunt sint repellendus. Quidem cumque laboriosam. Exercitationem quis non. Et perferendis est. Fugit optio consequatur. Molestias et ducimus. Delectus sed natus. Eligendi et sapiente. Molestias sint repellat. Voluptas adipisci enim. Dicta et labore. Perspiciatis eos illum. Ea id velit. Corrupti tempora facere. Voluptas sapiente recusandae. Et quae voluptate. Ut repudiandae ratione. Eum eaque quam. Id rerum quia. Voluptatum et provident. Ad reprehenderit qui. Quod tempora a. Temporibus soluta eaque. Harum possimus omnis.
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