質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
中学1年男子です
2017/07/24 15:39
3

中学1年男子です。
中学に入ってから、ゲームをして癇癪起こす事が増えました。
上手く出来ないと癇癪起こし、大声出してまわりの物を投げ出します・・・。
人に危害はないのですが、うちの子みたいに、上手くゲームが出来なくて
癇癪起こすお子さん、いらっしゃいますか?
どう対応していいのか困っています。
ちなみに病院は半年に1度なので、次回は来月です。

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
コロロさん
2017/07/25 17:53
今は大きな癇癪はゲームだけです。
ただ、中学に入って環境が変わり、授業中落ち着かない様子が見られるらしく、
来月病院で、投薬についても医師と話してこようと思っています。
皆さま、参考になるお話をありがとうございました。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/63181
saisaiさん
2017/07/24 16:19

アスペルガーの息子がいます。
小さい時からゲームをして、上手くいかないとゲームを壊す子でした。
マリオカートとか、マリオ関係はすべて封印しました。
現在は、中学2年ですが、アンガ-マネジメントの教育、興奮を抑える薬で壊すことは無くなりました。
ゲーム以外では癇癪は無いのでしょうか?
息子はゲーム以外でもよく怒っている子供でしたので薬を処方してもらいました。
ちなみに私は息子が癇癪を起しているときは、蹴っ飛ばしてクローゼットに放りこんでいたので
制御できていました。(あまり正しい制御の方法ではないです)

https://h-navi.jp/qa/questions/63181
2017/07/24 17:44

コロロさん、はじめまして。

ゲーム好きの私としては黙っていられず、つい投稿しました。参考になれば嬉しいですが、あくまでゲームについてが主になります。よろしくお願いいたします。

うちの子供達もゲームが好きでよく遊んでいます。確かに熱中するあまり暴言を吐いたりまわりに八つ当たりしたりしますが、そんなイライラしてしまっている時は「たかがゲームなんだから、また後でやり直してみたら?やり直せるのがゲームなんだから。」と声をかけます。それでも悔しさがおさまらずにいて、コントローラーを投げようものなら、私は息子を叱ります。「ゲームは悪くない。悪いのはあんただ。遊ぶ資格ないよ。」と言い、ゲーム機を取り上げるかゲームのデーターを目の前で消します。
ゲームは楽しむもので、八つ当たりする道具ではありません。楽しめないならやめなさいと言い聞かせます。または風呂に入る等して気持ちを切り替えさせたりと工夫します。あとは、ゲーム中でつまずいてしまう箇所を聞き、一緒にプレイしたりして、何がどう悪かったかを分析してみたり。ゲームでも謎解き等の内容のものだと、一緒に考えたり出来るものもありますから、マリオ等のアクションレースものではないゲームソフトにしてみるのも良いかも知れませんね。でも、たいていこういう時は学校等でストレスが溜まっていたりしている時が殆どで、ストレス解消もあるだろうと思うので、何かあったの?あなたらしくないよと優しく声かけしてみるといいかも知れませんね。悩んでいて解決出来ないでいることがよくあります。

参考になったでしょうか?

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https://h-navi.jp/qa/questions/63181
退会済みさん
2017/07/25 09:32

コロロさん

こんにちは
ゲームがどうこうではなく、
中学生で、癇癪を起し、ものを投げつけるということが厄介な気がします

たいていのお子さんは
小さいときに癇癪、暴れる、ものを壊すといった問題行動があって
親御さんのしつけや、療育や教育、医療のサポートで
感情のコントロールや問題行動を我慢できるようになるわけです

小さいから躾がしやすいということではなく
脳がまだ発達途上でいろいろな働きかけで変化するからです

中学生は大人の入り口
もう脳は出来上がり、あとはそれぞれの個性というか、
あまり変化させられません

この先、ゲーム以外のことでも
癇癪を起すようになったら、大変です

来月、受診とのことですから
必ず相談してきてください

参考までに
ゲームは指先一つで自在に操れるし、
成功や失敗、勝ち負けがすぐに決まるから、興奮しやすくなるし、あまり考えることができなくなります。
感情を見失いがちで、かっとなったり、はしゃぎすぎたり
お子さんにとって刺激が強すぎるかも・・・・と思いました
私なら、ゲームはさせないかもしれません。
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みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
2日
【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:
https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf

診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。

例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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回答
うちの長男も小さいころから癇癪持ちだったので、お気持ちわかります。 物を壊すとか自傷までエスカレートしちゃうと困っちゃいますよね。 ち...
5
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再婚して1年弱になりますが、主人の連れ子(小学校高学年)を可愛いと思えません。いつもはニコニコしていますが、勉強の事になると全くいう事を聞きませんし、片付けや貴重品の管理も出来ません。人の気持ちも理解できていなくて感謝や反省もあまりないようなので、こちらのサイトで自分なりに色々勉強させていただいて、紙に書いたり、気持ちが落ち着いたころに丁寧に説明したりしていますが、全く聞く耳持たずです。学校でも注意されたり、自分の出来ない事をやらされそうになると、家で教師を批判しています。常に自分は悪くないと考えています。基本的に自分中心に物事を考えているようなので、不満が沢山あるようです。私は彼の母になってから、間違った考え方は指摘してきましたし、家族は助け合いが必要だと感謝や反省についても話してきました。やりたくないことから逃げる彼をつかまえてやらせようとしたり、彼からしたら厳しい母だと思います。今までの生活では、自分の事でも人にやってもらうのが当たり前で、自分で判断して何かをすることもなく、甘えていたようなので余計です。祖父母にはママはこわい。家で孤独だと言っているそうです。ちなみに他の連れ子は、この1年でとても成長してくれました。整理整頓や自分で考える事も身に付き、挨拶や人への思いやりなど、今まで甘えていてやらなかった事が出来るようになったんだなぁと嬉しく思っています。本人も自信がついたようです。病院の受診については、祖父母に彼は普通に見えるし、彼が傷つくからやめてくれと言われています。学校の担任は、やりたくない事や苦手な事はやらなくていいという考え方なので、周りの子より発達が遅いのは認めつつも、問題視されていません。しかし、他の子供に比べても非常に扱いにくく、何度注意しても直らない、考え方がおかしい、学校でも癇癪をおこしたり、気持ちの切り替えが出来ないなど、発達障害と思うと納得できます。この1年弱、彼に色んな話をしてきましたが全く変わりません。成長を感じられません。何にも興味がない子で、一緒に何かで遊ぼうと誘ってものってきません。頭ごなしに注意などはせず、一つ一つ本人に気持ちを確認していますが(例えばなぜ宿題をやりたくないのか?など)自分の気持ちを言うのが苦手なようで会話になりません。ずっと沈黙しているので、どうしてやらないのか、出来ないのか、私にはわかりません。昔からずっとそうだったそうです。お料理くらいはと、一緒に作りましたが、まず人の話を全く聞いてくれず自己流にどんどん進めるので結局失敗してしまい、もうやりたくない!これだから嫌なんだ!と言いそれからは料理もしません。今一番の問題は、私が彼を好きになれなくなっていることです。母になるにはそれなりの覚悟がありました。でも、好きになろうと努力しても、彼の考え方、生き方が理解できません。それどころかこちらの話は聞かない、注意しても知らん顔、自分の好きな話だけしてくる。毎日その繰り返しで、そんな彼に正直うんざりしています。可愛いと思える事が見つかりません。だから、注意した後にフォローするなども出来ずほったらかしにしています...本当は愛情があって怒るべきだと思いますけど、まだ愛情がないんです。どんな子でも愛せなきゃ母親になる資格ないですよね...みなさんが継母の立場ならどうしますか?どういう言動をすれば彼ともうまくいき、自分の気持ちも大切に出来ますか?

回答
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回答
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こんばんは

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6歳小1男子です

家でのみですが癇癪で暴れるのがひどくて、困り果てて、ウィスク検査を受けました。結果が、FSIQ129.VCI109.PRI141.WMI115.PSI121でした。臨床心理士さんからはこの凹凸の差が大きいことは気にしなくていいと言われたのですが、医師から、この子は将来、知覚推理と言語理解にこんなに差があると学習障害がでるかもしれないと言われました。たしかにネットで同じような方を検索してみると不登校になっている方も多く、検査結果で新たな心配がでてきてしまいました。でも正直、小学校行くのや友達と遊ぶのが大好きで、宿題は促されないとやらないし、くもんも面倒くさがるようなタイプですし、何か突出して秀でているものもないので、この結果にも疑問があるのですが、、、。今後の病院フォローも診断名も特になしのため、これから家庭でどのように、やってあげればいいのか不安です。親として、言語理解を少しでもあげてあげるのが今後の生活のためにもいいのかなと思うのですが、何かアドバイスいただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

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ハコハコさん お返事ありがとうございます!! ウィスク検査結果でたばかりで、初心者のため、ソーシャルスキルトレーニングとは?という感じでし...
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うちの子、学校にとって迷惑な存在なんだと思います

もう行かせないほうがいいんじゃないかと思い始めました。私も悩むことに疲れました。支援にいれたらお母さん、少し楽になるよと言われたのにどんどんトラブル続きで夕方、学校から電話来ないかドキドキしたり昼間も連絡帳になに書かれてるのだとおもうと、食べれなくなったり。働かないといけないのにしんどくて早退してしまったり。娘がここまで迷惑かけてるのなら本当に申し訳なくて。例えば連絡ノート二ページにわたり最近は嫌なことがあると教室を飛び出して廊下でうろうろしたりして困る。シューズも靴下もはかないからこまる。裸足で1日うろうろしてて注意したら嫌だよーといって逃げたりするから、同級生から無視されたり仲間外れにされることが増えたサンダルも結局いやだとはかない。大掃除もはだしでしてました水泳では指導を聞かないから、今日も途中からプールサイドで見学でした。それなのに、夏休みの特別練習参加させてやって欲しいとかかれたり。指導を聞かないから泳がせてないのに特別練習いかせたらよけいに迷惑かけるし……とにかくご自宅でもよく言ってくださいと言われました。大変なのは学校や娘なのに……わかってるし自分が頑張らないとだめやとおもってずっと頑張らないと頑張らないとと思いましたがもう疲れました。なんかもう学校にすみませんしか、いえません

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義務教育なので学校の事はお任せする 行かせないとお仕事行けないでしょう のんのんさんはお仕事で大変だけど 学校の先生も、何とかしたいと思...
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中3息子が何度言ってもスマホを勝手に触る

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言ってわからないものは、ロックをしっかりかけて肌身はなさずこちらが管理すればいいです。 うちは、カバンそのものを風呂にまで持ち込んでました...
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先日は反抗挑戦性障害らしい孫の相談に、ご親切なコメントを頂き

有難うございました。柊子さん達ののアドバイスを受けて即動き始めました。大学病院や県の精神支援センターなど、どこも6か月以上待ちですが、予約は入れました。ペアレントトレーニングは初診してからで、待っていられないので、ネットの記事を相当数印刷し、嫁と私で読み合わせや、振り返りで学びを始めています。子どもをどうにかするのではなく、大人がどう対応するかだけなんだと思いました。今までのまったくお門違いな育児を見直しながらの毎日です。ママのためには、カウンセリングで考え方を見直し支えてほしくて、心療内科に予約を入れています。感謝です。さて、そんな中、今回は5年生の長男の相談です。気にかかるいくつかの事はありますが、普通の範囲かとたかをくくっていましたが、学びの中で、やっぱりおかしいと思い始めています。軽度発達障害の学びも加え始めました。一番悩んでいるのは、大好きなゲームのことです。異常に固執し、問題行動のほとんどが、ゲームのやりすぎ、約束破りからきています。昨日たまたま息子の家に行ったときは、(昨日約束を破ったからママが隠しておいた)DSを返せ!!とママと攻防の最中でした。学んだテクニックを使いながらの30分ほどの間に、返せ!と泣け叫び、あたりかまわず蹴りまくり、廊下の壁を蹴破り、ママに物を投げようとし、通り過ぎる弟の腕を掴みかかり、ママの発言に固執して大声で言い募り、あげくは、自分の頭を壁にがんがん打ち付け・・・結局、友達とインターネットでゲームをする約束だったから、やらないと月曜に学校で殴られる。しかも、ゲーム上の課金で借りてもいないお金を、返せと言われているから、今日のゲームのやり取りで返すつもりだった。といいました。本人の承諾を得て、ママが友人に電話をし、今日はゲーム出来ないからごめんね。ということで、収まりました。自己肯定感の低い子だということもとても気がかりです。折しも、今日の読売新聞に、高1生がゲームを咎められて父親を刺殺したとの記事・・・ゲームのせいで、多くの時間を失い、こんなに興奮するのもゲーム脳のせいかとおもいます。家族中で頭を悩ませているゲーム。約束と罰則を作ったり、ある時はやり放題にしてみたり、パパママでいろいろやってはいますが解決の糸口が見えません。どうしたらいいんでしょう。昨日、ネットで発達障害の過集中の記事を読みました。これから勉強をしますが、どなたか、ゲームについて教えて下さい。どうぞよろしくお願いいたします。

回答
こんにちは 療育センターで、ゲームの相談を受けることは本当に多いです。発達に特性のあるお子さんにゲームを与えることは、とてもリスクの高い...
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