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2日

中学1年男子です
中学1年男子です。
中学に入ってから、ゲームをして癇癪起こす事が増えました。
上手く出来ないと癇癪起こし、大声出してまわりの物を投げ出します・・・。
人に危害はないのですが、うちの子みたいに、上手くゲームが出来なくて
癇癪起こすお子さん、いらっしゃいますか?
どう対応していいのか困っています。
ちなみに病院は半年に1度なので、次回は来月です。
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この質問への回答
コロロさん、はじめまして。
ゲーム好きの私としては黙っていられず、つい投稿しました。参考になれば嬉しいですが、あくまでゲームについてが主になります。よろしくお願いいたします。
うちの子供達もゲームが好きでよく遊んでいます。確かに熱中するあまり暴言を吐いたりまわりに八つ当たりしたりしますが、そんなイライラしてしまっている時は「たかがゲームなんだから、また後でやり直してみたら?やり直せるのがゲームなんだから。」と声をかけます。それでも悔しさがおさまらずにいて、コントローラーを投げようものなら、私は息子を叱ります。「ゲームは悪くない。悪いのはあんただ。遊ぶ資格ないよ。」と言い、ゲーム機を取り上げるかゲームのデーターを目の前で消します。
ゲームは楽しむもので、八つ当たりする道具ではありません。楽しめないならやめなさいと言い聞かせます。または風呂に入る等して気持ちを切り替えさせたりと工夫します。あとは、ゲーム中でつまずいてしまう箇所を聞き、一緒にプレイしたりして、何がどう悪かったかを分析してみたり。ゲームでも謎解き等の内容のものだと、一緒に考えたり出来るものもありますから、マリオ等のアクションレースものではないゲームソフトにしてみるのも良いかも知れませんね。でも、たいていこういう時は学校等でストレスが溜まっていたりしている時が殆どで、ストレス解消もあるだろうと思うので、何かあったの?あなたらしくないよと優しく声かけしてみるといいかも知れませんね。悩んでいて解決出来ないでいることがよくあります。
参考になったでしょうか?
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コロロさん
こんにちは
ゲームがどうこうではなく、
中学生で、癇癪を起し、ものを投げつけるということが厄介な気がします
たいていのお子さんは
小さいときに癇癪、暴れる、ものを壊すといった問題行動があって
親御さんのしつけや、療育や教育、医療のサポートで
感情のコントロールや問題行動を我慢できるようになるわけです
小さいから躾がしやすいということではなく
脳がまだ発達途上でいろいろな働きかけで変化するからです
中学生は大人の入り口
もう脳は出来上がり、あとはそれぞれの個性というか、
あまり変化させられません
この先、ゲーム以外のことでも
癇癪を起すようになったら、大変です
来月、受診とのことですから
必ず相談してきてください
参考までに
ゲームは指先一つで自在に操れるし、
成功や失敗、勝ち負けがすぐに決まるから、興奮しやすくなるし、あまり考えることができなくなります。
感情を見失いがちで、かっとなったり、はしゃぎすぎたり
お子さんにとって刺激が強すぎるかも・・・・と思いました
私なら、ゲームはさせないかもしれません。
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言いたい!聞きたい!
【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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選択肢をクリックすると81人の回答が見られるよ!
(回答してもタイムラインには流れません)
-
発達障害の診断を受けていないが発達障害の傾向があると思っている(発達障害グレーゾーン)
-
知的障害の診断を受けていないが知的発達がゆっくりの傾向があると思っている(境界知能)
-
医師から発達障害または知的障害の診断を受けている
-
上記にどれにも当てはまらない
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回答
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