2017/08/07 12:20 投稿
回答 10
受付終了

先ほど投稿しましたが、追加させて下さい。
本日から、新学期でしたが、登校できませんでした。
出席日数が厳しく、半年で8日休むと留年になります。
なんとか卒業したいと思っています。

ADHDと先月診断を受けたばかりです。
先月から薬は飲んでいて、通院はしておりますが、簡単な診察のみで全く変わっておらず、焦るばかりです。

どうぞよろしくお願いします。

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この質問への回答
10件

https://h-navi.jp/qa/questions/64617
退会済みさん
2017/08/07 15:12

https://h-navi.jp/qa/questions/64617
ねずっちさん
2017/08/07 16:53

やっちんさん、めいさん、早速アドバイスありがとうございます。
まだこの欄の使い方がよく分からず、失礼がありましたらごめんなさい。

お察しの通り、今考えてみると、あの時もあの時もと思う部分はあります。
英語ができずにここにきて、そのストレスからゲーム依存になり、でも、どうもゲーム依存だけではないぞと思い先月テストを受けてわかりました。

普段日本にいないので、藁にもすがる思いでここの精神科医に診察を受けましたが、発展途上国なため(フィリピンです)ゲーム依存に詳しい先生がおらず、自己管理できるようにゲームを与えろと言われる始末でドクターに対して不信感が募り、現在ここでは診察を受けておりません。

ゲームについては時間を決める、タイマーを使う、色々試しましたが、取り上げると暴力を振るうようになりました。
年齢が上がってからというのは約束を守るようにするのも大変ですね。

毎日そんな生活なので、回答頂けてとても嬉しかったです。

ご紹介頂いたコミュニティに是非参加させて下さい。

本当にありがとうございました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/64617
退会済みさん
2017/08/07 19:02

https://adhdsocphils.org/

ここは見られましたか?

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https://h-navi.jp/qa/questions/64617
退会済みさん
2017/08/07 21:42

ADHDの人というのはとにかく自分がやりたい事以外からは逃げて、嫌なことは避け、そして隠れて目を背ける傾向にありますよね。うちの息子もそうです。うちの息子もゲーム依存になってしまう方なのでゲームを取り上げ、叩き壊し、隠し、の連続です。でも、これが果たして良いのかどうか。非常に疑問です。ただ、ゲームを与えてルールを設けてもルールを守るなんてことはしません。はじめのうちは出来てもすぐに破り、あの手この手を使ってやろうとします。だからずっと隠しています。
その他にも色々かなり厳しくしてきましたが。正直何が正しくて何が間違っているのか、答えは出ません。

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https://h-navi.jp/qa/questions/64617
やっちんさん
2017/08/07 13:29

はじめまして。自閉症ADHDの息子がいて私自身もADHDです。

海外というのはどちらの国なのでしょうか?それが分かれば、その国でされている発達障害の対策などもアドバイスできると思います。

スケジュールでゲームの時間をボードなどを使って壁にはることなどはどうでしょうか。もし時間をやぶったらゲームは次の日なし。時間を守れたら、次の日15分多めにやってもいいよ、などのやり方とか。

年齢的に高いから、約束作戦なかなか大変ですかね(T_T)参考にならなかったらごめんなさい。

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https://h-navi.jp/qa/questions/64617
かざきちさん
2017/08/07 18:58

はじめまして、ゲーム依存症とありましたが、うちの子も依存症です。うちはADHDの男子です。うちの子も何も言わないと飲まず食わずでゲームを一日中しています。
ゲームは使い方次第です。約束を守らなければ、取り上げもうちはしています。
ゲームも大人で言うスマホと同じ脳内伝達なのです。スマホでメールが届けば、すぐに返事をする行為はゲーム同じ事ですよね。
ADHDに良い脳トレなどをうちは使ったりしています。ゲーム全てが原因ではないことは理解してあげてください。ADHDの子供でも大人でも指示待ち状態なのです。親も大変だけど、なるべく指示を明確にして、タスクが終わればゲームを数時間など工夫が必要です。

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2017/02/24 投稿
IQ 高校 発達障害かも(未診断)

皆さま またご相談させてください。 高校一年の娘がこの秋に軽度ADHD と診断され、ストラテラを飲み始めました。 量がふえてきて、軽い頭痛、吐き気、なども多くなり、(大丈夫な日もありました)そのことの心理的影響で、 錠剤を口にいれ水を飲もうとするときに、 ほんとうに吐きそうになってしまい、娘は今は飲みたくないと言い、10日ほど飲んでいません。 以前、学校で嘔吐してまた吐くんじゃないかと思うと気持ち悪くなるという経験をしており、 吐き気に恐怖感があります。 1日総量60㌘になったあたりから、 なんとなく素直になったかな、お風呂に入るまでもやたら時間かかっていたのに早くなったかな、など日常少し、気のせいかな程度ですが、そんなことが増えたように思えました。 いまは80㌘処方されて数日飲んだところで止めています。 娘は、実際吐きそうになるまでは、気持ち悪くなっていても、進んで飲んでいました。  病院からは、副作用きついなら、インチュニテブ?(のような名前)にしましょうかと提案されました。まだ処方はされていません。  吐き気の副作用は少ないとのこと。 検索すると、眠気がひどくなる副作用があるらしく、日中過ごすのにだるさもひどいなどの情報がありました。  娘の改善したいところは、 家での宿題、課題後回し、なかなか始められないところ、白黒思考でやり方にこだわりがあり、できないと思うとやらないなど、頑なところ、です。  ストラテラ(ジェネリックの錠剤)を細かくしてヨーグルトなどにませる等、まずは薬を飲む行為で吐き気が来ないようチャレンジしてみようか?とは娘に提案してますが、まだ飲む気持ちになれてません。 でも止めるとは思ってないようです。 インチュニテイブの副作用や効果、またストラテラの娘のような副作用の克服など、 ご経験こざいましたら、教えてください。 個人差はもちろんあるのはわかっております。 よろしくお願いいたします。

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2019/12/27 投稿
お風呂 中学生・高校生 病院

 高校1年の息子についてです。  ADHDのグレーゾーンだと思われます。  小さい頃からおとなしめでしたが、学校で大きなトラブルもなかったため、これまで定型児と同じように学校生活を送ってきました。ところが、中一の時に運動系の部活で周囲と同じように適応できず、友人間でも何かあったらしく、すっかり自信をなくしたのか心を閉ざしてしまって、結局友人と呼べる人は一人もできないまま三年間を過ごしました。  高校で環境が変われば、状況も変わるだろうと受験勉強も頑張ってサポートして、無事合格し、高校に入学しましたが、やはり同じ悩みを抱えています。聞けば、自分からは話しかけるのが難しいとのこと。やはり何かの特性があるのではと思い、本人は受診を拒むので母の私だけがクリニックに相談すると、ADHDに関する疑いとのことで、コンサータを処方してくれました。実は、高機能自閉症を疑っていたので、活動的なイメージのあるADHDは意外な診断でした。  その後、注意欠如タイプのADHDについて調べてみると、 ・集中力がない ・切り替えができない ・好きなことには過集中 ・聞きもらしがある ・やる気がない ・自己肯定感が低い ・計画・スケジュールがたてられない ・片付けが苦手 ・感覚が過敏(外出が嫌い)・チック など思い当たりました。  特にやる気、集中力のなさ、切り替えについては、受験勉強時にも苦労をして、塾もやめてしまったのでほとんど私が家庭教師状態で、定期テストにも付き合いました。合格した時には泣きました。  現在の悩みは、高校でもやっぱり友人をつくれないこと。 (これは成功体験がうすいため、自信のなさからくる二次障害かなと今は思っています) 勉強へのやる気を全く失っている。高校になって買ったスマホのオンラインゲームにはまって、夏休みもそればかり(依存も疑っています)。話をしようとしても反抗期もあって聞く耳をもたない。 高校の実技系の授業(パソコンや機械系)が、いつも遅れて最後の方になると言っていたことがありますが、それは今思うと特性のせいかもしれません(同時処理の難しさ)。そのことも自信を失っている一因のようです。学校も退学したいとときどきいいながら、なんとか今は行けていますが、上がれるかも不安。  もし、このような状況を知っている方がいらっしゃれば、アドバイスをいただけたらうれしいです。現在は、学校に行く以外はほとんど引きこもり状態です。周囲とつながれる何かよいコミュニティ等もないかと模索中です。  今の状態でもし学校を辞めてしまったら、一生ニートかもとも思うと不安です。 長文読んでいただきありがとうございます。よろしくお願いします。 

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2018/09/16 投稿
高校 ひきこもり 反抗期

初めて投稿させていただきます。 発達障害と軽度の知的障害を持つ現在高校三年生です。 小学生の時高学年の時からみんなと遅れを取り始め、部活ではいじめの対象にされたりされてきました。 そのせいか中学生、高校2年生ぐらいまで人間不信に陥りました。 私のせいで何人傷つけてしまったか分かりません。 高校は専修高校に通っていましたが、調理師としての仕事をしたいと思わなく、母親の支配下の元で高校二年生まで頑張りましたが、結局高校二年生の時に転校しました。転校先は屋久島おおぞら高等学校です。この学校は、先生がサポートする学校だと思って通っていました。 しかし、睨まれたりきついことを言われるそうゆう対象に私が入っていました。 私は、あんまりきついことを言われるのがダメな人なので、妹はしょっちゅうきついことを言いますが、それでも少しはましになったかなってぐらいです。 特に、小学校の時はきついことを言われたり、ちょっとしたことでも泣いてしまう人だったのでそう感じます。 さて話に戻りますが、その後に先生にこの状態を良くしてもらおうと思いすぎて、私はひどいことを言ってしまいました。「言葉をキツくしたり睨んだりしないでほしい」ということを言おうとしたのか分かりません。 でも、母親に言うように担任にも怒鳴ってしまったようです。「私は障害持っているんだから」って、多分言っていました。 しかし、そのあとは優しくしてくれたように見えましたが、結局担任から当たり前ですが、腫れ物扱いされて高校3年の時に先生を変えました。 先生たちは、11月の中旬までには私と接してくれてました。 しかし最近、みんなにはおはようと言っているのに職員室を通ってもおはようすら言われなくなる。(仕事中なのはわかっていますが、私を見てもずっとこんな感じです。)一部の先生は違います。 私が通る道を塞いでも何も言わないなど「先生達にシカトされてる?」って言う感じでした。 それに、未来の架け橋レッスンので手話を勉強している時にもそうでした。 先生からスタートの手話挨拶?私の番になり、名前などを言い、クリスマスも近いのでサンタさんにお願いしたいものに私は犬をチョイスしました。そうしたら、両隣のグループ同士がわちゃわちゃし始めて結局収まったら先生から「あっ、もういい?もう終わり💢?じゃあ次」って言われました。なので、結局ずさんな態度を取られて終わったりしました。 質問ですが、私って発達障害は何にあたりますか? 児童相談所で診断され分かった二つですが、知的障害は知的障害ですが、発達障害 の部類かなって考えました。 なので教えて欲しいです。よろしくお願いします。 補足で、自分なりに調べた結果はADHDとアスペルガー症候群かなって思います。

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2018/12/12 投稿
小学校 高校 先生
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