2017/08/08 01:07 投稿
回答 8
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子供が発達障害の疑いがあり、いろいろな本を読んでいくうちに気づいたんです。
主人が発達障害ではないかと。今まで不思議でどうして?なんで?と思っていたことがスッキリしました。子供がきっかけで分かった方いらっしゃいますか?
そうではないかと思ってから納得もしたのですが、心がズンと重いままです。モヤモヤしてます。表現が下手ですみません。

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この質問への回答
8件

https://h-navi.jp/qa/questions/64667
退会済みさん
2017/08/08 06:08

モモンガさん こんにちは

 療育センターで指導しているお子さんたちのご家族を見ると、やっぱり、かなりの高い確率で、パパかママ、またはお祖父さん、お祖母さん、おじさんやおばさん・・・・発達特性がとても似ています。診断は受けていないけれど、たぶんお子さんと同じような発達障害だろうなあと思われることがあります。

 また、お子さんの発達特性についてお母さんと話していると
「それ、この子の父親も同じです」
とか
「私も、そういう子どもでした。今もそうかも・・・」
などと言われることがあります。

それで、「あー、納得した。やっぱり、あの人も発達障害だわ」と言える余裕がある人もいれば
「子どもだけでも大変なのに、夫まで・・・・」
と心底、がっかりする人もいます。大変な子育てを手伝って欲しい、相談もしたいのに、発達障害では頼りにならないと思うようです。留守番も子守もお使いも満足にしてくれない、自分だけが大変だと言う方も。
中には
「この人とと結婚したから、こういう特性が子どもに遺伝子したのか・・・」
と結婚自体を振り返ってしまう方もいます

逆に、お子さんの発達障害について理解が深まって
家族の大人の発達障害への対応もうまくなって
いろいろな悩みが解決したという方や
発達の特性とわかれば、舅や姑のクセも我慢できるという方
ポジティブにとらえる方もいます

モモンガさんの心の重さやモヤモヤの理由は分かりませんが、
お子さんをきっかけに、パートナーの発達障害に気づくと
何かしら、心は揺れるようですね


https://h-navi.jp/qa/questions/64667
モモンガさん
2017/08/08 17:54

お答えくださった皆さん本当にありがとうございました。誰かのせいにはしているつもりはありませんが、そうじゃない、理解できないと言われてしまった方は、言葉をなくします。ただ、子供のために私がクヨクヨしている場合ではないので、子供のことだけを考えて前に進みたいと思います。
もうすぐ療育センターを初受診します。
皆さん本当にありがとうございました。感謝。

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https://h-navi.jp/qa/questions/64667
退会済みさん
2017/08/08 07:38


私は家族全員ではないかと思ってます。

私も夫も娘もそうですが、両家の親や兄弟姉妹、親戚なども含めてです。

だからどうとかは私は思ってません。

なんか普通じゃないのが当たり前すぎて。

受け入れたら案外たのしいかもしれません。

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https://h-navi.jp/qa/questions/64667
2017/08/08 11:02

モモンガさん、こんにちは。
我が家の場合、息子の発達障害がわかった時に、夫が「自分の小さい頃にそっくり。もしかして自分もそうなのかも。」と。言われてみると…私自身はどうだったっけ?なんて考えてみたり。夫婦共に、実はそうなのかもね〜?!となりましたが、まぁ、しゃあないか。うちらの子供だし。となりました。
また夫が「生きにくさ・過ごしにくさ等は僕は沢山経験してるから、同じように理解・共感が出来るし、僕の子供時代にはなかった理解・協力がしてもらえる今の息子の環境が羨ましいなぁ。」と言っていました。確かにそうなのかも知れません。親兄弟・学校の先生方にも誰にも理解されず、一人で悩んで苦しんで…それでも何とか今まで過ごしてきたけれど、自分に自信がないんだよって夫は言ってます。
モモンガさんがなぜ心が重いと表現しているのかがわかりませんが、発達障害についての世の中の理解度が上がりはじめている今、当事者の子供達が子供のうちから受け入れられている環境がどんなに有り難いか、夫はその大切さを心から感じていると教えてくれましたよ。

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https://h-navi.jp/qa/questions/64667
jasmine80612さん
2017/08/08 12:18

モモンガさん、こんにちは。
我が家では義母がそっくりということに、同居を始めて気が付きました。
あぁ、この人に似たんだ、と。
友人のところもおばあちゃんに似てるのよ。。。と言っていましたので、けっこうあるんでしょうね。
昔は発達障害なんて聞いたことがなかったし、ちょっと変わった人、という感じで
周囲には見られていたんでしょうか。

私の場合は逆で、モヤモヤするのではなく肩の荷がおりた感じがしました。
ずっと「妊娠初期に気づかずに風邪薬などを飲んだのだろうか」とか
「妊娠中に夫婦げんかをしてひどいストレスだったのが原因だろうか」など
なにか私に原因があったのかもしれないとモヤモヤグズグズ考えていたので。
私のせいじゃなかったんだ!
似たのだからしようがない!という感じでした。
それから、義母もちゃんと職に就き、結婚をして家庭を築いていたので
次男もがんばれば普通に生活をして人生を送れるはずだと、希望が持てました。

ただ、身内だからか存在が近すぎるからか、オットは次男が義母にそっくりだとは
気付いていない様子。。。
なので遺伝だと思う、とはオットには話していません。
義母でさえそうなのだから「ご主人がそうかも」だと、本人が気付いていないと
なおさら言い出しにくいでしょうね。
モヤモヤはそのあたりなのでしょうか。

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https://h-navi.jp/qa/questions/64667
モモンガさん
2017/08/08 12:48

お答えくださった方々ありがとうございます。お1人お1人にお返事できなくてすみません。主人にこれまで子供のことに関しては何も伝えてきませんでした。が、昨日少し子供のこと、主人本人のことを話しました。興奮し、人にはよいところもあれば悪いこともある。性格なんてそんな簡単に直せるものじゃないと。障害?差別?そんな言葉も言ってました。私には性格の問題で発達障害とは関係ないと言っているように感じました。隣に住む義母には子供のことは伝えてあります。納得できないと言われています。私のまわりにはそんな人は誰もいないから分からないと。自分の息子のことは何も思ってこなかったんだと思いました。なんかやりきれないんです。
文章が下手ですみません。

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2017/05/21 投稿
先生 こだわり 子育て相談

小学2年生の息子がいます。 小学校に上がってから、担任の先生から ・授業中手遊びが多い ・黒板に書かれてることを、ノートに写さない ・先生の話を聞いていない ・カッとなったり嫌なことがあったりすると、友達に手が出る ・忘れ物が多い(家では私が確認するので大丈夫なのですが、学校から持ち帰るものを学校に忘れる) ・友達との距離が近すぎて、トラブルが起こりやすい ・自分の言いたいことを言わないと気が済まない ・不安に感じるとまぶたをぱちぱちさせる と言うことを1年の頃からずっと言われてきました。 1年の頃の先生は少し疑いがっていたようで、学校のコーディネーターの方を紹介され、その方たちには 「コミュニケーションはとれているから大丈夫。ただずっと話している。知的な遅れもないだろう。授業様子は、手遊びをしていたり黒板を写そうとしてはいなかった。この子は聴覚からの情報ではなく、視覚からの情報の方が入りやすい」といわれ、ずっと話していたり、友達に手を出すのは愛着障害の可能性がある。愛情不足と言われてしまいました。 愛情不足というのには堪えてしまいましたが、私は息子が幼いころ昼は仕事し、夜は夜間の学校に通っていたため確かに関わりが少なかったりしました。 しかし、おやすみの日や朝はしっかりコミュニケーションとったり、抱きしめたり遊んだりしていたため、愛情不足)愛着障害と言われたのがショックでした。 しかし自分がいけないのかと受け入れ、コーディネーターの方に言われたことを実施していたのですが 2年生になってから、1年の頃に比べ 人に手を出したり、黒板を写さなくなったり、忘れ物をすることが増えてきていると言われてしまいました。 息子は家では 人にとても懐きやすく、小さい子にはとても優しく、家ではお手伝いとかもして、確かにカッとなったときはかんしゃくと言えるほど大きい声を出したりしますが、人に手を出したりしていなかったため家と学校でのギャップが今でも信じられません 愛着障害について調べていたら、発達障害について出てきて 読んでみると当てはまることが多く感じました。 しかし 発達障害はコミュニケーションをとるのが苦手、とコミュニケーションについてのことをみると 人懐っこく、おしゃべり好きなところを見ると違うのでは?と思ってしまいます。 本当にコーディネーターさんが言うように愛情不足からの行動なのか、実は発達障害なのか分かりません… どうしたらいいのでしょうか

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2018/06/03 投稿
小学1・2年生 発達障害かも(未診断) 小学校

課題はやらない、友だちとも遊ばない…未診断の中学生娘。診断を受けた方がいい? 中学2年生の娘は、中1夏休み前から部活に行かない、課題はやらない、テストも気にしない、友達とも遊びたくないとなってしまっています。自分の感覚と学校で求められることや同年代の子の感覚が合わずに全てを敵と思っているようです。ただ、学校では小学校からの特定の友だちと過ごし、授業などでほかの子と会話することはできているらしく、先生からは楽しそうに過ごしているといつも言われます。 子どもの学年が上がるとともに、親として距離をとった方がいいのかもしれないと思い、干渉を減らしてみたのですが、それも裏目にでてしまいました。私自身がASD(自閉スペクトラム症)の傾向を感じていてうまくコミュニケーションがとれません。フルタイムで働いているため、平日に娘の相談をうける時間がとれず、八方塞がりです。 娘は今まで発達の指摘を受けたことはないのですが、診断を受けたほうがいいのでしょうか?それとも、私が診断を受けそのあと考えるほうがいいでしょうか。どのような行動をすべきか知りたいです。

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2025/06/18 投稿
中学生・高校生 発達障害かも(未診断) 先生

小5のADHDグレーゾーンの息子、会話の仕方が分からない?空気も読まず言いたいことだけを繰り返します… 小5のADHDグレーゾーンの息子は、会話の仕方が分からないのか、空気も読まず言いたいことだけを繰り返してしまいます。 小1から通級指導教室に通っていましたが、入室希望者が増えたため、先生から「できたら続けさせてあげたいけれど、通級に通っている子どもたちの中で一番困りが少なくなってきているから、卒室してほしい」と言われ2年間のみ通いました(親としてはもっと続けたかった気持ちがあります)。 現在5年生になりましたが、ワーキングメモリーが低いこともあってか、興味があること以外はなかなか覚えられません。学年で2クラスしかない学校なのですが、5年生になっても友だちの顔と名前が未だに一致しないことが多く、空気を読むことも難しいため、仲がいい友だちはいないようです。 先日、用事で学校へ行った際、放課後の廊下で息子が先生に何度も同じことを話している場面を見ました。「僕、目が悪いから病院に行ってるんだよ」「学校を遅刻したり、早退したりして行くんだ」という息子に、「それは知ってるよ。さっきも聞いたよ」と答える先生。そもそもなぜ今自分の目の話をしているのかも分かりませんし、先生の「さっきも聞いたよ」というセリフに(なぜ必要性のない自分のことを繰り返し先生に話しているの?)と心配になりました。 息子は話すべき内容かそうでないか、また相手の反応はどうなのか、聞きたいと思うような内容なのかなど分かっていないのだと思います。だから友だちもなかなかできないのではないでしょうか。このような場合、親としてどのようにサポートすればよいのでしょうか?日常生活の中で適切な会話の仕方を学ばせる方法、対応策があれば教えてほしいです。

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2025/04/23 投稿
小学5・6年生 発達障害かも(未診断)

3歳5ヶ月、幼稚園年少さんの娘が自閉症か、緘黙かもしれません。 私の気にしすぎかもしれないので、自閉症児のお子さんをお持ちの方にお話を聞きたいです。 娘は赤ちゃんのときから、運動面の発達が1年ほど遅く、心配していました。 健診でもそのことを指摘され、就園前は一時期療育に通っていました。 幼稚園に入れてから、娘と同い年の子を見て驚きました。他の子ができて娘にできないことがありすぎて…。 (感覚過敏?) ・滑り台やソリをとても怖がる。 ・エスカレーターは抱っこじゃないとダメ。 ・オムツが外れない。 ・食事がまだ介助が必要。 ・車の音や、掃除機の音などすごく怖がる。 ・遊び場に連れて行っても怖がってばかりで、親から離れない。 (緘黙?) ・言葉の遅れなし、家ではよく喋る。 ・挨拶、名前や歳を聞かれても答えない。特定の大人としか会話ができない。 ・お遊戯など、大人が手を持って踊らせようとすると、全身を硬直させて拒否する。 ・お友達と遊ばない。活動も全て不参加。一日中、保育室の隅に座ってボーッと過ごしている様子。 (自閉症?) ・家でも園でも、大人の指示が聞こえない。 ・何度叱ってもダラダラ遊んだりお喋りをしてばかりで、支度をしない。 ・外では親についてこず道草ばかり。 ・「アリって世界に何匹いるの?」「お星様って何個あるの?」など毎日同じことを執拗に質問してくる。「いっぱいいるよ」「何個だろうね」と答えても、「何個?何個?」の無限ループ…。 ・ひねくれ者で、極端な屁理屈ばかり。 ・毎日、何時間も決まった童謡を親に歌わせる。断っても執拗で諦めない。時には1日10時間以上歌わされます…。 ・特定のこと(お遊戯会の脚本、日本地図など)をなぜか暗記していて、繰り返し言う。 これが娘の状態です…。正直疲れました…。 低月齢では片付けられないほど、他の子と比べて違和感があり、性格も変わっています。 幼稚園からも遅れを指摘され、遠回しに退園するように言われてしまいました。 ただ、健常でも発達がゆっくりな子、感覚が敏感な子、一人が好きな子はいるし…。性格の範囲かもしれない。私の考えすぎかもと思ったり…。 長くなってすみません。病院に連れていくべきか、気にしなくていいか、みなさんのご意見がききたいです。

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2022/07/09 投稿
療育 病院 片付け
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
8日
【学校・園での合理的配慮】「伝えてよかった!」経験や、工夫していることを教えてください
新学期が始まり、お子さんが学校や園で過ごしやすいように、先生方とコミュニケーションを取る機会も増える頃かと思います。
その中で、学習面や生活面で困難を減らすための「合理的配慮」。 言葉は知っていても、「何をお願いできるの?」「どうやって伝えたらいいの?」「わがままと思われないかな…」と、悩んだり、ためらったりした経験がある方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、皆さんが実際に学校や園で受けている「合理的配慮」や、お願いする際の「伝え方の工夫」、また合理的配慮をお願いする際などに起こったトラブルについての体験談を募集します。

例えば、こんな経験はありませんか?

●感覚過敏で教室がつらい→イヤーマフやサングラスの使用を許可してもらった
●板書が苦手 → タブレットで黒板を撮影させてもらっている
●集団指示が通りにくい → 先生から個別に声をかけてもらうようお願いした
●テストの時だけパニックになる → 別室での受験を認めてもらった
●お願いしたこと:支援級の先生に間に入ってもらい、担任の先生に伝えてもらった
●伝え方の工夫:医師の診断書やWISCの結果を添えて、具体的に説明した
●ちょっとした工夫:「廊下側の席にしてもらう」など、小さな工夫で落ち着いて過ごせるようになった
●失敗談や学び:最初はうまくいかなかったけど、伝え方を変えたら状況が改善した

うまくいったこと、工夫していることはもちろん、「今まさに悩んでいる……」ということでも構いません。
皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化
して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年9月11日(木)から9月23日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
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