2017/08/11 00:10 投稿
回答 5
受付終了

言葉が不自由な子供のコミュニケーション教えてください。例えば、トイレに行く時の「行ってきます」の合図はどのように教えていますか?

...続きを読む
質問者からのお礼
2017/11/09 12:17
お礼が遅くなり、申し訳ありません。皆様、いろいろな方法を教えて頂き、ありがとうございました。
身近に相談できる人がいないもので、助かりました。いろいろ教えて頂いた方法を試しながら、子供がやりやすい方法を探していきたいと思います。ありがとうございました。また何かありましたらよろしくお願い致します。
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この質問への回答
5件

https://h-navi.jp/qa/questions/64954
退会済みさん
2017/08/11 03:04

絵カードは使用していませんか?
「トイレに行きたい」の他にも
「手伝ってください」や
「別室でやすみます」などの言葉を
絵で表したものです。
それを教師に見せて許可を得ます。

https://h-navi.jp/qa/questions/64954
退会済みさん
2017/08/11 10:02

akoさん 

療育センターの作業療法士です

コミュニケーションは、お子さんが話すこと、聞くこと、両方が難しい場合は、視覚を使います

絵カードが良い場合と、写真がわかりやすい場合と、お子さん次第です

例えば、トイレの合図は
・尿意便意が自覚できているか。少しはガマン出来るか
・まだ、自覚がなくて時間排泄か
にもよります

時間排泄なら、「トイレに行きます」と声かけしながら、トイレの写真カードを見せます。
了解ならカードをトントンと叩く、カードを受け取るなど、お子さんなりの返事を確認してトイレへ

尿意、便意があるお子さんは、押さえたり、何かしら仕草でわかります。また、大人を呼びにくることもあります
そのタイミングでトイレカードを指します。
ここで、大事なことは、すぐに行きたい!という時に、悠長にカードを取り出していたら、漏らします
そのために、ドアのそばなど、決まった場所にトイレカードを貼っておいて、タッチしながらトイレに走る…というパターンが多いかな

余裕が出来ると、自分でトイレカードを持ってきて、大人に渡すことも出来るようになるお子さんもいます

小学校にはいると、休み時間に必ずトイレというパターンが出来るので、合図省略もあります

そのほかの生活場面でも、カードは応用出来ます

また、手話のように、決まったサイン、しぐさで、お互いに意志を確認する練習も、幼少期から気長に気長に繰り返します

他にもコミュニケーションのスキルはいろいろ伸ばせます。身近にST (言語聴覚士)さんはいませんか?相談できると良いですね

参考になるでしょうか
.

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https://h-navi.jp/qa/questions/64954
まゆまゆさん
2017/08/11 13:22

akoさん、こんにちわ
うちは、小さい頃マカトンで会話していました。息子の通園していた療育施設では先生が普段から使っていたので、簡単なものは覚えてました。
手話より簡単で手の動きでわかりやすいですよ。

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https://h-navi.jp/qa/questions/64954
結奏さん
2017/08/13 22:24

カードをつかかズボンを何回かたたくとかですかね?

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https://h-navi.jp/qa/questions/64954
ふう。さん
2017/11/08 09:37

うちのコにはPECSが頼りになりました。
絵カードです。

親の会で「うちのコはパパともママとも言葉で言えないけれど、トイレが伝えられるようになった。」と言っていたお母さんがいました。
ぽんぽん、と前を叩くハンドサインです。
「マカトン」で、確認してみてください。

クレーンはありますか?伝えたいことがあるのを感じますか?
聞こえているかどうか確認しましたか?困りごとはありますか?
伝わった→いいことがあった、ことを積み重ねられるといいと思います。
できたら、一人で頑張らないで、誰かと相談できるといいです。
コドモを中心に支援チームを組みたいです。どうかよいご縁がありますように。

Facilis porro ad. Sequi fugiat non. Qui rerum cumque. Sint eligendi nulla. Reiciendis voluptatem et. Molestias iste totam. Commodi dolorum voluptas. Quis sapiente exercitationem. Voluptate quaerat odio. Sit et labore. Id voluptates quia. Impedit culpa ullam. Eveniet ipsam nulla. Reprehenderit enim ea. Officiis omnis fugit. Occaecati cumque aspernatur. Ut dolore voluptatem. Facere error tempora. Mollitia cumque illum. Dolor ipsam placeat. Consequuntur excepturi velit. Molestias rerum maiores. Doloribus neque dicta. Quaerat molestiae ut. Fugit ipsam rerum. Nesciunt aut sed. In harum quisquam. Dolores repellat soluta. Saepe mollitia unde. Hic voluptatibus enim.
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2018/12/11 投稿
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2025/06/11 投稿
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12日
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・「もしかして?」と思ってから、専門機関に相談するまでの葛藤や、情報収集したこと。
・検査を受けた結果、診断がついた時/つかなかった時の気持ちや、その後の対応。
・学校の先生に合理的配慮(テストの読み上げ、時間延長、タブレット使用など)をお願いする時に工夫した伝え方。
・通級指導教室を利用したり、放課後等デイサービスを探したりして、本人に合ったサポートを見つけた。
・家で漢字や計算を覚えるために、ゲーム感覚で取り組めるよう工夫したこと(アプリ、カード、色塗りなど)。
・診断名や特性について、本人にどう伝えたか(または伝えていないか)と、その時の本人の反応。
・「なまけている」と誤解されてつらかったけれど、こうして乗り越えた、あるいは今もモヤモヤしていること。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】

2025年11月19日(水)〜 2025年11月30日(日)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。

コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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