退会済みさん
2017/08/11 21:43 投稿
回答 7
受付終了

私はASDの中3です。

私は大人数での会話は苦手なので、学校でのグループ会話はどうしようかな?と悩んでいます。
黙ってしまうけど、聞き役に回ればいいなどの意見もほかの所で頂いてるし、前使い方が分から無かった時に同じ質問をしているので聞くのは悪いんじゃないだろうかと思ったりしてなかなか聞けませんでした。

聞き役に回るのも良いですが、やはり意見を言う場で聞き役に回るのはどうかと思いますし、ずっと黙ってる変な子と思われたらどうしようとか、と不安です。

今までのグループ会話を思い出しても友達がいたら1対1としての発言をしてどうにか皆に聞いてもらってましたが、転校するので友達は0。小学生の頃は人の話を聞かず、自分の意見を貫き通そうとしていました。
小学生ですから、想像豊かで色々な意見が出るんですが、私は社会的に正当な事や理論的なものを持ち上げて来るので、どうしてもこっちの方が正解じゃん!大人がそう決めてるのに何でそうなるの!?と...今はそんな勇気もありませんが小学生の頃はそれで納得がいかず喧嘩というか…一方的に怒ってるみたいな状況になりました。

HALUちゃんは?と聞かれると勿論答えれるのですが、やはり話について行くのが精一杯で数秒遅れの返答になってしまいます。

結局要点が分からずグループで話し合ったことを書きましょう的なプリントを書くのは苦手です。
覚えておくことも出来ていないようであれ?何話してたっけ?と。
その辺は頑張ってメモしておけば大丈夫かな...とも思いますが…
メモを取らずに聞く力を育てましょう的な授業もあるわけでして、そーいう時には何も覚えていなく、友達にプリントを見せてもらっていました。
聞く力は育つのでしょうか?聞いて自分の意見を言う間を見つける様になれるのでしょうか?聞くだけに必死にならないようになるのでしょうか?ただただ、皆より聞こうとして無くて出来ないのでしょうか?
私はただ単に努力不足なのでしょうか?

その辺と、学校でのグループ会話の仕方を教えて頂きたいです

...続きを読む
質問者からのお礼
2017/08/12 00:32
皆さん回答ありがとうございました
かなり参考になりました。
母ともじっくり話した結果、今回頂いた方法を取り入れて尚、出来ないのであれば出来ないことを受け入れようということになりました。
私はなかなか自分が出来ないことを受け入れれず、皆やってるんだから努力足りないんだと思ってしまう反面、本能的な部分でこれ以上は無理だと分かっているので自分の中で反発が起こりあってパニックになってしまいます。
しっかりしている等のコメントも多かったので自信を持てるようにもなりたいと思います
ありがとうございましたm(_ _)m
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7件

https://h-navi.jp/qa/questions/65033
退会済みさん
2017/08/11 21:52

がんばって!

https://h-navi.jp/qa/questions/65033
退会済みさん
2017/08/11 22:50

HALUさんこんばんは、社会人の発達当事者のひるねです。
僕も似たような事が沢山あって仕事で苦労していますよ。

文章を読む限り、HALUさんは中学3年生とは思えない程しっかりしているし、よく考え努力しているように思えます。
決してHALUさんの努力不足ではないですよ。「メモしながら聞くのが苦手」「話の内容を全部覚えきれない」は大人の発達当事者でもよく起こる事なので、まだ中学生のHALUさんが出来なくても決して気にする事ではありません。

一辺に全部聞こう、覚えよう、プリントにまとめよう、というのはやっぱり難しいです。
いっそ聞くのは諦めて、後で誰かに教えてもらうのも手です。HALUさんもお友達に聞いているようですが、この方法は将来仕事をする時も役に立ちます。教えて貰ったら、きちんとお礼をいいましょう。大げさで無いちょっとしたプレゼントを返すのも良いです、飴やガムなんかをあげてもいいですね。これも仕事で役に立つ社交スキルです。怒ってしまった時も同じで、きちんと「ごめんね」と「アナタの事が嫌いなので怒ったんじゃないんだよ」を伝えるのも大事です。

授業の内容だって1回じゃ覚えられないじゃないですか(覚えられるなら予習復習もテスト勉強もいらない!)、だから会話の内容を全部覚えられなくても、後でお友達に聞いて復習すればいいんです。

直接的な答えになっていないかもしれませんが、「全部聞いて板書して、返事も出来る」のは健常者だから出来る事で、それを無理してHALUさんが真似る必要はないと思います。HALUさんなりのやり方を探してみましょう。先生や親御さん、お友達に相談してもよいと思いますよ。

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https://h-navi.jp/qa/questions/65033
退会済みさん
2017/08/11 22:53

私の場合は、必ず一番最初に発言すると決めていました。そうすることで主導権を握ることができるからです。ただし、途中で会話に参加することはほとんどありません。

あとは共感できるたった1人を見つけて
その人の話を覚えておくぐらいです。

あなたの努力不足であるわけがない。
それがあなたの特性です。
あなたの得意なことは何ですか?
それをグループディスカッションに
使えるといいですね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/65033
退会済みさん
2017/08/11 23:05

HALUさん

はじめまして、広汎性発達障害と診断された大人です。
心中お察しします。

グループの会話は難しいですよね、私もそうでした。
恐らく、HALUさんの頭の中では、友達の話とか、クラスメートの話し声とか、学校での音とか一気に処理をしようとしています。

本来ならば、グループの話だけをピックアップすればいいのですが、全部入ってきているので、他人には表情には出さないもののパニックを起こしている状態だと思います。

ASDの特性としても多いので、単に努力不足の問題ではありません。
もし、これを改善しようとなると、お一人で黙々と努力するには、困難を極めます。
何故なら、会話は相手がいて成立するもので、マニュアルを暗記しても対応しきれないところが出てくるからです。

マニュアルはAでも、実際の会話はBパターンで来ていることが日常茶飯事です。
HALUさんがせっかく覚えたAパターンでよし!いけると思っても何このパターン!え?え?どうしよう・・・となる確率のほうが高いです。

もし、本気で改善していくなら、グループの協力も必要不可欠ですし、ご家庭での練習も必要となってくるのでご両親の協力も必要不可欠です。
また、場合によっては専門のカウンセラーの力も必要になってきます。
まずは、ご両親にグループの会話で悩んでいることを話してから行動したほうがいいと思います。

専門書になりますが、役に立ちそうな本をあげます。
・人づきあいが苦手な人のためのワークブック 中高生が大人になるまでに身につけておくこと(バーバラ・クーパー (著), ナンシー・ウィドウズ (著), 田中 究 (監修, 翻訳)

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https://h-navi.jp/qa/questions/65033
izuママさん
2017/08/11 23:22

同じものを二回も送ってしまいました。こっちは消しました。ごめんなさい。

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https://h-navi.jp/qa/questions/65033
izuママさん
2017/08/11 23:38

息子が中3ASDです。HALUさん、とても立派、自分のことを分析していてすごいと思います。今、国語でも社会でもディベートとか討論の授業がよくありますね。物語文なのに、気持ちとかてディベートの授業をしたと言っていました。息子の場合、とんちんかんなことを言ってしまうので、大丈夫かな?と心配しています。先日、ディベートの提案をするとかで原稿を作って練習をしていったけれど当日早口すぎて、回りから「わからん」と言われて少し落ち込んで帰宅しました。
特性もあり、話すこと聞くことが苦手ってことはあります。
全部聞いてうまくまとめるのは大人でも難しいです。苦手って認識していれば今の段階ではよいと思います。
色々全部できるようになるのは、難しいし、すぐにはできないです。
それならどうするか。
自分のことを、冷静に分析している、苦手がわかっているだから、少しでも改善する策を考えていきましょう。
まずは、話す方から言うと一番先に考えを言ってしまうのも、手です。この人の意見と同じだと思ったところでその人の言葉を復唱するように意見を言うのも手です。
次に聞く方は。これも全てとるのは無理。自分と同じ意見だけ書くとか、友達に写させてもらってもよいと思います。
焦らないで、まだ中3です。
息子にも同じ事を言っています。
今できなくていいよ。だんだんできるようにしようねって。

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2020/06/18 投稿
他害 運動 シングルマザー

私は35歳のもういい年齢の女性です。長年通っている心療内科の先生から、もしかすると発達障害かも、と言われました。 わたしは派遣社員をしては辞めるの繰り返しで、なかなか一年務まることがありません。仕事の覚えが悪く、作業スピードが遅く、言われたことをすぐに忘れたり、新しい仕事を何も聞かずに唐突にやりだしたり、チェックが甘く、作業途中にもかかわらず、全部終わっているという認識をしてしまいます。 でも、一応自分なりに工夫したり、努力はしています。メモしたり、自分がやったミスをもう二度とやらないために、日記のようにつけて、休憩時間に見返したり、作業が完了したか再度確認したり。それでもミスが減りません。 コミュニケーションを築くのが苦手で、職場の人と会話が出来ず、話を振られても、そうですねとしか返せないです。 食堂の決まった席で昼食を食べるところが大半で、会話にも混じれず、話を振られても見当違いの返事をしてしまったり、話す時にうっかり人を傷つける発言をしてしまうことがあるので、とても神経が磨り減ります。また、人の目が気になり、大勢で食事することも苦痛です。 わたしは遅刻はしたことないですが、むしろ遅刻することに異常に恐怖を感じ、早めに家を出ないと気が済まないところもあります。始業1時間前に到着し、車の中で待機することが多く、大体寝ているか、好きな読書をするかしています。 現在転職7回目になってしまい、その派遣先もつい昨日辞めることになりました。6ヶ月つづいたのですが、上司から度々言われる「頭がおかしいんじゃない?」とか、「頭の病気じゃない?」という言葉や、「イライラする」「顔も見たくない」という言葉に耐えられなくなりました。「あんた今まで働いてきたところで、人間関係上手くいったことあるの?」と言われました。6年続いた職場もあるにはあって、そこでは人間関係も良好で、仕事仲間も出来ました。しかし、最近は全く自信がなくなりました。 母親は全く発達障害に理解がなく、「努力が足りない」「そんなの個性。治療や検査なんて必要ない」と言います。努力ならもうやれることは全部やり尽くしました。それでもミスしてしまうのを努力が足りないとするならばもう何をしたらいいのか、分かりません。 それに、わたしに発達障害ではないかと言ったのはその母親なのです。医者に言われたのはその後です。 わたしは自分が人より劣っているのを発達障害のせいにしたくはないし、努力して治るのならば何だってやりたい気分なのですが、まず、どういう特性の発達障害なのか知りたいのに、検査したくてもどこも検査してくれるようなところがありません。それが分かれば、こういうことに気をつけて仕事をする、ということも出来るようになるかも、と思ったのですが…。 わたしの取り柄と言えば、かなりの真面目というところ、一生懸命取り組むところくらいです。そこは、色々な職場で褒められるところなのですが、ミスとコミュニケーションの取り方が分からないのが邪魔をします。 今就活中なのですが、もうこれ以上転職を繰り返したくないし、昨日辞めてしまった会社のような、上司からミスのことだけでなく、罵倒されたり悪口を言われるようなところに当たりたくなくて。今まで行った会社の中でも特に酷かったので…。 どうしたらミスをしなくなるのでしょうか。人間関係がうまくいくようになりますか?また、検査などで自分がどういう特性の発達障害か分かるような機関は存在するのでしょうか。 さらに、わたしには恥ずかしい話、友人がいません。友人をこの年齢で作るにはどうすれば良いのでしょうか。真剣に悩んでいます。

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2018/07/18 投稿
コミュニケーション 発達障害かも(未診断) 仕事

ASDの子を持つ友人とのことについて、皆様のご意見をお聞かせください。 長文になってしまってすみません。 先日、学生時代の友人に久しぶりに会いました。 今はお互い飛行機の距離なので滅多に会えないのですが、友人が用事で近くまで来るとのことで、休みを取って会う時間を作りました。 友人の娘さん(小2)はASDの診断がおりていて、不登校になっています。 一時期は癇癪がひどく外出もままならなかったようなのですが、最近は落ち着いてきたとのこと。 その娘さんも一緒に会いました。 最初は私と手をつないで歩いたりもしたのですが、途中から私に「今すぐ帰れ」「嘘つき」「100万円出せ」などと言うようになりました。 また友人が私と話をしているのが許せないようで話しているとすぐ邪魔してくるため、ほとんど話が出来ませんでした。(これは、その夜に彼女たち親子と会った別の友人のときも同じだったそうです) 最後に「じゃあ帰るね」というと、私にきっぱりと「あなたがいない方がいい」と言いました。 まあ、それはいいんです。 10年ぶりに会う友人とろくに話せず残念ではありましたが、ASDのことは聞いていたし。 私がモヤモヤしてしまうのは、母親である友人の対応です。 娘さんの態度や暴言をたしなめることもなく、私にごめんねということもなく、ただ受け流していました。 そのときは、たしなめたり私に謝ったりすると娘さんが癇癪を起こしちゃうのかなあ、と思っていたのですが、その後連絡をくれたときもそれについては一言もありませんでした。 私だったら自分の子がそういう行動を取ったら「いやな思いさせてごめん」と謝ると思います。 友人が、子育てをすごくすごく頑張っているのは知っています。 一緒にいた数時間だけでも「これは大変だ…」と痛感しました。 遠く離れているけれど、何らかの形で力になりたいと思っています。 でも同時に上記のモヤモヤが引っかかってしまう自分がいます。 また余計なお世話かもしれませんが、彼女が周囲にフォローしないことで、彼女たち親子の立場が悪くなったりしてしまわないのかなあ、と心配になります。 そこで質問なのですが、 1)皆さんは、これを読んでどうお感じになりますか? 上記くらいのことで謝罪がないことに引っかかる私の器が小さいのか。 友人は十分がんばっているので、そのくらいは目をつぶって忘れたほうがいいのか。 それとも、やっぱり一言謝ってほしかったなあ、とやんわり伝えてもいいのか(それが友人を追い詰めることになってしまわないか)。 2)私は遠く離れたところに住んでいて、日常的には何の手助けもできませんが、友人の支えになりたいと思っています。(支えがないと参ってしまうだろうと思います) 専門家でもなんでもない私ですが、何か出来ることはありますか? 尚、友人はデイサービス等の公的支援とはつながっており、またペアレントトレーニングも受けているそうです。 2つとも正解がある問いではないと思います。 私だったらこう思うな、というご意見をお聞かせいただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

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2018/04/09 投稿
癇癪 診断 ペアレントトレーニング

現在小1の娘について、ご意見お聞かせください。 夏休み中に大学病院でウィスク検査を受けてきました。結果は、 FSIQ: 118 VCI:117 PRI:129 WMI:88 PSI:113 でした。 保育園年長の春に、担任からのアドバイスを受け、療育に繋がり、今は普通級に在籍しつつ、週1、通級指導(情緒クラス)を受けています。 特徴としては、他者との距離が近く、相手の表情や、その場の状況・空気を読むのが苦手なのか、 自分の話したいこと、聞きたいことをしゃべり続けることが多い。 勝ち負けにこだわる。 ゲームなど勝敗がつくものは、負けそうになるとイライラしたり、落ち着きがなくなります。 初めて取り組むゲーム、不慣れなものは見通しがたたないからか、取り組み初めから、できない、わからないとイライラしだします。 間違いを指摘されるのも嫌な様子です。 また小学校に入ってから気づいたこととしては、 とにかく忘れ物が多いです。 お聞きしたいのは以下の2点なのですが、 ①知覚推理が高いようなのですが、これを 生かす習い事ってどんなものが考えられますか? 今一つわからなくて。。 現在は、公文とダンスをしています。 音楽を聴いて歌ったり、踊るのが大好きで、 年中の時にダンスを習っていたのですが、 あまりにマイペースで、先生の言うことを聞かないので一度やめました。 どうしてもまたやりたい、小学生になったら先生の言うことちゃんときける!というので、 また同じ所に入会し、今はマイペースながら、 皆と同じステップ練習できています。 絵を描いたり、工作は大好きです。 ②療育の先生からは、ワーキングメモリーが 低いことから、学習面で躓きやすい傾向があると言われています。 まだ小1であるということと、 年長時から公文を続けていて、 算数、国語ともに小2の途中まで進んでおり、 今のところ学校の授業についても、公文についても躓きは感じられないのですが、 小3ぐらいから躓きやすくなるのでしょうか、、 ワーキングメモリーが低くても、 興味のあることなら、覚えられるのでしょうか?? 公文はとても好きなようで、辞める予定はないのですが、今後を考えると先取り学習できているのは良いのでしょうか。。

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2022/09/11 投稿
ADHD(注意欠如多動症) ASD(自閉スペクトラム症)
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