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私はASDの中3です

退会済みさん

2017/08/11 21:43
7
私はASDの中3です。

私は大人数での会話は苦手なので、学校でのグループ会話はどうしようかな?と悩んでいます。
黙ってしまうけど、聞き役に回ればいいなどの意見もほかの所で頂いてるし、前使い方が分から無かった時に同じ質問をしているので聞くのは悪いんじゃないだろうかと思ったりしてなかなか聞けませんでした。

聞き役に回るのも良いですが、やはり意見を言う場で聞き役に回るのはどうかと思いますし、ずっと黙ってる変な子と思われたらどうしようとか、と不安です。

今までのグループ会話を思い出しても友達がいたら1対1としての発言をしてどうにか皆に聞いてもらってましたが、転校するので友達は0。小学生の頃は人の話を聞かず、自分の意見を貫き通そうとしていました。
小学生ですから、想像豊かで色々な意見が出るんですが、私は社会的に正当な事や理論的なものを持ち上げて来るので、どうしてもこっちの方が正解じゃん!大人がそう決めてるのに何でそうなるの!?と...今はそんな勇気もありませんが小学生の頃はそれで納得がいかず喧嘩というか…一方的に怒ってるみたいな状況になりました。

HALUちゃんは?と聞かれると勿論答えれるのですが、やはり話について行くのが精一杯で数秒遅れの返答になってしまいます。

結局要点が分からずグループで話し合ったことを書きましょう的なプリントを書くのは苦手です。
覚えておくことも出来ていないようであれ?何話してたっけ?と。
その辺は頑張ってメモしておけば大丈夫かな...とも思いますが…
メモを取らずに聞く力を育てましょう的な授業もあるわけでして、そーいう時には何も覚えていなく、友達にプリントを見せてもらっていました。
聞く力は育つのでしょうか?聞いて自分の意見を言う間を見つける様になれるのでしょうか?聞くだけに必死にならないようになるのでしょうか?ただただ、皆より聞こうとして無くて出来ないのでしょうか?
私はただ単に努力不足なのでしょうか?

その辺と、学校でのグループ会話の仕方を教えて頂きたいです
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

退会済みさん
2017/08/12 00:32
皆さん回答ありがとうございました
かなり参考になりました。
母ともじっくり話した結果、今回頂いた方法を取り入れて尚、出来ないのであれば出来ないことを受け入れようということになりました。
私はなかなか自分が出来ないことを受け入れれず、皆やってるんだから努力足りないんだと思ってしまう反面、本能的な部分でこれ以上は無理だと分かっているので自分の中で反発が起こりあってパニックになってしまいます。
しっかりしている等のコメントも多かったので自信を持てるようにもなりたいと思います
ありがとうございましたm(_ _)m

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https://h-navi.jp/qa/questions/65033
退会済みさん
2017/08/11 21:52
がんばって!
https://h-navi.jp/qa/questions/65033
退会済みさん
2017/08/11 22:50
HALUさんこんばんは、社会人の発達当事者のひるねです。
僕も似たような事が沢山あって仕事で苦労していますよ。

文章を読む限り、HALUさんは中学3年生とは思えない程しっかりしているし、よく考え努力しているように思えます。
決してHALUさんの努力不足ではないですよ。「メモしながら聞くのが苦手」「話の内容を全部覚えきれない」は大人の発達当事者でもよく起こる事なので、まだ中学生のHALUさんが出来なくても決して気にする事ではありません。

一辺に全部聞こう、覚えよう、プリントにまとめよう、というのはやっぱり難しいです。
いっそ聞くのは諦めて、後で誰かに教えてもらうのも手です。HALUさんもお友達に聞いているようですが、この方法は将来仕事をする時も役に立ちます。教えて貰ったら、きちんとお礼をいいましょう。大げさで無いちょっとしたプレゼントを返すのも良いです、飴やガムなんかをあげてもいいですね。これも仕事で役に立つ社交スキルです。怒ってしまった時も同じで、きちんと「ごめんね」と「アナタの事が嫌いなので怒ったんじゃないんだよ」を伝えるのも大事です。

授業の内容だって1回じゃ覚えられないじゃないですか(覚えられるなら予習復習もテスト勉強もいらない!)、だから会話の内容を全部覚えられなくても、後でお友達に聞いて復習すればいいんです。

直接的な答えになっていないかもしれませんが、「全部聞いて板書して、返事も出来る」のは健常者だから出来る事で、それを無理してHALUさんが真似る必要はないと思います。HALUさんなりのやり方を探してみましょう。先生や親御さん、お友達に相談してもよいと思いますよ。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/65033
退会済みさん
2017/08/11 22:53
私の場合は、必ず一番最初に発言すると決めていました。そうすることで主導権を握ることができるからです。ただし、途中で会話に参加することはほとんどありません。

あとは共感できるたった1人を見つけて
その人の話を覚えておくぐらいです。

あなたの努力不足であるわけがない。
それがあなたの特性です。
あなたの得意なことは何ですか?
それをグループディスカッションに
使えるといいですね。
...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/65033
HALUさん

はじめまして、広汎性発達障害と診断された大人です。
心中お察しします。

グループの会話は難しいですよね、私もそうでした。
恐らく、HALUさんの頭の中では、友達の話とか、クラスメートの話し声とか、学校での音とか一気に処理をしようとしています。

本来ならば、グループの話だけをピックアップすればいいのですが、全部入ってきているので、他人には表情には出さないもののパニックを起こしている状態だと思います。

ASDの特性としても多いので、単に努力不足の問題ではありません。
もし、これを改善しようとなると、お一人で黙々と努力するには、困難を極めます。
何故なら、会話は相手がいて成立するもので、マニュアルを暗記しても対応しきれないところが出てくるからです。

マニュアルはAでも、実際の会話はBパターンで来ていることが日常茶飯事です。
HALUさんがせっかく覚えたAパターンでよし!いけると思っても何このパターン!え?え?どうしよう・・・となる確率のほうが高いです。

もし、本気で改善していくなら、グループの協力も必要不可欠ですし、ご家庭での練習も必要となってくるのでご両親の協力も必要不可欠です。
また、場合によっては専門のカウンセラーの力も必要になってきます。
まずは、ご両親にグループの会話で悩んでいることを話してから行動したほうがいいと思います。

専門書になりますが、役に立ちそうな本をあげます。
・人づきあいが苦手な人のためのワークブック 中高生が大人になるまでに身につけておくこと(バーバラ・クーパー (著), ナンシー・ウィドウズ (著), 田中 究 (監修, 翻訳)

...続きを読む
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izuママさん
2017/08/11 23:22
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izuママさん
2017/08/11 23:38
息子が中3ASDです。HALUさん、とても立派、自分のことを分析していてすごいと思います。今、国語でも社会でもディベートとか討論の授業がよくありますね。物語文なのに、気持ちとかてディベートの授業をしたと言っていました。息子の場合、とんちんかんなことを言ってしまうので、大丈夫かな?と心配しています。先日、ディベートの提案をするとかで原稿を作って練習をしていったけれど当日早口すぎて、回りから「わからん」と言われて少し落ち込んで帰宅しました。
特性もあり、話すこと聞くことが苦手ってことはあります。
全部聞いてうまくまとめるのは大人でも難しいです。苦手って認識していれば今の段階ではよいと思います。
色々全部できるようになるのは、難しいし、すぐにはできないです。
それならどうするか。
自分のことを、冷静に分析している、苦手がわかっているだから、少しでも改善する策を考えていきましょう。
まずは、話す方から言うと一番先に考えを言ってしまうのも、手です。この人の意見と同じだと思ったところでその人の言葉を復唱するように意見を言うのも手です。
次に聞く方は。これも全てとるのは無理。自分と同じ意見だけ書くとか、友達に写させてもらってもよいと思います。
焦らないで、まだ中3です。
息子にも同じ事を言っています。
今できなくていいよ。だんだんできるようにしようねって。 ...続きを読む
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みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
7日
【中学卒業後の進路アンケート】高校は通常学級?定時制高校、通信制高校、特別支援学校、フリースクールどこにした?みなさんの経験を教えてください!
中学校を卒業後のお子さんの進路について、お悩みの方も多いと思います。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?

【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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