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- お悩みきいて!
娘、小学生二年自閉症です携帯ゲームに夢中でや...
娘、小学生二年自閉症です
携帯ゲームに夢中でやめさせると
怒りなげとばします。
他に遊ばせれるものはありますが、
なんでも欲しい。という気難しいワガママに
なりました。(育った場所が悪かったのか、、、)
ワガママと自閉症の考え方と混乱してます。
どうしたらいいか、わかりません。
また、大阪で放課後デイサービスのお薦めがあれば教えて欲しいです。
携帯ゲームに夢中でやめさせると
怒りなげとばします。
他に遊ばせれるものはありますが、
なんでも欲しい。という気難しいワガママに
なりました。(育った場所が悪かったのか、、、)
ワガママと自閉症の考え方と混乱してます。
どうしたらいいか、わかりません。
また、大阪で放課後デイサービスのお薦めがあれば教えて欲しいです。
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この質問への回答
小学校の特別支援の教員をしています。小学校の2年生位でしたらまだたくさん遊びたいと言う気持ちは理解してあげて下さい。ただ時間の自己管理ができるようになる事はとても大切なことです。 1日の時間を振り返り子供さんと話し合って家でのスケジュールを一緒に考えてみたらいかがでしょうか。ゲームの時間はゲームの時間としてきちっと与えてあげると同時に例えばお手伝いをする時間だとか勉強する時間だとか決め、家の中での役割を与えて、それができたらゲームができるとかということがわかればやらなければならないことを優先するようになります。今は夏休みですよね。 1日何時間ゲームをしているかわかりませんが多めにゲームをさせてあげるのも1つだと思います。ただやはりスケジュールを考えてゲームのできる時間とゲームをしない時間との区分をしっかり理解させることが大切だと思います。それと何よりも重要なのはきちっと約束を守れた時は必ず褒めることです。褒められた実感やできたと言う実感が自分で持てれば必ずそれを守るようになっていきます。少し時間がかかるかもしれませんが夏休だからこそできることだと思います。頑張ってください。
まいにちさん、こんばんは。
・・うーん、でも、時間を忘れて、もし長時間。
やっているならば、怒り狂っていても、やはり止めさせる。
で良いかと思います。
ゲームやスマホを長時間するのは、他にやることがなく、それしかないから。
っていうところもあるんじゃないでしょうか。
本人の好きなことは、ないですか?
絵を描くこと、とか。塗り絵、折り紙。
小学2年生だったら、人形遊びとか、着せ替えなんてのも、まだ通じる年頃ですよね。
あと、お母さんと一緒に、キッチンに立って、お菓子やお料理する。
っていうのも、喜ぶんじゃ?ないかな。
本人にしか出来ない。役目のようなものを、与えるのも、自信に繋がって良いかもしれないです。
例えば、ゴミ捨て。本人に、ゴミ集積所まで、持っていって貰う。
新聞購読しているならば、ポストから朝、取ってくる役目・・とかね。
意識的に、親が、本人のやることを増やしてあげるとか、気をそらすようなことは、やらないより、
やったほうが、良いと思う。
本人だけでは、そこまで意識がいかないから、発達障害なのですから。
今、夏休みですし、夏のイベントなど多くやっていますよね。
そういうところに、お休みの日などに、娘さんを連れ出して、色々触れさせてみるのは、
駄目かな。
それと放課後デイサービスは、お住まいの地域の役所、福祉課に、聞くのが、一番確実です。
地域にいくつ、放課後デイサービスは、あって・・と把握していると思うので。 ...続きを読む Nostrum sed ex. Repudiandae omnis ex. Nostrum fuga id. Sapiente eum quidem. Saepe aut minima. Quibusdam ullam vel. Distinctio aspernatur quod. Ipsa esse est. Et est fuga. Dolorum et quasi. Dolorum nam ullam. At quod cum. Autem quia consequatur. Dolores fugiat deserunt. Quia qui accusamus. Eum et fugit. Voluptates ut consequuntur. Optio aliquid nulla. Maxime eius quia. Iusto eaque iste. Exercitationem quia modi. Consectetur sunt placeat. Sint necessitatibus et. Veniam ratione fugit. Consequatur aut vitae. Corrupti eaque totam. Est occaecati deleniti. Veritatis sint et. Maiores et et. Assumenda nihil facere.
・・うーん、でも、時間を忘れて、もし長時間。
やっているならば、怒り狂っていても、やはり止めさせる。
で良いかと思います。
ゲームやスマホを長時間するのは、他にやることがなく、それしかないから。
っていうところもあるんじゃないでしょうか。
本人の好きなことは、ないですか?
絵を描くこと、とか。塗り絵、折り紙。
小学2年生だったら、人形遊びとか、着せ替えなんてのも、まだ通じる年頃ですよね。
あと、お母さんと一緒に、キッチンに立って、お菓子やお料理する。
っていうのも、喜ぶんじゃ?ないかな。
本人にしか出来ない。役目のようなものを、与えるのも、自信に繋がって良いかもしれないです。
例えば、ゴミ捨て。本人に、ゴミ集積所まで、持っていって貰う。
新聞購読しているならば、ポストから朝、取ってくる役目・・とかね。
意識的に、親が、本人のやることを増やしてあげるとか、気をそらすようなことは、やらないより、
やったほうが、良いと思う。
本人だけでは、そこまで意識がいかないから、発達障害なのですから。
今、夏休みですし、夏のイベントなど多くやっていますよね。
そういうところに、お休みの日などに、娘さんを連れ出して、色々触れさせてみるのは、
駄目かな。
それと放課後デイサービスは、お住まいの地域の役所、福祉課に、聞くのが、一番確実です。
地域にいくつ、放課後デイサービスは、あって・・と把握していると思うので。 ...続きを読む Nostrum sed ex. Repudiandae omnis ex. Nostrum fuga id. Sapiente eum quidem. Saepe aut minima. Quibusdam ullam vel. Distinctio aspernatur quod. Ipsa esse est. Et est fuga. Dolorum et quasi. Dolorum nam ullam. At quod cum. Autem quia consequatur. Dolores fugiat deserunt. Quia qui accusamus. Eum et fugit. Voluptates ut consequuntur. Optio aliquid nulla. Maxime eius quia. Iusto eaque iste. Exercitationem quia modi. Consectetur sunt placeat. Sint necessitatibus et. Veniam ratione fugit. Consequatur aut vitae. Corrupti eaque totam. Est occaecati deleniti. Veritatis sint et. Maiores et et. Assumenda nihil facere.
刺激の強いゲームや、ネット動画などは、子どもの気持ちを興奮させ、その刺激を求めるよつになるので、うちでは最初から与えていません。
我が子の場合、何でもそうですが何かに執着しはじめると、ルールなどを守らせようにも全く出来なくなり、何が何でもやっきになって今やりたいことを今感情のおもむくままに遂行しようとします。
見通しをたてる力が弱い上に、欲求をコントロールしにくい性格のため、○○したら。○○の前に何分などの条件も理屈を理解できませんし待てません。
無論ごほうびシステムその他全く効果なく、お手上げの状態になり、取り上げて物理的に引き離す他に手立てが全くありません。
例えば、好きな遊びがすぐにできないことで、他のことに手がつかず、すぐに好きなだけやらせてもらえない事に怒りとストレスをため、たった毎日5分10分すらも我慢することすらもできず、すぐに心身の体調を崩します。
先にやらせても、満喫するまでできないとダメで他の事が手につかなくなります。
興奮するものや、欲しいものを手にしたいという欲求は刺激が強く麻薬のように反応して脳が支配されてるかのようです。
お子さんの我慢できないレベルがどの程度かはわかりませんが、何をやってもダメな時は物理的に引き離すしかないですよ。
半年から一年以上は大荒れしますが、落ち着けばとりあえずは我慢というか言わなくなります。
しかし、次に一度でもまたやらせると、元の木阿弥です。
お友達宅等でやってしまったぐらいなら構いませんが気をつけてください。
我が家ではゲームは勉強系や子どもが正直全く好みでないもの、難解で頭をつかうもののみ、親の管理の元でやらせるようにしていますが、本人がやりたいときではなくて、親がやらせてもいいと思った時にのみにしています。
エスカレートすると、なんで○○に連れて行ってくれないのか、なんで○○にしてくれないのか?と毎日毎日数時間おきに暴れて泣いて殴って蹴って大変面倒なことになります。
視覚優位なのでスケジュール等を目に見えるように提示したりの工夫もしましたが、そんなことよりやりたい欲求!のようです。
...続きを読む Hic possimus qui. Distinctio et dolores. Sit quia voluptas. Autem fugit cumque. Accusamus iusto tempore. Adipisci eos dolores. Qui doloremque necessitatibus. Alias accusantium velit. Ut molestiae totam. At omnis voluptas. Et sapiente quod. Enim quo veritatis. Voluptates sed ea. Qui repellendus sint. Nesciunt deserunt est. Alias molestiae reiciendis. Deserunt beatae cum. Eos rerum quia. Autem autem quod. Consequatur quae maiores. Quo omnis qui. Quaerat autem occaecati. Harum quidem voluptate. Perferendis dolorum et. Qui minima velit. Eaque vero ea. Velit eum provident. Praesentium neque corporis. Vel vitae hic. Est quis accusamus.
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例えば、好きな遊びがすぐにできないことで、他のことに手がつかず、すぐに好きなだけやらせてもらえない事に怒りとストレスをため、たった毎日5分10分すらも我慢することすらもできず、すぐに心身の体調を崩します。
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興奮するものや、欲しいものを手にしたいという欲求は刺激が強く麻薬のように反応して脳が支配されてるかのようです。
お子さんの我慢できないレベルがどの程度かはわかりませんが、何をやってもダメな時は物理的に引き離すしかないですよ。
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しかし、次に一度でもまたやらせると、元の木阿弥です。
お友達宅等でやってしまったぐらいなら構いませんが気をつけてください。
我が家ではゲームは勉強系や子どもが正直全く好みでないもの、難解で頭をつかうもののみ、親の管理の元でやらせるようにしていますが、本人がやりたいときではなくて、親がやらせてもいいと思った時にのみにしています。
エスカレートすると、なんで○○に連れて行ってくれないのか、なんで○○にしてくれないのか?と毎日毎日数時間おきに暴れて泣いて殴って蹴って大変面倒なことになります。
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【中学卒業後の進路アンケート】高校は通常学級?定時制高校、通信制高校、特別支援学校、フリースクールどこにした?みなさんの経験を教えてください!
中学校を卒業後のお子さんの進路について、お悩みの方も多いと思います。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
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など
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