質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

娘、小学生二年自閉症です携帯ゲームに夢中でや...

娘、小学生二年自閉症です
携帯ゲームに夢中でやめさせると
怒りなげとばします。
他に遊ばせれるものはありますが、
なんでも欲しい。という気難しいワガママに
なりました。(育った場所が悪かったのか、、、)
ワガママと自閉症の考え方と混乱してます。
どうしたらいいか、わかりません。
また、大阪で放課後デイサービスのお薦めがあれば教えて欲しいです。
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

まいにちさん
2017/08/14 13:32
沢山ご意見いただき楽になりました。

一つ一つ一緒に時間を決めて
していこうとおもいました。

ゲームセンターに行くのは私ではなく
お父さんが娘のいいなりで、一時期やめさせたはずが連れてもらっていたのでまた、時間はかかりますがやめてもらうようにしていきたいとおもいます

ありがとうございました☆

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/65162
退会済みさん
2017/08/13 22:04
まいにちさん、こんばんは。

・・うーん、でも、時間を忘れて、もし長時間。
やっているならば、怒り狂っていても、やはり止めさせる。

で良いかと思います。

ゲームやスマホを長時間するのは、他にやることがなく、それしかないから。
っていうところもあるんじゃないでしょうか。
本人の好きなことは、ないですか?

絵を描くこと、とか。塗り絵、折り紙。
小学2年生だったら、人形遊びとか、着せ替えなんてのも、まだ通じる年頃ですよね。

あと、お母さんと一緒に、キッチンに立って、お菓子やお料理する。
っていうのも、喜ぶんじゃ?ないかな。

本人にしか出来ない。役目のようなものを、与えるのも、自信に繋がって良いかもしれないです。
例えば、ゴミ捨て。本人に、ゴミ集積所まで、持っていって貰う。

新聞購読しているならば、ポストから朝、取ってくる役目・・とかね。
意識的に、親が、本人のやることを増やしてあげるとか、気をそらすようなことは、やらないより、
やったほうが、良いと思う。

本人だけでは、そこまで意識がいかないから、発達障害なのですから。

今、夏休みですし、夏のイベントなど多くやっていますよね。
そういうところに、お休みの日などに、娘さんを連れ出して、色々触れさせてみるのは、
駄目かな。

それと放課後デイサービスは、お住まいの地域の役所、福祉課に、聞くのが、一番確実です。
地域にいくつ、放課後デイサービスは、あって・・と把握していると思うので。
https://h-navi.jp/qa/questions/65162
take38さん
2017/08/13 22:11
小学校の特別支援の教員をしています。小学校の2年生位でしたらまだたくさん遊びたいと言う気持ちは理解してあげて下さい。ただ時間の自己管理ができるようになる事はとても大切なことです。 1日の時間を振り返り子供さんと話し合って家でのスケジュールを一緒に考えてみたらいかがでしょうか。ゲームの時間はゲームの時間としてきちっと与えてあげると同時に例えばお手伝いをする時間だとか勉強する時間だとか決め、家の中での役割を与えて、それができたらゲームができるとかということがわかればやらなければならないことを優先するようになります。今は夏休みですよね。 1日何時間ゲームをしているかわかりませんが多めにゲームをさせてあげるのも1つだと思います。ただやはりスケジュールを考えてゲームのできる時間とゲームをしない時間との区分をしっかり理解させることが大切だと思います。それと何よりも重要なのはきちっと約束を守れた時は必ず褒めることです。褒められた実感やできたと言う実感が自分で持てれば必ずそれを守るようになっていきます。少し時間がかかるかもしれませんが夏休だからこそできることだと思います。頑張ってください。 ...続きを読む Quis voluptas voluptatem. Ab sequi est. Atque ratione quod. Ab totam et. Et consequatur facilis. Qui id aut. Maxime rerum voluptatem. Autem minima harum. Tempore unde est. Dolores voluptatem quae. Et et quo. Accusamus est quae. Officiis asperiores corrupti. Sunt qui laboriosam. Repellendus incidunt ipsa. Sit aut magnam. Dolor in accusamus. Rem minima fuga. Minima veritatis ut. Itaque delectus sit. Accusantium numquam sunt. Blanditiis doloremque tempore. Consectetur qui iusto. Possimus ea dolorum. Et ex aut. Et officiis quia. Alias qui dolorem. Eos ut omnis. Est quibusdam quisquam. Voluptatem ullam consequatur.
https://h-navi.jp/qa/questions/65162
退会済みさん
2017/08/14 09:22
刺激の強いゲームや、ネット動画などは、子どもの気持ちを興奮させ、その刺激を求めるよつになるので、うちでは最初から与えていません。

我が子の場合、何でもそうですが何かに執着しはじめると、ルールなどを守らせようにも全く出来なくなり、何が何でもやっきになって今やりたいことを今感情のおもむくままに遂行しようとします。
見通しをたてる力が弱い上に、欲求をコントロールしにくい性格のため、○○したら。○○の前に何分などの条件も理屈を理解できませんし待てません。
無論ごほうびシステムその他全く効果なく、お手上げの状態になり、取り上げて物理的に引き離す他に手立てが全くありません。

例えば、好きな遊びがすぐにできないことで、他のことに手がつかず、すぐに好きなだけやらせてもらえない事に怒りとストレスをため、たった毎日5分10分すらも我慢することすらもできず、すぐに心身の体調を崩します。
先にやらせても、満喫するまでできないとダメで他の事が手につかなくなります。
興奮するものや、欲しいものを手にしたいという欲求は刺激が強く麻薬のように反応して脳が支配されてるかのようです。


お子さんの我慢できないレベルがどの程度かはわかりませんが、何をやってもダメな時は物理的に引き離すしかないですよ。

半年から一年以上は大荒れしますが、落ち着けばとりあえずは我慢というか言わなくなります。
しかし、次に一度でもまたやらせると、元の木阿弥です。
お友達宅等でやってしまったぐらいなら構いませんが気をつけてください。

我が家ではゲームは勉強系や子どもが正直全く好みでないもの、難解で頭をつかうもののみ、親の管理の元でやらせるようにしていますが、本人がやりたいときではなくて、親がやらせてもいいと思った時にのみにしています。

エスカレートすると、なんで○○に連れて行ってくれないのか、なんで○○にしてくれないのか?と毎日毎日数時間おきに暴れて泣いて殴って蹴って大変面倒なことになります。

視覚優位なのでスケジュール等を目に見えるように提示したりの工夫もしましたが、そんなことよりやりたい欲求!のようです。



...続きを読む
Facilis natus magnam. Debitis recusandae quisquam. Eum dolor quos. Consequatur impedit voluptatibus. Eum minima dolores. Consequatur veritatis esse. Quia molestiae sint. Sint consequatur et. Dolore ipsam placeat. Autem vitae quia. Aliquid recusandae voluptatem. Quis velit quidem. Fuga animi omnis. Dolorem est placeat. Minima aliquid debitis. Labore porro est. Accusamus blanditiis quis. Placeat velit illo. A sed doloribus. Recusandae repellendus omnis. Illum enim et. Ea tenetur aliquid. Officiis dolores expedita. Earum iste quia. Aut explicabo quia. Accusamus molestias est. Explicabo aut enim. Similique sint neque. Laudantium fuga et. Quibusdam soluta error.

関連するキーワード 関連するキーワード

関連の質問一覧 関連の質問

自閉症の娘について…娘は6歳です

2歳くらいの時に、自閉症の特徴にあてはまる行動が目立っていたので病院へ行ったら、自閉症と診断されました。(市の発達相談は何度か行ってました...
回答
両方の特性・診断を持つことありますよ! 両方の診断がついている人もいるし、診断はどちらかだけど、他の特性もありそうという人。 うちの子が...
6

WISC-Ⅳの診断結果が出ました

言語理解(VCI)125知覚推理(PRI)102ワーキングメモリー94処理速度124という結果でした。医師からの話やwebサイトなどで調べ...
回答
年齢が分からないのですが、低学年ぐらいまでだと、言葉を沢山知っていて、難しい言葉も使えるような場合は言語が高かったりします。高学年以上だと...
6

初めまして

今度3年生になる子についてご相談です。ASDとADHD、IQは130あります。今後どう対応していけばいいのか頭がぐちゃぐちゃになっているの...
回答
続きです。 勘違いでも攻撃してしまうのはとてもまずいことです ですが、攻撃したことに着目したケアをしているので、これではまず好転はせず...
24

初めて質問させていただきます

新版K式発達検査2020の結果についてです。検査結果の欄に認知適応2:3〜5:0→発達年齢4:3言語社会2:3〜6:6→発達年齢3:4とあ...
回答
検査の集計方法は検査者の知識なので、「子供が検査を受けたことがある保護者」が多いこの場所で聞いても、明確な回答は得られないと思います。 ...
5

小2、診断はないグレー、男子です

夏休み前まで他害で悩んでいましたが、他害はだいぶ落ち着き、夏休み明け以降は無くなりました。ですが、まだまだコントロールは難しく、盛大な癇癪...
回答
守るのが難しい約束は、誰が誰にしたのでしょうか。 先憂後楽で宿題を早く片付けたらたくさん動画を見れるから良いでしょ?って親は思うけど、お...
9

はじめまして

話を聞いてもらいたくて書き込みしました。よろしくお願いします。家族は夫と私と子ども4人の家族です。子どもは小学生です。(全員スペクトラムか...
回答
我が家も同じ感じですよ。 貴方位の頃は同じ悩みでした。 今は諦めています。 他の方も言われているように母子家庭な気持ちで過ごしています。 ...
9

小学2年の娘がいます

3歳から療育に通い、1年の後半でADHDの診断。ASDは疑い程度あると言われています。診断が出てから投薬もしていて、落ち着いています。普通...
回答
私なら、そんな対応する学校。 行かせません。家で待機させます。 支援級に行く間は、フリースクール、習い事などありますし。 学校が全てでは...
11

ADHD.ASDの診断がある小学生2年の娘です

私に対してモラハラ発言のある夫に悩んでいました。子供への影響を危惧していましたが最近になって子供が夫と全く同じ言葉(暴言)で私に当たってく...
回答
こんにちは ここは専門家はいません。多分、知識がある人やママばかりです。 かくいう私もママなのでどうこういえる立場では無いのですが、、、パ...
1