2013/08/17 15:31 投稿
回答 4

3歳10ヶ月になる自閉症の娘と、生後一ヶ月の息子がいます。
息子が産まれる一週間前から娘が赤ちゃん返り?というか、不安定な状態になっています。

具体的には、息子が泣くとパニックになり布団などをかぶる。癇癪を起こす。
寝る時も寝室で寝てくれない(仕方なく別の部屋に布団を敷いて私が寝かしつけています)。
外出を嫌がり癇癪を起こす。 家を出てしまうと大体癇癪は収まるのですが、療育施設(母子で参加)は着いたとたんに泣き叫んで必死に抵抗するのでほぼ通えず、週一の訓練にだけ泣きながら通っている状況です。

その為一日中家にいることが多く、息子の世話もあるので娘に最低限のことしかしてあげられません。
実家に帰ることも考えたのですが、娘は実家に帰省すると自宅に帰りたがって何日も泣き続けるので、今は母が平日手伝いにきてくれて何とかやっています。
いつかこの状況から抜け出せるかな、とは思ってはいるのですが、先が見えずどうして良いかわかりません。
少しでも事態が良くなる方法はないでしょうか。

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この質問への回答
4件

https://h-navi.jp/qa/questions/663
楓ふうさん
2013/08/18 13:09

我が子達は、中2と小6、小2で、長男が、2歳半で、次男が生まれました。

やはり、赤ちゃんがえり…長男はまだ、自閉症、発達障害の診断が、でてない頃で、本当に大変でしたが…

次男の首がすわると、おむつかえ、授乳、寝てる時以外は、常に、おんぶして、長男の相手を、しました。

昼寝する子じゃなくて…本当に座ると、意識ない時もありました。

でも、本当に大変に大変なのは、次男が歩きはじめてから、断乳してからでした。

後になり次男は、別のタイプの自閉症と、わかるのですが、この時はわかりません。

この頃の記憶は、さだかではありませんが、

次男が泣かなくなった頃、長男に変化がありました。

昼寝しない次男に添い寝したり、ベビーカーの前を歩く長男が、次男の靴が脱げたのに気づき、ひろいにいくとか、嬉しい!と、母子手帳に、メモが、ありました。

こんな我が家も、乗り越えました。

どうしたら良いかは、わりませんが、長女さんも、頑張ってる。堪えてるが上の赤ちゃんがえりだと、頑張っているのね!
ありがとうって伝えて欲しいです。

弟に、興味ない素振りの長男が、実は、お兄ちゃんしていて…ちゃんと弟と、意識するまでは…大変ですが、大切な時間だと振り替えると、思う。

https://h-navi.jp/qa/questions/663
みなママさん
2013/08/19 08:09

サボさんさん

コメントありがとうございました。

同じような状況の方がいて、それだけでも心強いです。
私も二人目産まない方が良かったのかな…
と、娘を見てると思ってしまいます。
いっそのこと息子を実家に預けてしまおうかと思ったり。
ダメな母親です。
娘以上に私が今不安定な状態なのだと思います。
療育も進まないし、この状況で来年度から幼稚園行けるのか等、焦りが先に立ってしまいます。

でも娘も息子も、みんな揃って家族ですもんね。
少しずつでも前に進めるよう、頑張ります。

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みなママさん
2013/08/19 19:12

楓ふうさん

娘に「ありがとう」。
その気持ち忘れていました。
ありがとうございます。

今娘は弟のことをお友達程度には受け入れているようです。
泣き声も娘の視線より下で泣かせていたら、パニックを起こすほどではなくなりました。

とはいえ、まだまだ外出できるようになり、療育に笑顔で通えるようになるのには時間がかかりそうですが…

娘は少しずつ頑張っている。
そのことを忘れず、暖かく見守っていきます。

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楓ふうさん
2013/08/20 19:22

みなママさん!
お子様も、受け入れて来ているのね!

すごいです!
我が子は、赤ちゃんのような泣き方を次男が、しなくなった頃から変わりましたが、男の子は、同時に、ライバルでもあり…それは、それで大変ですが、兄弟の関わりを、見たら、兄弟がいてよかったと、思います。

先が見えない時は、今やれる事を、する!といいですよ!

一緒に、頑張って行きましょう!

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2021/11/10 投稿
遊び 発達障害かも(未診断) こだわり

小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくないなと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。 入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。 仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。 家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。 アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。 ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

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2023/12/04 投稿
先生 宿題 遊び

小2息子は軽度自閉症ですが、普通級に在籍しています。他害、授業妨害をするクラスメイトのせいで登校渋りになっています。そのクラスメイトに多動、他害がみられますが、両親は普通級にこだわっている様子で支援級、通級を利用していません。放課後デイを利用し始めたり、発達検査を受けたりはしはじめているようですが、母親のプライドが高いようでなかなか次の支援に繋がりそうもありません。頻繁にクラスメイトに謝りの電話などをしているようで、特性があることは理解しているようで、支援も受けているとの見解です。被害は頻繁に受けているのに我が家は一度手紙を貰ったのみです。やったことは申し訳ないですが個性があるので、わざとじゃないので許して下さい。今後も仲良くしてほしいと謝る姿勢に疑問を持ちました。 担任、学校も困っているようですが、強く叱ると注目をあびてエスカレートするので強く叱ることは無い方針です。でも、毎日のように被害にあったり、妨害しているのに強く叱らない先生の日常の対応にも息子は心が折れてしまいました。 スクールカウンセラーも受けましたが、被害を受けたときの心のフォローをしてほしいと頼みましたが、学校のこれ以上の対応は見込めないので困っています。学校に行かない日も増え、不登校に繋がるのではないかと心配しています。 息子は落ちついているので普通級に在籍させていますが、1歳頃からずっと支援を受けさせてきました。普通級にこだわる気持ちもわかりますが、支援級で少人数で適切な教育を受けることが、他害をする子にもプラスになるのではないかと思うのです。そして、授業妨害や他害を毎日してもなお普通級に拘るのが理解できません。他のクラスメイトもそのせいで時々休んだりする子も中にはいました。だから個人的には、他害を繰り返すクラスメイトの親に支援級をすすめたい思いでいっぱいです。 どう対応するのがいいのか、アイデアをいただきたいです。

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2023/02/16 投稿
小学1・2年生 ASD(自閉スペクトラム症) 他害
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
1日
【その“ワガママ”じゃないこだわり、伝えてよかった!】感覚過敏の工夫、教えてください
猛暑だった夏もだんだんと身を潜め、秋の訪れを感じる季節になりましたね。そろそろ衣替えを……と考えている保護者の方も多いのではないでしょうか。その一方で、お子さんの感覚過敏の特性から、「寒いのに上着を絶対に嫌がる」「特定の素材の肌着やセーターは断固拒否!」など、冬の服装に頭を悩ませている方もいらっしゃるかもしれません。
「どうして分かってくれないの……」と途方にくれたり、「周りの子と違う服装で、ワガママだと思われないかな」「風邪をひかないか心配……」と不安になったり……感覚過敏の悩みは冬の季節だけではなく、日々の生活の様々な場面で起こるからこそ、周りに理解されにくいつらさがありますよね。

そこで今回は、皆さんの「感覚過敏」に関する体験談を募集します。

うまくいった工夫や成功体験はもちろん、「こんな伝え方をしたら大失敗してしまった」「周りの人に理解してもらえず、悔しい思いをした」といったトラブルや試行錯誤の経験も、同じように悩む誰かにとって、とても貴重な情報になります。
例えば、こんな経験はありませんか?

●縫い目やタグが苦手なので、肌着を裏返して着せたり、タグを全部取ったりしている。
●寒い日も半袖で登校……。先生には事前に事情を説明し、体温調節しやすいように上着をロッカーに常備している。
●イヤーマフを「かっこいいヘッドホン」と伝えたら、騒がしい場所でも落ち着いて過ごせるように。
●偏食がひどかったが、調理法を工夫したり、好きなキャラクターの型抜きを使ったりしたら少し食べてくれた!
●手袋をさせようとしたらパニックに。まずは片手だけ、短時間から慣らすようにすればよかったと後悔した。
●お店の照明が眩しくて苦手。つばの広い帽子や色の薄いサングラスを試したら、外出しやすくなった。
●学校の先生に子どもの特性を伝えるため、「感覚過敏の説明書」のような簡単な資料を渡した。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては 発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介 発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】 2025年10月5日(日)~ 2025年10月16日(木)

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