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まだ診断は受けていませんが、発達テストを民間...
まだ診断は受けていませんが、発達テストを民間の発達センターでIQ88と出ました小4女子のママです。
このままそのセンターで療育を受けると結構金額がしてしまうので、そこにするかどうかは今保留中です。
自分で調べた結果としては、診断なくても受給者証を取得してそれを使える所で療育を受けるといいのかなという結論にはなっていますが、今後どうなるかはわかりませんが、今の所今まで通り普通学級で行こうと思っています。その場合、受給者証等を取得してしまうと記録が残り(憶測ですが)進学進級の時に支援学級等へ進められる事ってありますか?
全く、全く先が見えず途方に暮れています。ご存知の方、レベルの低い質問かもしれませんがどうかアドバイスお願いします!
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この質問への回答

こんにちは
療育センターの作業療法士です
もちろん、受給者証発行に関する事務方の記録は残りますが、それは学校については一切関係ありませんし、当然、プライバシーとして個人情報は守られます。
IQ88というと、この先、通常級でいけるか、支援級も併用(通級など)が必要か、微妙なところです。これからの学校での対応と、療育での成果が、必ずプラスになると思います。
学校側ともよく相談されて必要な支援があれば整えてもらうことはできますか?
もし、書かれたような心配があって、学校とはまだ話し合う準備ができていないというなら、急がなくても良いです
でも、療育は必要なら始めましょう
受給者証を取れば、児童発達支援のサービスは受けられます。お近くで、お子さんに合ったところを探してください。
IQ88は、大丈夫だろう・・・・・でも、やや心配。放置しては良くないかも・・・?くらいのお子さんが多いです。どちらか、安心して、相談できるところを見つけてください
先が見えないお気持ちは分かります。不安ですよね
でも、療育はそういうときのためにあるので、頼ってください
個人情報は守られますし、受給者証や療育で、就学、進学で何かを強制されることは、まったくありません
大丈夫ですよ
療育センターの作業療法士です
もちろん、受給者証発行に関する事務方の記録は残りますが、それは学校については一切関係ありませんし、当然、プライバシーとして個人情報は守られます。
IQ88というと、この先、通常級でいけるか、支援級も併用(通級など)が必要か、微妙なところです。これからの学校での対応と、療育での成果が、必ずプラスになると思います。
学校側ともよく相談されて必要な支援があれば整えてもらうことはできますか?
もし、書かれたような心配があって、学校とはまだ話し合う準備ができていないというなら、急がなくても良いです
でも、療育は必要なら始めましょう
受給者証を取れば、児童発達支援のサービスは受けられます。お近くで、お子さんに合ったところを探してください。
IQ88は、大丈夫だろう・・・・・でも、やや心配。放置しては良くないかも・・・?くらいのお子さんが多いです。どちらか、安心して、相談できるところを見つけてください
先が見えないお気持ちは分かります。不安ですよね
でも、療育はそういうときのためにあるので、頼ってください
個人情報は守られますし、受給者証や療育で、就学、進学で何かを強制されることは、まったくありません
大丈夫ですよ

受給者証を持ってるから=支援級という判断にはなりませんよ。
そもそも、支援級が適切だと判断する基準と、受給者証の対象となる基準は似ているようでふが全く別物です。
知的障害児むけの支援級なのか、情緒障害児向けの支援級なのかにもよります。
IQが値だけで見ると、平均の下のようなので、失礼ながら教室で学業についていけない!というような場面が少しあるのかもしれないと思います。
高学年になると、より学習が難しくなりますし、自己管理や総合的な学習をした上でそれを更に調べたり、掘り下げてレポートを作成させるというような学習も増えますので、もしかすると学習についていけないというような事は出てくるかもしれませんね。
そうなると、中学ですとか、進級の際に提案されるかもしれません。
仮に受給者証のことを引きあいに出して学校から説明されることがあったとしても、その説明はあまり適切な説明ではありません。
支援級相当と考えられる場合は、お子さんにあった環境や学習スタイルを提供していくことでお子さんが学校でより多くの事を着実に学びとれるよう、将来に活かせると判断された時となります。
授業についていけないと、当然ですが集中が難しくなったり、落ち着いて過ごせない等も見られてきます。
就学相談や観察を経て支援級の判定が出ても、親の意向は聞いてくれ、ある程度は反映されます。
IQ88だと知的障害というかたちにはならないですよね。
おそらく学習で明らかに困難さを抱えるのは中学高校からだと思います。
娘はIQ90前半ですが、中学の成績はごくごく普通~中の下。五教科の評定平均値(五段階評定)は4ちょいとなります。
学校全体のレベルが低いので普通を維持できているだけのようですが高学年から勉強がわからない。わからないところがわからないと言う場面は増えていました。
わからないから勉強しないの悪循環にはなっています。
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受給者証でクラスの強制はありません。
受給者証は支援制度を受ける資格証なのであまり関係はありません。
が、学校や相談機関の判断で進められることもあるかと思いますよ?
それでも最終的な判断は家族に委ねられると思います。
娘さんの学生生活が充実するようなクラスであればどんなクラスであってもいいと思いますよ。
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受給者証は、あくまでも、サービスを受ける受給者証です。
小学校の就学前健診というのがあります。
そこで、子供たちの様子を見て、少し気になる子は学校側からお話があるかもしれません。
知的な問題がなくても、行動面で引っ掛かる子もいます。
学校側と話し合いが必要な子もいますが、進学については本人や、親の意向が尊重はされます。
ただ、配慮が必要な場合は、やはり、お話ししなくてはならず、何事もなく素通りしたい、と思っても、話はされないと、入学したとたんに、お子さんが困った、できないことばかりになったら大変です。
ごめんなさい、四年生ですね。
学校側からすでに、発達のお話が出ているなら、コーディネーターの先生ともお話ししたり、担任に苦手についての配慮をお願いする、うまくいかない場合は、教育相談をされてもいいですね。
どんなことに困ってますか?
宿題、漢字、計算はうまくできるか、友人関係やグループ活動など気になることはないか、確認してみたいですね。
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皆さん、分かりやすく心のこもった回答ありがとうございました!仕事してるものでお礼が遅くなりすみません。昼休みに読ませていただき涙出そうでした。いや、出てた笑。
うちの子は先月の個人面談で先生から指摘を受け、今に至る感じです。2年生までは特に問題なかった漢字は大の苦手になってしまい、私も気にして家で漢字の練習やテストしたりしていたんですが、うまくいかないままこの現実を知ることになりました。
今考えてみると癇癪を起こして大変だな、と思う事がしばしばありますから、それは大ヒントだったのかもしれません。
何とかうちの子に合ったやり方を見つけなきゃ、と思いながら本当はどこかでまだこの現実を受け入れられていない自分もいるのかもしれません。
でも、前向きに向き合って行こうと思います!!!
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言いたい!聞きたい!
【長期休みを過ごす工夫は?】夏休みなどの長期休みでの困り事、よかった工夫などのエピソードを教えてください!
夏休みといった長期休みは、お子さまにとっても保護者の方にとっても特別な時間ですよね。しかし、発達障害のお子さまは、ルーティンや生活リズムが乱れたり、勉強や遊びのバランスに悩んだり、休み明けに登校渋りがでるようになったりと、思わぬ困りごとが生まれることもあります。
今回のアンケートでは、お子さまが長期休みをどのように過ごしているか、過ごしていたか、またその中での困りごとや保護者の方が行った過ごしやすくするための工夫について教えていただけないでしょうか。
たとえば:
・毎日ゲームばかりで生活リズムが崩れたけれど、朝の散歩を取り入れたら少し改善した
・家族旅行では新しい環境に不安を感じパニックになることが多かったけれど、事前に写真や動画で宿泊先を確認させたら安心して楽しめた
・友だちと遊ぶ約束がうまくいかず落ち込んでいたけれど、放課後等デイサービスで新しい友人ができ、笑顔が増えた
・宿題を後回しにしていたため、親子で大ゲンカに。夏休み後半は「1日1ページ」とルールを決め、毎朝確認することでスムーズに進んだ
など
お寄せいただいたエピソードは、発達ナビ編集部が作成する記事やコミックエッセイで紹介させていただくことがあります。
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年5月21日(水)から6月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
今回のアンケートでは、お子さまが長期休みをどのように過ごしているか、過ごしていたか、またその中での困りごとや保護者の方が行った過ごしやすくするための工夫について教えていただけないでしょうか。
たとえば:
・毎日ゲームばかりで生活リズムが崩れたけれど、朝の散歩を取り入れたら少し改善した
・家族旅行では新しい環境に不安を感じパニックになることが多かったけれど、事前に写真や動画で宿泊先を確認させたら安心して楽しめた
・友だちと遊ぶ約束がうまくいかず落ち込んでいたけれど、放課後等デイサービスで新しい友人ができ、笑顔が増えた
・宿題を後回しにしていたため、親子で大ゲンカに。夏休み後半は「1日1ページ」とルールを決め、毎朝確認することでスムーズに進んだ
など
お寄せいただいたエピソードは、発達ナビ編集部が作成する記事やコミックエッセイで紹介させていただくことがあります。
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
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・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年5月21日(水)から6月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
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・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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