2017/09/02 00:19 投稿
回答 8

不登校の子供さんがいる方。

子供さんは、家では何をして過ごしていますか?
息子は、ひたすら自分の好きなことをしています。あとくもんプリント。昼からは放課後等デイやくもんに行っています。

小二だからか、私がそばにいないとダメでなかなか出かけることも出来ません。出かけるのは嫌いですが、息子本人が納得すればついて来ることもあります。

毎日が夏休み状態で大変なのですが、他の家はどんな感じか知りたいです。

...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
8件

https://h-navi.jp/qa/questions/67417
みーばばさん
2017/09/02 02:11

息子が小学校の6年間不登校でした。そして、学校に行かなくても生活力を身に付ける!との考えに至り、身の回りの事から家事等子供でも出来る事をやる暮らしをしました。中学校から通学するようになり高校へも行きました(色々あり二年で中退)、学歴不問のバイトや仕事をしながら大人になり、息子は今33歳で二児の父。順風満帆ではなかったけれども、色々あったからこそのお陰ではないかと思っています。

https://h-navi.jp/qa/questions/67417
かちまさん
2017/09/02 03:38

たけおんさん、こんにちは。
うちの息子は中1の秋から不登校になり、現在10ヶ月目です。
まさに毎日“夏休み”状態(^^;;

息子さん、くもんプリントをやるのは、きっと「好きなこと」なんですね。
とてもいいと思います!
ママが褒めてくれるから…とか、最後には💯もらえるから…とか、何か嬉しいからできるのだろうな。

ゲームやテレビや遊びにほとんどの時間費やしているとしても、やったことの成果が見えることは自己評価に繋がると思うので、取り組めたら花マル!でいっぱい褒めてあげてください。

うちは就学直後から不登校ぎみだったのを何も対策せず、むしろ無理やり引きずるように登校させたり、習い事させたり、
それも頑張り100%を要求したり……
その結果自分の「好きなこと」「やりたいこと」「嬉しいこと」が何もわからなくなってしまいました。
自分を認識できないのは相当辛そうです。
小1の頃に戻って、色々やり直せたらとつくづく思います。

たけおんさんの外出もままならないのは、本当にもどかしいですよね。
「〇〇分間1人で留守番と、一緒にお出かけどっちがいい?」って聞いたらどちらを選ぶんだろう?
短い留守番を選んで、それができたら、
「ありがとう!!ママ用事済ませてこれたよ♡」と笑っていうと息子さん「どや!」ってならないかなぁ(^-^)

長くなってすみませんでした。

Quibusdam hic iste. Quae earum deserunt. Similique amet ut. Fuga id magni. Et qui sint. Rerum in iusto. Veniam voluptas iure. Adipisci deleniti fugiat. Exercitationem et autem. Velit reprehenderit aperiam. Voluptas et voluptates. Soluta sed pariatur. Repellat et recusandae. Unde ipsum molestiae. Aut suscipit et. Sint non assumenda. Temporibus assumenda ut. Ea est quisquam. Voluptatem minima soluta. Dolores dolorem sit. Culpa eius praesentium. Maxime sed consequatur. Recusandae possimus est. Voluptate aperiam sint. Numquam quam quaerat. Tempora rerum dicta. Officiis placeat modi. Rerum omnis non. Ut placeat pariatur. Qui et et.
https://h-navi.jp/qa/questions/67417
退会済みさん
2017/09/02 08:08

毎日が夏休み。私だったらストレスでやられます。

不登校の時は、家ではお互いにマイペースに過ごしていました。
刺激できない状況でもあったので。

お出かけは、不登校時もそうでないときも置いてきぼりには出来ないので特に変わりなく連れて行ってました。

数は減りましたし、あとは本人が学校の人とは会いたくないとのことで、買い物なども全てかなり遠くまで週末に行ってましたね。

予定を提示しておくと、当初反発が酷くてもあとから落ち着くタイプなので、反発期間を考慮して予定をたてるようにしていました。

学習は通信教育を使ったり、前や前々年の学年のおさらいをしていました。
新しいことではなく、既にある程度わかるものですから、細々教えずともある程度できるのです。
アプリと連携しているものなどもあり、少しずつ自力でできるので、こちらのお世話が楽でした。

Voluptatem animi sunt. Pariatur non et. Qui consequuntur aliquam. Sint recusandae error. Voluptatem voluptatibus repellat. Consectetur magni saepe. Recusandae ipsa ut. Voluptatum in dolor. Ut praesentium aut. Optio labore commodi. Culpa et ea. Accusamus culpa et. Eaque ratione aut. Illo aut ut. Et nisi at. Rerum expedita voluptatum. Quaerat magni odit. Reprehenderit voluptatem suscipit. Et in dolores. Tempore eum illo. Assumenda pariatur est. Explicabo itaque et. Accusantium fugit repellendus. Sint et et. Non nihil quia. Officia ipsum modi. Quidem deserunt ducimus. Nulla eveniet eius. Quae in nobis. Error accusamus incidunt.
https://h-navi.jp/qa/questions/67417
たけおんさん
2017/09/03 00:22

みーばばさん
ありがとうございます。
家事能力を身につけるのは良いですね。
少しずつやってみます。

Voluptatem animi sunt. Pariatur non et. Qui consequuntur aliquam. Sint recusandae error. Voluptatem voluptatibus repellat. Consectetur magni saepe. Recusandae ipsa ut. Voluptatum in dolor. Ut praesentium aut. Optio labore commodi. Culpa et ea. Accusamus culpa et. Eaque ratione aut. Illo aut ut. Et nisi at. Rerum expedita voluptatum. Quaerat magni odit. Reprehenderit voluptatem suscipit. Et in dolores. Tempore eum illo. Assumenda pariatur est. Explicabo itaque et. Accusantium fugit repellendus. Sint et et. Non nihil quia. Officia ipsum modi. Quidem deserunt ducimus. Nulla eveniet eius. Quae in nobis. Error accusamus incidunt.
https://h-navi.jp/qa/questions/67417
たけおんさん
2017/09/03 00:29

かちまさん
コメントありがとうございます。
息子さん、10ヶ月不登校なのですね。

くもんはプリント枚数に応じて、決まった時間必ずお母さんが一対一で遊んでくれる。というのをご褒美にしています。
買い物なども、どうする?と聞いて一緒に来たりこなかったり。協力はしてくれますが、あまり遠いところに行って欲しくないらしく嫌な時は怒り出します。全く外出出来ない訳ではなく、近場の買い物は行けるのですが、、、自営業の為以前のように夫の仕事を手伝ったり市役所に書類を持って行ったりはなかなか出来ません。
身軽に用事をこなせる時間がなく、髪を切りに行くのにも本人の許可と時間調整が必要なので無駄に疲れてきました(´-`)

Iure quo et. In aliquam inventore. Enim rem et. Sequi qui eaque. Ex accusantium fugiat. Est autem quia. Blanditiis pariatur est. Qui aperiam quam. Repudiandae officiis necessitatibus. Quia et quasi. Molestias ut doloribus. Quisquam alias inventore. Fugit dicta ut. Perspiciatis quia ab. Rerum dignissimos voluptas. Quo reiciendis est. Sapiente error adipisci. Quia aperiam quaerat. Amet itaque qui. Amet magni odit. Dolorem voluptatem laborum. Enim est rerum. Ratione maiores eum. Harum ut ea. Aut quasi similique. Dolores possimus sint. Nam magnam sed. Voluptatem dolor fuga. Aut illum totam. Labore exercitationem delectus.
https://h-navi.jp/qa/questions/67417
たけおんさん
2017/09/03 00:38

ruidosoさん
コメントありがとうございます。

確かにストレス酷いです(´-`)
でも鬱になっているので、学校に行かせるわけにもいかず、、、です。誰かしらは家にいるので、私から離れても安心出来れば良いのですが、警戒心が強く私以外の誰といても緊張して気が休まらないようです。なんとかこの状態が落ち着いてくれたら良いのですが。。。

Quibusdam hic iste. Quae earum deserunt. Similique amet ut. Fuga id magni. Et qui sint. Rerum in iusto. Veniam voluptas iure. Adipisci deleniti fugiat. Exercitationem et autem. Velit reprehenderit aperiam. Voluptas et voluptates. Soluta sed pariatur. Repellat et recusandae. Unde ipsum molestiae. Aut suscipit et. Sint non assumenda. Temporibus assumenda ut. Ea est quisquam. Voluptatem minima soluta. Dolores dolorem sit. Culpa eius praesentium. Maxime sed consequatur. Recusandae possimus est. Voluptate aperiam sint. Numquam quam quaerat. Tempora rerum dicta. Officiis placeat modi. Rerum omnis non. Ut placeat pariatur. Qui et et.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

学校での他害がひどい子からよく怪我をさせられます。 相手が血が出るまでやり続ける子で、うちの子はやり返さないし標的になりやすいです。 日頃から暴言ひどく、もはやいじめだと思っています。 怪我の酷さにショックを受け、今後の交流は拒否しました。 ですが、支援級全体でやる授業や一緒に受けなきゃいけない授業など、かかわりはあります。加配もつけられないそうで先生の隙をついてくる子だから、他害は防ぎきれないと言われました。 どうしたらいいか?と先生に聞かれたんですが、それは先生が話し合って決めるべきでは?と思いました。 うちの子がその子をいつも怖い、怖い…と言っても先生は軽視してきて隣の席に配置したり、先生が悪いと思っています… 先生はご自分の落ち度は認めていません。 またうちの子も他害があり、押す、叩くなど怪我まではさせるレベルではないのですが、特定の女の子へしていて、すぐにでもやめさせたいです… 問題が山積みで疲れきってます。 また、学校のストレスで私にも向かってきて、帰宅したあと子供が凶暴になりもうどうしたらいいかわかりません。 他害される、する問題どのように解決したらいいでしょうか。

回答
6件
2024/09/22 投稿
先生 いじめ ADHD(注意欠如多動症)

軽度の自閉症スペクトラムの小6の息子がおります。 小4の後半ごろから学校の行き渋りが始まり、不登校へ。 小5から学校へ行かれるようになりましたが、また後半から不登校へ。そして、小6になってからは登校は してません。 ただ今、旦那と別居中でお金もあまり送ってくれないので、私が働かないと生活できないので、日中は私の実母に息子をみてもらっています。 日中はゲームは取り上げているので、家で本を読んだり、テレビを観たり、ゴロゴロして寝てる時も多々あるようです。 私が帰ってくるとゲームを返してが始まり、返してから2時間はゲームをしてます。 以前は平日休みがあったので、休みの時は一緒にいたのですが、ゴロゴロしてる息子をみるとついイライラしてしまい、小言をいってしまい、そこから険悪になりの悪循環でした。 幸い、その後学校へ登校できるようになったので、フルタイムの職場に転職して現在に至ります。 自分の気に入らないや気が向かないことにはめんどくさがり、理屈ばかり言います。 自分から支援学級になら行けるというので、支援学級に行けるときにいけばいいと学校側も配慮してくれたのに、行こうともしません。 偉そうなことを言うくせに、言ってることと行動が伴いません。 またか・・・ 嘘ではないにしろ、嘘つかれたように感じてしまいます。 そして、人のせいにします。 なので、私は一緒にいるとイライラしっぱなしです。 それが息子の特性だとわかってはいるのですが、私がまだ心のどこかで認められないんだと思います。 しかし、学校や支援学級などにいかずに、このまま家にいるだけでいいのか不安ばかりです。 不登校のお子さんをお持ちのお母さんたちは、どうされてますか。

回答
10件
2017/05/28 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 不登校 小学5・6年生

小学生中学年の軽度ASDの子供がいます。 子供同士のトラブルについての質問です。(長くてすみません) クラスに、嘘や嫌がらせを度々するので嫌われてしまってるAがいます。 親の間では噂になってますが、A親はその事は知らないと思います。 娘は他に仲良い友達Bがいるのですが、Aはずっと私と遊ぼう遊ぼうと付きまとうみたいです。娘はAと遊んでも嫌なことをされたときは距離をおいたり、先生に嫌なことをしてくると報告したり、Bが仲裁してくれたりしてるようです。 先日、Aが娘とBから金を要求されてるとA親から連絡がありました。 事実確認したら、二人共そんなこと話してないそうです。 Aの親は、Aは被害者で娘とBが一方的に悪い、私が娘の話と食い違ってるので事実確認が必要だし話し合わないとと言っても、Aはナーバスになってて可哀想だから詳しくは聞けないとか、聞いても癇癪起こして可哀想とか、学校にストレスがあるとか言って話をそらしたり向き合ってくれません。 A親の話では、学習障害があるみたいです(療育には通ってない) 一クラスしかなく、この先も数年一緒です。。 同じクラスだし関わらなければならず、親子それぞれAやその親とどう付き合っていけばよいか悩んでます。

回答
15件
2022/11/24 投稿
癇癪 トラブル 要求

高校2年の長男(AS傾向、IQ125)のことです。 適応障害による不登校が原因で、全日制普通科から通信制高校に転校しました。 今日からスクーリングがあり、リアルの校舎に行かなくてはならないのに、部屋で布団をかぶっています… スクーリングがあることは、昨日今日知ったことではなく、前々から予定されていたことです。校舎も、説明会の際に一度行ったところです。 多分長男は、ヒトが不安なんだと思います。会ったこともない人達と朝から夕方まで5日間過ごさなければならないのが苦痛なんだと。 でも、このスクーリングをこなさないと進級出来ないんです。3月にもあるけれど、とにかく参加しないといけないのです。長男も分かってはいるはずなのですが、身体が動かない… やはり学校、無理なんでしょうか。 高校は出ないと。留年はしないように。 そう考えて通信制に移ったのですが、それさえこなせない… 私はどうしたらいいのでしょう。 いろいろ言うと「オレのことわかってない」、放っておけば好き勝手。 もう疲れました。 でも、結局は私自身にかえってくることだから何とか対応しなくては…。 もうそれだけです。 長男の為、とか、思えない。 今日のようなアクシデントがあると、つい本音が出てしまって、学校に行けない長男を責めてしまいます。

回答
12件
2018/02/12 投稿
中学生・高校生 不登校 ASD(自閉スペクトラム症)

自閉症スペクトラムと診断のついた娘がいます。現在、中学2年です。睡眠についてアドバイスを頂きたくて投稿しました。同じような経験のある方がもしいらっしゃいましたら、ご意見を聞かせて下さい。 娘は普通学級に電車で通っています。 コロナで自粛になる前は、週に1度、帰宅中の電車を寝過ごす程度で帰ってきていました。 ところが、先月あたりから寝過ごす機会が増えてしまい、朝も学校になかなかたどりつきません。おりる駅を通りすぎて、慌てて逆方向の電車に乗り、また寝過ごし…。という感じです。 帰りも約50分で帰宅できるはずが、乗りすごして終点→終点と乗り続け4時間かかる日もざらです。 携帯にGPS機能をつけ、下車駅近くになると何度も電話して起こそうとしましたが、全く起きません。 座るから寝るんだと思い、立っていたこともあるそうなのですが、それでも立ったまま寝てしまいます。 気づいたら前の乗客の肩で寝ていた、とか、いつのまにか立ち位置が変わっていた、という話を聞き、怖くなり立たせるのはやめました。 試しに休みの日にたくさん寝かせてみましたが、効果なしです。 こだわりが強く、夜に寝かそうとしても作業途中だと中断できず、就寝が遅い日もあります。 誰かと話していればその間は寝ないそうなのですが、特性ゆえに友人らしき人はほとんどおらず、数少ない友人も途中で下車してしまいます。 自粛以来、パソコンを眺める時間が増えたのがいけないのか…とか色々悩み困っています。 それとも薬を処方してもらった方が良いのでしょうか。 こうしたら電車で寝ない、寝過ごさない等なにか試されたことのある方がいたら、アドバイスをお願い致します。

回答
12件
2020/10/26 投稿
中学生・高校生 ASD(自閉スペクトラム症) こだわり

ADHD・ASD(投薬治療中)の子供が、私立進学校(特進科)に進学することになりました。 親として心構えておくべきことを、何でも結構なので、アドバイスをください。 診断は中1の末、投薬治療を始めるも中2の間はトラブル続きでした。部活も辞めてしまいました。 勉強は頑張って続け、中3で偏差値を5程度上げ、進学する高校の合格をもらいました。 一方、第一志望の公立高校は不合格でした…塾では絶対に大丈夫と言われていたのですが、 内申点や部活の業績が評価されるため、その辺がかなり厳しかったと考えています。 勉強は苦難苦労続きの日々でした。 自己肯定感や自信が持てず、ケアレスミスをするたびにテキストを破ったり、文房具を壊したり、家で荒れていました。 主治医からは強制的に勉強を取り上げろとも言われました。追い込まれていると思い受験をやめようと言っても、絶対にやめないと言って、荒れながらも毎日欠かさず勉強をしていました。 そのため、訪問看護師さんや福祉、SSTの方とも相談し、本人の意思を尊重して寄り添ってきました。 一方で、学校は普通に通い、クラスメートと受験の会話をするのが好きだったようです。 進学する科は、志望の公立よりも偏差値は高く、ただ勉強は手厚いサポートはありつつも厳しいようです。 学校に合うか合わないかもありますが、そういった厳しい勉強の環境に耐えられるかも不安です。 本人は、不合格時は荒れずに静かに泣き崩れたものの、その後は予想外にも高校の予習を淡々としています。 それがかえって不安でもあります。 アドバイスいただけると嬉しいです…よろしくお願い申し上げます。

回答
5件
2024/03/05 投稿
進学 中学生・高校生 トラブル

担任に、「こんなことでは志望校なんか行けませんね」と言われました。 息子は自閉症の中2、英語教育を売りにしている私立中学に通っています。 幼稚園から少人数のクラスでクラスメイトとは10年のお付き合い。 大きな事件もなく、なんとかやってきました。 幼稚園から英語を学んでいますが、英検3級程度で、かなり苦手ですが、 夏休みの3週間のオーストラリアのホームステイもなんとか乗り越え、 そのことが自信にもなり、高校進学に希望を持っていました。 今週、学校を3日休み、学校に行きたくないと。 ネイティブの先生とコミュニケーションが取れず、課題が遅れたことを注意され、 担任に原因を伝えると、こちらに非はなく、普通に接しているのに、それで傷ついたといわれたら、 私は言いようがない。と。そして冒頭の言葉も。 私は、原因をはっきりさせて、今後こういった事がおきないようにしたかっただけですが、 担任は自分を責められていると思ったんでしょう。 長男(同じく自閉症)が中3の時不登校になったので、子供が毎日学校に行くことに 私もとても過敏になっていますが、今日も通えたと安心する日々です。 今日は頑張って学校に行きましたが、私は行かなくていいとも言いましたし、 こんな担任のそばに置いておくのは、かなり不安です。 それでも、子供が今の学校を変わりたくないというので、今後の対応をお願いし、 憤った感情は抑え込んでいます。 心がもやもやしてしまって、書かせてもらいました。 ご意見あれば、よろしくお願いします。

回答
9件
2018/11/29 投稿
進学 中学生・高校生 幼稚園

コンサータを止めたいと思っている親御さんはいますか? 小1の秋からコンサータを飲んでいる小4の子がいます。 就学判定が支援級でしたが夫の反対で普通級に 在籍し、月2回他校の通級に通っています。 通級の先生の勧めで18㎎からスタートし、驚くほど 多動と他害が治まりました。 服薬前は通級でのSSTにも参加できないくらいでしたが 服薬後は参加できるようになり、お友達への言葉掛けや 関わりの方法を学んでいます。 小3になり5時間目から切り替えが難しいとの担任からの 指摘で27㎎に増量しました。 本人はとても楽になったと話していました。 ただ、食欲が無くなるという副作用があり、身体が細く 同級生と比べても小さめです。 WISCでは最大45の差が出ましたが、学習に関しては 遅れは無く、通級の先生にもクラスへの適応が良いので 普通級で大丈夫でしょうと言われています。 ADHDは10歳くらいで衝動性が落ち着いてくると聞きます。 先日、明らかに薬が切れている時間(就寝直前)に 宿題のプリントに取り組むことが出来ました。 常日頃「薬を飲んでいないから出来ない。」と話していて 精神的な依存があるのだろうと観察していますが、実は 薬が無くても大丈夫なのではないかと思うようになりました。 ビタミン剤のような疑似薬のようなものがあれば身体に 負担なく、精神的に不安も無く断薬できるのかな~と 考えたりもします。 こちらの市の医療助成は中学までなので高校生以降に になると金銭的な負担が大きくなります。 休薬日は設けてはいるものの、体の成長期に十分な 栄養が取れていない不安もあります。 断薬した場合、支援級に行かなければならない状態に なるかも知れません。夫はまた反対するでしょう。 それでも、本来の彼の力で生きる力を育むことが今後 必要になると思います。 周りと全く同じようにすることよりも持ち前の読む力の強さ、 大らかさを伸ばすことの方が大事な気がします。 彼にしか出来ない何かが、ある気がするのです。 上の子が私立高校に通っていて数年後には大学受験が 変わっていくと聞いています。 保護者会で県内で一番偏差値が高い高校から転職されて 来た校長が 「5択でネットに繋げば答えが分かる問題が解けても  本当に 力にならない。  大学教育が変わり入試が変わり高校教育が変わる。  今の小1の65%は今無い職業に就くことになる。  その時に必要なものは?知識を点から線、面へ。  非正規雇用はアメリカでは当たり前。  個人の力が必要。生涯に渡って学ぶ力が求められる。」 と話されていました。 聞いていて子どもの可能性について考えさせられました。 今無い新しい職業、ADHDの子こそ作ってくれそうだな~と。 服薬の責任は私が全部背負っているため(夫は無関心)、 断薬についての悩みを担任や通級の先生、お薬を処方をして 頂いている医師には相談できません。 今すぐにでは無いのですが、同じように悩んでいる方が いらっしゃるなら情報交換したいです。 宜しくお願い致します。

回答
23件
2016/04/22 投稿
小学3・4年生 小学5・6年生 高校

千葉県にて中学校入学、通級の希望該当する児童をお持ちの方へ。 千葉県には中学校の通級制度がほぼない状態の中、通常級へ在籍、もしくは支援学級に在籍されてきたと思います。今回の文科省の在籍についての規制で、通常級にて合理的配慮を学校にて対応しなさいと言われました。 人数がいない、お金がないと教育委員会から言われました。 支援学級の在籍が厳しくなり、はっきり就学奨励費と言われ、法律違反とまで言われました。 インクルーシブでよいではないかと。 ASD、ADHD、DCDと複合してもち1歳半から診断され加配がなければ、幼稚園も入れずだった子が配慮のもと交流に半分以上過ごせるようになったら通常にて過ごせと。 高校をめざすならなおさら、通常級が妥当だそうです。 該当者がいないと言われたことに、今まで支援学級で対応してたからでしょと突っ込みたくなりました。 配慮や理解者を求める事は、通常級在籍でどこまでできるのでしょうか? 大阪では通級をもっと作ってほしいと、要望をだしているそうですが、千葉県は全くやる気がないようです。 中学校に通っている発達のお子様はどう対応していますか? それは学校で出来ているでしょうか?教えて頂きたいです。 宜しくお願い致します。

回答
2件
2022/12/11 投稿
中学生・高校生 ADHD(注意欠如多動症) 幼稚園
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
約1ヶ月
【長期募集】言いたい!聞きたい!「友だち関係・スマートフォン・ゲーム」の悩みやトラブル、わが家のルールを教えてください
子どもが成長するにつれ、親の目が行き届かなくなる「友だち関係」。特に近年はスマートフォンやオンラインゲーム、SNSでのやり取りが増え、どこまで親が介入すべきか本当に頭を抱えますよね。
このテーマは【長期募集】として、皆さんのリアルな声を継続的に集めていきます。

「こんなルールを作ってうまくいった」という成功談はもちろん、「親が口出しして大反発された」「LINEの返信トラブルで相手と気まずくなった」という現在進行形の悩みや失敗談もぜひお寄せください。お子さんの成長に伴う変化や、その時々のモヤモヤをぜひお気軽にお寄せください。

【例えば、こんな経験はありませんか?】
〇 オンラインゲームで強い言葉を使うようになり、ゲーム機を一時取り上げた。その後の本人との話し合いやルールの見直し
〇 「SNSやスマートフォンはまだ早い」とあえて持たせない選択をしているが、周囲とのギャップをどう埋めているか
〇 SNSトラブルを防ぐため、わが家で作った「スマートフォンの独自ルール」(リビングでしか使わない、夜〇時まで、など)や、それを破った時のペナルティ設定
〇 良かれと思って親が友だち関係に介入・アドバイスしたら、かえって事態がこじれてしまった失敗談

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、皆さんの経験や思いをお寄せください。
※「数行だけの短いコメント」や「いま現在悩んでいるというモヤモヤ」だけでも大歓迎です!文章のまとまりなどは気にせず、お気軽にリアルな声をお聞かせください。

お寄せいただいたエピソードについては、発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介、もしくは読者体験談として発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2026年4月23日 〜 2026年7月31日

▼発達ナビ編集部が作成する記事内での読者の方からの声としての紹介については、採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼読者体験談化について
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・体験談公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると80人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す