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7日
Q&A
- お悩みきいて!
スヌーピーです
スヌーピーです。高3の息子が、去年自閉症スペクトラム、アスペルガー症手帳は3級とわかったところです。
昨日から学校が始まりましたが、早速進路説明会が、、。本人は、現実と希望との違いがわかっていません。はやり、失敗してからさて、、どうするかと、かんがえるしか仕方がないのでしょうか?こだわりも強く、ここと決めたらそこしか考えられないようです。ちなみに、夏休みは、気も、そぞろだったようで、全く勉強していませんでした。やはり、世の中そんなにあまくないということを経験させて、本人希望のところを受けて失敗してしまうのを待ってから考えルしか、仕方がないのでしょうか?
昨日から学校が始まりましたが、早速進路説明会が、、。本人は、現実と希望との違いがわかっていません。はやり、失敗してからさて、、どうするかと、かんがえるしか仕方がないのでしょうか?こだわりも強く、ここと決めたらそこしか考えられないようです。ちなみに、夏休みは、気も、そぞろだったようで、全く勉強していませんでした。やはり、世の中そんなにあまくないということを経験させて、本人希望のところを受けて失敗してしまうのを待ってから考えルしか、仕方がないのでしょうか?
この質問への回答
こんにちは
進路と言うのは進学のことでしょうか?多分そうですよね
確かに、現実と希望の違いは分からない状態で、親や先生が話しても気持ちは切り替わらないでしょうね。
でも、本番で失敗して不本意な進路になってもうまくはいかないでしょうし、何より、その後が心配です
模試は受けていないのですか?志望校判定で合格圏に入っていなかったら、少しは現実に目を向けてくれないでしょうか?
それから、夏休みは何に気がそぞろだったのでしょう?勉強に集中できない理由が気になります。これから、頑張れそうですか?
また学校の進路指導ではどんな話が出ますか?
現実的に考えて欲しいという気持ちは分かります。でも段階的に現実に向き合うような場面を作っていかないと、どんな結果が出ても受け入れられないのではないかと心配になりました。
進路と言うのは進学のことでしょうか?多分そうですよね
確かに、現実と希望の違いは分からない状態で、親や先生が話しても気持ちは切り替わらないでしょうね。
でも、本番で失敗して不本意な進路になってもうまくはいかないでしょうし、何より、その後が心配です
模試は受けていないのですか?志望校判定で合格圏に入っていなかったら、少しは現実に目を向けてくれないでしょうか?
それから、夏休みは何に気がそぞろだったのでしょう?勉強に集中できない理由が気になります。これから、頑張れそうですか?
また学校の進路指導ではどんな話が出ますか?
現実的に考えて欲しいという気持ちは分かります。でも段階的に現実に向き合うような場面を作っていかないと、どんな結果が出ても受け入れられないのではないかと心配になりました。
それが、模試の日になると学校を休んでしまっているのです。夏休み前に一度だけ、模試の日に学校に行きましたが、うっぷしていて、結局はまともにうけられず、学校から、具合が悪いようなので、お迎えお願いしますと、早退の電話があったので、迎えに行きました。学校が始まる前日(31日)に、本人が、明日から学校か、行きたくないなあ、ずっと家にいたいなあと、言い出したりもしていました。いってよかったとは、言っていましたが、どうしていいやら、私が悩みすぎて、うごけない今日です。
...続きを読む
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失敗させても全く学べないタイプもいますので、失敗させたら必ずしも成長するというわけではないということを親御さんの方で認識された方がいいと思います。
大きな失敗で学んでいくこともありますが、学習後の認識が常人とはかなりズレていることもありますし。
エネルギーを親子で使うので、両刃の剣だと思いますし。
年齢がだいぶ高いので、失敗した時に親がどの程度力になれるか?も難しいところかと思います。
お子さんは想像力に欠けるとか、予測をたてることが苦手ということはありますか?
多分、進路選択については
本人にわかりやすく、丁寧に優しく現状のままでは困ることになると教えても、「責めないで」とパニックになりますし。
親が進路を決めたり、親がリードして本人の意思を確認尊重しながら進路を決めても
ちょっと失敗すると、親のせいでこうなった!とパニックになる可能性があるかと。
どうやっても、リスクはあると思うんです。
本人をその気にさせ、失敗を回避させるための努力について自力で認識させるのは諦めた方がいいかもしれないですね。
手帳は精神障害の手帳だと思いますが、医療費やその他の支援の為に取得されたのではありませんか?
基準として三級相当は大きな問題に直面した時に一人で課題に対処できないとされています。
ですので、お子さんについては「一人では進路選択をしたり、その為の問題解決を行うのは難しい」とも言えるかと思いますよ。
親子だけでの対策は難しいとお感じでしたら、まずは発達障害支援センター等の相談機関に相談されてはどうでしょう?
私にも似たような子どもがおり、対応に苦慮してて試行錯誤中です。
一人で悩まないことや、子どもの能力開花に淡い期待を抱かずに、慎重に考えたいと思います。
大事なのは、息子さん自身が悩みを打ち明けられる相手をどんどん増やしておくことかもしれません。
こういう場面では親は無力だと思います。
子どもの力を信じるなんてきれいごとで済まされませんしね。
すぐそこに色々な危機があると思うので迷いますよね。
主さんも、倒れないように!ご自愛ください。
...続きを読む Libero autem consequatur. Beatae enim amet. Veritatis sint molestiae. Ex dolorem corrupti. Unde porro quam. Repellat sunt fugiat. Rerum numquam alias. Et non veritatis. Deleniti quam quisquam. Esse non et. Officiis doloribus quae. Quos earum similique. Deserunt sint tenetur. Ipsum porro qui. Nesciunt deleniti velit. Voluptatem sit sint. Vitae deleniti nesciunt. Est reprehenderit consequatur. Voluptatibus mollitia voluptatum. Est asperiores accusamus. Earum sit tenetur. Aliquid tempora est. Deleniti quo excepturi. Cumque ut omnis. Provident fugiat ut. Voluptatem est non. Voluptates id eveniet. Nihil inventore optio. Voluptatem rerum rerum. Iusto ad quam.
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エネルギーを親子で使うので、両刃の剣だと思いますし。
年齢がだいぶ高いので、失敗した時に親がどの程度力になれるか?も難しいところかと思います。
お子さんは想像力に欠けるとか、予測をたてることが苦手ということはありますか?
多分、進路選択については
本人にわかりやすく、丁寧に優しく現状のままでは困ることになると教えても、「責めないで」とパニックになりますし。
親が進路を決めたり、親がリードして本人の意思を確認尊重しながら進路を決めても
ちょっと失敗すると、親のせいでこうなった!とパニックになる可能性があるかと。
どうやっても、リスクはあると思うんです。
本人をその気にさせ、失敗を回避させるための努力について自力で認識させるのは諦めた方がいいかもしれないですね。
手帳は精神障害の手帳だと思いますが、医療費やその他の支援の為に取得されたのではありませんか?
基準として三級相当は大きな問題に直面した時に一人で課題に対処できないとされています。
ですので、お子さんについては「一人では進路選択をしたり、その為の問題解決を行うのは難しい」とも言えるかと思いますよ。
親子だけでの対策は難しいとお感じでしたら、まずは発達障害支援センター等の相談機関に相談されてはどうでしょう?
私にも似たような子どもがおり、対応に苦慮してて試行錯誤中です。
一人で悩まないことや、子どもの能力開花に淡い期待を抱かずに、慎重に考えたいと思います。
大事なのは、息子さん自身が悩みを打ち明けられる相手をどんどん増やしておくことかもしれません。
こういう場面では親は無力だと思います。
子どもの力を信じるなんてきれいごとで済まされませんしね。
すぐそこに色々な危機があると思うので迷いますよね。
主さんも、倒れないように!ご自愛ください。
...続きを読む Libero autem consequatur. Beatae enim amet. Veritatis sint molestiae. Ex dolorem corrupti. Unde porro quam. Repellat sunt fugiat. Rerum numquam alias. Et non veritatis. Deleniti quam quisquam. Esse non et. Officiis doloribus quae. Quos earum similique. Deserunt sint tenetur. Ipsum porro qui. Nesciunt deleniti velit. Voluptatem sit sint. Vitae deleniti nesciunt. Est reprehenderit consequatur. Voluptatibus mollitia voluptatum. Est asperiores accusamus. Earum sit tenetur. Aliquid tempora est. Deleniti quo excepturi. Cumque ut omnis. Provident fugiat ut. Voluptatem est non. Voluptates id eveniet. Nihil inventore optio. Voluptatem rerum rerum. Iusto ad quam.
時間を止めることが出来ないのに、考えや気持ちがまとまらないまま、迫る毎日。
たぶん合格ラインに届かないだろうと、動けなくなっているんでしょうね。
放置したら、大学に合格しないまま卒業を迎え、浪人と言う名のニートになってしまうのでしょうか?
アスペルガーは息子さんの様なタイプは少なくないと思います。
書き出して息子さんと話し合うとか?
1、本命の他に、レベルを落とした大学を受け、合格した大学の入学を受け入れる
2、浪人ありきで本命を目指す(〇浪までと約束)
3、進学をあきらめて仕事をする
他にも選択肢があると思いますが、息子さんは体調が良くないとのこと。
4、病気改善に頑張る
という選択も必要かもしれません。
約束しても、全うできるかは別モノですけれど。
気付いて自力で選択、行動してくれるといいですね。 ...続きを読む Incidunt quas deserunt. Architecto distinctio amet. Est debitis ea. Aut est quae. Soluta saepe molestias. Eligendi odit mollitia. Iste aut quisquam. Praesentium dolore rerum. Debitis id ut. Quo est necessitatibus. Dolores aut similique. Autem in esse. Est quia aut. Ex sequi provident. Odit assumenda aut. Laborum voluptatem nesciunt. Corporis eius aliquid. Facilis quo modi. Mollitia error eveniet. Quia sunt quaerat. Quo est et. Aliquid illo doloribus. Quis consequatur ea. Voluptatibus nisi eos. Voluptatem esse aut. Rerum repudiandae dolores. Quas error quidem. Beatae mollitia quia. Aperiam soluta dolores. Nostrum voluptatibus et.
たぶん合格ラインに届かないだろうと、動けなくなっているんでしょうね。
放置したら、大学に合格しないまま卒業を迎え、浪人と言う名のニートになってしまうのでしょうか?
アスペルガーは息子さんの様なタイプは少なくないと思います。
書き出して息子さんと話し合うとか?
1、本命の他に、レベルを落とした大学を受け、合格した大学の入学を受け入れる
2、浪人ありきで本命を目指す(〇浪までと約束)
3、進学をあきらめて仕事をする
他にも選択肢があると思いますが、息子さんは体調が良くないとのこと。
4、病気改善に頑張る
という選択も必要かもしれません。
約束しても、全うできるかは別モノですけれど。
気付いて自力で選択、行動してくれるといいですね。 ...続きを読む Incidunt quas deserunt. Architecto distinctio amet. Est debitis ea. Aut est quae. Soluta saepe molestias. Eligendi odit mollitia. Iste aut quisquam. Praesentium dolore rerum. Debitis id ut. Quo est necessitatibus. Dolores aut similique. Autem in esse. Est quia aut. Ex sequi provident. Odit assumenda aut. Laborum voluptatem nesciunt. Corporis eius aliquid. Facilis quo modi. Mollitia error eveniet. Quia sunt quaerat. Quo est et. Aliquid illo doloribus. Quis consequatur ea. Voluptatibus nisi eos. Voluptatem esse aut. Rerum repudiandae dolores. Quas error quidem. Beatae mollitia quia. Aperiam soluta dolores. Nostrum voluptatibus et.
ぽかりさん、返信有り難うございます。最悪、卒業の時にきまったいなかったら、本人が、入院して、そのときに担当医とも勿論私とも話し合いましょうとは、いわれています。私の勝手な感ですが、おそらくそうなってしまう気がしています。
だから、一人で悶々としてしまいます。 ...続きを読む Ducimus eum et. Alias qui est. Quibusdam autem officiis. Aut autem qui. Voluptas blanditiis et. Quo expedita quia. Aliquam voluptatibus est. Fugit animi vitae. Minus ut et. Animi amet laudantium. Quasi quos corporis. Nisi dignissimos ea. Quod esse architecto. Et nesciunt officiis. Atque id praesentium. Similique unde nihil. Natus aliquam modi. In cupiditate qui. Molestias ea et. Aliquid nemo totam. Voluptatem rem harum. Reprehenderit aspernatur nobis. Temporibus perferendis illum. Tempore quibusdam nihil. Voluptatem eum nam. Quia et veniam. Ducimus laboriosam amet. Vero ut accusamus. Molestiae culpa nulla. Voluptatem quibusdam aperiam.
だから、一人で悶々としてしまいます。 ...続きを読む Ducimus eum et. Alias qui est. Quibusdam autem officiis. Aut autem qui. Voluptas blanditiis et. Quo expedita quia. Aliquam voluptatibus est. Fugit animi vitae. Minus ut et. Animi amet laudantium. Quasi quos corporis. Nisi dignissimos ea. Quod esse architecto. Et nesciunt officiis. Atque id praesentium. Similique unde nihil. Natus aliquam modi. In cupiditate qui. Molestias ea et. Aliquid nemo totam. Voluptatem rem harum. Reprehenderit aspernatur nobis. Temporibus perferendis illum. Tempore quibusdam nihil. Voluptatem eum nam. Quia et veniam. Ducimus laboriosam amet. Vero ut accusamus. Molestiae culpa nulla. Voluptatem quibusdam aperiam.
スヌーピーさん
お子さんはもう現実に気づいているかも知れませんよ。
だから、学校拒否だったり、模試で体調不良になるのではないかなと思いました。
入院という話も出ているのですね
お話だけではわかりませんが、私は息子さんの今の状態で受験失敗、進路無しという経験は、これから長く引きこもったり、自信をなくして何もする気になれないという事態を引き起こしそうです。
まず、主治医と相談して、また、学校ともよく話し合って、
たとえば
「高校は卒業する。でも、病気治療のため、受験回避して、来年受ける。
または、治療のため、受験勉強が出来ないから、受験校のランクを下げて受ける」
など、
息子さんが受け入れ可能な落としどころを見つけると、現実に考えられるかなと思いました。
ところで、いっちゃんさんはどうしたいのでしょうか?高校3年とはいえ、これから、まだしばらくサポートは必要ですが、いっちやんさん自身のことも大事にしましょうね
応援しています
...続きを読む Porro nisi culpa. Saepe consequatur est. Ipsam aspernatur odit. Nihil expedita consectetur. Nemo et saepe. Facere molestias ut. Voluptatibus tenetur autem. In consectetur voluptatem. Tempora aut tempore. Eligendi enim quidem. Repellendus officiis mollitia. Ipsum ut porro. Qui eligendi voluptatum. Sed mollitia provident. Quibusdam dolor quia. Culpa est voluptas. Quas consequuntur fugiat. Pariatur quos doloribus. Ipsam est quis. Excepturi iure et. Laborum inventore eum. Nobis aliquam asperiores. Expedita sint iste. Pariatur neque aperiam. Ut qui voluptas. Neque aut velit. Necessitatibus assumenda qui. Possimus sunt temporibus. Et voluptates ut. Nesciunt quibusdam excepturi.
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だから、学校拒否だったり、模試で体調不良になるのではないかなと思いました。
入院という話も出ているのですね
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まず、主治医と相談して、また、学校ともよく話し合って、
たとえば
「高校は卒業する。でも、病気治療のため、受験回避して、来年受ける。
または、治療のため、受験勉強が出来ないから、受験校のランクを下げて受ける」
など、
息子さんが受け入れ可能な落としどころを見つけると、現実に考えられるかなと思いました。
ところで、いっちゃんさんはどうしたいのでしょうか?高校3年とはいえ、これから、まだしばらくサポートは必要ですが、いっちやんさん自身のことも大事にしましょうね
応援しています
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【中学卒業後の進路アンケート】高校は通常学級?定時制高校、通信制高校、特別支援学校、フリースクールどこにした?みなさんの経験を教えてください!
中学校を卒業後のお子さんの進路について、お悩みの方も多いと思います。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
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・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
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▼コミックエッセイ化について
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普通科高校を選ぶ予定/選んだ
-
通信制高校を選ぶ予定/選んだ
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単位制高校を選ぶ予定/選んだ
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定時制高校を選ぶ予定/選んだ
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高等専修学校(高専)を選ぶ予定/選んだ
-
高等専門学校を選ぶ予定/選んだ
-
特別支援学校高等部を選ぶ予定/選んだ
-
フリースクールを選ぶ予定/選んだ
-
その他
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