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7日

はじめての投稿です

退会済みさん
はじめての投稿です。
短い文章になりますが、発達協調性運動障害は
身体障害に分類されるのでしょうか?
自分自身の自覚症状としては子供の頃からスポーツが苦手でサッカーをやっていたのですが、
馬鹿にされて対人恐怖症になってしまうほど苦手でした。
現在大学3年生ですが将来が不安でして公務員試験を受けようとは思っているのですができれば障害者雇用の枠で入れればと思い精神障害者の枠がある地方公共団体は少なく仙台市在住なのですが近隣の市町村では加美町といった地域しかなく身体障害者ならどこの市町村でも枠があるのでまた空間認識障害があるようなのですがこれは身体障害に認定されるでしょうか?
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この質問への回答
身体障害には当てはまりません。発達協調性運動障害は生活に支障をきたすほどの障害ではないからです。
空間認識障害も同じです。身体障害にはあたりません。
プロフィールにADHDとありますが、対人恐怖症は2次障害と考えられるので、検査結果によっては精神障害者保健福祉手帳の申請が出来るかもしれません。
現在通っている病院で確認をとってみてください。
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こんにちは
作業療法士です
発達性協調運動障害は、発達障害のひとつの特性に過ぎません。
脳性麻痺、脳血管疾患など脳の病変による重篤な協調運動障害は身体障害です。ただし、発達性協調運動障害は症状が重度の場合、受験の際の特別措置では上肢機能障害と同等の措置を申請できることがあります
空間認知についてはいくつか障害もあります。脳機能障害、認知症、発達障害、精神障害などそれぞれ違うのですが、身体障害となる認知機能障害は、たぶん、本人には自覚できず、その行動などを見て気づかれます。
就労支援での障害者支援はお持ちの障害手帳の診断で受けられます。
身体障害になるかは主治医に相談です
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言いたい!聞きたい!
【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
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学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
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