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Q&A
- お悩みきいて!
はじめまして
はじめまして。
広汎性発達障害と診断されている高2(娘)の母です。普通高校から(どうしてもいやだということで)通信制に転高したのですが、レポートが進まない。勉強はきらいだからとやる気なし。
高校は出ておかないと将来自分のやりたいことが見つかったときに困るよ。と、言われている事は分かっているようですがしない。
こうしてみたらとか、こんな働きかけがよかったなど何でもいいので教えていただきたいと思っています。
広汎性発達障害と診断されている高2(娘)の母です。普通高校から(どうしてもいやだということで)通信制に転高したのですが、レポートが進まない。勉強はきらいだからとやる気なし。
高校は出ておかないと将来自分のやりたいことが見つかったときに困るよ。と、言われている事は分かっているようですがしない。
こうしてみたらとか、こんな働きかけがよかったなど何でもいいので教えていただきたいと思っています。
この質問への回答
bajiruさん、こんにちは!
通信制高校に在籍とのこと。
お嬢さんは、月数回のスクーリング以外は、
ご自宅で勉強していらっしゃるんですね?
自分のペースで勉強がしたい、という意思のもと、
中退で終わらせず、勉強を続ける選択をされた点、偉いですよね。
またそこが通信制の魅力ですよね。
ただ、規律をもって自分のペースを作ることは、なかなか難しいことだと思います。
実際、通信制高校を独学で3年間で卒業できるのは全体の20%、とのデータもあります。
お子さんもやらなくちゃいけない、ということは頭では分かっているんですよね。
でもリズムを作るのが難しい。レポートが進まない、勉強なんてしたくないという状況にはまってしまったんですね。
私が考えるのは
■通信制サポート校に通う
【良い点】
・一般校と同じように時間割や行事があり、通学さえできればカリキュラムに沿って
学び、単位を取ることができる。
【懸念点】
・システム上、2校に籍を置くことになるので費用がかかる。(一般私立校の範囲が多い)
・(現在すでに通信制に通われているということで)その学校で提携(協力)している
サポート校があるか
■スクーリングをうまく利用する
どの学校でもスクーリングで登校機会がありますので、その際先生に相談。
スクーリング以外にも自習室など、勉強の場が用意されているかを確認し、
週何回はそちらに通うなど、リズム化していく。
です。
いずれにしても協力者を増やすことで、一緒に乗り越えていく体制が
整えられると思います。
目標や、楽しみを見つけられるよう、周りでサポートしてあげたいですね。
もうすぐ新年。
区切りを付けて新たな気持ちで取り組めるチャンスになるといいですね。
応援しています♪
通信制高校に在籍とのこと。
お嬢さんは、月数回のスクーリング以外は、
ご自宅で勉強していらっしゃるんですね?
自分のペースで勉強がしたい、という意思のもと、
中退で終わらせず、勉強を続ける選択をされた点、偉いですよね。
またそこが通信制の魅力ですよね。
ただ、規律をもって自分のペースを作ることは、なかなか難しいことだと思います。
実際、通信制高校を独学で3年間で卒業できるのは全体の20%、とのデータもあります。
お子さんもやらなくちゃいけない、ということは頭では分かっているんですよね。
でもリズムを作るのが難しい。レポートが進まない、勉強なんてしたくないという状況にはまってしまったんですね。
私が考えるのは
■通信制サポート校に通う
【良い点】
・一般校と同じように時間割や行事があり、通学さえできればカリキュラムに沿って
学び、単位を取ることができる。
【懸念点】
・システム上、2校に籍を置くことになるので費用がかかる。(一般私立校の範囲が多い)
・(現在すでに通信制に通われているということで)その学校で提携(協力)している
サポート校があるか
■スクーリングをうまく利用する
どの学校でもスクーリングで登校機会がありますので、その際先生に相談。
スクーリング以外にも自習室など、勉強の場が用意されているかを確認し、
週何回はそちらに通うなど、リズム化していく。
です。
いずれにしても協力者を増やすことで、一緒に乗り越えていく体制が
整えられると思います。
目標や、楽しみを見つけられるよう、周りでサポートしてあげたいですね。
もうすぐ新年。
区切りを付けて新たな気持ちで取り組めるチャンスになるといいですね。
応援しています♪
高校どう困るのかを想像しにくいのかもしれません。
実感がないというか・・・・。
嫌いなものは、やりたくないというは当然ですが、一度エンジンが掛ったらやりませんか?
自分の好きな(得意な)科目からさせてみてはいかがでしょうか?
ハローワークなどに行って、就職活動のような感じをすれば実感するかもしれません。そういう人が多いようですからね。
通信制になると拘束時間というがなくなると思います。
通学だと、そこにいれば嫌でもやらなくてはいけませんからね。
そこも難しいところですね。
...続きを読む Quia porro quia. Nihil libero sint. Nostrum vel modi. Eaque iure et. Voluptatibus dolor dolores. Autem exercitationem aperiam. Et quos id. Ea aut officiis. Distinctio accusantium suscipit. Rerum dolores ea. Ut voluptatum velit. Qui libero maiores. Quaerat quos nam. Perferendis recusandae a. Consequuntur excepturi eveniet. Consequatur itaque ut. Voluptas ea neque. Consequatur totam similique. Temporibus eos culpa. Magnam in officia. Distinctio dolores maiores. Quaerat officiis suscipit. Soluta est consectetur. Ad ab voluptate. Et eos voluptatem. Nobis quasi accusamus. Molestiae aut necessitatibus. Debitis ratione quas. Aut omnis atque. Temporibus tenetur omnis.
実感がないというか・・・・。
嫌いなものは、やりたくないというは当然ですが、一度エンジンが掛ったらやりませんか?
自分の好きな(得意な)科目からさせてみてはいかがでしょうか?
ハローワークなどに行って、就職活動のような感じをすれば実感するかもしれません。そういう人が多いようですからね。
通信制になると拘束時間というがなくなると思います。
通学だと、そこにいれば嫌でもやらなくてはいけませんからね。
そこも難しいところですね。
...続きを読む Quia porro quia. Nihil libero sint. Nostrum vel modi. Eaque iure et. Voluptatibus dolor dolores. Autem exercitationem aperiam. Et quos id. Ea aut officiis. Distinctio accusantium suscipit. Rerum dolores ea. Ut voluptatum velit. Qui libero maiores. Quaerat quos nam. Perferendis recusandae a. Consequuntur excepturi eveniet. Consequatur itaque ut. Voluptas ea neque. Consequatur totam similique. Temporibus eos culpa. Magnam in officia. Distinctio dolores maiores. Quaerat officiis suscipit. Soluta est consectetur. Ad ab voluptate. Et eos voluptatem. Nobis quasi accusamus. Molestiae aut necessitatibus. Debitis ratione quas. Aut omnis atque. Temporibus tenetur omnis.
人生の勉強をあなたが教えるのですよ。人生とは何か生きるとは
何かをそしてあなたの大切にしてきたわが子への思いを話てもいい年頃だと思います。そしてどんな言葉が返ってきてもそれを受け止めてあげるのが母親ではないでしょうか。そして反省をして素直な
子が1番いいと思います。勉強だけが人生ではないと私自身はそう思っています。親子一緒にいられる時間が長くていいですねぇ。とても大変な事とはおもいますけれどでもお母さんこれで子供の本音が
聞けるといいですねぇ。 ...続きを読む Provident debitis inventore. Delectus laboriosam voluptas. Eum provident sunt. Deleniti soluta minima. Hic excepturi ut. Quo et iure. Similique id laudantium. Aut nemo eos. Eos praesentium sed. Amet quod reiciendis. Id rerum ea. Ut id perferendis. Aut a vel. Hic voluptatem dolorum. Quam animi dolores. Unde totam qui. Excepturi odio eaque. Deserunt exercitationem veritatis. Minus possimus et. Non quo voluptas. Et cum optio. Aut porro quo. Doloremque quo praesentium. Est commodi odio. Officia et placeat. Inventore consequatur architecto. Suscipit soluta aspernatur. Ut perspiciatis saepe. Iusto et tempore. Iusto error magnam.
何かをそしてあなたの大切にしてきたわが子への思いを話てもいい年頃だと思います。そしてどんな言葉が返ってきてもそれを受け止めてあげるのが母親ではないでしょうか。そして反省をして素直な
子が1番いいと思います。勉強だけが人生ではないと私自身はそう思っています。親子一緒にいられる時間が長くていいですねぇ。とても大変な事とはおもいますけれどでもお母さんこれで子供の本音が
聞けるといいですねぇ。 ...続きを読む Provident debitis inventore. Delectus laboriosam voluptas. Eum provident sunt. Deleniti soluta minima. Hic excepturi ut. Quo et iure. Similique id laudantium. Aut nemo eos. Eos praesentium sed. Amet quod reiciendis. Id rerum ea. Ut id perferendis. Aut a vel. Hic voluptatem dolorum. Quam animi dolores. Unde totam qui. Excepturi odio eaque. Deserunt exercitationem veritatis. Minus possimus et. Non quo voluptas. Et cum optio. Aut porro quo. Doloremque quo praesentium. Est commodi odio. Officia et placeat. Inventore consequatur architecto. Suscipit soluta aspernatur. Ut perspiciatis saepe. Iusto et tempore. Iusto error magnam.
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みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
【中学卒業後の進路アンケート】高校は通常学級?定時制高校、通信制高校、特別支援学校、フリースクールどこにした?みなさんの経験を教えてください!
中学校を卒業後のお子さんの進路について、お悩みの方も多いと思います。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
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通信制高校を選ぶ予定/選んだ
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単位制高校を選ぶ予定/選んだ
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定時制高校を選ぶ予定/選んだ
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高等専修学校(高専)を選ぶ予定/選んだ
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高等専門学校を選ぶ予定/選んだ
-
特別支援学校高等部を選ぶ予定/選んだ
-
フリースクールを選ぶ予定/選んだ
-
その他
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