2017/09/12 14:43 投稿
回答 9
受付終了

今療育に行ってる息子が居ます。そのグループは週1親子登園。
また保育園みたいにそのグループが終わると、希望で使えるみたいですが保育園も通っているので私としては別にいいかなと思うんですけど。やっぱり、子供のために、通わせた方がプラスになるのでしょうか。


息子は4歳の、年少で、知的障害、発達障害を持っています。知的は重度です。

...続きを読む
質問者からのお礼
2017/09/12 19:44
ありがとうございました。
火曜に頑張って通います‼みなさんの、色んな知恵を頂いて安心しました。また質問するかもしれません。そのときはよろしくお願いいたします‼
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この質問への回答
9件

https://h-navi.jp/qa/questions/69103
2017/09/12 14:57

ありがとうございます。
息子は見た目は普通。
重度の障害があります。
やっぱりその後も通わせた方が良いのですかね。
最近は電車に乗るのが嫌になり、憂鬱になってその日のプログラムは終わります。(TT)
電車に乗るのが私も最近怖くなりトラウマ。自転車移動になってしまっている状態です。

https://h-navi.jp/qa/questions/69103
退会済みさん
2017/09/12 15:08

こんにちは

療育センターの作業療法士です

療育のグループの後がどんな活動になっているかですね

グループ後の療育が保育園と変わりない内容の場合
 時間が短かったり、療育的な内容はほとんどなく、単にお預かり保育的なことで、保育園と同じような感じだと思われるなら、どちらでもしゅんままさんのご都合で決めて構わないと思います

グループ後の療育も、また保育園とは違う効果がありそうな場合
 ぜひ、受けられた方が良いと思います。ただ、保育園に行かれているということは、しゅんままさんもお勤めなど何かご都合があって、すぐに帰りたいというkとなら仕方ないと思います
でも。ご都合がつくなら、療育の同日にあるのだから。少し残って試してみても良いのではありませんか?

お子さんの知的障害が気になります。同年齢のお子さんとtの自由遊びの中で1日過ごすと取り残されることが多くなります。それでも年少さんくらいなら、みんなの後をついて回って楽しめます。できれば、療育的なアプローチを受ける機会が多い方が良さそうにも思います。

グループの後の時間の活動がどんなものか?保育園での対応がどうなっているのか?
それ次第ではないかなと思います。

でも、無理はしない方が良いです
お子さんが楽しく、参加できることも大事ですし、ご家族の負担も考えて、決めてはいかがでしょう?

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https://h-navi.jp/qa/questions/69103
2017/09/12 17:29

通うのは別に私は平気ですが、息子の、待てない事が一番疲れますね。
待つことが出来ないのは病気のせいなのか、その子の個性的なのかは微妙です。
そんなに、療育がいいものなのかなとは分からず、、先生を観察をして真似はしてみようかなと思い、真似はしてますが、息子は理解してるのかなとたまに感じます、多分してないと思いますが、、

先生も息子や他のお子さんには良くしてくれています。
放課後デイはやってるかは分からないです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/69103
退会済みさん
2017/09/12 14:50

療育は今のグループ(全◯回)が終わったら一応のカリキュラムは終了するけれども希望すれば継続できる。
しかし、主さまとしてら特に必要性を感じないから継続しなくてもいいかな?どうかな?とお考えということでしょうか?

でしたら、悪いことは言いませんので、就学前までは(その後も放課後デイにつなげられるならデイも)ずっと通った方がいいと思います。

お子さんの知的障害の程度、発達障害の程度がどの程度かはわからないのですが
これはもう絶対に続けた方が主さま親子の助けになると思いますよ。

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https://h-navi.jp/qa/questions/69103
退会済みさん
2017/09/12 15:18

なるほどー。
お返事ありがとうございます。

どんな形の支援かはわかりませんが、療育機関と繋がっていることはとても大きな事だと感じます。
保育園の先生も人によりますし、2つのところで評価をしてもらえる、助けてもらえるのが大きいとは感じます。

ただ、主さまがお疲れであることが気がかりですね。
通うのが負担ということでしょうか?
正直、いざ通いたい時に空きがない!というのが私の近所ではパターンなので
主さまのことは心配だけど、やめるのも心配ですね。

ちなみに、そこは就学後の放課後デイはやってますか???

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https://h-navi.jp/qa/questions/69103
退会済みさん
2017/09/12 15:21

補足します。

あと、柊子さんもおっしゃってますが、知的障害が心配です。

保育園で順応しているということで、とてもよい環境でよい刺激をうけてるのでしょうね。

しかし、うーん。

お子さんが楽しく&主さまの親子が必要なサービスを受けていく為には、保育園だけではちょっと役不足かなと私も感じます。はい。

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そこで今回は、皆さんが実際に学校や園で受けている「合理的配慮」や、お願いする際の「伝え方の工夫」、また合理的配慮をお願いする際などに起こったトラブルについての体験談を募集します。

例えば、こんな経験はありませんか?

●感覚過敏で教室がつらい→イヤーマフやサングラスの使用を許可してもらった
●板書が苦手 → タブレットで黒板を撮影させてもらっている
●集団指示が通りにくい → 先生から個別に声をかけてもらうようお願いした
●テストの時だけパニックになる → 別室での受験を認めてもらった
●お願いしたこと:支援級の先生に間に入ってもらい、担任の先生に伝えてもらった
●伝え方の工夫:医師の診断書やWISCの結果を添えて、具体的に説明した
●ちょっとした工夫:「廊下側の席にしてもらう」など、小さな工夫で落ち着いて過ごせるようになった
●失敗談や学び:最初はうまくいかなかったけど、伝え方を変えたら状況が改善した

うまくいったこと、工夫していることはもちろん、「今まさに悩んでいる……」ということでも構いません。
皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化
して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年9月11日(木)から9月23日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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