2017/09/19 11:48 投稿
回答 6
受付終了

大人になって広汎性発達障害と診断され、手帳を申請中の29歳の娘ですが、後退が始まっているのか?最近やたらとイライラしていて、暴言の嵐になります。きっかけは些細なことで、全く悪気もないことで、勝手に悪意があると決めてかかり、ろれつも回っていないほど狂いだします。止めるのが大変だし暴言は、母親の私あてなので、聞いてしまえば忘れられない内容でトラウマになりますし、気分が悪きなります。このまま酷くなっていくのかな。

...続きを読む
質問者からのお礼
2017/09/19 17:52
凄く、助かりました。辛いですが、私も頑張ります。
また、駄目だー!と思ったら、ここに出てきます。
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
6件

https://h-navi.jp/qa/questions/70080
ムーミンさん
2017/09/19 13:27

うちの娘も広汎性発達障害、大学生です
暴言や
昔の嫌な事を思い出し
フラッシュバックします

母に暴言を言うのは
誰かに聞いてもらいたいけど
言えるのが、母しかいない
当たるのも、母しかいないようです

人を信用しないし
母なら、わかってくれるはず
少し甘えもあります

私は娘の暴言が始まると
はい、そうね
ごめんごめん
と聞いているふりをします

もちろん大事な事、悩んでることは聞いてあげます
時には、それは違うと強く言う時もあります

娘は、ひと通り、話して泣いてスッキリします
後で、母さんゴメンねと言ってます

ストレスがたまって
発散できない、出来るところがない
日々、私達が思っている以上に
いろいろ我慢してると思います
中学2年から抗うつ剤を飲んでいます
薬で落ち着いています
暴言は月1回に減りました

娘さんも辛いんです
感情のコントロールも難しいんです

ひどいようなら、医師に相談して状態をみてもらってください
お薬で落ち着くかもしれません

お互い大変ですが、頑張りましょうね

https://h-navi.jp/qa/questions/70080
退会済みさん
2017/09/19 12:01

こんにちは

定期的な受診はされていますか?
診断でけっこう長くキツいストレスなので、いろいろな症状が出るときもあります。

2次的にまた精神的な疾患を引き起こすことも…
人はストレスや不安に弱いものなので

主治医と相談して、服薬の検討や見直し、休養の為の入院など、手があるかも知れません

暴言の内容は、事実であっても、無くても、気にしないことです。
サポートとしては受け止める姿勢は大事ですが、心の耳はシャットアウトしても構いません

ご自分を守って下さい

Ex eum et. Quos hic velit. Tenetur repellat architecto. Eligendi deserunt sapiente. Quas qui officiis. Dolor ex velit. Dolorem fugit saepe. Rerum iure dolorem. Veritatis velit omnis. Id nesciunt cumque. Mollitia hic et. Nihil molestiae animi. Sit qui voluptatem. Facere doloremque suscipit. Et quia recusandae. Sit blanditiis adipisci. Id quis nesciunt. Expedita delectus et. Nostrum nobis repudiandae. Eligendi quaerat quidem. Cumque porro itaque. Rerum nam voluptatum. Et itaque voluptate. Cupiditate eos accusamus. Deserunt ea voluptatem. Non est atque. Blanditiis quos dolores. Voluptas debitis nisi. Temporibus eos consequatur. Autem optio iste.
https://h-navi.jp/qa/questions/70080
ちかほんさん
2017/09/19 12:41

うちの21歳の子供も今年3月に広汎性発達障害の診断うけました。
暴言、妄想、酷いです。
行動は、起こしていないものの、昔の彼女に
ちょっかいかけてきた近所の友達のことを思い出し、殺すといったり
私も放ってはおけず
主人は、何か面倒な事があれば
出ていけというばかり
埒が明かないので
警察のお世話になっています。

毎日聞いているのは辛いですよね。
とにかく聞いてあげるしかないとはいわれますが、こちらの精神がもたないですよね。
お気持ち良くわかります。

Porro aut qui. Omnis accusamus molestiae. Qui tempora velit. Accusamus minus perferendis. Non quod mollitia. Mollitia asperiores et. Impedit et ut. Dolor aut perspiciatis. Ea magni neque. Itaque quo libero. Ratione ipsa repellendus. Enim quisquam veritatis. Voluptates esse non. Vitae ipsa corporis. Eos at et. Cumque voluptatibus quae. Dolorem ipsum voluptatum. Id dolore ducimus. Ab cum similique. Voluptatem a dolores. Aliquid quas adipisci. Natus aspernatur et. Provident dicta voluptatum. Nesciunt quam qui. Cum minima est. Vero sed qui. Eligendi laboriosam iure. Quos voluptatem nisi. Iusto qui quidem. Voluptas eos maxime.
https://h-navi.jp/qa/questions/70080
2017/09/19 13:31

はじめまして。
いろいろご苦労なさっているようでお気持ちをお察しいたします。
ろれつも廻らないほど狂いだす、というところがかなり気にかかりました。
医師から処方されている薬が合っていないことが考えられます。
一般的に外来での医師は強めのお薬や思いきって別の全く違う薬を試す、ということをなかなかやってくれません。
それは副作用を恐れているからです。
外来では突発的な副作用には対処できません。
暴言で家族の皆さんもお疲れでしょうし
一度お薬の調整のために入院を考えられた方が良いと思います。
入院中は突発的な副作用にもすぐ対処できるのでかなり思いきったお薬の調整が可能になります。
また家族も含め医師と面談できる時間が大幅に増えるというのが大きなメリットです。
(外来では再診だと10分ぐらいしか面談できませんよね)
主治医にぜひ入院して治療したいと相談してみてください。

Nobis sint et. Quos voluptas expedita. Dolore rerum voluptatem. Fugiat sed placeat. Illo non molestiae. Dolores facilis doloribus. Quas delectus magni. In mollitia nostrum. Quia aut totam. Dolor illo et. Quis incidunt quia. Nulla corrupti aut. Aut officiis qui. Ut omnis occaecati. Nisi sapiente earum. Ea iure aut. Aliquid quidem qui. Similique ut laboriosam. Et rerum qui. Nihil quo fuga. Reiciendis vitae consequatur. Asperiores dolores eos. Sed molestias illum. Distinctio mollitia quibusdam. Culpa iste et. Nesciunt praesentium rem. Unde asperiores voluptas. Excepturi ea rerum. Repellendus repudiandae laudantium. Corrupti ut autem.
https://h-navi.jp/qa/questions/70080
2017/09/19 13:11

月一で受診して、薬を出してもらっています。
先月、耐えられなくて病院の相談員に、暴言も含めて最近の事情を話しましたが、安定剤の㌘が変わるくらいかと思いました。
福祉課で紹介して貰った、障害者コミニティーに相談して、娘のアルバイト先等のストレスを聴いて貰うように、取り付けましたが…一日そこに行かないと、元にもどります。
でも、私の話に耳を傾けてくださり、本当にありがとうございます。
広汎性発達障害の特徴なのかもと、思いましたし暴言はスルーして、構わないのですね、思い返す度にゾッとしますが、なんとかしのいでみます。
 

Nam inventore occaecati. Sapiente sint et. Reprehenderit tempora repellendus. Vel porro aut. Praesentium ratione rem. Pariatur dolores vitae. Natus tenetur voluptatum. Voluptatibus fugiat mollitia. Qui tempora error. Consectetur nihil et. Ipsam autem et. Id ut sapiente. Eum vero maxime. Nam et enim. Beatae quaerat voluptatum. Eaque officia alias. Qui possimus provident. Qui saepe voluptas. Consequuntur eligendi dignissimos. Repellat voluptate velit. Voluptas fugiat porro. Non eum debitis. Soluta quis aut. Labore commodi delectus. Ut quam illo. Quia recusandae voluptatum. Est qui magni. Excepturi repellat molestiae. Officia suscipit atque. Ipsum voluptatem ut.
https://h-navi.jp/qa/questions/70080
2017/09/19 14:40

そうなんですね、入院も頭に入れて話をします。
ストレスで、荒れるんですね。
助言をありがとうございました。

Enim nisi sed. Atque qui laborum. Quas et ut. Fugiat est cumque. Cum minus aut. Rem quo soluta. Qui quam quia. Ut eius tempora. Asperiores a doloremque. Voluptatem labore animi. Sit et tenetur. Officiis molestiae laudantium. Eaque assumenda error. Aut animi officiis. Repudiandae distinctio omnis. Sed doloremque et. Consequatur architecto perspiciatis. Repellendus soluta qui. Quibusdam expedita enim. Dolore aut sed. Officiis sed inventore. Consequatur odio error. Quo rem perferendis. Dolorum illum doloribus. Est quas sunt. Cupiditate perferendis voluptate. Optio eligendi sunt. Quaerat aut voluptas. Reprehenderit est ipsam. Maiores omnis at.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

18歳の息子と離れたいです。 来年度就職予定の普通学級の息子ですが、思いやりが欠損していて一緒にいられません。 普段は諦めている部分もあるのですが、私がコロナやインフルエンザになっても知らん顔。ふらふらしながら掃除をしても、目の前で散らかして寛いでいます。 学校も私が起こしても出勤で出たあと遅刻早退を繰り返し、先生から注意の連絡がきます。服は脱ぎっぱなし、食べた皿は放置、エアコン電気付けっぱなし、家の鍵も開けっぱなし状態です。 病院も一度は行ってADHDの薬を飲みましたが直ぐに意味がない!と行って一年程は私だけ病院に通い、起きる1時間前に薬を飲ませて(毎回喧嘩です)いましたが疲れてやめました。 一生感謝もされず喧嘩しながら面倒を見なくてはいけないのでしょうか? もう限界なんです。 高校卒業したら1人で生活してもらいたいですが、寝坊してすぐ仕事を辞めてしまうことになるのは確定です。 いわゆるグレーゾーンなので支援センターなどで支援してもらえる程ではなく、遅刻を繰り返すのでどうしたら良いのか悩んでいます。 もう根気よく教えるなどの話は散々してきましたし、数えきれないほど約束を裏切られてきています。 皆様どう生活されていますか? 父親も同じタイプなので頼れません。

回答
8件
2024/12/02 投稿
19歳~ 先生 仕事

22歳大学三回生の娘のことで悩んでいます。 二浪して地方の大学に入学して、一人暮らしをしています。昨年末に、色んな悩みやストレスで、心身ともに辛くなり友達の紹介で心療内科を受診したらADHDの診断を受けたと言います。 そう言われれば、、、忘れ物が多い。課題の期日が守れない、注意散漫、空気が読めない、約束の時間が守れない、遅刻、欠席が、多い。整理整頓が苦手、ゴミの分別出来ない、ルールが守れない。。。、等々。 高校の時にも朝起きれなくて単位ギリギリで、進級したり、身体的にも頭痛がひどかったり精神的にも辛かったので、 今までも二回心療内科を受診しています。が、その時は何も言われませんでした。 今まで周りからの助けでなんとか出来ていただけで、一人暮らしを始めた今、本来のADHDの特性が、如実に出てきたのかなと、思っています。 問題は、 朝起きれない、授業に出れない、課題が、終わらない、時間が守れない、コミュニケーションが苦手、優先順位がつけられない、目先の事に気を取られて、2つ以上のことが、続けて出来ない、人からどう見られているか気になりすぎる。自分のやる事の順序だてができない。 実家にいるときは、ある程度こなせていたのですが、一人で何もかもやらないといけなくなった今になって、ADHDの診断。 本人はその診断の結果を受け入れていません。 今まで親も娘に対して、やる気が無い、気持ちが足りない、なぜ出来ない??と、怒ることが多かったです。今になって見れば、したくても出来なかったんだなと、理解してます。 ただ、本人は大学は卒業したい、就職したいという意思があるのです。 今まで自己否定、自己嫌悪、自己肯定感が非常に低い、自称メンヘラの娘に、今、これからどう支援していけばいいのか悩んでいます。 朝何度もラインや電話で、起こし、起きた!と返信あってもまた寝ていたり。 授業の前に行かなければいけない予約の病院を無断キャンセルする、課題が進まない、人からどう見られているかが、気になり、ツイッターなどを見て夜中中起きている。 こんな毎日です。何度話しても、その時は分かったというのですが、行動は変わりません。年齢も、22歳。私自身本を読んだり調べたりし始めたところで、まだまだ知らない事が多いです。 なにからどの様に一人暮らししている娘を支援していけばよいのか、アドバイスをお願いします。

回答
9件
2019/06/11 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 大学 高校

18になる娘のことです。長文です。 娘は発達障害、パーソナリティー障害があり、考え方や価値観が全く違います。普段からお互いに共感しあえる事が少なく、衝突ばかりでお互い不満が募る一方です。 今は体調面での不快さもあってかなり神経過敏になっており、少しの話し声やこちらの表情1つにも不快感を感じるそうで「人間の心を持ってない!」と荒れるため、トラブルを避けて下の妹達には祖父母の家に避難してもらったり、家の中にいたとしても声を潜めてもらう場面が多くなっています。少しでも気に入らない言い方をされたりすると怒りスイッチが入り1時間はツラツラと文句を聞かされます。話を聞いていると、要求がとても細かく、本人の考える100パーセントのことをしてもらえないと、満足できないのかなといった印象です。(できることはするけど、できないものはできないと伝え、何でも言いなりになっている訳ではありません) 通院先や相談機関に相談しても、これといった対応法は聞けなかったり、聞けても本人の気が乗らなければそれまでで終わってしまいます。 こちらの当たり前が通じないので、トラブルにならないよう、毎日気を遣い感情を殺して関わってきたのですが、最近状態が悪く、一緒に暮らしていく自信がありません。今の生活のあり方は妹達へも悪い影響を与えていると思います。分かり合うとか譲歩することは全く見込めないので、関わりを持たないよう物理的に距離を取るしかないと思うのですが、病院に入院する以外に何か方法はありますか? また、利用してみて良かった福祉サービスなどあれば教えて下さい。

回答
13件
2021/02/28 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 中学生・高校生 病院

特徴で仕方ないのでしょうが。 以前、相談させて頂いた 多分、ADHDと思われる小学3年女児の習い事のコーチです。 暴言について、相談です。 思い通りにならないと ・物に当たる ・暴言 は以前からでしたが、暴言の内容が… 「お前を焼いて食ってやる」 「ここにいる奴らを挽き肉にしてやる」 「死んでやる」 「自殺したい」 など、ちょっとしたことで発言します。 お母さんは、たしなめるように 「A子…」と声を掛けていますが。 切っ掛けは、些細な事です。 「手を洗ったらタオルがない」 「すぐに乾くから大丈夫だよ」 「それは!私が落ち着かないの!」 「自分で取りに行けば?」 「もう死にたい!」と騒ぐ… 特性なのは分かりますが、周りの子がどんどんブルーになっていってます。 ・暴言を吐き出したら、一人にさせるようにしても大丈夫ですか? ・自宅で甘えて八つ当たりする事と習い事で八つ当たりする事は、別の話だと教えて、本人は理解出来ますか? ・そういう暴言は、相手を脅して言うことを聞かせようとしていると伝えても大丈夫ですか? 感情的ではなく、冷静に注意するのですが 「注意された」ということが彼女のスイッチを押してしまうようです。 かといって、暴言を放置する訳にはいかず。 周りの子が暴言の後で 「A子!それを自分が言われたらどう思う?」と聞いていましたが 「そんなの分からない!」と言い返していました。 自分に従ってくれない事がイライラのスタートみたいです。 我が子には、そういう暴言や行動については、かなりたしなめて来たのですが、 ADHDの衝動が強い子に対して注意しても良いのか分からず質問しました。

回答
12件
2016/09/05 投稿
小学3・4年生 発達障害かも(未診断)

ADHDと診断された大学生の息子との関わり方について悩んでいます。幼少期から少し違和感を感じていたのですが、大学生になり一人暮らしを始め問題が顕著になってきました。 お金の管理ができず借金が判明したり、必要な手続きをせず後々大変な手間になったり、また大学も単位を落とし続けて留年が決まったりしています。流石におかしいと思い医療機関に相談したところ発達障害と診断を受けました。 ですが本人は特に困っている様子もなく、処方された薬も飲んでいない事が判明しました。大学の支援室にも繋げて1回目の面談は私も一緒に行ったのですが、遠方ということもありその後は本人に任せていたらドタキャンなどを繰り返しているようです。金銭面もよく話し合い、立て直しをはかったのですが、改善がみられません。 少しでも彼が生きやすく生活を改善していけるようにと思い、いろいろ動いてきましたが、彼には響いておらず私の自己満足でしかなかったのかなと落ち込んでいます。私自身これが手を差し伸べているのか、ただの過干渉なのかわからなくなってしまい苦しい毎日です。 今後どのように関わっていったらいいのでしょうか? また大学生の当事者の方がいらっしゃいましたら、親にどのようにして欲しいですか? もう成人した大人なんだからと割り切ることもできず、心配と歯痒さで日々苦しく限界がきています。 ご意見聞かせていただければ幸いです。

回答
7件
2024/09/29 投稿
大学 ADHD(注意欠如多動症) 19歳~

初投稿です。 親が発達障害を疑っている、大学3年生の息子のことです。小学校中学年くらいから友達と遊ぶことがなくなり違和感はあったものの、特にいじめなどもなくそのまま学校生活を送っていました。成績も問題ありませんでした。 が、皆が楽しんでいるSNS・ゲームやTV、漫画アニメ、中学では恋愛なども全く一切興味なく、コミュニケーションが苦手で(会話が続かないとか・・)友人もあまりできず、ストレスが溜まっていたようです。 家では朝から晩まで親に、楽しみがないことや学校や勉強での不平不満や愚痴をいってきたり、爆発してものを叩きつけたりのたうち回って暴れることも増えていきました。これはおかしい…とカウンセリングや病院に連れて行こうとしても「きちがい扱いするな!」と断固拒否。私だけで相談にいったりもしたのですが、本人がこないと…と言われて何も解決にならず。高校受験や大学受験の前も親が鬱病になるほど酷いものでしたが、なすすべなかったです。 そのまま大学生になりました。遠方だったので一人暮らしさせてみましたが、不器用すぎて家事が成り立たず、オンライン授業(コロナによる)も溜めこんでいたようです。加えてコロナ禍のため、強迫神経症になってしまったのか、全く人に会わずに異常なまでの手洗いと消毒作業をするなど様子がおかしくなり、一日中「体調も悪い、もう無理だ」とベソかきながら何十回も電話してくる始末。大学の相談室(カウンセリング)で相談してみたら?といってもそんなの意味ない、実家に帰りたいんだ!と拒絶。 対面授業は外し、オンライン授業のみ取ることにして、近々、実家に帰ってくる予定です。 4年じゃ卒業できないかも・・とも言っています。 帰ってきたからと言って落ち着くわけでもなさそうですし、とても困っています。 ほんとうなら周りは就職活動にぼちぼち入る時期ですが、本人が就活なんて無理だ、とやる気がなく。 そもそもコロナに怯えすぎて必要最低限の近場の買い物や持病の通院以外の外出ができません。 このまま就活せず、留年や休学となり、それはまだしもずっと体調悪い、何もできない、とかで家に住み着いて引きこもりになったらどうしよう、と不安に押しつぶされそうです。常々、「親はいつまでも元気であなたの面倒を見られるわけではない、いずれ自立して生きていけるようになりなさい」と伝えてはいるのですが・・ 長いこと母として言動を見てきて、どう考えても発達障害としか思えず、このままではまともに社会に出られる気がしないのです。 本当なら自ら受診したり相談にいって、対処し、生きづらさを改善して できる仕事で身を立てていってほしいのですが、自分が普通でないと思いたくないのか、全力で拒絶し、いつものように親に向かって世の中への不満を喚き散らすだけで、なにも解決の糸口がみえません。 こんな状況なのにプライドだけは高く、難関資格試験うけようかな、とか将来は海外で働きたいような話もします。非常に疲れやすいのだから、バリバリとではなく、無理なく働ける仕事がいいのではないかというと怒り出します。 こんな息子、どうしたらいいのでしょうか。疲れました。 いつか大卒後、就職活動などして、壁にぶちあたってからどうしようもなくなって本人が自らの意思で病院やカウンセリングに行くまで、親ができることはないんでしょうか?8050問題まっしぐらとなりそうな気もして、心配です。 支離滅裂ですみません。 なにかしらご意見をいただければと思います。

回答
30件
2021/05/28 投稿
大学 高校 ひきこもり

大学を半年で中退した22歳の娘がいます。 高校からエスカレーター式で入学した大学で、『みんなが上にあがるから私も行ったけど思っていた学部と違う』という理由で辞めたいの一点張りでした。 昔から言い出したら、言う事を聞きません。 中退後は2年くらい、やりたい事がないと、フラフラとフリーター生活をしていました。 夜遊びをしながら自由きままに生活していました。 フリーター生活の間にも、いい加減どこかに就職するべきでは?と何度も話合いをしていた矢先、専門学校に通いたいと自ら言い出し、本人がやりたい分野の専門学校に春から通いだしました。 最初は夢に向かい楽しそうに通っていたのですが、7月くらいから親には学校に行っていると嘘をつき、実際は休みまくっていた事が、学校から親に連絡が入り知りました。このままでは進級できないと… 補講をうけたら進級可能ということで、娘と話しあいし、後期からはちゃんと行きたいから補講を受けると、課題も提出し無事に後期がスタートしたのですが、また『ダルイ行きたくない』『明日からちゃんと行く』と言いながら休み、また夜遊びをしています。 小さい頃から何かと手のかかる子でした。 癇癪もち 言い出したら聞かない 家の鍵・定期・学生証を何回も紛失 整理整頓ができずに汚部屋 先延ばし癖がある 時間にルーズ 嘘をつく 怠け癖、浪費癖がある 高校の頃はたまに暴力もあり 髪を抜く癖がある 好きな事は集中するが、嫌いなことはやらなくてはいけなくてもやらない 発達障害があるのでは? と中学生の時に検査をしたことがあります。 しかし診断はおりずにグレーだということでした。 大学中退前にも、大学生活で困りごとがありそうなので病院で相談してみようと言ったのですが、何も困っていないの一点張りで病院に行こうとしませんでした。 今回の専門学校は自分が行きたいと言って行き始めたのなら、最後までやり遂げるべきだと話をすると真っ当な事を言う時もあり、ちゃんと常識的に考えてるのねと思う時もあれば、言っている事とは裏腹で、真逆の行動をします。多重人格なのか?と思うほどです。もう何を考えているのか分かりません。 友達関係で何かあったのか尋ねても、特に何もない感じです。 この先、私達親もいつまでも元気でいられる訳もなく、私達がいなくなった時に娘が普通に生活できるように自立してほしいのですが…考えが甘く、なんとかなると思っているようです。 また学校を辞めて就職となると中退2回はさすがに難しいのではと思っています。 八方塞がりで親の私が疲弊しています。 アドバイス頂けたらと思い投稿しました。 よろしくお願いします。

回答
14件
2024/09/28 投稿
19歳~ 癇癪 大学

25歳になる娘がいます。小さい頃から明るく元気で人と関わることが大好きでした。どうでもいい嘘をついたり、片付けが出来ないなど発達障害ではないかと思うことは多々あり、学校の先生にも相談したこともありましたが、病院に行くにはいたりませんでした。宿題をしていかなかったり忘れ物をしたり先生のことは悩ませたかと思いますが、明るくて憎めないと言ってくださる先生が多く、それ程深刻に考えることもなく高校を卒業しました。高校3年の始めまで進学予定でしたが、これ以上勉強したくないと進路を変更し、一般企業に就職しました。入社直後からいろいろトラブルはあり、やっぱり発達障害だと確信しました。会社の方からもそれとなく発達障害があるのではとの話もありました。配慮してくださっていたようです。時々、娘に受診を促していますが、何のためかと拒否され続けています。しかし、本人も多分発達障害があることは自覚していると思います。トラブルを起こしながらもなんとか2年間は会社員として働きました。ある意味、よく頑張ったと思います。その後は定職にはつかずスナックでアルバイトしたり知り合いの仕事を手伝ったり気の向くままに生活をしていましたが、父親とのケンカを機に付き合っていた彼の家で生活するようになりました。彼は10歳以上年上で小さいながら会社を経営しています。経済的には問題ありませんが、娘にも仕事をしてほしいと言っていました。仕事をするようになれば結婚も考えたいような話でしたが、結局娘は、今も時々アルバイトをする程度で定職にはついていません。 派手にケンカして警察沙汰になることがあったり、彼から一緒に生活するのは無理だと言われながらも一緒に暮らして約4年が過ぎました。今年になって、いよいよ結婚することにしたと報告があったものの、娘のわがまま(大切なこと、やるべきことを後回しにしてしまう癖)で結婚式をどうするか、いつ籍を入れるかなど決まらないまま、妊娠の報告がありました。入籍はしていないとは言え、結婚することが決まり子供もできてよかったと私たちは喜びました。ただ彼によると、妊娠して感情の起伏がより激しくなったようで、いろいろと彼に言いがかりをつけて、ケンカすることが増えて来たとのこと。先日は、機嫌を損ねてしまい、鍵を隠されて仕事に行けず、とりあえず従業員だけ現場には行かせたとのこと。小さい会社(電気工事)なので彼も現場に行く必要があるのに行けない。もうどうしていいかわからないと彼からの電話。精神的に参っている様子が伺えました。娘たちが住んでいるのは車で2時間程の場所なので、行こうと思えば行けますが、行けば彼から連絡があったことがわかるし、彼からも今は来ないでほしいと言われ、動けないでいます。 娘の困った言動の例は、嘘をつく、片付けができず家は洗濯物とゴミで一杯、自分のものを触られるのが嫌で人には片付けさせない、変なこだわりが多い、何か指摘するとヒステリックになる、彼の元妻・元カノのことを執拗に話す、束縛がひどい、妊娠して具合が悪いとゴロゴロしてばかり等です。 結婚も決めたので彼に任せておくしかないと思うのですが、彼が病んでしまったらと心配になります。問題のある娘ですが、もちろん愛おしい娘です。娘とどう対峙すればいいのだろう?私にできることは何かないだろうか?娘の発達障害を早く気づけなかかったことを反省しながら、何か改善のヒントはないかと探しています。産まれて来る子どものことも心配です。

回答
8件
2023/05/18 投稿
発達障害かも(未診断) 就職 病院

成人している発達障害の大学生の息子と同居していますが、家にいる時はずっと携帯だけを見ていて話もできない状態です。調子がいいと、おどけたり話しますが、大学のメールチェックなど少しでも負荷のかかることは、徹底的に逃げまくります。トイレも流さず、ゴミもゴミ箱に入れず、外出時に家の鍵もかけ忘れます。少しでも、声掛けすればキレて、凄まじい暴言を繰り返します。怒っても仕方がないので、やめようね、もうやめてね、問い続けますが、もう、ストレスで私の頭が狂いそうです。この悪態は、いろいろなストレスから母親にぶつけているのだということは、理解できますが、成人になっても、母親にパワハラ・セクハラ・悪態・暴言三昧の息子に、家に居候され、一生奴隷のように、3食の食事や洗濯をさせられると思うと、苦しく、どうしていいかわかりません。 警察のお世話にも何回もなりましたが、人前では優秀な振りができるので、いつも私がちょっと神経質なお母さんだけど仕方ないね、となります。小学生の時に、ADHDの診断を受けていますが、薬も合わず、絶対に飲みませんでした。成人になって暴れる息子は、産んでしまった責任として、一生奴隷のように世話をするしか無いのでしょうか。何かアドバイスを頂けたら幸いです。

回答
6件
2025/08/04 投稿
食事 ADHD(注意欠如多動症) トイレ

大学生の娘がいます。 不安が強く、小さなミスをしただけで (何かの期限を忘れた・手順を忘れていたなど) 「どうしよう!」「私なんて失格」「もうダメ」 と慌て、すごく不安がります。 不安のあまり、布団にうずくまってしまったり 円形脱毛症になったりしたこともあります。 娘自身も、スケジュール管理など 自分で気をつけてる部分もあるようですが、 どうしても忙しくていっぱいいっぱいだったり 急な予定が入ったりすると ポンと何かを忘れてしまうようです。 もう娘は自立する歳なので パニックになっていても無視しています。 娘自身も、親を頼ることがありません。 (親にすら弱みを見せまいとする子なので) でも、この前ボソッと 「いつかパニックで自殺すると思う」と 娘の発言を聞きました。 怖くなりました。 できないくせに、それを認めたくなくて なんでも自分で抱え込むような子です。 (妙な)プライドが異様に高いんだと思います。 また、それを悟られることを異常に嫌います。 一見、ちょっと天然なのんびり屋さんで 感情を出さずにニコニコ笑ってばかりいます。 (とても幼い子なのも事実です) しかし内面は、かなり自意識過剰で 人に頼りたくない。弱みを見せたくない。 完璧にできなきゃ許せない。 小さなミスでも信頼と居場所を失う。 そんなこだわりがある子です。 あんまり無理しちゃダメだよと伝えても 「自業自得だから。 計画的にやってこなかった私が悪いから。 ただでさえ迷惑をかけてるのに、 そのうえ人に頼るなんてクズにも程がある。 甘い考えで、社会で通用するわけがない」 ということを言います。 変にストイックなのです。 (その割にミスや、ダラダラ時間もありますが) あとはもう、自立なので 親が手だしをできることは少ないのですが 肩の力を抜くこと、ときには他人を頼ること 勇気をだして、できるようになってほしいです。 どう伝えていけば良いのでしょうか。 ちなみに自閉症(知的なし)、ADHDです。 投薬は本人が決めてしているようです。

回答
11件
2021/02/21 投稿
大学 パニック ADHD(注意欠如多動症)
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
3ヶ月
【長期募集】言いたい!聞きたい!「友だち関係・スマートフォン・ゲーム」の悩みやトラブル、わが家のルールを教えてください
子どもが成長するにつれ、親の目が行き届かなくなる「友だち関係」。特に近年はスマートフォンやオンラインゲーム、SNSでのやり取りが増え、どこまで親が介入すべきか本当に頭を抱えますよね。
このテーマは【長期募集】として、皆さんのリアルな声を継続的に集めていきます。

「こんなルールを作ってうまくいった」という成功談はもちろん、「親が口出しして大反発された」「LINEの返信トラブルで相手と気まずくなった」という現在進行形の悩みや失敗談もぜひお寄せください。お子さんの成長に伴う変化や、その時々のモヤモヤをぜひお気軽にお寄せください。

【例えば、こんな経験はありませんか?】
〇 オンラインゲームで強い言葉を使うようになり、ゲーム機を一時取り上げた。その後の本人との話し合いやルールの見直し
〇 「SNSやスマートフォンはまだ早い」とあえて持たせない選択をしているが、周囲とのギャップをどう埋めているか
〇 SNSトラブルを防ぐため、わが家で作った「スマートフォンの独自ルール」(リビングでしか使わない、夜〇時まで、など)や、それを破った時のペナルティ設定
〇 良かれと思って親が友だち関係に介入・アドバイスしたら、かえって事態がこじれてしまった失敗談

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、皆さんの経験や思いをお寄せください。
※「数行だけの短いコメント」や「いま現在悩んでいるというモヤモヤ」だけでも大歓迎です!文章のまとまりなどは気にせず、お気軽にリアルな声をお聞かせください。

お寄せいただいたエピソードについては、発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介、もしくは読者体験談として発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2026年4月23日 〜 2026年7月31日

▼発達ナビ編集部が作成する記事内での読者の方からの声としての紹介については、採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼読者体験談化について
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・体験談公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると23人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す