質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

道で知らない人に悪口を言われる

2017/08/14 21:31
14
道で知らない人に悪口を言われる。(長文)成人当事者です。

わたしは人口の多い都市に住んでいるのですが、よく道ですれ違いざまに知らない人から悪口を言われてしまいます。
周りの人に同じような経験がないか尋ねても、滅多にないようで、幻聴かとも疑いましたが
おそらく聞き間違えはたまにあるかもしれませんが、状況から幻聴ではないと考えています。(一人の時や家族といる時は聞こえた事がない
、以前カウンセラーの方に幻聴ではないと思うと言われたため。そのカウンセリングは現在は通っていません。)

今日は、散歩をしていると道の向こうから中年男性が歩いて来たのですが、なんとなく嫌な感じがし、目を合わせませんでした。
なるべく距離を取ってすれ違いたかったので、男性が左を歩いていたところ、右に寄りましたが、すると今度は男性が右に少し寄った気がしたので左に移動したと思います。半分無意識に左右へ何度かフラフラしてしまったところ、
すれ違う際にはっきり聞こえる声で「多動が~!」と吐き捨てられました。
他人に「多動」とはっきり言われたのは初めてなので、驚いてしまいました…

自分が悪いのかもしれませんが、普通にしているつもりでも他人から見るとおかしな動作に見える事が多々あるようです。
普段はボーっとして、前を見て歩いていないと知り合いに何度か指摘されました。
知ってる人とすれ違っても気づきません。

他には、人が怖くなっていた時期に目を合わせないように歩いていたら、サラリーマンに「目そらしてんじゃねーよ」と言われたり
風で乱れた前髪を必死に手で直していたら、若い男性にキモいと言われたり。
スマホを見ていただけでもキモいと言われたり、歩いているだけでダサいと言われたり
歯科衛生士の女性に治療中にキモ…と言われた事もあります。

自分はそんなにキモいのか…と落ち込みますが、普通の知り合いには可愛いと言われる事もあるので、混乱しています。
意識しすぎて、知らない人と接する時に変になってしまってるのかもしれませんが、どうすればいいかわかりません。

見た目は、身長が低く童顔で、かなり若く見られます。茶髪で色が白く、ぽっちゃりで眼鏡をかけています。
おとなしく見られるのか、よく道を聞かれたり宗教の勧誘?みたいなのも二度ほどありました。

気にしないのが一番だと思っても、言われる頻度が多く、忘れた頃にまた言われて辛くなります。また、通常の記憶は忘れやすいのに嫌な体験は鮮明に覚えてしまう質で困っています。

発達障害は、そんなに傍目でわかる不自然さがありますか?たぶん軽度で、独り言も外では言わないです。
他人に悪口を言う人も問題を抱えているのでしょうか?
気分転換のために外出してもこのような事が起こるので、精神的に疲れてしまいました。

同じような経験のある方、何か対策や気持ちの持ちようについてアドバイス頂けないでしょうか?長文ですみませんが、よろしくお願いします。
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

うたさん
2017/08/15 10:32
回答して頂いたみなさま、ありがとうございました。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/65269
退会済みさん
2017/08/14 23:04
私はアスペとADHD合併です。以前、診断される前に幻聴か?家に居ても、外に出ても聞こえて、本当に聞こえていたか分かりませんが当時は発達障害という障害が広く知れ渡っていなく私の場合は自臭症からくる幻聴と診断されました。私は猫背で華奢色白でなめられやすいのか?通勤途中、前からすれ違うサラリーマンに、わざと体当たりのようにぶつかって来られたりしました。ちなみに、私も周りに他にも人がいるのに、道を聞かれたり電車に乗ると決まって同性の女性に隣に来られます。行動がおかしいと言うより人畜無害で大人しく見られるのが原因かと思っています。
何か言われないか?とか気になると猫背になったりしませんか?姿勢を正して堂々としていればいいのかなと思いますがそういう私は自信なくどうしても猫背になります。
的はずれな回答でしたら、すみません。
https://h-navi.jp/qa/questions/65269
MITUKIさん
2017/08/14 23:09
はじめまして

疑う訳では無いのですが...
気を悪くされたらすみません

それって本当の事ですか?
ちょっと信じられません

本当に幻聴とかではないのでしょうか?
(一緒にいて)あなた以外にそれを聞かれた方とかいらっしゃいますか?

本当に世の中いろんな人がいますから、初対面でもすれ違いざまに信じられない事を言ったりする人はいないこともないかな?とは思いますがそんなに何人もいるでしょうか?

一番違和感を感じたのは、歯科衛生士の方が治療中にそんな事を言うなんて、ちょっと信じられないです
普通、例え外見がどうであろうと、本心はどうであろうと、商売柄、普通はそのような事は絶対に言われないと思うんです
そんな事が本当にあれば、それこそ、歯医者さんにとっては大問題です

そして、主さんは、自分に落ち度がないのなら、客であるのに歯科衛生士の方から、そのような事を言われて、何故病院に苦情を仰らなかったのでしょうか?

一番いい方法は、あなたが信頼する第三者に行動を共にしてもらって、本当にあなたと同じ言葉が聞こえるのか、もし、本当に相手がそう言っているなら、何が原因なのか判断してもらう事かなぁと思うのですが...

ご家族とかご友人達は、なんと仰っていらっしゃいますか? ...続きを読む
Aut aperiam praesentium. Eveniet id sit. Aut dolor excepturi. Tenetur omnis fuga. In mollitia ipsum. Itaque maxime dolore. Aspernatur consectetur ut. Fugit aut temporibus. Mollitia harum fuga. Cum et et. Necessitatibus neque mollitia. Excepturi aut cupiditate. Deserunt iusto ut. Voluptates sed non. Sequi quo vitae. Maiores hic enim. Unde voluptas adipisci. Sint quis quasi. Est et velit. Nobis accusamus nihil. Quae alias eum. Non possimus harum. Nostrum et et. Esse quibusdam quas. Laboriosam veniam iure. Est laborum laboriosam. Cupiditate reiciendis fugit. Amet est ex. Saepe ipsam velit. Vel eum minus.
https://h-navi.jp/qa/questions/65269
ぱふさん
2017/08/14 23:31
嫌な思いをされましたね。

私のいとこにも、うたさんと同じ経験をした女性がいます。

彼女の経験したのは、会計時スーパーのレジの女性に「変な人」と面と向かって言われたり、道を歩いていたらすれ違いざまに知らない男性から「バカ」と言われたり、買い物中、お店の中で知らない人が此方を見てせせら笑っていた等です。

うたさんの状態と、彼女の状態と同じかどうかは分かりませんが、彼女は診断の結果、『統合失調症』でした。

その後、彼女は、投薬で落ち着いた生活を送れています。

一度、念のため精神科を受診されてはいかがでしょうか? ...続きを読む
Amet officia nulla. Corporis sunt neque. Et ratione eius. Temporibus similique non. Ullam magni id. Nobis rerum nemo. A odit rerum. Illum eius quo. Eius sed adipisci. Et eveniet est. Commodi repudiandae tenetur. Quis sequi est. Facilis quod in. Accusamus magni iste. Deleniti culpa aut. Recusandae minus ut. Rerum eos animi. Ut voluptatem quam. Aut corporis voluptate. Sit sit voluptatum. Veritatis eligendi vel. Voluptatem natus dolor. Voluptatem est et. Explicabo omnis eum. Hic nihil dolorem. Sint illum at. Nam ratione ad. Nihil sapiente et. Nesciunt accusantium eum. Ea qui totam.
https://h-navi.jp/qa/questions/65269
退会済みさん
2017/08/14 23:48
うたさん、こんばんは。

私も、これは、うたさんの、「そう、言っている、言った。」という、思い込みから来るものだと思います。

一瞬ですれ違っても、普通の方は、そう言いません。
一瞬ですれ違った人に、そう言われてます。というご質問ですよね?

ご自身に、別に人格が現れるという双極性障害の疑いはないでしょうか?

1度。
診療内科、精神科を、きちんと受診されたほうが良いかと思います。何かしらの、大きな不安感が、あるならば。

すれ違っただけで、暴言は、吐かない人のほうが、普通です。
聞こえて?いる声や音は、幻聴のような気がします。 ...続きを読む
Aut qui ut. Qui nulla eum. Fuga voluptatibus esse. Et quia sed. Omnis quia modi. Numquam sit blanditiis. Incidunt est ut. Occaecati laborum qui. Eius culpa est. Consequuntur voluptatem animi. Tempore voluptatibus est. Fugiat ea non. Dolores dolorem saepe. Quia vel assumenda. Consectetur qui adipisci. Similique sequi architecto. Ut sed nesciunt. Est non quia. Doloremque aut eos. Hic aperiam voluptas. Cumque ut atque. Non amet qui. Omnis sequi nemo. Et quisquam ut. Autem aut sit. Harum molestias esse. Expedita voluptatem ipsa. Qui temporibus voluptatum. Impedit sunt necessitatibus. Et molestiae suscipit.
https://h-navi.jp/qa/questions/65269
退会済みさん
2017/08/15 00:14
アスペとADHDの当事者です。

寄生虫さんと似たような経験もたくさんしています。
「人畜無害で大人しく見られる」
これは本当に思います。
電車では確実に私の立ち位置を狙ってリーマン男性が駆け込み乗車してきます。この人優しそうだから、と色んな人に相談を持ちかけられます。痴漢も酷いです。
ただ、私はそこで「コノヤロー舐めやがって!」と怒ります。そして反撃します。反撃の小人です(笑)
確かに背も低いし華奢で学生ということもあり、舐められやすいです。いかにもひ弱で大人しそうだから、と。案外ありますよ、こういうの。言葉までかけられることはなくとも、舌打ちされるのはしょっちゅうです。
そんな時は「やり返してやる!」と思われてみてはいかがでしょうか?私の場合「こいつは大人しいだろう」と舐めてかかってきた野郎どもが「なん…だと…っ!?」と驚愕する瞬間を眺めると清々します(笑)勿論、やり返すのは法に触れない範囲で。さり気ない嫌がらせが1番効果的です。

ただ、気になったのは散歩のお話です。向こうから歩いて来た中年男性はお知り合いですか?
全くの他人にいきなり「多動が」と発達障害をズバリ当てたようなセリフを吐くのは、ちょっと難しいような気もします……
勿論、はっきり聞かれたんだと思います。だから悩んでいらっしゃるんですよね。こんな言葉を聞いてしまっては、少しの散歩でさえ大変なストレスになるだろうと思います。
でも、「他人にこういうことを言われて悩んでいます」って、1度心療内科などを受診されるのは悪いことではないと思いますよ(^^)そこは心療内科ですから、「それがストレスになるのでしたらこういう対処法を〜」などと教えてもらえるかもしれません。

私は、あなたを応援していますよ。是非味方にならせて下さい。いつでもご相談お待ちしております。

※どうやら見当違いのことを書いてしまったようですので、無視して下さって構いません。無知ですみません。私としては、うたさんの気持ちに寄り添ったつもりだったんですけど。余計でしたね。
精神科を受診される際は、発達障害のことも仰って下さいね。私のような発達障害者は特に被害妄想に陥りやすい為、専門家でも発達障害と統合失調症を見分けるのは困難だそうですから。 ...続きを読む
Distinctio debitis non. Hic est eum. Deserunt exercitationem rerum. Est non et. Eaque veniam id. Aut vel sapiente. Cumque unde omnis. Minus est enim. Ut qui debitis. Qui quod accusamus. Esse omnis soluta. Quia voluptates natus. Dolorem perferendis non. Non a ipsa. Consequatur est magnam. Illo impedit doloribus. Nobis laboriosam minus. Libero provident suscipit. Dolore eius alias. Asperiores assumenda ut. Fugiat alias dolorum. Perspiciatis repellat reiciendis. Qui commodi maiores. Aliquid fuga voluptatum. Est nostrum saepe. Laborum similique in. Corrupti dolor sit. Aut ratione et. Porro repellat tenetur. Aut sed fugit.
https://h-navi.jp/qa/questions/65269
>同じような経験のある方、何か対策や気持ちの持ちようについてアドバイス頂けないでしょうか?長文ですみませんが、よろしくお願いします。

→すぐに精神科専門医を受診してください!

うたさんの今の状態は統合失調症の典型的な所見です。
もちろん私は医師ではないのでうたさんが統失と断言することはできませんが
もし統失だったら早期発見、早期治療が不可欠です。
この病気の対策はとにかく精神科を受診し服薬をすることです。
気の持ちようでは絶対に治りません。
また統合失調症にカウンセリングは効果がありません。(むしろ有害とされています。)
なので1日でも早く受診だけはしてください。
統失患者の皆さんはほぼ100%「私は幻聴は聞こえません。」と言うそうです。
逆に「私は幻聴が聞こえて困っています。」と言って受診する方はまずいません。
つまり幻聴ではなく「真実として聞こえる」のです。
この病気は進行性です。このまま受診しないでいると少しずつ悪化します。
そうすると病識(自分が病気であるという認識)がますます無くなり受診を拒否するようになってしまいます。
どうか病識がある今のうちに受診してください。
ずいぶんと脅かすようなことを申し上げましたが
統合失調症は早期に投薬治療を始めて服薬を続ければ
ほぼ健常な方と変わらない生活することが充分可能です。
デイケアなどのリハビリも広く行われています。
なお、病院は「精神科」と標榜してあるところにしてください。
心療内科は専門外ですので行ってはダメですよ。
(「精神科、心療内科」というところはOK ですが「心療内科、内科」とか「皮膚科、心療内科」など「精神科」という文字が入っていないところは精神科専門でない医師が診療している可能性が高いです。
統合失調症は精神科専門医でないと正しい治療ができませんのでご注意ください。)

...続きを読む
Aut qui ut. Qui nulla eum. Fuga voluptatibus esse. Et quia sed. Omnis quia modi. Numquam sit blanditiis. Incidunt est ut. Occaecati laborum qui. Eius culpa est. Consequuntur voluptatem animi. Tempore voluptatibus est. Fugiat ea non. Dolores dolorem saepe. Quia vel assumenda. Consectetur qui adipisci. Similique sequi architecto. Ut sed nesciunt. Est non quia. Doloremque aut eos. Hic aperiam voluptas. Cumque ut atque. Non amet qui. Omnis sequi nemo. Et quisquam ut. Autem aut sit. Harum molestias esse. Expedita voluptatem ipsa. Qui temporibus voluptatum. Impedit sunt necessitatibus. Et molestiae suscipit.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
13日
「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。

発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策

など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。

お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843

【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで

・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると11人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連の質問一覧 関連の質問

通信制高校に通っています

発達障害の担当?みたいな先生ですが、私は自分の状況を理解しある程度なんとかしてきました。無理やり抑えあわせています。今日も教科書注文をしま...
回答
こんにちは 頑張っていますね。偉いですよ でも我慢し過ぎ、合わせすぎですよ。 先生でも、間違いがあったら、指摘して構わないです。自分...
6

発達障害の就労について

自分の気持ちがわからずどうすべきかわからずぐちゃぐちゃですがアドバイスお願いします。昨年、アスペルガー、ADHD不注意優勢型と診断された3...
回答
一生懸命仕事をされようと努力しているんですね。きっとよく努力されたんだと思います。勉強不足で申し訳ありません。アドバイスできるような事は言...
6

はじめて質問させていただきます

申し訳ありませんが長文です。言葉選びと組み立て方が苦手なので、読みづらくてすみません。実家との同居と夫婦で発達障害であることについての悩み...
回答
あんさん 大人なのだから…その通りですね! 両親から見れば私はいつまでも娘で、頼りなくて、口を出したいのは当たり前ですよね。でもその前に、...
9

妻との関係で悩んでます

自分自身が発達障害と診断されています。妻なりに色々と考えて発言してくれたり、その都度注意をしてくれていましたが、なかなか期待に応える事がで...
回答
ダイアリーも読ませていただきました。 この心の声をもし奥さんにそのまま言っていたとしたら、やっぱり自己中と思われでしょうね。 まず、心の...
12

20代女性です

自分が発達障害ではないか?と思い、病院で発達障害の心理検査を受けました。心理検査前に診察で、親からの遺伝、生育歴、困りごとを話し、医師から...
回答
傾向としては、生育歴などで分かるかと思いますが、発達障害の診断を受けたいのですね。なんのためでしょうか。就労支援を受けるため、などの目的が...
4

皆様こんにちは

昼間はリビングと寝室の全部カーテンを開けて日光を取り入れる習慣を付けています。その裏で、「誰かに覗かれているんじゃないか」という不安があっ...
回答
うちは、レースカーテンで暗く感じる時は、一時的に開けますよ。 あまり見えない奥まった場所なので。まず、人は入ってきません。 あとは、レー...
12

学習机はどのようなものを買いましたか?小2の息子がいます

今はリビングの一角に、60センチ×30センチの小さな机で勉強していますが、幼稚園の頃にぴったりだったので、今では足がはみ出しており、そろそ...
回答
うちは天板に引き出しが大きいのと小さいのが二つ。背もたれのある椅子の付いただけのシンプルな勉強机で、成長に応じ三段階に高さの変えられるやつ...
7