2017/09/19 23:06 投稿
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場面かんもくの高校生の子に対しての接し方

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質問者からのお礼
2017/09/19 23:31
返信ありがとうございます。家の子は、家では、しゃべれますが、学校などいくど魔法がかかったかのようにしゃべれなくなり体も固まってしまうのです。
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https://h-navi.jp/qa/questions/70148
退会済みさん
2017/09/19 23:16

こんにちは

場面緘黙の同い年の上の子がいます。

といっても、必要に迫られたら喋る程度にはなっているので、
参考になるかどうか。

うちは家でも喋ることができない子だったので、
小学校6年からスマホとタブレットで、交換日記アプリを使ったり、
メールでやり取りをしていました。
(今ならLINEが便利そうです)

イラストや筆談で楽しいコミュニケーションとか、
変顔とかもOKにしてました。
ちょっと無茶ぶりなこともあえてしてみました。
「Yes、No」とか「1番、2番」で答えられるような
選択疑問文が便利でした。
気持ちをグラフ化やパーセンテージ等の数値化
させると、表現しやすいようでした。

家では大分ほぐれたな~と思ったものの、
やっぱり中学校ではしゃべらないらしい。

援助欲求だけは出せるように、担当の先生を決めて
その先生からはたくさん目に声かけてもらってました。

三年間「おはよう」さえ言えない状態だったらしいですが、
中学はいじめもなく、なんとかクリアしました。

高校に入ってからは、必要に迫られてぽちぽちと
喋っているようです。
でも未だにスマホ・ラインは「面倒くさい」と拒否するので、
学校行事やクラブのことも事前に行事予定表とか
確認が欠かせないです。
どうしても必要な時は、携帯メールで交信してるようです。

困られてるのはお家での接し方ですか?

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そこで今回は、皆さんが実際に学校や園で受けている「合理的配慮」や、お願いする際の「伝え方の工夫」、また合理的配慮をお願いする際などに起こったトラブルについての体験談を募集します。

例えば、こんな経験はありませんか?

●感覚過敏で教室がつらい→イヤーマフやサングラスの使用を許可してもらった
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●お願いしたこと:支援級の先生に間に入ってもらい、担任の先生に伝えてもらった
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●失敗談や学び:最初はうまくいかなかったけど、伝え方を変えたら状況が改善した

うまくいったこと、工夫していることはもちろん、「今まさに悩んでいる……」ということでも構いません。
皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化
して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年9月11日(木)から9月23日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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