2017/09/25 09:50 投稿
回答 7 件
受付終了

ふっと疑問なのです。

先日、東京ゲームショウでeスポーツという対戦型のゲームが紹介されていました。
私はあれがスポーツとは認められないのですが…

日本ではまだあまりメジャーではないようですが(私は知らなかった)プロゲーマーという人たちがいるそうですよね。

子供がADHDで、ホリックになりやすい特性を抱えていると、どうしてもゲームを敵視してしまいがちです。

そこでご存知の方がいらしたら教えてください。
プロゲーマーと言われる方はゲーム依存ではないのですか?
ゲームやりすぎて脳がおかしくなるとか、生活が乱れるとかないのでしょうか。

そもそもゲーム依存にはならず、きちんと生活を管理できる人がやっているのでしょうか?

すみません、無知で失礼な質問でしたらごめんなさい。
どなたか詳しい方いらしたら教えて欲しいです。

...続きを読む
質問者からのお礼
2017/09/26 10:06
皆さま、私の疑問にお答え下さりありがとうございました。
ネトゲ廃人になって死んでしまうような人もいる一方で、ゲームを仕事としている人はなんでそうならないのだろうと疑問でした。
しかも日本で有名な(私は知りませんでした)プロゲーマーの方を写真でみたら、なんか健康的な雰囲気だったんです。

柊子さん、研究結果から、また現場での印象から、とてもわかりやすかったです。
スッと胸に落ちました。

ありがとうございました😊
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
7件

退会済みさん
2017/09/25 10:15

詳しい訳じゃないですが、私の個人的な感想です。 私の知識はテレビからの物でしかないので、偏っているかもしれませんが。。。 日本のプロゲーマーは韓国などのゲーム先進国に比べて人口が少なく、ゲーム一本で生活出来る人は少ないそうです。 多くの人は他の仕事と掛け持ちでやっているそうですが、それでも練習時間が取れない、対戦相手が少なくスキルを上げられない…といった問題で、プロゲーマーを諦める人も多いと聞きました。 そんな状況を打開しようと、プロゲーマー専門の養成会社を設立した方の密着取材をテレビで見ましたが、養成プレイヤー達のしんどそうな事…^ ^; 楽しんでゲームをやってるという雰囲気ではありませんでした。では、なぜ楽しくないのに努力してプロゲーマーを目指すのか? それは一獲千金の夢のためだそうです。 養成所は住み込みで、一日のスケジュールが細かく決められ、食事や睡眠なども細かくチェックされていました。 それは、独立した時に自己管理が出来なければ、稼ぎ続ける事は出来ないという考えからだそうです。 私はこれを見て「なんだかプロボクシングの世界みたいだな。」と感じました。 喧嘩に明け暮れたワルが、自分には拳一本しかない、それでも稼いで生きていかねばならない…と「ボクシング」というスポーツで正々堂々とファイティングマネーを稼いでいく世界に似ているなぁと思ったのです。 プロゲーマーとゲーム廃人の違いは、何かを生み出そうとしているか、いないか?なんじゃないかと思います。 プロゲーマーの存在が、良いか悪いかはわかりません。 お金を払って、プロのプレイを見たいというニーズがあるから、プロゲーマーが存在できるわけで、そこに倫理的な問題がなければ別に構わないのではないかなぁと思ってます。 息子がゲームしか強みがなく、それで食っていきたい!と言いだしたら仕方なくそうさせると思います。「プロ野球選手になりたい!」という夢とさほど変わらないんじゃないかと思うのは私だけでしょうか…^ ^; 才能があればどんだけでも稼げるし、なければ諦めるか、苦しい生活を耐える…なんて世界は、どのプロスポーツの世界でもある事ですから「eスポーツ」という呼称も納得できます。

あなたにおすすめのQ&A

以前から息子(小2、支援級)が、マインクラフトをやりたい!と言っております。 アイパッドやゲームをやったりYoutubeなんかを見るのは、学童から17:30頃に帰って、宿題&毎日の家庭学習をやってから。(やってない時は、ダメーできませんー) なので、休日を除けば1日、合計30-40分くらいですし、切り替えもナカナカ上手で、今のところゲームに執着して生活に支障をきたすことは無いと思います。 今は、アイパッドのモンスターハンターにハマっており、村人の言葉を読み取りたくて、漢字を一生懸命おぼえたりしていますが、モンスター別に薬や装備の工夫も出来ないままに、数ヶ月、ほぼ裸でケナゲに荒野で戦っている状態です。(←つまり、ステージが上がらないままです。) 質問です。 ・マインクラフト、小学2年生(中身は1年生くらい)だとまだ難しいですか? ・どのプラットホームにしたら良いでしょうか? 以前、Q&Aに、息子のLDっぽい、集中力の無さに関して投稿させていただきまして、皆さんのアドバイスもあり、タイピングを入れていきたいな、と考えております。PCベースにすれば、ライトだけどキーボードやマウス(タッチパッド)にも慣れるかな、と、私としては今、家にあるMacBook(スペック高いです)を第一候補にしております。 ですが、あまり難しいようだと慣れたアイパッドの方が楽しいだろうし、もらい物のPSVitaも眠っておりますし、Nintendo Switch 買ってもいいかなー、と日頃から思っていたりします。 「そんなの好きなのでやんなよ!」という声が聞こえてきそうですね、、、。 発達障害児にもマインクラフトはいいよ!という声をよく聞きますが、あまり難しいようなら今は忘れさせておこうと思います。 ライトな質問ですが・・・ もし何かご意見があればお聞かせいただけますと嬉しいです。

回答
18件
2018/06/28 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 小学3・4年生 小学1・2年生

先日初めてのご相談をさせていただきました。 またすぐのご相談ですが、よろしくお願いいたします。 高校一年娘、中高一貫進学校で、現在不登校てす。 不登校のきっかけともなった、 勉強をコツコツやることが出来ないことで本人も悩んでいます。 簡単な毎日の授業程度ならやれますが、 夏休みの大量の宿題、苦手な文章絡みの課題がこなせません。 数学が好きで週一で塾にはいまも行けてます。 (塾の数問の宿題のみが、現在自宅でやる勉強の、すべて。) 娘の困りごとにどう対応したらよいかご相談したいです。 娘は理数系にいきたい希望がありますので、 数学をもっと勉強しないといけないのはわかっているが、毎日コツコツとやれないと言い切ります。 授業で理解出来るから私は解ってるから、 やる気にならないと言い、 まったく復習せず、テストでも平均点やっとになってしまいました。 昨夜の話です。 学校の数学をちゃんとやれるようにはなりたい→二年になったら理系クラスの中で、遅れをとってしまうのは嫌。 でも毎日やれない、 やらなくても出来る方法は、ないか? と、無理なことを言います。 (授業聞くのは好きです。その場で問題を解くのもむしろ楽しくやります。) 結果、なにかいい方法はないかと考えたところで、方法なくて、いやな気持ちになるだけだと、 結局、考えても無駄、なにも考えたくない!! と号泣でした。 私は、 毎日1問でもどう?塾で自習は? 等なにを提案しても、すべて、 とにかく嫌、です。 なのに、ほんとは勉強をちゃんとやりたい。 やれるようになりたい、 と矛盾しているのです。 娘なりの、これは良い、これは嫌というのに一応の理屈はあります。 通院始まったばかりなので、これから、カウンセリングや薬など、あとは高校二年になるなど、もう少し時間がたてばやりたくなるよ等の言葉も、 不確定な事言うなと泣きます。 この、会話に具体的な提案などの返しはいけなかったのだと後から思いました。 娘なりに、なんとかいまの現状を改善したい気持ちからだとは思いますが、 いまの心の不安定状態ではそれどころではないと感じます。 病院のカウンセリングや先生の治療により、 このような娘の、 思い込み激しい、受け入れない、不安感、などは改善されていくのでしょうか? 例えば、上記の会話の時、 専門カウンセラーの方ならば、 的確な対応により、娘の頑なさが徐々にほぐれるのでしょうか? 来週、病院の診察に行くので、 先生に質問したいのですが、 細かい話を長々話したくなってしまいそうで、 考えがまとまりません。 よろしくお願いいたします。

回答
23件
2019/12/06 投稿
中学生・高校生 塾 会話

高校1年の息子についてです。改めてwisc-ivを受けるか迷っています。(長文になります) 幼少期より、こだわりの強さやユニークな感覚、人混みでの身体が重くなる様子がありました。小学校4年生で教育機関でwisc-ivを受け、全IQは100で、処理速度だけ他の検査と比べて30程下の結果でした。 ただ、その後は友達と過ごすようになったり、趣味を得て自信が付いてきたりで以前ほど本人の困り感は感じなくなりました。 でも、質問されてから答えるまでは無言時間が長かったり、人一倍勉強を真面目にしていても結果がついて来なかったり、悔しい思いをたくさんしています。 本人に困り事の自覚は無いようですが、「友達との話題の共通点が少ないからあまり楽しくは無い」 と、自分の過去の経験から人に合わせて過ごす方法は見出したけども、合わせているだけで楽しくは無い状況や、 「人混みが苦手だから、克服するために友達に誘われた祭りに行った」 と、楽しむ為の遊びではなく、苦手を克服する為の遊びをしている様子。 克服したいと思っているのなら、放っておいて良いのかもしれませんが、克服よりもストレスのほうが遥かに溜まりそうです。 もう一度wisc-ivを受けて、自分を知り、克服よりも良い所を伸ばしていくようするべきか、このまま本人に困り感が分かるまで放っておくべきか… 悩んでいます。 自分の傾向を知ったら、もっと要領よく勉強できる方法が身につくのでは?とも思っています。(本人が国公立大学目指しているのもあり…)

回答
14件
2023/08/05 投稿
こだわり 発達障害かも(未診断) 遊び

はじめまして。 現在 高1の息子がいます。 中3のときに 運動引退後起立性調節障害になり 波はありながらも なんとか高校生になりました。 秋までは 遅刻こそするものの 登校していましたが 冬を迎え 今は週に二日は死んだように眠り 学校へいこうとしません。 そして行けなくても 本人は後悔や罪悪感はないのです。 しかも起こされた記憶がなく 起きられない日は 感覚過敏になるために 【特に光】 思い余って 睡眠外来へ行きました。 そこでadhdの可能性を示唆されました。 もともと忘れっぽく 集中力が続かない 誘惑【スマホなど】に弱いなど ありましたが、 起きなくてはならないということが 嫌なことだから 逃げてしまうのは Adhdにありがち と言われ コンサータが処方されました。 ですが 検査が簡易だったことや 薬の副作用や離脱症状を思うと まだ服薬にいたりません。 確かに 進学校に通っているのに 全く勉強せず、提出物もださない ましてや起きられないいま 服薬させるのがよいのではと思ってもいます。 ただ彼のなかに いわゆる自己否定感が少ないことから 必要なのかどうか.. 主人は全く非協力的で 面倒だから早く飲ませろとしかいいません。 今日もまだ夢のなか。 わたしはいったいどうしたらよいのか わからなくなってしまいました。 愚痴ですね、すみません。

回答
13件
2017/02/06 投稿
運動 進学 ADHD(注意欠如多動症)

支援級在籍、中1の今後の進路と、現在どの程度まで勉強を頑張ったらいいのかについてご質問させてください。 まず息子ですが、自分の気持ちを話すことが苦手で、気遣ってくれ仲良くしてくれる友達も数人はいますが距離感がわからず対人関係が不安定になりやすいです。 IQは直近で68。昨年は、田中ビネーの検査のため高めに出たのか、年齢相応で(数値は教えてもらえず)療育手帳がもらえない可能性がありました。 このまま支援高等学校にスムーズに進学、となればいいのですが、来年の更新時にまた手帳が取れないとなるとどうなるのだろうとふと思い不安になりました。療育手帳が取れなくても精神障害福祉手帳か、主治医に知的障害ですという診断書を書いてもらえれば支援学校に入学できるようですが、これも申請する時にならなければ通るものなのかがわかりません。 対人関係が不安定なうちの子どもだと、定時制高校や通信高校に通ってもすぐにドロップアウトも考えられます。アクティブスクールなども積極的に情報を集めるつもりではいますが、倍率が高く入れるのは少数という話を耳に挟んでいます。ネガティブかもしれませんが、今後のIQや手帳の申請がどう出るかわからない以上、様々な視野で考えなければ息子の行き場がなくなってしまうのではないかと考えています。 ちなみに勉強のほうは、通常授業に参加することはできても小学生のカリキュラムもまともに記憶しておらず根本的なものから理解ができません。中学では4教科の交流に参加していますが、定期テストの結果は4教科合わせて80未満。 息子はあまり気持ちを話してくれず、参加はすると頑なです。家庭学習もしていたのに、中学に入ってからは部活で疲れてテスト勉強さえしなくなりました。気分が荒れて興奮気味の息子相手だと勉強を教えるのも無理があり、私からはうるさくは言わなくなりました。期末テストで、また成績は下がりました。 理解もできないで参加することが本当に意味があることなのか、支援が受けられない時のことも考えて、低いとわかっていても内申を取るために参加し続けるべきなのか。 家計的には厳しいし、必要もなくなってしまうかもしれないけれど塾に通わせるべきでしょうか。 私自身の考えが至らないため家計も苦しく、息子自身が判断できない代わりに私が判断しなければいけないのに本当に未熟でした。 手帳が取れない場合、学力もコミュニケーション能力も低い場合にどういった進路が考えられるのか知りたいです。

回答
8件
2016/07/01 投稿
コミュニケーション 進学 学習

関連するキーワードでQ&Aを探す