退会済みさん
2013/10/05 13:23 投稿
回答 4

小学3年の男児です。
普通学校へ通い、サッカーや進学塾にも通ってます。
小学入学した頃より、度々担任から連絡が入るようになり
授業中に大声を出したり、友達とのトラブル等がありました。日々、怒ったりなだめたりで現在に至ってます。
最近、担任にも言われ私も感じてる事ですが
急な時間変更などに激しく怒りかんしゃくをおこします。
しばらく拗ねた後、落ちついた際、こういう行為はよくないと説明すると理解します。
学校でも急な時間割り変更などがあるとキレるらしく廊下に出されしばらくすると謝りという事が度々あるようです。
子供が切れて拗ねたりした時の対応はどのようにすればいいのでしょうか?
今は、しばらくほっておき、それでも治らない時は
下手に出てなだめて説明し
納得させてます。
そのような感じでいいのでしょうか?
あと度々同じような事を繰り返しがあり、発達障害などがあるのでしょうか?

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この質問への回答
4件

https://h-navi.jp/qa/questions/709
たかたかさん
2013/10/05 20:53

アスぺ&ADHD、中1の息子がいます。

頑張っていらっしゃいますね。

>あと度々同じような事を繰り返しがあり、発達障害などがあるのでしょうか?

発達障害があるのか、ないのかは小児精神科(名前は違うかも)の先生にしか
診断ができないので答えられません。

急な時間変更はうちの息子も苦手でした。私が担任の先生にお願いしたのは
早めに伝えてもらうことと視覚支援でした。
協力的な先生は前日の夜や登校前に連絡をくれましたよ。先生としても電話1本で
パニックにならないのならそのほうが楽ですものね。

視覚支援については、黒板の隅に毎日の時間割を書いてくださいました。
そして変更があるときは二重線で消して書き直してもらう。それが息子にとっては
わかりやすかったようです。

>子供が切れて拗ねたりした時の対応はどのようにすればいいのでしょうか?

ちひろママさんの方法で大体いいと思いますよ。
説明は短く簡潔に話すと理解しやすいようです。あと肯定的な言葉を使うと
いいかな。
↑でhancanさんがおっしゃっているように視覚から入れるのもいいと思いますよ。
メモ帳にでもパパッと書いてそれを見せながら説明をします。息子が中学年のころ
まではメモ帳が必需品でした(苦笑)。

発達障害の息子に有効な方法ですが、健常児のお子さんにも有効な方法だと
思いますよ。

ちひろママさんと息子さんに合う方法がみつかるといいですね。

https://h-navi.jp/qa/questions/709
退会済みさん
2013/10/05 17:13

hancanさんありがとうございます。
視覚から入れてみるとは
気がつきませんでした。
いつも冷静に落ちついた時に
説明してました。
さっそくそうしてみます。
お互い頑張りましょう〜
そして、ありがとう。

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https://h-navi.jp/qa/questions/709
Haffyさん
2013/10/06 10:07

ちひろママ様

 基本的に「キレている」時と「キレていない」時は別人格であると思ったほうがよいです。ですから、落ち着いてから謝りに行ったとしても「キレる」ことは少なくなりません。

 ですから、「キレて」しまっている時は対応を全くせず、無反応にしてしまえばよいです。そこでなだめたりすると行動が徐々に悪化していく可能性が高いです。
http://abehavior.blog76.fc2.com/blog-entry-51.html

 放っておくと行動が悪化しますが、それでも放っておくと行動自体が改善します。

 まずは、起こらなかった日にごほうびがもらえるようにすることで暴力行為は減らせます。家で怒らなかった、怒っても手を出さなかった日にほめてごほうびが得られるように約束し、ゲームやお菓子を渡してあげたらどうでしょうか。他行動分化強化と言います。
http://abehavior.blog76.fc2.com/blog-entry-27.html
2連続、3連続とその日がのびていけたら段々とごほうびを多くしてあげます。トークンシステムを使うとやりやすいです。
http://abehavior.blog76.fc2.com/blog-entry-16.html

 暴力行為が出てしまった場合は、ごほうびは与えません。このようにすること癇癪行為がコントロールできるようになります。

 その後に、スケジュール変更に弱いという問題に対応できます。例えば、日常の中で少しずつスケジュール変更をしてしまうことで、スケジュール変更に慣れさせる方法です。エクスポージャーと呼ばれます。
http://abehavior.blog76.fc2.com/blog-entry-157.html

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https://h-navi.jp/qa/questions/709
hancanさん
2013/10/05 14:53

ちひろママさん、我が家の息子も小学校3年の男の子です。
我が家の息子も、ほぼ同じ状態です。
授業はストップしますし、トラブルを起こすし、今や見ていられない状態です。
授業の急な変更ではありませんが担任が
不在だったり授業中担任が他の子の方にいくとイライラに集中力欠如です。
私の相談している方が、時間割、スケジュールを作って、次の行動に移せるよう、聴覚からではなく視覚から入れて見ては?と言われて来ました。
急な変更も、視覚から入れてじっくり観察する時間を設けてみては?
私も、作成してみようかと思っています。
ダメ元ですが。


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2017/06/14 投稿
コントロール 診断 ASD(自閉スペクトラム症)

癇癪ばかりの息子に疲れる・・・ 小2に息子がいます。 最近、毎日癇癪を起しているので正直疲れてしまいます。 癇癪というか、些細なことに対して大声をあげて抗議??して怒ってきます。 朝→目覚めると、妹(2歳)のオムツが臭いと怒る。早くオムツ替えてと怒る。  →妹が椅子に座って朝ごはんを食べないので「座って」と怒る (寂しいので誰かが隣に座っていないとだめなんだそうです。ぬいぐるみを椅子に置いたらいいようなのでこれは解決できそうです) 登校時→「8時43分にならないと出発できない」と言い、8時42分に分団登校を出発する仲間に怒る 下校時→歩くのが遅いため、分団下校の仲間に追いつけず「待って。行かないで」と言いながら怒る。 「なんで待たないんだ~」と言って泣き叫ぶ。奇声を上げて皆がビックリ。 登校と下校は送り迎えをしているため、一緒に走りたいが、妹(私にとって娘)をおんぶしているため(雨天時)、私が走れず「なんでお母さんは走らないの」と怒る 帰宅後→「おやつがいいのがない」と怒る (色々と用意していますが、毎日同じものは食べたくない。一度に3種類のおやつを食べたいと言ってくる。好き嫌い多い) 夕方に妹が公園へ行きたいと言い、息子は「5分で戻ってきて」と言って出て行くるが、戻れず20分後に戻ったら、「怖かった。待つのが不安だった」と1時間泣き叫び「宿題できない」と拒否。 いきなり思い出すように「6年生になったら修学旅行へ行かない。みんなと泊まるの嫌だ」と何度も言ってくる。 大した事ないのですが、常に怒っている状態なのでこっちが疲れます。 2歳の妹に手がかかるので、僕も構って~といった感じでしょうか?? 癇癪を起す前に先回りして、彼の居心地がいいようにしようと努力していますが、なかなかうまくいきません。 1人っ子だったらすべて彼に合わせられるので良かったのかなーと思ってしまいます。 これらのことは、妹が幼稚園へ行きだし延長保育などを用いて5時帰宅にして、それまでは息子に付きっ切りにすれば解決するのでしょうか? また、成長とともに収まってくるのでしょうか?? 1人が不安らしいので、私の死後はグループホームへ入るのを考えていますが(50年後の話・・)、手続きやらなんやらすべて妹に降りかかってくると思うと申し訳なさでいっぱいになってしまいます(多分妹は定型児)。。。 学校のストレスはあり、今月から支援級への慣らしが始まり、2学期からは支援級へ行きます。 担任とも色々と相談しています。 登下校の付き添いもしています。 本人は常に情緒不安定で不安感が強いので、気を付けていますがなかなかうまくいきません。 エビリファイもたまに飲んでいますがイマイチ効果なし?? ASDで癇癪が起こっているのは二次障害が出ているという事と聞いたことがあるので落ち込んでいます。 これ以上、私がすべきことはありますか?

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2023/06/12 投稿
知的障害(知的発達症) 公園 好き嫌い

1,多弁は成長すると落ち着くのでしょうか? 2,精神安定剤服用している方、聞きたいです。 1,小2の息子がいます。 多弁です。 ただ、多弁といってもよく聞く自分が興味があることを延々と話し続ける。。ということでなく、 自分の頭の中にあるマイワールドを、母親の私に話し続けます。 例えば、 「(ちびまる子ちゃんの)とも蔵はなんで優しいの?(僕のじいちゃん怖いじゃん~)」 「お母さんはおむつはいてる?」 「△◇●~って言って」←これは本当によく言う 「シナプスシュークリーム」etc こんな感じです。 思いついたことをそのまま話してくるのでこちらも疲れてきます。 「お母さんは聞くの疲れたよ」と言うと「ごめーん」と一応言いますが、しばらくするとまた同じ感じです。 恐らく、何を話せばいいのか分からないのだと思います。 2学期から支援級へ転籍し、すごく気持ちが楽になったみたいで明るくなりました。 なので家でもそのようなことを延々と話し・・・(普通級にいたときは話すのも疲れた様子だったので) なので、喜ばしいことではあるのですが・・・。親は勝手ですね。 旦那は忙しく基本的に家にいない、実母死去、義理の両親は息子を嫌い(息子も)離れている、 家には言葉をあんまり話さない2歳の娘と息子の3人なので、 まともな会話が出来ずに私が辛いです。誰かいたら助かるのになと思ったり。 平日はデイサービスへ行ってくれないため、14時半から21時まで家にいて、その時間が辛い。。。 外遊びは嫌いです。。。 このような多弁は大人に近づいた場合は落ち着いてくるのでしょうか? イヤーマフを使って聞こえないようにするのはやりすぎでしょうか? 2,鬱病になりそうなので精神安定剤を飲もうかなと思っていたりしますが、 副作用とかあれば教えてもらいたいです。 夏休みにメンタルクリニックの受診希望の電話を掛けたのですが、 「すでに療育センターにかかっているのであれば、2つ併用するのはよくないのでやめてください」 「寝られて食べられるのなら受診してもしょうがない」 「ただ不安なだけではこちらではどうすることもできません」 と断られました。。。 ただ、メンタルクリニックは私の受診であればできると思うので諦めずに聞いてみようかと思います。

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13件
2023/10/04 投稿
小学1・2年生 ADHD(注意欠如多動症) 療育センター
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
2日
【就学・進学先もう決まった?】お子さんの就学・進学先を教えてください!
夏休みも終わり、そろそろ翌年の就学、進学、進級、転籍などについて考え始める方も多いのではないでしょうか。新しい環境に就学・進学する方、現在通常学級に通っているけど、次年度からは特別支援学級への転籍を考えている方、春に向けてのさまざまな悩みがあると思います。

今回はそんな「就学・進学・転籍先」についてのアンケートとなります。

例えば:
・特別支援学級と通常学級、就学相談で悩んだけれど最終的な決め手は……
・自閉症・情緒障害特別支援学級を希望したが、診断がないと入れないといわれ、通級指導教室を利用
・合理的配慮をお願いするにあたり用意したもの
・通常学級希望だったが、特別支援学級を見学したら子どもに合っていたため進路変更した
・通常学級が合わずに行き渋りに。次年度から特別支援学級に転籍した
・小学校は特別支援学級、中学進学で通常学級へ。合理的配慮のために話し合ったこと
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年10月20日(月)から10月31日(金)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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