退会済みさん
2013/10/05 13:23 投稿
回答 4

小学3年の男児です。
普通学校へ通い、サッカーや進学塾にも通ってます。
小学入学した頃より、度々担任から連絡が入るようになり
授業中に大声を出したり、友達とのトラブル等がありました。日々、怒ったりなだめたりで現在に至ってます。
最近、担任にも言われ私も感じてる事ですが
急な時間変更などに激しく怒りかんしゃくをおこします。
しばらく拗ねた後、落ちついた際、こういう行為はよくないと説明すると理解します。
学校でも急な時間割り変更などがあるとキレるらしく廊下に出されしばらくすると謝りという事が度々あるようです。
子供が切れて拗ねたりした時の対応はどのようにすればいいのでしょうか?
今は、しばらくほっておき、それでも治らない時は
下手に出てなだめて説明し
納得させてます。
そのような感じでいいのでしょうか?
あと度々同じような事を繰り返しがあり、発達障害などがあるのでしょうか?

...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
4件

https://h-navi.jp/qa/questions/709
たかたかさん
2013/10/05 20:53

アスぺ&ADHD、中1の息子がいます。

頑張っていらっしゃいますね。

>あと度々同じような事を繰り返しがあり、発達障害などがあるのでしょうか?

発達障害があるのか、ないのかは小児精神科(名前は違うかも)の先生にしか
診断ができないので答えられません。

急な時間変更はうちの息子も苦手でした。私が担任の先生にお願いしたのは
早めに伝えてもらうことと視覚支援でした。
協力的な先生は前日の夜や登校前に連絡をくれましたよ。先生としても電話1本で
パニックにならないのならそのほうが楽ですものね。

視覚支援については、黒板の隅に毎日の時間割を書いてくださいました。
そして変更があるときは二重線で消して書き直してもらう。それが息子にとっては
わかりやすかったようです。

>子供が切れて拗ねたりした時の対応はどのようにすればいいのでしょうか?

ちひろママさんの方法で大体いいと思いますよ。
説明は短く簡潔に話すと理解しやすいようです。あと肯定的な言葉を使うと
いいかな。
↑でhancanさんがおっしゃっているように視覚から入れるのもいいと思いますよ。
メモ帳にでもパパッと書いてそれを見せながら説明をします。息子が中学年のころ
まではメモ帳が必需品でした(苦笑)。

発達障害の息子に有効な方法ですが、健常児のお子さんにも有効な方法だと
思いますよ。

ちひろママさんと息子さんに合う方法がみつかるといいですね。

https://h-navi.jp/qa/questions/709
退会済みさん
2013/10/05 17:13

hancanさんありがとうございます。
視覚から入れてみるとは
気がつきませんでした。
いつも冷静に落ちついた時に
説明してました。
さっそくそうしてみます。
お互い頑張りましょう〜
そして、ありがとう。

Quia dolor est. Et consequatur voluptatem. Soluta itaque a. Explicabo quos quod. Eum consectetur odio. Exercitationem illo quibusdam. Tenetur voluptatem quis. Hic ut porro. Quod maiores atque. Nostrum voluptas ipsum. Cum quia dolorum. Dignissimos temporibus nobis. Ipsum omnis expedita. Alias delectus quam. Accusamus impedit tempora. Omnis illo et. Ipsum nostrum atque. Deserunt ipsam nulla. Voluptates sint ut. Ut eum saepe. Odio ut aperiam. Illum voluptatibus animi. Quas magnam omnis. Consequuntur ab ipsam. Iusto ut molestiae. Illum illo aperiam. Vero dolor officiis. Asperiores nobis vitae. Minima ipsa eos. Aliquid quia reprehenderit.
https://h-navi.jp/qa/questions/709
Haffyさん
2013/10/06 10:07

ちひろママ様

 基本的に「キレている」時と「キレていない」時は別人格であると思ったほうがよいです。ですから、落ち着いてから謝りに行ったとしても「キレる」ことは少なくなりません。

 ですから、「キレて」しまっている時は対応を全くせず、無反応にしてしまえばよいです。そこでなだめたりすると行動が徐々に悪化していく可能性が高いです。
http://abehavior.blog76.fc2.com/blog-entry-51.html

 放っておくと行動が悪化しますが、それでも放っておくと行動自体が改善します。

 まずは、起こらなかった日にごほうびがもらえるようにすることで暴力行為は減らせます。家で怒らなかった、怒っても手を出さなかった日にほめてごほうびが得られるように約束し、ゲームやお菓子を渡してあげたらどうでしょうか。他行動分化強化と言います。
http://abehavior.blog76.fc2.com/blog-entry-27.html
2連続、3連続とその日がのびていけたら段々とごほうびを多くしてあげます。トークンシステムを使うとやりやすいです。
http://abehavior.blog76.fc2.com/blog-entry-16.html

 暴力行為が出てしまった場合は、ごほうびは与えません。このようにすること癇癪行為がコントロールできるようになります。

 その後に、スケジュール変更に弱いという問題に対応できます。例えば、日常の中で少しずつスケジュール変更をしてしまうことで、スケジュール変更に慣れさせる方法です。エクスポージャーと呼ばれます。
http://abehavior.blog76.fc2.com/blog-entry-157.html

Quia tempora molestiae. In facilis velit. Excepturi magni eos. Placeat hic voluptate. Nemo enim ipsam. Debitis repellendus in. Vel similique veritatis. Ducimus ut voluptas. Ut id assumenda. Ea sit ullam. Debitis ad consequuntur. Voluptatem quia aut. Quod possimus unde. Aut quia unde. Eius vero illo. Deserunt sapiente culpa. Ipsam sint architecto. Non ducimus aperiam. Vel sapiente blanditiis. Quibusdam quis ratione. Numquam quasi aliquam. Omnis dolor corporis. Assumenda est facere. Inventore laboriosam placeat. Et eius vero. Veniam totam sit. Esse quam quis. Et facilis dignissimos. Quia eos soluta. Atque alias voluptas.
https://h-navi.jp/qa/questions/709
hancanさん
2013/10/05 14:53

ちひろママさん、我が家の息子も小学校3年の男の子です。
我が家の息子も、ほぼ同じ状態です。
授業はストップしますし、トラブルを起こすし、今や見ていられない状態です。
授業の急な変更ではありませんが担任が
不在だったり授業中担任が他の子の方にいくとイライラに集中力欠如です。
私の相談している方が、時間割、スケジュールを作って、次の行動に移せるよう、聴覚からではなく視覚から入れて見ては?と言われて来ました。
急な変更も、視覚から入れてじっくり観察する時間を設けてみては?
私も、作成してみようかと思っています。
ダメ元ですが。


A est ut. Sit eligendi eius. Ex pariatur veritatis. Et eum reiciendis. Voluptatum dolorum blanditiis. Animi ut aut. Quasi modi fugiat. Enim aut voluptates. Possimus laboriosam debitis. Sunt laborum aut. Qui eligendi mollitia. Aliquid eum id. Vel dolorem quidem. Deserunt molestiae voluptatem. Veniam quo at. Quia et recusandae. Quisquam quia voluptas. Molestias voluptatibus veniam. Ut repellendus ipsam. Hic dignissimos temporibus. Nobis molestias vero. Sit fuga veniam. Dolores officiis aspernatur. Dolor aut maxime. Perferendis vitae aliquam. Quasi quo architecto. Qui quia iste. Atque fugiat aliquam. Ipsam ad modi. Rerum cum iure.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

在籍校と支援学校。どちらを選べばいいかわかりません。 はじめまして、長文になりますが、お付き合い頂けるとありがたいです。 小2の息子 4月から不登校です。 入学直前に自閉症スペクトラムと診断され、月に2回療育に通っています。聴覚や嗅覚に過敏あり 、衣服や持ち物にこだわりはあります。 入学直前だったのもあり、普通学級に所属、担任にも恵まれ、順調に過ごしてました。 2年生になって、担任がかわってしまい、それから体調を崩し不登校になりました。 1学期は体調を戻すことに専念し、夏休みから少しずつ登校をはじめ、今は私と一緒に朝の30分を保健室ですごし、帰るという生活です。 教室に入れない理由としては 先生がちがう、教室の雰囲気が違うのが気持ち悪くなる。学校はうるさくて無理❗だそうです。 確かに学校はマンモス校で人数も多いです。人数はどうしようもないので、転校を視野にいれ他の学校の見学にいろいろ行きました。 そして本人が気に入ったのは病弱児対象の特別支援学校。2年生は息子をいれて二人、先生も優しく目も届きます。 困ったときに困ったと言えない特性の息子ですが、先生も上手に支援してくださりました。授業体験もさせてもらい、楽しかった😆ここなら明日からでも通えそう❗と喜んでいました。 在籍校に、来月中旬ごろまでに転校するか、在籍校に残るのか考えて欲しいと言われています。どちらもメリットデメリットがあり 悩んでいます。皆様のご意見をお聞かせください。 息子の特性・・・ 自閉症スペクトラム(アスペルガーと言われてます) 先日WISC4でIQ141でした。 こだわり・・・ 衣服(決まった3着を着る、年中長袖、靴も同じものをサイズup)、文房具、席(入学時教卓の前だったためか、一番前にこだわります)、人(1年時の担任や作業療法士の先生にこだわります) 過敏あり・・・ ストレスがかかるとひどくなるよう、聴覚過敏(教室や学校がうるさい等)、嗅覚過敏(学校のトイレに入れない等)。泥など触れない ただ体調よって全く気にならないこともある。 コミュニケーションが苦手・・・ 挨拶など相手の目を見て言えない。困った時困ったと言えない。助けを求められない。 例:トイレに行きたくても言えずひたすらがまん 選ぶのが苦手・・・ 好きな絵を書いてと言われ全く書けず泣く。誕生日プレゼントを何にしたらいいかわからず、兄弟の欲しがった物にした。2択にしてもどっちでもいいと言います。 在籍校 各学年4~5クラス、支援学級は知的と情緒が各2クラスあります。ほぼ満員のようです。 他にも不登校や授業に参加できない普通学級の子が多いようで、先生が対応に追われてます。 メリット・・・ いろんな先生や生徒がいるので、いい意味でもまれ、人間関係でのルールや遊び、理不尽な事もあることなど多くを学べる 今の状態は精神的に落ち着いていて、このまま続けば教室にも入れるかも知れない❗と期待もあり、でもいつ乱れるか不安。 デメリット・・・ 今現在不登校なので、普通に授業が受けれるかわからない。 新しい環境へのが苦手、先生にこだわりがあるので、新学年前に教室や担任と面談させてほしいと頼んだが、できないと言われた。 不登校の原因がこだわっていた担任がクラス替えでかわってしまい、不安定になったことでした。 その先生は今別の学年を担当されていますが、息子はその学年の生徒まで避けるようになりました。 支援学校・・・ 病弱児対象の学校。入学にIQは関係なく、うちの子が対象になるのは確認済です。授業も普通学校と同じペースで進みます。 小学部と中学部のみで高校は受験して普通校に進みます。 希望すれば、在籍校にはいつでも戻ることが可能です。 メリット・・・ 人数が少なくて、生徒数より先生の方が多いです。落ち着いて授業が受けれる。2年は息子が入ると二人です。体験を通して担任の先生やお友達とも仲良くなれたようです。本人が行きたいと言ってます。実際体験では5時間目まで過ごせていました。 専門の先生なので、適切な支援が期待できる。 今困っている特性に対しても支援してもらえるので、成長できるかもしれない。 新学年への対応も子供の状態を見て、支援可能だそうです。 デメリット・・・ 片道車で30分、親が送迎をしないと行けません。病弱児対象の学校なので、体育などはどうなんだろう?活発なことはできないかもしれない。時間割を見ましたが、昼休みもほとんどないようでした。 人数が少ないので、社会性が身に付きにくい? 手厚い支援のなかで過ごして、社会にでたとき対応できるか?どこまで成長できるかわかりません。 一応、習い事やディなど他の子供と過ごす時間は作るつもりです。 支援学校側からは 落ち着いて勉強できる環境が必要、学習空白をなるべく減らしてあげるのが大事な事だと言われました。 在籍校からは、音に対する配慮や担任の配慮は難しいが、少しずつ登校できている。このままいい方向へ向かうのではないか?(授業に参加できてなくて)勉強は遅れてるかもしれないけど、取り戻せます。それよりお友達との関わりで学ぶ事がたくさんある。と言われてます。 今通える所にとりあえず行かせるべきか、少し時間かかるかもしれないが、普通校で過ごして行くか悩んでます。 本人は、毎日家が退屈なようで学校へは行きたいようです。毎日ダラダラしがちで、気になります。とりあえずデイには通ってます。 在籍校を選んだ場合、年明けに普通学級か支援学級か選ばないといけないようです。通級は情緒が近くにないそうです。

回答
12件
2017/09/26 投稿
診断 小学1・2年生 作業療法

いつもお世話になってます。 今日は今後の事を踏まえて児相に発達検査に来てます。 娘は、支援級在籍の6年生。 来年より中学生ですが、支援級に在籍させる予定です。 中学で支援級在籍と言うと、賛否色々あると思います。確かに高校受験を視野に入れたら、一般級と言う考えも間違ってないかもしれませんが、子供の事は親しか分からないですし、私は無理して一般級へ行って、毎日ストレス抱えて帰って来て、次第に不登校になられるのが怖いので、そのような二次障害を防ぐ為にも支援級在籍にしました。勿論、内申が付かない事も承知です。公立が無理な事も承知ですが、私立や他の選択肢も視野に入れた上での中学進学です。 そうは言っても、中学卒業後の進路を考えると手帳があった方々我が子には有利かなと思っての今日です。 でも、手帳があってデメリットが何もない事は分かってはいても、内心は、やっぱりウチの子は障害児なんだぁと言う私の中の落胆があるのも事実で、今回の結果はどちらに転がっても、親として複雑な事は確かです。 でも、娘の事を第一に考えるなら、手帳があった方がいいんですよね。 心の有り様を聞かせて下さい。 宜しくお願いします。

回答
7件
2018/12/12 投稿
発達検査 小学5・6年生 高校

我が子が、4歳の頃、疲労困憊して、寮育手帳に助けを、求めた時の心理療法士さんが言ってましたが、その子が14歳まで、こだわりは短所でしかなかったのです。 一目で、敵味方を、決めたり、担任や、支援者だったりするから、学習やら、学校生活にも支障があったり ビデオカメラの録画のような記憶力は、嫌なことは、強固に記録され、思いだしに、フラッシュバック…奴にやられたと、どうにもならない事で、暴れたり、していて… この障害特性が、長所になるなんて思っていませんでしたが、我が子の自転車のチェーンが、ハズレた時に、ガソリンスタンドのスタッフに、助けを、求めて登校したり、車で、よくいく店の頭の中で地図を、作りはじめた時に、記憶を、再生しながら、町探検を、していて…新たな発見や、近道を、見つけていて…店に入り買物を、しています。 もちろん、かわってる子・普通じゃないとは、思っているでしょうが、自閉症だと知っている訳ではありません。 私には、短所でしかなかったこだわりや、障害特性を、見事長所に、変えて、困った時には、助けてもらったり、新しい店でも買物出来て 、迷わず帰れる。 私は、これは、長男の才能かも知れないと、思いはじめました。 皆様・今大変な子育てやら、こだわり、障害特性に、疲労困憊している人も多いと思いますが、その短所が、実は長所かも知れないと思った時に、書かずにはいられませんでした。 私がそう思うまで10年かかりましたが、その事を、教えてくれた人がいたからです。 そう思うと、暴れる事も、利用した学校生活改善を、しています。 今はぐったりしたりしますが、未来に向かって歩きましょう。

回答
20件
2013/09/30 投稿
トイレ 睡眠 ASD(自閉スペクトラム症)

不登校について 小学3年の娘が学校に行けなくなり2週間が経ちました。 発達障害の診断はついていません HSC ひといちばい敏感な子のチェックリストはパーフェクトに当てはまります。 敏感で繊細で傷つきやすく、よく気がつく、人の気持ちがよくわかる。感覚過敏で、給食は大嫌いです。 担任は新採用、男性。 大雑把で荒いエネルギーを出していると思います。適応でいい加減で忘れ物や提出分にも甘い。やったプリントの添削もきちんとしない。 女子と男子で指導の仕方が違う。 先生自体が忘れ物や無くし物が多く、先生の机はいつもぐちゃぐちゃ。 授業もわかりづらいからみんなシーンとなって誰も手を上げない。 無理やり当てて発言させられる。 給食指導にもうるさいて無理強いして食べさせられる。 体育だって怖いのに無理やり鉄棒で回される。 敏感な性格の娘のことを話し配慮もお願いしていましたが、 優等生タイプで何の問題もありませんよ!と娘の特性を理解してもらえず必要な配慮をしてもらえなかった。 ある日給食を無理やり完食させられてから娘は学校に行かなくなりました。 管理職との面談も済み。教育センターとも面談済み。 いまは学校に入るのも無理で見るのも無理です。 なので保健室登校や別室登校も厳しい状態です。 自宅では元気いっぱいで宿題も自らします。家の手伝いをしたり、ユーチューブみたり、絵書いたり。のびのびしています。 今は無理でもいずれは学校に戻ってくれたらいいなぁとは思います。 学校に対する拒否感は薄れていくのでしょうか? 担任がいるうちは無理だろうとは思うので今年度は行かなくてもいいかなぁと諦めていますが。 母親としてやるべきことは何でしょう? 何でも良いので教えて下さい。 ちなみに年少時、発達支援センターにも相談し、心理検査等受けたことはあります。 (田中ビネー知能検査) 彼女の特性凸凹さ?等で学校での生活に困難もあるのかなぁと思ってみたり。 よろしくお願い致します。

回答
7件
2019/10/26 投稿
発達支援センター 宿題 先生

とても難しいことだとわかってはいるのですが 教えてあげて少しでもお友達とのやりとりが上手になればと考えています。 先日幼稚園の子達が降園後に遊んでいる公園での出来事です。 意地悪の上手な子(Kくんとします)がいて 少しおとなしめの子(Bくんとします)をしたがえて滑り台など息子がすべれないように とうせんぼをしたりしていました。 見守っていましたがいくらお願いしても通してもらえず 諦めて階段を降りようとした息子に 「負け野郎~逃げんのかよ~なっさけねぇな~」 「絶対にお前みたいな馬鹿は通れねぇんだよバーカ」など言われ 悔しかった息子はまた戻り「通して、滑り台やらせて!」と 言いました。 するとまたとおせんぼをしてまた諦めて降りようとすると 暴言、の繰り返しを延々笑いながらやられていました。 その時にいたお母さんたちはみんなお兄ちゃんやお姉ちゃんがいるママ達で 「男の子のけんかなんて親が出るもんじゃない、たいした怪我するわけじゃなし」といった感覚の方たちです。 なので基本放置で、私も過保護に思われたくなくて見守っていましたが バカにされて私自身も悔しいし、 うまく対処できない息子をみて情けなさと怒りで切ない気持ちになりました。 その遊具の高いところでもみ合いが始まったので息子を叱りました。 おとなしい子BくんがKくんに押されBくんが息子を押したような形になりました。 そこでB君のお母さんがすごく怒り、叩いて大泣きとなりました。 仲直りしてしばらくしてからとうとう息子が遊具の高いところから落ちかけましたが間一髪手すりに摑まって大事には至りませんでした。 とたんにB君のお母さんが烈火のごとく怒り出しました。 私が見た感じ、手で押されていましたがKとBどちらが押したのかはよくわかりませんでした。 でも息子はKだと言います、しかし息子の後ろにいたのがB君だったので自然とBくんのせいのようになって… 怒られ過ぎで過呼吸のようになりながら謝るBくんでした。 うちの子も落ちかけた恐怖で大泣きで、でもBくんじゃない!と何度か言いましたがお母さんも怒りまくっていて冷静に話が出来ず公園を後にしました。 家に帰っても息子はB君じゃない、Kクンだ!と何度か言います。 ちなみにKとBのママは親友で、今更蒸し返して犯人決めみたいなことするのもどうかと思ったりしてそのままです。 考えてみたら2人が大泣きのときK君は「○く~ん、だぁいじょう~ぶ~?(笑)」なんてまた馬鹿にした口調で言っていました。 もし押したのがKくんならこんなクソ意地の悪い子とはもう遊ばせません。 でもそんなこと親が決められて見守っていられるのはもうあと少し…小学校へ行けばもっとたくさんこんなことあるかもしれない、もっと意地の悪い子だっているかも… そう思うと今から不安で仕方ありません。 雑な文章ですみません、何かアドバイスいただけたら嬉しいです。 だいぶ凹んでいます…

回答
7件
2013/09/24 投稿
集団行動 けんか 社会性

以前も似たようなことを質問させて頂きました。 今年から支援学級知的に通う四年生の子供がいます。 元々、集団に入るのは大好きです。人のまねをするのも好きで、通常学級の時も頭は悪いけど、まねして色々学習してた感じでした。なので、交流増やして欲しいと頼み続けてましたが、増えません。 先生が付いて行かなくちゃならないが行けないとのこと。責任があるのでと。一人で行って授業に参加できる事が条件と言われたので、難しい学習はともかく、音楽や体育は行かせたいので、はじめは付き添いも必要かも知れないが、基本一人で行けるのでと何度も頼んでますが、全く増えません。 行きたい理由は、他にもあり、ゲームの時間週2位でパソコンでのゲーム、アニメみる時間があったり、パソコンの時間も時間余ればゲームの時間となるようで。学校で、多少ならともかく、かなりの時間ゲーム等があるので、ならば交流行って勉強した方がと言うのもあります。支援学級だと、どうしてもレベルを下に合わせるため、一年生の歌を歌ったり、楽器もほぼ使いません。絵具、習字も一度も使わず。そして、インクルーシブを少しでも進めて欲しい目的もあります。今は定期的には週3の給食だけ交流です。 クラスは5人、担任と支援員一人ずつ。重度な子も暴れる子もいません。隣の情緒は、2クラスあり、やや重度な子もいます。支援学級20人ほどで、国語算数以外は、一緒に授業する事も多いようです。 ちなみにIQ65~70パニックなどはまずありません。 マンモス校だと交流難しいのでしょうか? 諦めた方がいいのでしょうか?校長にも、無理だと言われちょっと落ち込んでました。実情知ってる方教えて下さい。

回答
10件
2017/12/01 投稿
先生 小学3・4年生 算数

初めまして。初めて質問を投稿します。 言葉足らずだったら申し訳ありません。 現在、小学2年の支援級に通う男の子を持つシングルマザーです。 息子はまだ医師から診断は受けておらず、入学前健診時に養護教諭の先生とお話ししたのがきっかけとなり、市の支援センターで検査をし、教育委員会から支援級妥当と通知を受け、支援級に入学しました。 問題は息子と私の母との相性?が悪すぎな事です。 私自身、特殊な泊りの仕事をしており、朝出勤したら24時間以上拘束されます。 帰るのは翌日の昼前くらい。 その間、私の実家で息子は面倒を見てもらっています。その為に、実家から近く支援級のある小学校に入学しました。 母は口では息子の障害に対して理解する様な事をいいますが、夕方からキッチンドランカーになり、飲みはじめると性格が変わり息子がちょっとした事で癇癪を起こすとすぐにキレて叩いたり、暴言を吐くのです。 私が居る時は、私と母でケンカになる時もしょっちゅうです。その時は息子を庇う事が出来ますが、問題は不在の時です。 仕事中、携帯を持てないため休憩になって携帯を見ると、何件もの息子からの着信があったりします。(万が一の時の為にキッズ携帯を持たせてます) 毎日の様に泣かされている息子になにも出来ず悩んでおります。 息子には母の側に近づくなと言いますが、懐いているのと、母の機嫌を判断出来ない為、側に行ってしまいます。 学校の担任にも相談しましたが、私の職業柄厳しいですね。避難出来る場所を作ってあげて下さい。と言われました。 これ以上、私の中で対策が浮かびません。 ちなみに父はおそらくなんらかの発達障害があり、息子が泣きわめいたりするとすごい剣幕でキレるか無視するかのどちらかです。祖母は統合失調症とボケがあり、2人とも頼れません。 乱筆になりましたが、なにかアドバイス等あればご教示頂ければと思います。

回答
8件
2016/08/30 投稿
先生 小学校 仕事

前にも質問させていただき返答ありがとうございました。 また質問です。。 今は小学部3年生男の子です。 重度知的障害 自閉傾向です。 デイの質問です。 今年4月から支援学校に転校しました。 新しい学校は先生は好きみたいでたくさん甘えたりしてます。 転校して教室には入れてますが、みんなと一緒の場所に座って授業は出来ず。。 教室の隅で座って授業なんとか出来てました。 お友達との距離が緊張したりで。。 大きな音や泣き声が苦手です。 今イヤーマフ練習中です。 最近は教室が苦手になり好きな教室に行きたがり、、頑張ったら好きな教室に行くってなってます。 1年前から通ってるデイの質問ですが。。 デイの先生は大好きでデイの教室に先生と少人数のお友達だけなら楽しそに過ごしてるみたいです。 お友達がどんどんデイの教室に入ってきたら嫌がり不安定になるみたいです。 今は平日も早退電話があり土曜日など休日にも1時間ぐらいで早退になります。。 いつ電話あるか。。 用事出来にくくなりました。。 今のデイは先生優しく私は安心で好きなのですが。。 デイの教室が狭く。。 クールダウン出来る場所もなく。。 一応違うデイに見学行きました。 あるデイは子供が他害する話をしたら迷惑な対応だったので帰りました。。 あるデイは他害の子を積極的に受け入れるとこで数か所壁に大きな穴があり紙みたいなので貼ってました。 子供他害があるので同じ感じのお友達だと私は気持ち楽になりますが。。 対応は細かく聞いてくれそうで。。 小学生が多いとのことでした。 体験させたかったですが主人には反対されました。 今のデイは小さい子から高校生まで年齢バラバラです。 よく泣くお友達が苦手みたいで。。 今のデイは早退が多い中、なんとかって通ってる感じです。 今のデイは私は好きで。。 家から近く。。 小学校のお友達によく声かけられたり。。 散歩も地域なので。。 色々子供を知ってもらえやすいので。。 今のデイを私は辞めたくないのですが。。 違うデイにするか悩んでます。 ダラダラとすみません。。 よろしくお願いします。

回答
8件
2021/12/18 投稿
小学3・4年生 高校 他害

こんばんは。9歳の息子のことです。 日常よくある場面だったのですが、今日はいつにも増してひどかったので、このやり場のない気持ちをどなたか聴いて下さいませ…。 今日は学校から帰ってきた時から機嫌悪く、「あぁ、学校で何かあったんだな」ってすぐに思いました。 どうやら、運動会の練習中にふざけていた友達に注意してたら、先生から自分がおしゃべりしてたと勘違いされ注意されたのがイヤだったんだそう。 「それは悔しかったね」って聞いてあげ、それで収まるわけもなく… 妹と遊んでてもずっとイライラモードで、そばにいてちょっと触っただけでも「ジャマだ!あっち行け‼」 お店屋さんごっこになり、「じゃあ、僕がお客さんで〇〇ちゃん(妹)がレジね」ってなったけど、妹が「ワンちゃん(ぬいぐるみ)もお客さんね」って言ったら、「そーじゃないの‼」と怒って叩く… そんなこんなで妹もイヤになり、別の部屋でTV見始めたら、「〇〇ちゃんあそぼ~」って今度はTV見てるのをジャマする息子。 しまいには、ウトウトと昼寝している妹にちょっかいかけて起こそうとするから、私がそれを必死にガードし、そんな私を蹴るは押してくるはで、私もついにプッチンきてしまい、「やめなさいって言ってんでしょ‼」って叱り飛ばしちゃいました…。あーあ。またやっちゃったよ…(反省) 「学校で頑張ってる分、家では自分を出して甘えているんだ」 「自分の気持ちを上手く表現したり、相手の気持ちになって考えることが苦手な子なんだ」 …ハイ、わかってます。わかってはいるんだけど。 「だからしょうがないよね~」ってわけにはいかないから、毎回毎回、言って聞かせます。「相手には相手の気持ちがあること」を。 私が怒鳴った後、息子は寝ている妹にタオルを掛けてあげていました。 ここぞ、とばかりの誉め所だったけど、なんだか涙が出てきてしまって、そんな私を見て息子は「ごめんなさい」って言っていたけど、きっと明日にはまた同じようなシーンが繰り広げられるんだろうなぁ、と。 発達の特性は理解しているつもりだけど、だからって何でもOKではない。 障害があろうとなかろうと、ダメはダメだし、どんな暴言吐かれようとも母は負けないぞ!って気持ちで日々戦ってますが、どう教えても解ってもらえないやるせなさや苛立ちに、今日は心が折れそうになりました。 私が普段何度も言い聞かせている事は、いつか実を結ぶのかしら…。 それとも、解ってくれることを期待してはいけないのかしら。 正解のわからない、先が見えない迷路に飲み込まれてしまいそうで… もっとシャッキリしろ!私! …とりとめのない文章になってしまって、申し訳ありません。 明日からまた頑張ります!

回答
6件
2016/09/15 投稿
先生 ADHD(注意欠如多動症) 運動会
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
約1ヶ月
【長期募集】言いたい!聞きたい!「友だち関係・スマートフォン・ゲーム」の悩みやトラブル、わが家のルールを教えてください
子どもが成長するにつれ、親の目が行き届かなくなる「友だち関係」。特に近年はスマートフォンやオンラインゲーム、SNSでのやり取りが増え、どこまで親が介入すべきか本当に頭を抱えますよね。
このテーマは【長期募集】として、皆さんのリアルな声を継続的に集めていきます。

「こんなルールを作ってうまくいった」という成功談はもちろん、「親が口出しして大反発された」「LINEの返信トラブルで相手と気まずくなった」という現在進行形の悩みや失敗談もぜひお寄せください。お子さんの成長に伴う変化や、その時々のモヤモヤをぜひお気軽にお寄せください。

【例えば、こんな経験はありませんか?】
〇 オンラインゲームで強い言葉を使うようになり、ゲーム機を一時取り上げた。その後の本人との話し合いやルールの見直し
〇 「SNSやスマートフォンはまだ早い」とあえて持たせない選択をしているが、周囲とのギャップをどう埋めているか
〇 SNSトラブルを防ぐため、わが家で作った「スマートフォンの独自ルール」(リビングでしか使わない、夜〇時まで、など)や、それを破った時のペナルティ設定
〇 良かれと思って親が友だち関係に介入・アドバイスしたら、かえって事態がこじれてしまった失敗談

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、皆さんの経験や思いをお寄せください。
※「数行だけの短いコメント」や「いま現在悩んでいるというモヤモヤ」だけでも大歓迎です!文章のまとまりなどは気にせず、お気軽にリアルな声をお聞かせください。

お寄せいただいたエピソードについては、発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介、もしくは読者体験談として発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2026年4月23日 〜 2026年7月31日

▼発達ナビ編集部が作成する記事内での読者の方からの声としての紹介については、採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼読者体験談化について
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・体験談公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると87人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す