2017/09/28 20:39 投稿
回答 7

私は、31歳で現在、統合失調感情障害とADHDで、LITALICOワークスに通所させて頂いています。
前に事務職を3社受けては落ち、自信を失っていて、やっぱりやりたいこと(LITALICOワークス・就労移行支援事業所)で支援職をしたい・・・。
支援職は、LITALICOを利用させて頂いたことで、様々なことが解決に向かい、スタッフの皆様にはとても感謝しており、再就職、就職という大きなステージ、同じ想いの方に寄り添い人生を変えることに携わっていきたいと考えているからです。
今後の方向性に迷っている最中に、4社目の事務補助の内定を頂きました。
スタッフの皆様には、添削や同行や面談や、様々な支援をして頂いて、本当に感謝しており、これはスタッフの皆様のおかげです。
内定通知複雑な心境がずっと続いており、私はLITALICOのスタッフの方とLITALICOの想いが大好きすぎて、退所することを毎日考えてしまい、寂しすぎて悲しすぎて、毎日涙になってしまいます。
定着支援はあるものの、どうしても寂しすぎて、嬉しさがひとつも生まれてこなくて。
私は、感情コントロールが苦手でよく泣いてしまいます。
ハマり過ぎたり、気持ちの切り替えが苦手です。

皆様は、どういう風に感情コントロールや気持ちの切り替えをされていますでしょうか。
教えて頂けるととても嬉しいです。
宜しくお願い致します。

...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
7件

https://h-navi.jp/qa/questions/71453
退会済みさん
2017/09/29 00:13

LITALICOに就職されるのは止められた方がいいと思います。利用者と職員では立場が全然違いますよ。
自分の感情を抑制出来ない人が就職しても仕事として割り切って出来ないと思います。
利用者全員に分け隔てなく接することができますか?また休日までLITALICOの事で悩むようなりそうで心配です。
今せっかく決まった就職先に就職して、そこで経験を積み他を探してもいいと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/71453
退会済みさん
2017/09/28 22:07

質問のお答えには、ならないと思いますが…

まず、お若いので、またまだこれからと言う所が、羨ましい限りです⤴︎

私のリワークのお友達も、リタリコが大好きで、確か書類審査には通りましたが、
面接で落ちたのだと思われます⤵︎

障害年金請求の関係等々で、ゴタゴタしてしまい、受給停止の私には、どうしたら、そう言う風になるのか、お聞きしたい位です!

もし、再開となる場合は、また通所出来るのかが、本当に心配になります…

どうしたら、良いのでしょうね?

私は、数社も受けて、落ちたら、凹むと思いますからね。

でも、良い出会いが有ったから、今の会社にご縁が出来たんだと思いますよぉ〜♪

私も、就職出来る様に、頑張りたいです☆

あまりお役に立てずに、失礼しましたm(_ _)m

Mollitia facere magni. Aut ratione sed. Illum ea aut. Similique pariatur deserunt. Adipisci velit explicabo. Nihil similique qui. Sed quam veritatis. Aut quisquam facere. Porro eaque provident. Perspiciatis nemo quisquam. Et quidem dolores. Sunt nobis vero. Hic in iure. Architecto quia sit. Doloribus adipisci iure. Aliquam itaque voluptatem. Enim neque quo. Corporis sed sint. Ipsam sit id. Libero illum similique. Consequatur tempora dolores. Et consequatur quo. Aspernatur est unde. Facere ducimus animi. Qui ducimus quaerat. Aperiam nobis dolore. Est qui laborum. Eveniet labore necessitatibus. Ut fugiat a. Dolore illum ut.
https://h-navi.jp/qa/questions/71453
退会済みさん
2017/09/29 11:50

初めまして。私も現在、リタリコワークスさんに見学に行っています。
良い職員さんに巡り会えたのですね。それは幸せなことだと思います。

しかし、他の方も書いていますが職員と利用者では立場が違います。利用者さんに対して、穏やかに接することが求められます。自信はありますか?

せっかく内定を得たのですから、そちらで精一杯頑張ることが賢明だと思います。

Et ut tenetur. Illo consequatur reiciendis. Tempora est facilis. Dicta sunt error. Molestias quidem est. Voluptatem rem enim. Veniam iusto corporis. Et maiores unde. Optio et quod. Vel quidem architecto. Labore est illum. Odio voluptatem architecto. Suscipit sed voluptatem. Excepturi non officiis. Placeat dolorem laborum. Ipsa unde omnis. Officiis dolorem impedit. Tempora expedita ut. Quia nisi itaque. Provident in quia. Quos ipsa beatae. Ea fuga totam. Sint velit minus. Voluptatem ducimus beatae. Asperiores qui vel. Harum soluta natus. Voluptates necessitatibus nostrum. Corporis id aliquam. Qui placeat blanditiis. Dolorem eaque sunt.
https://h-navi.jp/qa/questions/71453
2017/09/29 20:30

たぬさんさん
ご回答ありがとうございます。
はい、とっても良い職員さんに巡り会えました。
立場が違うの・・・そうですよね。
利用者さんに対して穏やかに、絶対と思うと自信がないです。
LITALICOが大好きすぎて、気持ちの整理が必要だと感じています。
内定企業様でがんばれるよう頑張りたいと思います。
ありがとうございました。

Accusamus dolor repudiandae. Ducimus sint sapiente. Repellendus ratione odio. Quod fugiat repudiandae. Ab tenetur est. Quis maxime libero. Tenetur non veritatis. Fuga voluptas saepe. Eius nostrum et. Qui in consequatur. Numquam aliquid et. Ex dignissimos quo. Dolores ut rerum. Voluptatibus est deleniti. Totam dolorum accusantium. Delectus sunt quibusdam. Et pariatur nam. Quo placeat nam. Nemo totam est. Cupiditate ut tempore. Esse qui aut. Sequi in reprehenderit. Est omnis minima. Placeat recusandae reiciendis. Ducimus labore quia. Saepe id ut. Assumenda nulla veniam. Voluptatem debitis ipsum. Harum magni necessitatibus. Quaerat est delectus.
https://h-navi.jp/qa/questions/71453
2017/09/29 20:14

小魔女さん
お友達のLITALICOへの出来事を教えて下さってありがとうございます。
障害年金、上手く進まれますよう願っています。
再開は、私の知っているメンバーさんで一度退所されて、しばらくお休み後、最近戻ってこられて通所されている方がいらっしゃいます。
心配ですよね・・・。
企業様とのご縁には、本当に感謝しています。
小魔女さん、ともに頑張りましょう。
ありがとうございました。

Et accusamus eius. Quia labore rem. Et illum asperiores. Sit distinctio debitis. Commodi nemo dolorem. A et voluptas. Ipsum quia id. Sint quia voluptas. Qui laboriosam illo. Esse et fuga. Nam accusantium beatae. Amet magni et. Quis repudiandae incidunt. Est itaque repellat. In quaerat quam. Perferendis amet voluptatem. Quaerat nisi enim. Praesentium error ea. Vero dicta repellat. Suscipit ratione ut. Eveniet excepturi debitis. Nemo itaque ratione. Debitis ut aut. Quibusdam aut sit. Dignissimos sunt reprehenderit. Quo exercitationem placeat. Delectus numquam molestiae. Error id sit. Quis eum consectetur. Odit rem et.
https://h-navi.jp/qa/questions/71453
2017/09/29 20:23

テツさん
ご回答ありがとうございます。
立場が違う・・・そうですよね。
私は、感情労働の壁も乗り越えて、スキルを磨き、どうしてもLITALICOで働きたいのですが、現実をみる必要がありますね。
分け隔てなくや、休日も考えること、否めないです。
就職先で経験を積み他を探す、なるほどです。
LITALICOが大好きな気持は変わらないですが、気持ちを整理してみたいと思います。
ありがとうございました。

Et accusamus eius. Quia labore rem. Et illum asperiores. Sit distinctio debitis. Commodi nemo dolorem. A et voluptas. Ipsum quia id. Sint quia voluptas. Qui laboriosam illo. Esse et fuga. Nam accusantium beatae. Amet magni et. Quis repudiandae incidunt. Est itaque repellat. In quaerat quam. Perferendis amet voluptatem. Quaerat nisi enim. Praesentium error ea. Vero dicta repellat. Suscipit ratione ut. Eveniet excepturi debitis. Nemo itaque ratione. Debitis ut aut. Quibusdam aut sit. Dignissimos sunt reprehenderit. Quo exercitationem placeat. Delectus numquam molestiae. Error id sit. Quis eum consectetur. Odit rem et.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

ご無沙汰しております。私自身が40代になりADHDの診断を受けた者です。私は先月まで母と2人暮らしでしたが暮らしが苦しく施設に入ってもらいました。そして私には5歳離れた姉がいます。そちらは結婚して子供3人の1人は学生、2人は成人して働いて居ます。今回はその人との問題についての相談というか、愚痴です。その人は学生の頃は高校も良いところを出て頭が良かったし…たまに良いところもあって、スタイル良いし…尊敬していました。でも!!今は無理。母のことで親戚には「だった2人の姉妹なんだから助け合わないと!!」と言われるけど。正直縁を切りたい。籍を抜きたい…そのくらい嫌です。嫌になった理由は…母絡みなのですが…その人は自分も介護の仕事してるし(仕事歴は多分6年前後)、母のことで私も何か親孝行したいから、出来ることあったら言って、と言ってくるようになったので中途半端に口だけ出してきて(大体私の意見に反対するだけ)助けてもくれません。反対するなら代替え案出してよ!と言ってもしません。最初は、私も関わってない時期があったのであの人も変わったかもしれない、と思い、正直に困り事の相談をしてみたりもしました。でも…変わってなかった…。自分の意見を言うだけで、困りごとの本質に耳を傾けずに自分の知識をひけらかすとだけで困りごとの本質に真剣に向き合ってはくれません。介護の仕事しているからと言った事も、結局は肝心な情報は教えてくれなかったし…(あの人曰く、聞かれなければ答えられないと。でもこちとらだって、聞きたくても何を聞いていいのやらで問題事になることも起こってみるまでは解らないから前もって聞きようがない。)そしてお調子者。というか他人の話を傾聴するなんて多分出来ない人。お金のかかることは尚のこと。極端に言うと「我慢して」とかになります。実際は、少し回りくどい言い方をされましたけど。調べてからでないとね〜とか言ってきて、お金は出さない。(家電壊れるなど、どうしても経済的にお願いしないといけない時がありましたがその時もお金を出してくれたのは子供(甥)達か義理の旦那だけ。そのくせ自分のおかげのように言ってくる…)母の入退院の時も見舞金くれたのは旦那か甥だけ。姉は今の仕事に就くまでよく体調を崩したので、子育ても当時働いていた母にめちゃくちゃ頼ってて世話になりまくってたくせに。私も姉宅で集まってお祝いする時は私なりに頑張ってたくさん料理作って持って行ったりしたのに、そのことは殆ど覚えてないって言うのです。そしてあろうことが母を毒親とまで言う始末。あなたが言うか?恐ろしい。そして母のケアマネやりたい、と言い出した時も母の介護度が4に上がった時で、介護4の人担当したい、(以下略)させて、と言われまして、言い方も母を思って言ってるようには聞こえず、当時私が母と同居してたので「ごめんだけれど勘弁してほしい」と言い断りました。 因みに私はと申しますと…20歳頃から、心配事があると関連した事や、別の事を考えたり行動したりが出来なくなる性質が少しずつ悪化したり、仕事でどんなに努力してもケアレスミスを繰り返し…とうとう自分のネガティブな所をコントロールしきれず鬱になりました。若い頃はそれでも何とかなるのでは?と希望を持つ事も出来ていて、気が付けば、高卒から約21年間は働いていました。しかし、徐々にその自信も気力も失い30後半頃から母の入退院、姉も病気入院して少しの間でしたが家事手伝い、当時の職場がかなり合わなかったのでそこで働くことが負担になり、辞職。姉と母の病状が落ち着いたと思って、3年目に入るまで就労支援に通っていましたが、また母の入退院…支援もAやBでない就活に近い所で厳しめで、自分に自信がないので、自己PR書けなくなり、自主的にスタッフに面接の練習をお願いしないといけない、と言うのも、とにかく自分に自信がなくなり極端にやっても無理という気持ちが押し寄せてそれが大きな不安と負担になり、体調を一気に崩してそのまま就労支援は辞めてしまい、引きこもりになりました。その事についても、最初は理解のあるようなことを言っていたのに、私がそれからもなかなか変われないとみると、口出しするようになりました。自分も高卒からは(専業主婦だった時期もあり)殆ど働かず、働き始めても体調が不安定になったり、産前産後の長いヒステリー?のようなのにもなり、仕事を始めたものの長続きせず、資格を取って(それは凄いと思ったけれど)介護の仕事に就くまでは、ひきこもっていた時期もあったというのに。 ただ、甥(次男)には確かにお世話になってます。一応。私は車は運転できません。3年前まではペーパードライバーでしたが、それも更新を2年以上失念して失効、返しました。けれど、母の通院はどうしても車で1時間離れた病院でないと母の状態が安定しないので、甥の運転で連れて行ってもらってます。(しかし漏れなく姉もついてくる)ただ甥も凹凸で賢いのですがどうやら軽度の自閉スペクトラムで、あまり他人の機微には反応できません。だから私が姉の気の利かない発言に本気で怒るまで気づかないのか、止めには入りません。甥と姉とは趣味、好きなものが共通しています。 皆さんは、こんなに合わない兄弟、姉妹い居ますか?もしそうなら、関わらない訳にはいかない場合。そんな場合どうしてますか? ※姉とは一応家も近いのと、母の通院のことがあるので、甥もグループメンバーと、個人のLINEのやり取りと、たまにうっかりとってしまった電話で話をします。(電話の、かかってきた相手が姉だと分かると私は話はしたくないので)

回答
2件
2025/07/10 投稿
高校 結婚 コントロール

30歳の妹がいる姉(既婚で近居)です。 妹はおそらく発達障害(重度のASD傾向)で、現在やっと心療内科の予約をして来月検査をするかも、という状態です。 妹は実家暮らしですが、60代の父母は発達障害に理解や知識がなく、やる気の問題、だらしがない性格なんだ、と協力的ではありません。 高校を出てから友人はゼロ、バイトをしては結局いじめられ転職を繰り返しています。趣味はネットで引きこもり寸前です。 妹本人にも発達障害の自覚はありませんでしたが(ミスや失敗しても他人や環境のせいにする)、ホテル清掃をクビ同然で退職になったタイミングで検査してみようと私が説得しました。 ちなみにクビの原因は、妹の話を聞く限り作業が遅すぎる(他の方の5倍はかかる)や上司の指示を勘違いし別の行動をする、空気が読めない、チームメンバーの為に行動する事が皆無、作業を勝手に自己流にしたことだと思います。ここ1ヶ月はシフトがあからさまに激減し、フルタイム雇用だったはずが週に1.2日、2時間のシフトしか入れてもらえませんでした。会社側も辞めて欲しいんだろうなと思いますが、妹は、自分の能力不足を棚に上げ、自分より70代パートの方が年寄りなのに優先されておかしい、自分はちゃんとやってる、これじゃぁ金が貯まらない、求人誌と条件が違うと会社に逆ギレです…。 結局は最近退職しましたが、この先妹がどう生きていけばいいのか、家族にできることをアドバイスいただきたいです。 勿論、妹本人に向けてでも結構です。 就職もですが、生活力も皆無で、いまは実家暮らしなので金銭管理や家事の90%以上母がやっています。母も妹に教えたり任せようとしますが、風呂掃除を頼むと水道を締め忘れ、料理は火の始末が不安でさせられない、洗濯を頼めばスイッチを押すが干し忘れ、干したかと思えば雨が降っても取り込まない(ネットに夢中)、運動神経も悪く自転車すら乗れず田舎のため満足に買い物に行けない、出しっぱなしや物忘れが多く…毎回母と大喧嘩のようです。 これも妹本人にできないという自覚はありません。(自分の能力を客観視できない様子) 数年以内に障害者手帳を取得して、ある程度理解のある職場や支援者が見つかればいいなとは思いますが…。 初診で聞かれた発達の簡易チェック?には、見栄やプライドなのか普段まったくできてない項目、遅刻する事はないか?忘れものはないか?同じミスを何度もするか?等にも[いいえ]を選択したそうで(付き添いの母談)、本当に正しい診断が降りるのかも不安です。 妹曰く、忘れ物をしても最終的に何とかなったからノーカウントだと思った、仕事に遅刻はしていない(母が急かし、世話し送迎するので)から…が回答の理由だそうです。 たとえ稼ぐ手段を見つけても、60代の父母がいなくなったり動けなくなったら妹の生活は破綻します。 私にも家庭があり全面的に面倒をみるわけにもいきません。 どこに頼り、どんな支援を受けられるのでしょうか? まとまりのない文章で申し訳ありませんが、大人の発達障害で家族が相談できる場所も少なく困り果てています。よろしくお願いします。

回答
2件
2026/02/15 投稿
忘れ物 高校 就職

子供の頃からどこか他人と違う、おかしいので一人で精神科に行ったが、親がいないと詳しい診断は下さないと言われた。わたし一人ではその結果を聞くことができないのか?と問いただしてもはい、としか答えなかった。でも心理検査を受けて、アスペルガー症候群とADHDの傾向はあると言われた。断定されてなく、あるかもということだけ。肝心の親に自分がADHDかもしれないと告白したら最初はそうだったのか、と感心してくれたけど、しばらく経って、親と喧嘩したとき、原因の一部がわたしの特性にあると思い、私がADHD だからだね、一緒に医者に行ってくれる?と聞くと「ずるいね、それを理由にして逃げるんだ」と返された。 わたしはそれで20年間悩み続けてるのに、やっぱりそうやって軽々しく考えてたんだといらだった。あなたさえ一緒に病院に行ってくれさえしたらわたしはこの曖昧な診断でなく確実に発達障害だ、って診断がされて安心できるのに。仕事で忙しいのは十分に承知してる。だけど1度くらい付き添ってくれたっていいのに。 私は理系で実験が必ず週一である訳で診断を受ける前からミスばかり起こし挙げ句の果てに君は常識がないね、と先生にいわれ一人でわんわん泣いたこともあった。でも心理検査を受けた傾向があるという検査結果の紙を持って実験の先生に、私は人の言うことを理解できないことがある、と相談してその先生はわかりました、と言ってくれたのにこの前の実験でレポートの返しの時、どうやら私の解釈違いのミスがあったらしく呼び出されたときその先生に「こういうことはやめてと前回言いました、読んでて非常にわかりづらい。言ったよね?」と強い口調、しかもみんなに聞こえるようにいわれた。もう誰も私のことなんて理解してくれない、とても辛い。こんなこと親以外話せない。その親ですら理解してくれていなかった。もう20歳だから、と私を突き放し、父親からはわたしがADHDの特性のせいで起こしたミスのせいでわたしに対して非常に冷たい態度で接する。 バイトでもそう。わたしだけミスばかりして高校生の後輩の方がしっかりしてる上、社員の人にあいつやべえな、って陰口言われてバカにされる。こんなんじゃ就職もできない。死にたい。もう行きていける自信がない。

回答
17件
2018/06/02 投稿
診断 病院 仕事

大学生になって困りごとが顕著に…。発達障害グレーゾーンの場合、相談できることはある? 20歳の大学2年生の息子の母です。ここ2年間の様子と、小学校高学年から高校までの間の周囲との関わり方を思い返し、発達障害グレーゾーンを疑っております。 大学生でその様子が顕著に現れ、周りとのコミュニケーションが取れない、グループワークに入れない、またいじめや陰口などを言われているなど、とても辛そうにしております。 大学1年の後期はそれらの理由によりほとんど登校できず、単位も取れませんでした。教授にその旨伝え、多少の配慮はありました。先々月にメンタルクリニックを受診し、発達検査を受け、今月中には結果を伺いに行く予定です。 最近は、人混みをより一層避ける様になりました。サークル所属無し、バイトは唯一続いたのは近所のコンビニで約5ヶ月です。一つ気になったのは、辞めるまで初心者マークが付いたままでした。 これまでの人生で友人が1人もおりません。小、中、高はゲームなどを通じて一緒に遊ぶ事はありましたが、人間関係を長く続ける事ができず、成長と共に周りの話題についていけず、また受け身の性格、友達と色々と楽しみたい、という気持ちが無いと言ってました。1人で良いと言ってます。 発達障害グレーゾーンの場合、相談できる場所はあるのでしょうか?

専門家Q&A
回答
1件
コメント
0件
2025/06/11 投稿
19歳~ 発達障害かも(未診断)

発達障害者がこれからどう生きて行くべきなのか。 23歳の発達障害者(asdとadhd)です。 診断されています。 今現在、関東地方(地元)を離れてとある地方の会社で働いています。 クローズです。 最初の部署では、臨機応変さが求められました。 私は臨機応変に動けないという特性が特に強いです。 マニュアルを作っても、他の方に伺っても、メモを取っても録音をしても 全く仕事ができませんでした。 ケアレスミスも連発しました。 毎日上司に呆れられ、3か月経たずして異動になりました。 現在は倉庫で働いています。 ですが、そこでの働く上での環境とか待遇について(残業とか)両親も私も気になっています。 ルーティーンワークなのでもしかしたら自分でもできるんじゃないかと思っていましたが、 ノルマを達成できていません。 仕事の内容が将来の役に立つのか、休日は、給料は、そもそも一人暮らしは大変なんじゃないか、という内容です。 転職の話が出てきました。 ですが、転職と言っても果たして ・臨機応変に動けない ・ケアレスミスが多い ・人間関係がとても下手 この特性が特に強い私に何かできるものがあるのか、とても不安です。 WAISの結果でも臨機応変さの部分(?)は点数が平均よりも低かったです。 高校も大学も完全に進路を間違えてしまったので、今回もまた何かをやらかすと確信しています。 それが特にとてつもなく怖いのです。 人工知能が発達したら、発達障碍者にとってできる仕事が更に奪われていくのではないかとも思います。 正直オープンで就職したいのですが、世間や両親からの理解を得られるのかと言う不安もあります。 事実新卒で入社する時障碍者雇用についての話をしたら父から「逃げてる」と言われました。 父は押しが強すぎる上に非常に頑固なので話が通用するとは思えません。 ほぼ毎日仕事の話を電話でする(勿論失敗の話や、時々発達障害の話も)のですが、 母には「そんな事誰でに出もある」と父には「頑張れ」と言われるだけです。 本気で腹が立ちます。 電話でほぼ毎日転職についての話が出るのですが、オープンにすると言った話はこれっぽっちも出てきません。 もし万が一オープンで就職ができたとしても、給料、職場での差別も不安です まともに資格も持っておらず、頭の悪さから簿記3級ですら赤点で落ちてしまいました。 世間では「天才」と取り上げられている様ですが、私には本当に何もありません。 夢もありましたが、自分の無知さから叶わない事になってしまったのでもう夢を持つ気力がでてきません。 結婚はできません。 部屋は散らかるし、確実に相手をストレスでおかしくさせてしまう事でしょう。 実際に発達障害らしき父に母が振り回されて精神的に参っているのを何度も見て来ました。 同じ道をたどるとしか思えません。 転職するなら、オリンピックよりも前に終わらせたいです。 これから私はどう生きて行けば良いのでしょうか。 もう訳が分からなくなりました。 乱文失礼いたしました。

回答
21件
2018/09/29 投稿
WAIS 高校 診断

発達障害です。恋愛について相談させていただきたいことがあります。 数年前にADHDと診断を受けた会社員、女です。 私はずっと一人です。友達はいますがADHDの事はまだカミングアウトしておらず、人付き合いも苦手です。 このままずっと孤独だとわかってはいますが、今まではそれでもいい、むしろ煩わしくなくて楽でいいやと思っていました。 しかし仕事でミスが重なり、精神的に追い詰められるようになりました。 あまりにも辛くて、人生で何回も味わい続けているこのしんどさに耐えられなくなりました。 そんな中で、「1人で耐えるのはもう辛い。この辛さを誰かに話したい、誰かと分かち合いたい。励ましの言葉や優しい言葉がほしい」と人生で初めて思うようになりました。 そこでメル友募集の書き込みをある掲示板に出し、返信を下さった方々の中である男性とよく返信しあうようになりました。 その方も同じ発達障害で仕事で辛い悩みを持たれているという事で、お互い悩みを話しながら、そのうちLINEでやり取りするようになりました。 私としては、こんな風に発達障害の辛さを共有しあえる初めての方だったので、この繋がりを大事に想っていました。 そのうちに「会いませんか」という事になり、お会いしました。 会話が苦手なのとお互い人見知りなので気は遣いましたがそこまで距離は感じませんでした。 何より私は、会ってから彼を好きになってしまったのです。 それまでは友達のつもりでしたが、穏やかで優しそうな人柄に惹かれてしまいました。 それからもLINEは続きました。 私は彼に発達障害のことを相談出来る所を紹介したりして、できるだけ相談に乗ろうとしてました。彼は理解者がいて嬉しいと言ってくれていました。 ですが、少しづつLINEの頻度が減って来ていると感じてきていました。 もしかして気持ちがバレている?とか、返信が負担になってるのかな?と不安に思うことが増えたのです。 そんな中、彼が会社を辞めようと思うと上司に相談したと知りました。心配になって、今度は私から彼の住んでいる方面まで行くので会いませんかと言い、会ってきました。 恋愛感情抜きで心配になり、何か力になれないかと思ったのです。 実際に会って、以前紹介した支援センターへの相談の進み具合を聞いたので上手くいくといいねと励ましたり、ほかにも相談に乗ってくれそうなところの連絡先を教えたりしました。また彼の話を聞いたり励ましの言葉を掛けたりと、私なりに彼の言葉に耳を傾けたつもりでした。 別れた後、話しを聞いてくれてありがとうという感謝とまたご飯でも食べに行こうという旨の返信が来ました。 その二日後、退社ではなく異動で話が落ち着きそうだけど、異動出来るまでには時間がかかると聞きました。 ずっと、今の部署での仕事がどれだけ大変か聞いていた私にとってはそれは恋愛感情とかではなく、いち発達障害者としてとても嬉しい事でした。 彼がもう大変な思いをしなくていいんだという安堵感から思わず泣いてしまい、彼に「お疲れ様でした。本当によかったですね。ほっとして、泣いてしまいました」とLINEを送ったところ、「自分のために泣かないで、本当に発達障害がこの世からなくなればいいのに」という返信が来ました。 それに対し、「他人事とは思えなくて泣いちゃった、引くよね、ごめんね」と謝り、「本当に発達障害で仕事も生活も辛いよね。そうじゃなかったらどんなに楽か...」と書き、続いて「でも、発達障害じゃなかったら私たちは出会っていないわけで、それだけはよかったかな」と冗談っぽく書きました。 それから最後に、「仕事も辛いと思うけど、異動までの期限があることだから、何とか過ごしていけたらいいね。辛かったらいつでも話を聞くからね」と送りました。 それが10日前、最後のやりとりになりました。 それから返信がありません。既読になってはいます。 その間、私も連絡は取っていません。 理由を色々考えました。 ①「それだけはよかったかな」と冗談でも書いたのが良くなかった。発達障害の事や退職まで考えるほど傷ついていたのに、「良かった」という言葉で傷付けた ②元々返事するのが負担で辛かったから、返信する必要が無さそうな内容なので、やめた ③部署が異動になって、相談や連絡する必要がなくなった ④なんと返せばいいか分からず、もう返さなくていいやとなった ⑤私の気持ちがバレて、関わりたくなくなった こんな理由なのかな、とずっと考えています。 いずれにせよ、彼にとってはもう連絡する必要の無いし、これから返信の見込みは無いのかな...と考えてしまい、凄く落ち込んでいます。 自分から、「元気?」とかLINEしようかなと思ったこともありましたが、催促するみたいで迷惑なのかもしれない、ますます嫌われてしまうかも?と思うと、どうしても連絡出来ません。 (ちなみに電話は今までしたことがありません) 今仕事の中で悩んでいることがあるのですがこんな状況なので相談のLINEを送ることが出来ず、結局1人で悩んだまま。知り合う前と同じです。 バカなことを言ってしまいました。 悩みを分かり合える大切な人を自分の軽はずみな言葉で失ったのかも知れません。 この10日間ろくに仕事も手につかず、携帯ばかり気になってしまいます。返信の通知が来ていないか気になり、ストレスでヤケ食いし、3時間くらいしか寝ていない日が続いています。 悩みを分かち合うどころか人を傷つけ、周りに迷惑をかけました。 大事な人や大事なことをなんで自らダメにしてしまうんだろう。 なんで人の気持ちが分からないんだろう。 発達障害じゃなければ彼と出会ってませんでしたが、発達障害じゃなければもっと人の気持ちに寄り添うことが出来たのでしょうか。 自分が嫌です。 幸せになりたいって思って行動すると、こうやって周りを不幸にしてしまう。 今、毎日が辛くて仕方ありません。 悩みを聞いてもらうどころか悩み事が増え、生活と仕事がおろそかになりました。 どうしたら周りを傷つけず、幸せになれるんでしょうか。 分からない、ずっと一人だったから。 どうかアドバイスを頂けないでしょうか。 長文でごめんなさい。 宜しくお願いします。

回答
9件
2016/08/25 投稿
恋愛 診断 ADHD(注意欠如多動症)

同棲している彼が、私がやめてほしいと言ったことをやめてくれず、何度も喧嘩してしまいます。

 彼:31歳 一人っ子 ASD・ADHD診断済(ASD優位、知的障害はみられない、仕事上の困り事でコンサータ処方あり)
 私:31歳 三姉妹の長女 定型
 付き合って3年、同棲期間は2年弱
 付き合って数ヶ月後に彼の処方薬をたまたま見つけ、彼から打ち明けてくれ、その時から私自身も書籍で発達障害のこと(なぜ障害が起こるのか、よくある言動や症状)を勉強しています。 彼からの過度なスキンシップ(髭を執拗に私に擦り付ける=私は痛みが生じている、上半身下半身の一部を家事中やリラックス中に突然触り続ける=私は感覚的精神的に不快)が苦痛です。 上記の理由を述べた上でやめてほしいと都度、何度も言葉にしても、 「あなたが他人から一方的に嫌なことをされたらどう思う?」と聞いても、 「俺は何も思わない(困らない)・不快に感じない・良いと思っている(から行動している)」と回答が返ってくるのみでした。 私の思っていることを言葉にして口頭やLINEの文面で伝えてもこのような回答がでてくるのは、 ASDの特性(相手の気持ちを想像しづらい)故で、どうしようもないことでしょうか? やめて、嫌だと相手が言っているのにも関わらず、 自分が納得出来る理由がなければやめられないのですか? 彼は私を不快にさせるつもりでの行動ではなく、愛情表現の1つだとしているようです。 また、私が彼にこうした意見を言うことに対しても、 私のほうが意見を言う頻度のほうが多く、彼自身は私に対して不満を感じることが少ないため意見を発することがほとんどない状況に不平感を感じていて、言われたことに納得ができず苛立っている。命令されているように感じる。とも返答がありました。 ・やめてと言われたことはまずやめる ・相手を不快な気持ちにさせてしまった(不快な気持ちになったと伝えられた)時は謝る 人付き合いをしていく上で↑は最低限配慮しないと、どんなに親しい間柄だとしても、嫌なことをされ続けたら信用はどんどん無くなるんだよと言っても刺さっていないようです。 普段は淡々と、注意する理由や起こりえることを含め、なるべく短い文章で伝えることを意識して、コミュニケーションを取ってきたつもりでした。 しかし、それ自体に反発を感じてしまうと言われると、もうこれ以上私が配慮できることはないのではないかと思ってしまいます。 それでいて、私の気持ちが限界を迎えて泣いてしまい、語気を強めて嫌だと思っている気持ち・理由言葉にすると、 感情的にならずに伝えてほしいと逆に彼に言われてしまいます。 私が彼に変わることを求めすぎていますか?

回答
5件
2026/03/02 投稿
診断 ADHD(注意欠如多動症) ASD(自閉スペクトラム症)

 長文でまとまりがなく申し訳ありません。 成人した娘のことですが、私を責める言動が疾患からくるものなのかどうかで悩んでます。 離婚して離れて暮らしはじめて5年経ちます。 昨年社会人になりました 中1の冬までは幼少期から変わらず自他ともに認めるほどパパっこででした。私も生まれた時から出来るだけの愛情を注いできました。 実家の会社で経営状態がずっと思わしくない状態のときだったので、とにかく娘や妻に不自由や不安のない生活をさせたいという思いで一心不乱に働きました。自分のことは二の次、三の次でも全く苦にならずに   家業が夜昼、休日問わない仕事で、責任者でもあったので休みも少なく、一緒に入れる時間は本当に貴重でどんなに疲れてても娘と過ごせるだけで楽しく幸せに感じられて一緒に過ごしていました。妻がビデオや写真もたくさん撮ってくれてました。  ですが、中1の冬以降明らかに態度が変化して、高校卒業まで滅多に口を利くこともなく、休日を一緒に過ごすのも減っていきましたが、それでも私の娘への気持ちは変わることのない思いで接してきました。小さい頃から怒ることは片手で数えるくらいで、それも本気の怒りではなく絶えず心底には娘のためにここはしっかり叱らねばいけないところだという気持ちでした。だから必ずフォローをして娘がい大事だという気持ちは伝えてきました。 ですが、離れて暮らす直前に私のことが嫌いだと伝えられました。  離れてからは時折一緒にに暮らしてた時のことに言及して精神的苦痛を与え続けられたと、きつめの言葉で叱ったのは数回で、一緒にいたほとんどの時間で楽しかったり、穏やかに過ごしてきたにもかかわらず、記憶が反転しており、いつも苦痛を与えられ、私も難しい顔をしてばかりだったと責めます。精神不安定になったのは後遺症だとも言います。 一人暮らしを始めてから浪費が激しくなって、お金の無心とかの時にそういう話をして出させようとします。 大学の4年間は母親と一緒に暮らしてましたが、その頃からなんの薬かははっきりとはしませんが処方されてたようです。 浪費が激しくなってきたことで自ら診察に行きADHDと診断されたと伝えてきましたのでもしかして疾患なのか?と考えるようになりました。  記憶が改ざんされてるとしか思えず、洗脳なのか?と思えるくらい一緒に生活してきた時間の記憶が別物になっています。記憶が違う、娘に対して悪意のかけらもない、そういう意図もなかったといくら伝えても全く聞く耳持ちません。娘も記憶を捻じ曲げてるとでも言うのかとか、誰かに洗脳されてるとでも言うのかと言います。 離婚の直接な原因は娘が高校を出たら別れたいという母親の意向でしたが、根本原因は娘が生まれる前の私の浮気が発端で、25年経っても許せないというものでした。 記憶の改ざん、すり替えが疾患からくるものなのかどうか、そういう事例が実際あるものなのかお尋ねしたく投稿いたしました。  これでも大分端折ってしまい、もっと伝えなければいけない経緯もありますがまとめ切らず申し訳ありません。 アドバイスなどもいただけたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

回答
16件
2026/04/25 投稿
発達障害かも(未診断) 高校 診断

24歳のADHDです。 今まで大学と専門学校をそれぞれ中退し、アルバイトも1年続いたことがありません。 こんな私がいま悩んでいることがあります。将来についてです。 先月までA型事業所に通っており、人間関係には恵まれていたものの、作業環境やコンプライアンス面で不安を感じる点がいくつかあり、そこで長期で働くのは難しいと判断し辞めました。 そして現在、アルバイトをするかB型に通所するかで迷っています。 B型の方は体験を複数回行い、あとは連絡さえすれば通所できる状態です。 アルバイトの方はまだ接客業を2社応募した段階で、採用はされていません。 1社は障がい者雇用で書類選考の最中、もう1社は一般雇用ですが、A型の通所経験も履歴書に記載し、明日面接予定です。 前述した通り、私は今まで学校も仕事も続いたことがなく、何も継続して出来ないのでは…と自信がなくなっています。 もちろんまだ20代前半ですし、喋りは問題なく、接客業での勤務経験もあります。そのためなんの仕事でも良ければ採用はされると思います。 ただ、体力面で長時間立ちっぱなしは難しく、パソコンも触ってこなかったため事務も難しい。そして何より厄介なのは、プライドのせいなのか仕事を選んでしまうことです。 このままこんな状態が続き、歳を重ねていけば職場もさらに限られていくのでは、という不安が日に日に増していきます。 せめて体力をつけようと思い、最近運動もしていますが、すぐに立ち仕事が出来るようになるという訳にもいかず… 私はこれから一体どうしていったらいいでしょうか。アドバイスをいただければ嬉しいです。

回答
4件
2026/02/25 投稿
運動 大学 19歳~

はじめまして、今晩は。 よろしくお願いします。 私は成人の発達障害者(女性でグレーゾーン)です。 自分らしい生き方が見つからず悩んでいます。 成人してから生きづらさの原因を知るために病院へ行きましたが、医師によって診断はまちまち(アスペルガーだったり広汎性発達障害だったりグレーゾーン診断だったり)で、WAISIIIの数値の結果も障害者と健常者の境界でした。 現在かかっている病院の担当の医師からは、「障害者としてでも、健常者としてでも生活はしていける。ただ手帳を望むなら、病院では必要に応じて申請する手伝いは出来る」というような回答でした。 でも…障害者と健常者の境界だからこそ迷ったり悩んだり、苦しいことが色々あります。 その中の一つは、コミュニティの場所(自分と共感し合える人間関係)がなかなか見つからないことです。 発達障害の当事者会に参加したり、健常者の友達と(時々は)遊んだりはするのですが、私はそのどちらのタイプでもないと感じています… 私と同じようなことを感じてみえる方、いらっしゃいますか? これまでに発達障害の当事者会は何度か参加させてもらいましたが、正直、参加される方の症状も生活も年齢もバラバラな事がほとんどで、自分と状況や環境(や価値観)が近い方になかなか出会うことができませんでした。 また、仕方が無いことですがハンディを抱える方達がそれぞれ集まっているので、会の自己紹介で突然泣き出す方がいたり、それに対して怒り出す方がいたり、他人同士の話に突然割り込む方など色んな方がみえて驚いてしまいました。 当事者会というのは、私が初めに想像していたものと少し違っていたようです。 他の当事者さんには申し訳無いのですが、少し疲れてしまいました。 もう少し普通の(というと語弊があるかもですが)お茶会や意見の交換の場を期待していました。 ちなみに私は今、クローズで小売の会社でパートの仕事をして働いています。 私の体感として生きづらいのは ・先を想像するのが苦手 ・臨機応変に動きにくい ・疲れやすい ・テキパキ動けない ・ミスをしやすい ・集中力が切れやすい ・コミュニケーションがあまり得意ではない(相手の気持ちの細かいところを想像しにくい) ・じっと座ってい続けることが苦手 ・緊張しやすく、緊張するとめまいや吐き気などの体調不良を起こす ・感覚過敏(触覚・嗅覚etc…) ・こだわりの強さ(机の傾きが気になる・髪型の少しの崩れでも気になるなど…) …があるのですが、クビの連続など紆余曲折を経て今の職場に辿り着き、寛容で理解のある同僚に恵まれて今日まで10年、なんとかパート務めを続けることが出来ています。 けれど、毎日120%の気力と体力で過ごしています。 同僚と肩を並べるまでもいかなくても、人並みに仕事をするために毎日フルパワー、毎日一杯一杯でなんとか生きています。 何年働いても、緊張感は抜けません。 自分は人より出来ないことを自覚しているので、何年働いても自分に自信が持てません。 安心もできないです。 まともに勤めるために気が抜けないから。 いつも必死です。 心の中でいつも焦りを感じています。 同僚の寛容さに支えられています。 また、障害者と健常者の境界であるためにプライドが高く、普通より出来ない自分を認めることが出来ません。障害者になりきれないんです… かといって健常者の方々とも能力の差を感じて孤独と焦りを感じて、反対に障害のある方の集まりに参加すると、今度は周囲方々の顕著な障害の表れ方に戸惑う… 自分が生き方のヒントを求めに会に参加したのに、他の方のフォローを皆でして終わってしまったり… 正直、優しい健常者の方々といるほうが1番楽なんですが、私は彼女達と肩を並べることも出来ません。 対等な関係では無く、優しさと寛容さに生かされているようなものです。 グレーゾーンでも安心感を持って堂々と生きてる方が羨ましいです。 私は中途半端な自分の生き方(と受け入れ方)が見つからず、悩んでいます。 居場所も働き方も、ありのままの私ではどこにも生きる場所が無い気がするのです。 どうしたら、宙ぶらりんな自分が安心して生きられるようになるのでしょうか? (ここまでで、もしかしたら発達障害の当事者の方々に配慮の足りない表現があったかもしれません。もし不愉快になられた方がみえましたら、申し訳ありません)

回答
6件
2017/09/27 投稿
病院 19歳~ 仕事

18歳の息子と離れたいです。 来年度就職予定の普通学級の息子ですが、思いやりが欠損していて一緒にいられません。 普段は諦めている部分もあるのですが、私がコロナやインフルエンザになっても知らん顔。ふらふらしながら掃除をしても、目の前で散らかして寛いでいます。 学校も私が起こしても出勤で出たあと遅刻早退を繰り返し、先生から注意の連絡がきます。服は脱ぎっぱなし、食べた皿は放置、エアコン電気付けっぱなし、家の鍵も開けっぱなし状態です。 病院も一度は行ってADHDの薬を飲みましたが直ぐに意味がない!と行って一年程は私だけ病院に通い、起きる1時間前に薬を飲ませて(毎回喧嘩です)いましたが疲れてやめました。 一生感謝もされず喧嘩しながら面倒を見なくてはいけないのでしょうか? もう限界なんです。 高校卒業したら1人で生活してもらいたいですが、寝坊してすぐ仕事を辞めてしまうことになるのは確定です。 いわゆるグレーゾーンなので支援センターなどで支援してもらえる程ではなく、遅刻を繰り返すのでどうしたら良いのか悩んでいます。 もう根気よく教えるなどの話は散々してきましたし、数えきれないほど約束を裏切られてきています。 皆様どう生活されていますか? 父親も同じタイプなので頼れません。

回答
8件
2024/12/02 投稿
病院 ADHD(注意欠如多動症) 就職

ボーダーASDの娘についての心配です。 高校在学中に人間関係のいざこざなどで、病院に通い投薬治療を続けています。 下の子供がバリバリの障害だったので、疑いはあったもののそこまでは定型児と変わらずにやってきました。 病院にて確定診断は降ろさなくてもいい(本人の受け入れができないため) とのことですが、ボーダーの扱いで投薬しています。 勉強が嫌いだったので卒業後は本人の意思を尊重した仕事につきました。 接客業だったので、ドクターからは違う職種も提案されましたが受け入れられず 本人が納得する仕事の方がよいとの結論で今に至ります。 仕事は真面目にこなしていますが、当初2年弱は人間関係などで 体調を崩すことが多く、会社にも迷惑をかけました。 殆どは精神的な部分からで、その都度薬を変えたりアドバイスをいただいたりしてきました。 会社には発達障害のことなどは話してはいません。 その後社内の体制の変更などがあって、娘にとっては随分過ごしやすい状態に変わったと思います。 体調不良の方も精神的なものは随分と軽減されました。 ちょっとしんどいときは薬を飲んでしのぐこともできるようになりました。 それでも、どんな会社でもあることですが、小さな人間関係・仕事の不満・自分のスキル 会社の将来性などなど心に積もってきたようです。 最近は給料が低い(親から見れば高卒だと妥当な金額)とそれが頭に大きくあるようで 全国平均より低い(たぶんネットとかで見たのでしょうが)との理由で辞めると言い出しました。 今の仕事はなかなか若い人が入らないのですが、そのため業種としては珍しく 土日の休みを月1.2回入れたり、年2回ほど4.5日の連休を取れたり、台風などの時は早帰りを組んだり 柔軟な対応をしてくれています。 病欠に対する対応も柔軟にしてくれていて、シフトをずらす、有給を使うなども文句なく対応してくれています。 交通費も全額支給してくれています。 生活できる最低限度はいただいています。 貯金も微々たる金額ながらしています。 親もできるフォローはしているつもりです。 でも、自分が思っている給料より低いのが嫌だと言うので 「転職は反対しないけど、見るべき点を見ないと後でこんなはずではなかったと泣くことになる」と言い聞かせました。 夫は反対の立場で「悲惨な生活になってもいいと覚悟しているならすればいい」とのスタンスです。 元々が甘すぎる考えで、 転職すれば給料が上がると思っているので、一般的には転職すれば給料は下がると理解できない。 スキルなし、資格なし、経験なし(現職系しか知らない)で他業種に移って今と同条件、それ以上ではないだろうと。 何かを取れば何かは大幅に落ちる可能性があると分からない。 何かを取れば今より何かが大幅に悪くなることも十分に考えられます。 一から人間関係をやり直すことや、仕事を覚えること、わかっていると言いますが 実際にはわかってるのかかなり不透明です。 いくつか求人サイトなども見てみましたが、正社員で今の条件と同等それ以上で給料が高いところはありませんでした。 元々何かの情報が入れば、真偽も確かめずに鵜呑みにすること、転職すると言うのに何も調べないうちに言い出すこと 調べても表面的なことしか調べず1か所に書いてあることを信じる。 ~が言ったからと人の言ったことを鵜呑みにする。 頭が転職となったら現職の事は「やめるんだから」と言い出す。 何も決まってない、調べてない、動いてないのに転職したいと思ったら今の仕事はどうでも言い的な物言い。 親が口出ししすぎるのも、手をかけすぎるのもよくないと思い、黙っているつもりだったのですが あまりにも怪しくつい 「あなたの思っているほど、世の中は甘くない、そんな簡単に今の給料より上の仕事はない(スキルなし、資格なし)」「見るべきところは見極めて、調べることは調べて、たとえ失敗だったとしても納得したうえで決めたことだと自分に言えるようにして」と言ってしまいました。 取捨選択をして給料を取るなら休日が減るとか、体力的にはもっときつくなるとか、そういう判断を迫られることをわかって欲しいのですが、理解してもらえません。 失敗したらまた就職直後からの大変な日々があるのでは、いやそれ以上の負担が親子ともども降りかかるのではと思うと(私は心身ともに本当に辛かった)自分本位ではあると分かっていても怖いのです。 「では何の資格を取ればいいのか」「ではどうしたら給料の上の仕事に就けるのか」と言われますが 自分で考えてほしい部分はすべて丸投げで返してきます。 その都度自分で考えなさいと突き返しても考えられず、精神的に落ちていき「今の仕事を続ける」と口では言います。 心では納得していないので、何をするか・・・くらいに落ちていきます。 夫は放っておけの一言で終わり、私は何かしでかすのではと心配になる。 それでも、手を出したら一生私が肩代わりをして動かなくてはいけなくなる…と我慢をしているのですが。 黙って見ておくしかないのか。 失敗して泣きつかれても、どうにもしてやれない苦しさの中で何もできないと見守るしかないのか。 自分でも自分の心の立ち位置がわかりません。

回答
24件
2018/07/31 投稿
就職 ASD(自閉スペクトラム症) 高校

こんにちは。昨年、ADHD不注意優位型(ですが多少衝動性もあります)、アスペルガー症候群と診断された30歳フリーターです。 まとまりのない文章で申し訳ありませんが読んでいただけると幸いです。 通院している病院では、軽度の発達障害なのでADHDに対し薬を飲むより自分での生活の工夫や、周りの支援を得られるようになることが目標と医師から言われました。現在は定期的に通院し、診察を受けたり、発達障害の知識が豊富な臨床心理士さんや看護師さんから私にあった生活の工夫の仕方を教えて頂いたり、何かあった時にアドバイスを頂いています。実践すると自分に使えそうな良い方法ばかりです。 薬は飲んだ事がありませんのでわかりませんが薬を飲むより私に合っている方法と思います。 現在の仕事は同時に並行しいくつもの事を気にし進めなければならず私が苦手としておりいつも怒られます。人より理解するまでに時間がかかります。 それにより仕事の人間関係がうまくいかず抑うつ症状や不安に対して薬を飲んでいます。 また、正社員になり一人暮らしをしてみたいので転職活動をしつつ資格取得にも取り組んでいます。 病院のスタッフは、転職で環境を変えてみる事に賛成でありますが、転職するにしてもそのまま今の職場で働き続けるにしろ発達障害への配慮をしてもらわなければもっと辛くなる、親にも発達障害について話し生活を手助けしてもらう必要があると言われました。 親や職場には発達障害についてまだ話せていません。 病院では職場へ発達障害について具体的に助けてほしいことや話す内容を具体的に一緒に考えたり、 病院に親に来てもらい、病院から発達障害について話をし私も交えて今後手助けが必要な点など話し合う事もできると言って下さっています。 あくまでも私の予想ですが話をしても親や職場には理解は得られないと思います。 自分が言わなければ辛くなっていくのはわかりますがどうしても話すことが出来ません。 長々と話してしまいましたが、 成人になり発達障害の診断を受けた方で発達障害について親や職場に話をし、自分が仕事をしやすくなった、親に話し理解を得られたなどメリットはありましたか?また転職する際に面接を受ける企業に対し発達障害のことを話しましたか? ご回答いただけると幸いです。

回答
8件
2017/05/09 投稿
仕事 病院 ADHD(注意欠如多動症)

私は大人になってからASDとADHDとPDDがあると診断され今年4月から障害をオープンにして障害者雇用で働き始め今半年が経ちました。私はもともと集団は苦手なので休憩時間は一人で過ごしたりあまり自分のプライベートな事を話したくないので仕事以外に人と話すことをしないように仕事してきました。入って二カ月たった頃から人と話さないのが女性の周りで話題になって次第に悪口に発展して毎日目の前でコソコソ悪口を言われるので支援員さんに相談してたりして暫くは言わなくなっても又始まる、の繰り返しになりました。私は人と争ったり悪口を言い合うのは嫌なので悪口を言う人が苦手になり挨拶以外は自然と避けるようになりました。それが気に入らないのかその方達が女性の上司に言い今私は上司とその女性から毎日睨まれ上司からは早く辞めて貰えばいいのにとか、向いてないから辞めてくれればいいのにとか聞こえるように言われ、最近毎日今日は何言われるんだろうと怯えるようになってしまいました。支援員さんには相談していますが忙しいようですぐに返事は貰えず職場で障害者は私だけなので理解してくれる人はいないし毎日誰とも話さないで仕事を終えることもありすごく疲れます。周りは早く私を辞めさせたい様子が伝わってくるので仕事は嫌じゃないけど人間関係が気まずくなって辛いです。終いには給料も今月初めて誤魔化されて少なくて昨日支援員さんに相談して今日会社に言って貰い結果報告すると言われてずっと結果報告を待っていますが連絡がなく、不安です。娘が受験生な為、どうしても受験が終わるまではせめてちゃんとした仕事をしたいと思って障害をオープンにして働き始めましたが障害者雇用が初めての会社だからか障害を理解してくれていないようで定型発達の人と比べられ嫌味を言われて辛いです。障害者雇用で働いている方で理解して働いている方いらっしゃいますか?皆さんなら私の今の状態ならどうしますか?私は母子家庭だし生活もあるし次の仕事決まる迄時間かかるしバイトも障害のせいでミスばかりで出来ないし八方ふさがりでどうしたらいいのかわからず給料も誤魔化されたのも悔しく辛くて皆さんならどうされますか?

回答
5件
2016/09/27 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 仕事 19歳~
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
約1ヶ月
【長期募集】言いたい!聞きたい!「友だち関係・スマートフォン・ゲーム」の悩みやトラブル、わが家のルールを教えてください
子どもが成長するにつれ、親の目が行き届かなくなる「友だち関係」。特に近年はスマートフォンやオンラインゲーム、SNSでのやり取りが増え、どこまで親が介入すべきか本当に頭を抱えますよね。
このテーマは【長期募集】として、皆さんのリアルな声を継続的に集めていきます。

「こんなルールを作ってうまくいった」という成功談はもちろん、「親が口出しして大反発された」「LINEの返信トラブルで相手と気まずくなった」という現在進行形の悩みや失敗談もぜひお寄せください。お子さんの成長に伴う変化や、その時々のモヤモヤをぜひお気軽にお寄せください。

【例えば、こんな経験はありませんか?】
〇 オンラインゲームで強い言葉を使うようになり、ゲーム機を一時取り上げた。その後の本人との話し合いやルールの見直し
〇 「SNSやスマートフォンはまだ早い」とあえて持たせない選択をしているが、周囲とのギャップをどう埋めているか
〇 SNSトラブルを防ぐため、わが家で作った「スマートフォンの独自ルール」(リビングでしか使わない、夜〇時まで、など)や、それを破った時のペナルティ設定
〇 良かれと思って親が友だち関係に介入・アドバイスしたら、かえって事態がこじれてしまった失敗談

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、皆さんの経験や思いをお寄せください。
※「数行だけの短いコメント」や「いま現在悩んでいるというモヤモヤ」だけでも大歓迎です!文章のまとまりなどは気にせず、お気軽にリアルな声をお聞かせください。

お寄せいただいたエピソードについては、発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介、もしくは読者体験談として発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2026年4月23日 〜 2026年7月31日

▼発達ナビ編集部が作成する記事内での読者の方からの声としての紹介については、採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼読者体験談化について
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・体験談公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると80人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す