
娘(中1)は車で遠出するとき、○時ころにつく...
娘(中1)は車で遠出するとき、○時ころにつくよ、とか、○分かかるよ、と言っておいても、しょっちゅう『もう着く?』と聞いてきます。あんまり頻繁で、運転してるこっちも急かされているみたいな気分になります。
そんなときどうしてますか?
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この質問への回答

お子さんも行き先が分かっていれば、途中の目標物を教えて、〇〇が見えたら後少し、などと教えるか、高速道路だったら、途中の出口やSAを教えて「次は〇〇だから見てなよ」と教えますね。
時間は見えないので、見えるものを目標にして目安として教えると納得すると思います。
間違っても「気が散る、邪魔だ、うるせー」なないですね。
時間は見えないので、見えるものを目標にして目安として教えると納得すると思います。
間違っても「気が散る、邪魔だ、うるせー」なないですね。

こんにちは
残り時間が見える、タイムタイマーとかどうでしょうか。
タブレットやスマホにアプリがあると思います。
リタリコのネズミちゃんのタイムタイマーも可愛かったですよ
ねずみタイマー
https://app.litalico.com/mousetimer/jp.html
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一応、見通しはたてて説明を何度もしてますが、あまりにしつこいときは
うっせー
運転の邪魔。気が散る。だまれ。事故られたいか?
ってしてますよ。
それまでに4~5回は説明してます。
最後に、何度も言ってるからもうこの質問には答えません。お断り!って話します。
一番下はまだおちびさんなので、もっと気長に付き合いますが。二時間が限度。
中学生になったらそこまで付き合ってやりません。いかに特性でも最後通告したら一切付き合わないですよ。
補足です。
うちのこは、あきらかな視覚優位ですが地図やらネットのナビなど目で見る情報を見てもかえって混乱し余計にパニックになって何度も聞いてきます。
地図の情報と実際の状況を対比してイメージする事ができないので。
お子さんによりけりですね。
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遠くに行くときは、googleのナビを使っているのですが、それを見せます。
だいたいいつ頃に着く、あと何キロかなど、表示されているので、納得するようです。
だいたいの曲は5分程度なので、あと何曲分という言い方をする時もあります。具体的な数字が良いっぽいようなので。
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「○時頃」も「○分くらい」も視覚からの情報が無いので、視覚優先的なお子さんの場合は見えないもの(=時間感覚)は把握しずらいのではないかなと思います。
他の方が言ってるように、時計やタイマーを預けておくなど視覚情報を与えてあげたら大丈夫そうな気がします。
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ウチの場合は車に乗ることが好きなのもあり、困るほど頻繁ではなかったのですが、気をそらせたい時にはお気に入りの曲をかけていました。一緒に歌ったりして収まります。
スマホやタブレットを扱ってモ大丈夫ならば、手元でナビを見せるとかもアリでしょうか。
ruidosoさんもおっしゃるように、我が家も何度か注意しても収まらない時は最後通告します。ピシッと伝え、後は聞き入れません。
娘さんは車に乗ることが嫌いだったり、狭いところや匂いが苦手だったりしますか?
その辺にも、改善の道はありそうかもしれないですね。
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