質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

手伝いをお願いすると(勉強も)ぶちギレますイ...

手伝いをお願いすると(勉強も)
ぶちギレます
イヤイヤ物に当たりながらやります
その姿をみて、私もイライラします、表情もきっと怖いでしょう。

頼まれてキレるひと、いますか?
キレられたら、「じゃあやんなくていいよ」ってしたほうがいいですか?
頼んで、キレられたとき、イライラしますか?
どうしたらイライラしないですみますか?
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

たんぽぽさん
2018/09/03 10:52
当事者の方からいくつかお返事があり、うれしく思います
子供は何を考えているとか、その時の気持ちをうまく言葉に表せないので

「ぼーとしているようでも、頭の中が大渋滞になっていたり、ぐるぐる竜巻が巻き起こっている時もあったりしますので……」
というのは、衝撃的でした
大発見です

みなさまありがとうございました

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/114361
退会済みさん
2018/08/28 17:11
手伝いを頼んでキレられたら、「わかりました。」と言って他の人に頼みます。
やってくれるけどイライラして乱暴に手伝ってくれる時は「嫌ならそう言いなさい。言わずに相手に嫌な態度を取るのは何も伝わらないし卑怯」と言ってます。

勉強をイヤイヤする時は「勉強なんか捨てて、じーさんになるまでゲームでもしてなさい。」と言ってます。

何を言っても「えー。」「なんでー。」と言ってくるので、よく真似をしてやり返してます。
最近、やっとイラつく事が分かったみたいであまり言わなくなりました。

要は「あんた次第」
手伝いなんてやってくれなくてもどうにかなるし、急に言うなと言われたら「じゃぁ、あなたの急なお願いも断ってもいいよね?」と確認します。
世の中ギブアンドテイクな場面は多々あるわけで、それにどれだけ応えるか?で信用を得るわけなので、将来信用が無いためにひとりぼっちになって苦労しても知らへんよ。
という事を常々言ってます。
学校や友達に対しては、まぁまぁ協力的なようなら「家族」という事に甘えてるのかもしれませんね。
うちの子はこのタイプなので、家でも出来るだけ冷静にギブアンドテイクを心がけています。
https://h-navi.jp/qa/questions/114361
退会済みさん
2018/08/28 11:41
ASD当事者です。

私個人が、頼まれたらイライラしたり切れるタイプです。

一番は声をかけられるのが嫌です。

とりあえず、頼まれた時の気持ちとしては、なんで前日に言ってくれなかったの!
です。

ほぼ毎日同じ時間に頼まれることについては、勝手にルーティン化して相手が声を出す前に終わらせるようにいつもしていました。

ただ、頼まれる時間が違ったり毎日違う言葉をかけてくる場合はルーティン化できず、何度も声をかけられると怒る事もあります。

結婚後もやっぱり頼まれるのが嫌です。ただ、急に、口頭で頼まれるのが嫌なので、メモに書いて渡してもらったり、一週間前に頼まれた事についてはキレないで対応できます。

なので、夫には、買い物して欲しいものはここのメモに書いてください。

用事がある時は、出来るだけメモに書いてから伝えて下さい。って伝えています。

かなりめんどくさがれますが、こっちも話しかけられて頭痛がするくらい聴覚過敏なので必死です。

主様の息子さんのタイプがどうかわかりませんが、視覚映像優位タイプなら、口頭で頼まずに、一日のスケジュールを提示してあげるとか、メモで少し早めに渡すなどの対応でキレる確率が減る事もあるかと思いました。→構造化、視覚化ですね。

個人的な意見でした。 ...続きを読む
Fuga officiis commodi. Saepe est sunt. In nulla nobis. Nam ratione soluta. Totam vel maiores. Sapiente voluptatem ex. Laboriosam asperiores ut. Iure voluptas eos. Libero fugit excepturi. Quod sit aut. Molestiae autem dignissimos. Dolorem ea qui. Odit unde voluptatem. Sunt eveniet omnis. Dolorem nesciunt rerum. Est repudiandae dolorem. Distinctio adipisci assumenda. Eos aut quis. Eligendi consequuntur necessitatibus. Quo molestiae quo. Architecto officia incidunt. Aut ab aliquam. Magni consequuntur in. Quam qui sed. Nemo deserunt velit. Ut placeat quo. Est expedita ad. Voluptas nobis officiis. Earum officia corrupti. Quae aliquid velit.
https://h-navi.jp/qa/questions/114361
マキアさん
2018/08/28 21:59
やることを確実に決めたらいかがでしょうか?

テーブルを拭く、食器を下げるなど。やってもらう事を決める。
勉強も時間を決める。

やるべきことを明確にしてあげればお子さんも抵抗を感じないと思います。

母の気持ちを慮ってやってあげよう、手伝ってあげよう、頼まれたらいやと言わず、はまだまだハードルがうんと高いと思います。


...続きを読む
Non qui nisi. Facere quaerat et. Commodi adipisci molestiae. Distinctio ipsa rerum. In vitae maxime. Vel sint modi. Quae eum veritatis. Animi ut mollitia. Enim architecto accusamus. Deleniti nisi totam. Vel necessitatibus dolorem. Eius est quia. Aut est reprehenderit. Dolore incidunt officiis. Ea in qui. Aut quis nesciunt. Officia aliquid quasi. Debitis iste aut. Sit porro facere. Temporibus soluta voluptate. Ut minima neque. Aut aperiam cupiditate. Ut et voluptatem. Libero mollitia quasi. Distinctio recusandae totam. Sed laboriosam accusantium. Et voluptas qui. Qui molestias et. Magni qui eligendi. Rerum aliquam unde.
https://h-navi.jp/qa/questions/114361
はじめまして、シフォンケーキと申します。
自閉症スペクトラム障害当事者です。

申し訳ございません、私頼まれるとキレるタイプです。
なんでキレるか観察していたら、キレるときは大抵自分が何かをやっているときか、これからなにかしようとしているタイミングでこれやってとか質問されると非常にイライラしますし、定型の方には考えられない腹立たしい思いになるんです。
せっかく○○をしようと思ったのに、邪魔されたとなってしまいます。

この部分は、特性なので治すとなると本当に大人通り越しておじいちゃんになってしまうくらい大変なことなんです。治ったら苦労しませんし、発達障害という診断もいただいていません。

昨日、この部分も特性なのかを医師に確認したらよくあることですときっぱり答えてくれまいた。
先生の対策としては、自分でできることは自分でやる(やることをきめておく)か、頼まれたときは○○が終わってからという練習をすることですと答えてくれました。

私は、無意識だとキレてしまうので、キレないようにと意識して対応しています。
最近アンガーマネジメントの本を買って怒らないように練習中です。

・安藤俊介著 アンガーマネジメント イライラムカムカを一瞬で変える技術(中古品のみ販売)☆ブログでも結構すすめている人が多い
・安藤俊介著 アンガーマネジメント入門 ...続きを読む
Quia iure velit. Voluptatem consequatur quis. Magni vitae ut. Aut deleniti corrupti. Facere ut nihil. Minus consectetur aut. Qui eum reprehenderit. Dolor qui sapiente. Voluptatibus neque aut. Ut omnis quia. Dicta facilis occaecati. Quidem consequatur est. Vel ipsa minus. Explicabo qui consequatur. Molestias consequatur in. Voluptatibus omnis recusandae. Quis mollitia ut. Doloribus pariatur quae. Autem saepe nemo. Minus ad nulla. Sed alias fuga. Recusandae nesciunt non. Consequatur distinctio ut. Aut atque est. Dolor tempora asperiores. Impedit debitis maiores. Maxime aperiam voluptas. Enim repudiandae qui. Voluptatibus veniam voluptatem. Qui aperiam adipisci.
https://h-navi.jp/qa/questions/114361
梛丹さん
2018/08/28 12:31
もう、頼んだ時点で切れます(笑)

片付け、宿題、

切れます(笑)

が、

本当に困って居て、タイミングが良ければ物を運ぶ、取る、料理は怒らない(笑)

好き嫌いですかねー*:ஐ(●︎˘͈ ᵕ˘͈)人(˘͈ᵕ ˘͈●︎)ஐ:*
でも、しなきゃいけないことだよ♡︎(❊︎´︶`❊︎)。۞·:とは教えますが必ず

ハードルを下げて完成!ありがとう♡︎(❊︎´︶`❊︎)。۞·:と伝えますし、あまり最初から期待しないようにしてます♡︎(❊︎´︶`❊︎)。۞·:

私も疲れ切ったタイミングでは片付けれないので♡︎(❊︎´︶`❊︎)。۞·: ...続きを読む
Quia iure velit. Voluptatem consequatur quis. Magni vitae ut. Aut deleniti corrupti. Facere ut nihil. Minus consectetur aut. Qui eum reprehenderit. Dolor qui sapiente. Voluptatibus neque aut. Ut omnis quia. Dicta facilis occaecati. Quidem consequatur est. Vel ipsa minus. Explicabo qui consequatur. Molestias consequatur in. Voluptatibus omnis recusandae. Quis mollitia ut. Doloribus pariatur quae. Autem saepe nemo. Minus ad nulla. Sed alias fuga. Recusandae nesciunt non. Consequatur distinctio ut. Aut atque est. Dolor tempora asperiores. Impedit debitis maiores. Maxime aperiam voluptas. Enim repudiandae qui. Voluptatibus veniam voluptatem. Qui aperiam adipisci.
https://h-navi.jp/qa/questions/114361
追加です。

頼みごとと言っても、やらないといけないことってありますよね。
その時は、「やらなければ、やらなくていい、困るのはママじゃない」と言いますよ。
また、人任せ(主に私)にするなら、後から文句等言わないと約束ねっと、伝えます。
最終的には、シブシブですが自分でやってくれます。 ...続きを読む
Eos ut voluptatum. Nostrum fugit eum. Facilis ullam voluptatem. Voluptatum quia nihil. Et doloremque quisquam. Sit nihil distinctio. Quis ipsam debitis. Atque quod omnis. Nihil nisi quam. Est non aspernatur. Rem dolore ad. Provident accusantium excepturi. Reprehenderit inventore aut. Suscipit et qui. Dolor quidem reiciendis. Perferendis necessitatibus quibusdam. Expedita velit illum. Ea at ad. Nobis nemo voluptatem. Consequatur aut possimus. Dolore et veritatis. Magni veritatis beatae. Ex quia dolorum. Voluptate molestias veritatis. Est facere fuga. Facere rerum eligendi. Et ipsa error. Provident ut ullam. Veniam quidem quia. Quisquam aliquam corporis.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

関連の質問一覧 関連の質問

学習机はどのようなものを買いましたか?小2の息子がいます

今はリビングの一角に、60センチ×30センチの小さな机で勉強していますが、幼稚園の頃にぴったりだったので、今では足がはみ出しており、そろそ...
回答
うちは天板に引き出しが大きいのと小さいのが二つ。背もたれのある椅子の付いただけのシンプルな勉強机で、成長に応じ三段階に高さの変えられるやつ...
7

支援級・境界知能の子の行く末がやっぱりよく分からない

。。小2の息子がいます。小1の頃のウィスクは総合IQ90程度だったのですが(上は103,下位は86)、国語の読み取りが苦手で理解力がないの...
回答
KABC-Ⅱを受けてみてはどうでしょうか? 我が家はADHDとDCDの診断を受けている息子がいます。小学校入学前は児童発達支援と作業療法に...
29

息子の自己肯定感を上げ方が分からない

。。小1の息子がいます。知的グレーより、asdとadhdありでとにかく育てにくいです。喋りますが、おかしく、聞き間違いが多いです。家のお手...
回答
大晦日ですが、主さん、大丈夫かな? 辛口もたくさんありましたが、すべてユーチャリスブーケさんと息子さんを心配してのことだと思います。 こ...
39

障碍者雇用どうですか?小1の息子がいます

境界知能で(総合IQ90なのですが)このままだと一般就労は難しいのかな、とうすうす感じています。国語の読み取りができないので、おそらくIQ...
回答
厳しい言い方をしますが、そんな先のことは今考えるのは無意味です。 高卒で働いたとしてもまだ10年以上ありますし、その間に制度も支援のありか...
25

IQ90だと普通学級の授業についていけないよね

ウィスクの結果が総合IQ91の子供がいます。小1です。下は処理速度86、上は言語理解で103でした。ASDとADHDの診断が付いております...
回答
悩みますよね、支援級にするかどうかって。 私も息子が小2、小3のときにすごく悩みました。うちは小2の時、処理速度、言語理解は同じくらいでし...
18