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前頭葉の未発達が原因なら、我慢することとかも...
前頭葉の未発達が原因なら、 我慢することとかも、年齢があがるごとに少しずつできるようになっていくのでしょうか?
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この質問への回答

こんにちは
療育センターの作業療法士です
前頭葉機能は、脳の機能が出来上がってからも、日々の学習や経験を重ね
25~30歳くらいまで完成する機能と言われています。
人の知性、行動の司令塔ともいえる、非常に個人差が出る機能です
年齢が上がっても自然に良くなるものではありませんし
どのような機能に発達するかが非常に重要です
もともと前頭葉の機能不全、発達の未熟さがあると、
療育、教育その他、日々、適切な刺激を入れないと、発達しにくいものです。
また、逆に機能が縮小、退化することもあります。
良くないことは
一般的な運動、遊び、学習の偏り
注意障害、多動
コミュニケーションや社会性、共感性の経験の不足
癇癪や情動のコントロールの困難
失敗経験の繰り返し、試行錯誤の経験の不足
ゲーム依存
不登校の引きこもり
栄養障害など・・・・
お子さんの場合は年齢相応の遊びや生活面での経験を。できれば成功経験を積んでください
外遊びや手先にこだわらず、広く深く…です
療育センターの作業療法士です
前頭葉機能は、脳の機能が出来上がってからも、日々の学習や経験を重ね
25~30歳くらいまで完成する機能と言われています。
人の知性、行動の司令塔ともいえる、非常に個人差が出る機能です
年齢が上がっても自然に良くなるものではありませんし
どのような機能に発達するかが非常に重要です
もともと前頭葉の機能不全、発達の未熟さがあると、
療育、教育その他、日々、適切な刺激を入れないと、発達しにくいものです。
また、逆に機能が縮小、退化することもあります。
良くないことは
一般的な運動、遊び、学習の偏り
注意障害、多動
コミュニケーションや社会性、共感性の経験の不足
癇癪や情動のコントロールの困難
失敗経験の繰り返し、試行錯誤の経験の不足
ゲーム依存
不登校の引きこもり
栄養障害など・・・・
お子さんの場合は年齢相応の遊びや生活面での経験を。できれば成功経験を積んでください
外遊びや手先にこだわらず、広く深く…です

お子さんはおいくつですか?男の子?女の子?
主治医は30歳くらいまでに追いつく、と言ってます。
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前頭葉は日常生活の中で指先を使う、我慢したり、褒められたりすること、主に外遊びで発達します。
http://blog.goo.ne.jp/senses1123/e/0512a5c1ce0f48a8de6682e541422f41
ある医学者は25歳くらいまでには十分発達出来ると言っています。
http://shibalov.com/shigezo/hanashi.html
未発達と感じるのであれば、自然と触れさせる機会を増やし、身体活動を活発にする動作を取り入れた療育もあると思いますし、裸足の幼稚園とか、五感をフルに使った遊びを取り入れたりすることで前頭葉も刺激されます。
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【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など
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2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで
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選択肢をクリックすると28人の回答が見られるよ!
(回答してもタイムラインには流れません)
-
発達障害の診断を受けていないが発達障害の傾向があると思っている(発達障害グレーゾーン)
-
知的障害の診断を受けていないが知的発達がゆっくりの傾向があると思っている(境界知能)
-
医師から発達障害または知的障害の診断を受けている
-
上記にどれにも当てはまらない
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回答
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回答
ナビコさん
大変わかりやすい説明をありがとうございます!
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