2017/10/02 11:36 投稿
回答 3
受付終了

前頭葉の未発達が原因なら、 我慢することとかも、年齢があがるごとに少しずつできるようになっていくのでしょうか?

...続きを読む
質問者からのお礼
2019/08/22 18:46
ずっとメッセージへの返信をせずに、大変申し訳ありませんでした。
こちらのサイトを全く開かなくなってしまっていました。
ていねいなご返答ありがとうございました。

このたび、グレー診断つかずだった息子に、はじめてASDの診断をしていただくことになり、
また、このサイトを利用しようと思っています。よろしくおねがいいたします。
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この質問への回答
3件

https://h-navi.jp/qa/questions/71892
退会済みさん
2017/10/03 09:45

こんにちは

療育センターの作業療法士です

前頭葉機能は、脳の機能が出来上がってからも、日々の学習や経験を重ね
25~30歳くらいまで完成する機能と言われています。
人の知性、行動の司令塔ともいえる、非常に個人差が出る機能です

年齢が上がっても自然に良くなるものではありませんし
どのような機能に発達するかが非常に重要です

もともと前頭葉の機能不全、発達の未熟さがあると、
療育、教育その他、日々、適切な刺激を入れないと、発達しにくいものです。

また、逆に機能が縮小、退化することもあります。
良くないことは
一般的な運動、遊び、学習の偏り
注意障害、多動
コミュニケーションや社会性、共感性の経験の不足
癇癪や情動のコントロールの困難
失敗経験の繰り返し、試行錯誤の経験の不足
ゲーム依存
不登校の引きこもり
栄養障害など・・・・

お子さんの場合は年齢相応の遊びや生活面での経験を。できれば成功経験を積んでください
外遊びや手先にこだわらず、広く深く…です

https://h-navi.jp/qa/questions/71892
退会済みさん
2017/10/02 11:59

お子さんはおいくつですか?男の子?女の子?

主治医は30歳くらいまでに追いつく、と言ってます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/71892
退会済みさん
2017/10/02 15:50

前頭葉は日常生活の中で指先を使う、我慢したり、褒められたりすること、主に外遊びで発達します。
http://blog.goo.ne.jp/senses1123/e/0512a5c1ce0f48a8de6682e541422f41

ある医学者は25歳くらいまでには十分発達出来ると言っています。
http://shibalov.com/shigezo/hanashi.html

未発達と感じるのであれば、自然と触れさせる機会を増やし、身体活動を活発にする動作を取り入れた療育もあると思いますし、裸足の幼稚園とか、五感をフルに使った遊びを取り入れたりすることで前頭葉も刺激されます。

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2023/02/16 投稿
他害 ASD(自閉スペクトラム症) スクールカウンセラー

IQ90だと普通学級の授業についていけないよね。 ウィスクの結果が総合IQ91の子供がいます。小1です。 下は処理速度86、上は言語理解で103でした。 ASDとADHDの診断が付いております。ADHDなのでなかなか集中できません。 宿題は終わらせられますが(まだ簡単なので)、その後の学研のドリル2ページをやるのに苦労します。。。 ちゃれんじタッチは今まではできていましたが、最近は「疲れたから今日は無理、。土曜日にやろう」と言っています。 読み書きが苦手なので、文章の問題を読んで理解することができない。。。。 例:「|線の文を正しく直してください」 |がどこか分からない。教えるがなんかボーっとしている。 パット見て分かる問題は解けますが、少し問題文を読まないといけないものは読もうともしません。 現在は、 国語→2学期までの漢字はなんとか書ける。ただ音読みと訓読みが怪しい・・・ 物語は読んでもいまいち理解できないから動画を見せてなんとか理解できているかな、程度。 授業の一斉指示が通りにくいから個別に声掛けをしている 算数→繰り上がりと繰り下がりの計算はできる。 文章問題はよくわからないことがある。 「同じ答えになる問題に〇を付けよう」とか、文章を読んで問題を解くことができない。 これまで何回も相談してきていますが、普通級へいるのが難しいのかなと。 これまでの経緯としては、 年長児→幼稚園で困ったことはなし 小児科医→田中ビネー96だし普通級へ行ったら? 幼稚園の先生→普通級へいけると思う。多動じゃないし。 デイ→普通級だと思う 平仮名・カタカナが書けていたのと、上記の意見を参考にして普通級へ進みました。 普通級から支援級へ行くのは、夏が終わって9月くらいに相談会がある、と聞きました。 2年生から支援級へ行くのはもう無理なのでしょうか? 7月の個人面談では担任から「付いていけているし、支援級へ行かなくてもいいと思う」と言われたので、2年生はこのまま普通級かなと思っていましたが。。。。 とりあえず2年生から通級へ行くことにしました。ただ通級はSSTをするだけです。勉強のフォローはなし。 支援級は見学をしていません。 支援級へ行く!!と決意し、揺らがないものとなったときに見学をしたほうがいいですよね? そうでなければ、見学したのに結局入らなかったのかよ、となりませんでしょうか? 見学して微妙だと感じたら断ってもいいですよね? とりあえずもうすぐ担任と個人面談があるのでそこで様子を聞き、それからどうしたらいいのかを考えたほうがいいのでしょうか? 本人に聞くと「授業は分かる」と言い、学校へは頑張って通っている感じです。 周りの子は息子はこんな子と理解しており(?)助けてもらっていることがたまにあるそうです。 周りを見ると1・2年生の頃は普通級で、3年生から支援級へ行っている子が多く、2年生は様子見で、3年生から行こうかなと思っている自分もいます。迷うー。 ただ支援級は普通級の子と遠足が違ったりしてあんまり交流はなさそうなんです。 体育とか図工は交流級ですよね?学校によって違いますよね。。。 支援級へ行くと将来の選択肢が狭まる(普通の高校へは入れなくなる)と思っていましたが、 デイの担当者から 「高校の専門学校や通信もあるから、勉強ができないから入る高校がない、ということはないよ」と言われ、少し安心しましたが本当でしょうか? どこかのブログで、「今の子達のIQが上がってきており、110が平均となっているのかも。IQ90でも普通級で付いていくのは難しい」と書いているのがあり、やっぱりなーと思いました。

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2022/12/08 投稿
通常学級 ASD(自閉スペクトラム症) 小学5・6年生

特別児童扶養手当について、申請可能か教えてください。  IQ100以上の自閉症スペクトラムの小4の息子のことです。3年生の夏休みから癇癪が酷くなり、昨年末から癇癪を抑える薬を飲んでいます。今までの癇癪は私と妹に殴りかかる、物を投げ散らかすなどでした。  今年の夏休み明けから不登校になりました。不登校になる少し前から、友人関係を切る、母親が出かけるのを阻止する、包丁を持ち出す、などの気になる行動があり、今は癇癪を起こすと自分の頭を強く殴る自傷行為があります。  主治医からは、今の鬱状態はそのうち治るので無理に学校に行かせない、嫌なことを無理にさせない、と言われ様子を見ています。    息子は、私と祖父以外には自傷行為を起こして拒否をするので、デイサービスに預けることもできません。自傷行為があったり死にたい気持ちがあったりで1人にもさせておけませんし、知り合いなどからの人目が気になり外出にも制限があり、外出時も常に私か祖父と一緒です。  パートの仕事がある時は祖父宅に預けていますが、息子の状態が悪いと休ませてもらったり、仕事を続けることに限界を感じています。  不登校になりまだ3か月ですが、このような状況なので、手帳の取得や特別児童扶養手当の申請の検討を考えはじめました。  私の住む自治体のHPでは、特別児童扶養手当の対象はIQ50以下程度又は身体障害がい1級〜3級となっていますが、IQの高い自閉症スペクトラム児は、対象にはならないのでしょうか?  また、何か有効な制度の情報や、似たような経験をお持ちの方のアドバイスなどありましたら、教えてください。

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2020/11/28 投稿
癇癪 仕事 小学3・4年生
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