質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

我が家の次男(5歳)は2歳9ヶ月の時自閉スペ...

我が家の次男(5歳)は2歳9ヶ月の時自閉スペクトラムと診断されました。それ以降療育に月に1から2回通っています。妊娠中から常にストレスがあり妊娠後期に主人の不倫が発覚、切迫早産を乗り越え吸引分娩での出産でした。赤ちゃんの頃は手のかからない子でしたが逆さバイバイや爪先歩き(やったりやらなかったりでしたが)なによりむらがあり(やるときやらないとき)気になって自分で病院を予約して診断されました。検診ではスルーでしたが…。
性格は穏やかで優しく癇癪などはありません。去年から保育園に通っていますがトラブルなどはなく通っています。しかし、徐々にこだわりが出現し偏食や服のこだわり(夏でも長袖長ズボン)、アニメの台詞を言っている等が出現してきました。
最近発達検査でも軽度知的障害があると言われて落ち込んでいます。
なかなか会話のキャッチボールができないため保育園の友達とも会話が成立しないためか特定の友達もいないようです。
先日発達外来で医師から「アニメの台詞を言っている頻度が多すぎる。こだわりが強くなっているせいだとは思うが」と言われましたが
症状が進行したり後退していたりもしかしたら違う診断名になってしまうのでは…と不安です。
また、アニメの台詞を言っているときは基本そのままにさせていますが廻りの白い目見あったりでどのようにしたら良いか悩んでいます。
もし、なにかアドバイス頂けたらと思い投稿しました。宜しくお願い致します。
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

かおりんさん
2017/10/15 17:08
皆さんアドバイス頂きましてありがとうございました。本当にありがたく嬉しく読ませていただきました。本当は一人一人にお返事したいのですが初心者のためやり方がわかりません。すみません😣💦⤵
頂いたアドバイス早速試してみたいと思います。
私は周りの人に次男の特性の事は知らせていません。理由はまだ公表する時期ではないと自分で思うこと、公表する事にあたり逆差別が発生するのではないかという恐怖感、色々な周りの人に次男のことで嫌味や白い目で見られる辛さ、今まで色々裏切られて周りの他人が信用できないのかもしれません。本当に友達がいないだけなのかもしれませんね。
毎日が本当に辛く苦しい日々でした。
しかし、ここで皆さんに相談させていただきアドバイス頂き皆さんの言葉を聞き、私だけじゃないんだと感じ、私も頑張っていかなければと改めて感じました。これからも宜しくお願いします。ありがとうございました。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/73915
かおりんさん、こんにちは。
中1長男が自閉症スペクトラム+知的障害のらんまるです。
三人のお子さんの子育て、お疲れさまです。

かおりんさんの次男くん、私の長男の幼少期とよく似てます。
アニメの台詞は、中1の今でも毎日です。長男は同じ番組を何度も見るのが好きなため、台詞は擬音までほとんど覚えてしまい、アニメ見ながらキャラになりきって台詞を言ってます。独り言のレベルでないので、ときどき「うるさくて、聞こえませーん!」と私と次男で声かけます。
テレビがなくても、仮面ライダーだとフィギュア使って、台詞をぶつぶつ言ってます。

こだわりというより、遅延エラコリアだと思います。わりとリラックスしているときにやるので、たぶんストレス発散になると思って、好きにさせてます。
私の長男の場合は、家以外では放課後デイサービスとかでもやりますが、比較的プライベートな空間でしかやりません。そのあたりの分別はつくようになります。

外でやると白い目で見られることがあるかもしれません。気になるようでしたら、「おうち以外ではやりません」と話してみてはどうですか?
家では好きなだけやらせてあげてもいいと思いますよ。誰に迷惑かけることでもないですから。

あとは、パズルが好きならパズルいいです。パズルすると、遅延エラコリアは軽減します。これもまたリフレッシュできるようです。

ちなみに長男に友だちができたのは、小学校の支援級入ってからです。学校以外では遊ぶ友だちはいませんが、中学校の支援級にも、放課後デイサービスにもそれなりに友だちいます。
長男の場合は、同じように特性のある子の方が付き合いやすいようです。
今は友だちと仲良くできなくても、いずれ気の合う友だちには出会えますので、あまりご心配なされませんように。
https://h-navi.jp/qa/questions/73915
退会済みさん
2017/10/14 23:51
かおりん、こんばんは。

周囲の視線。
気にするのは、解ります。

だけど、成長と共に。
親御さんは、どこかで、折り合いをご自身で、付けていかないと、何かに付けて、周囲の子と比較してしまったり。
もっと、周囲の目が気になって仕方なくなります。

何が言いたいのか?
と言いますと、もう、それは。お子さんの障害の特性なので、親御さんが、受け入れるしかないことです。

うちの子は、中2ですが、一人の時は、アニメや、ゲームの独り言を発してますよ。
私は、こう思うように、しています。

独り言を言う、発することで、娘は、心の安定を、無意識のうちに、保っている、のだ、と。
なので、家の中では、あまりうるさく言わないように、心がけてます。
私が、娘と接していて思うのは、あまり、制限をかけないことが、一番良いのかなと。
独り言は、うちの娘も、お子さんと同年齢の頃から、ずっとですね。

親が注意すれば、止めるけれど、数分経つと、言っているので、止めようとすれば、するほど。
逆効果。

特性だから、やるな。と言って、止めさせてしまうと、その子は、きっと、ストレスを感じ、他の事で、補おう。
とすると思う。
知的障害があったとしても、例え、障害名が変わったとしても。

お子さんが、ストレスを抱えることなく。元気で、毎日を過ごしているならば、それで良いと思います。
...続きを読む
Quis voluptas voluptatem. Ab sequi est. Atque ratione quod. Ab totam et. Et consequatur facilis. Qui id aut. Maxime rerum voluptatem. Autem minima harum. Tempore unde est. Dolores voluptatem quae. Et et quo. Accusamus est quae. Officiis asperiores corrupti. Sunt qui laboriosam. Repellendus incidunt ipsa. Sit aut magnam. Dolor in accusamus. Rem minima fuga. Minima veritatis ut. Itaque delectus sit. Accusantium numquam sunt. Blanditiis doloremque tempore. Consectetur qui iusto. Possimus ea dolorum. Et ex aut. Et officiis quia. Alias qui dolorem. Eos ut omnis. Est quibusdam quisquam. Voluptatem ullam consequatur.
https://h-navi.jp/qa/questions/73915
退会済みさん
2017/10/15 06:52
うちの末っ子坊主が年長さんですが、アニメのセリフいいますね。
この子は知的障害のない自閉症スペクトラムです。

突然、しかも完全にコピーしたセリフを繰り返し言う。
ヒーローごっこが好きなので、それでかな?と思いましたが
そうでなく、なんだか状況無関係に話し出す。
しかし、日頃言葉を覚えないのに、刺激的な言葉は関係なく頭に入るのねと。変に感心してしまいました。

リラックスしようとしていたり、リラックスしているときだったりなのであまり気にしてないですが、静かにすべきところでは今は黙っててねとか、声を小さくしてね。と話します。
が、他の人が話していたりすると、あの人はいいのに何で俺はダメなのかわかんない。と意地になったりしますね。

うちでは、もうこれ以上は絶対ダメ!切り替えて!の合図として、5秒カウントダウンを使っています。
なので、5、4、…と数え始めるとやめなければならないのがわかっているので、プチ癇癪になったりもしますが、我慢できるようになってきてはいます。
我慢したら。よし!(^^)dとはしますが、そこでプリプリしていても、怒るのはおかしい。と癇癪を抑えさせる声かけだけして叱りません。

奇異な目で見られたりもしますが、あまり気にしてないです。
仕方ないのかなぁと、割りきっています。

あんまりジロジロ見られたら、うるさくてすみませーん(^o^)/と明るく対応してます。

正直、エコラリアがある人が近所に住んでますが、知的障害と理由はわかっていても慣れません。何度も見かけ、この人はエコラリアだけで危害はないとわかっても、ギョッとしてしまう自分がいます。

白い目というよりは、何かあるのかも!と防御反応で緊張してしまいますしね。
介助の人がいたら気にしませんが、やはり内容にもよりますし。

完全に無視する事はなかなか難しいのではないか?と考えます。
誰かが泣いてたり笑ってたりしたら、チラチラジロジロ見てしまうのが人間の性なので。
目があったら、ニッコリ笑うと「あっ」と気づいてやめてくれる人が多いですしね。

そこから先に無遠慮な発言が出たら、この人はバカだと思ってやり過ごしてます。 ...続きを読む
Et ut voluptas. Nesciunt excepturi ut. Alias quia libero. Nisi praesentium quis. Provident repellat ipsam. Iusto et atque. Nulla laborum eius. Et quis reiciendis. Nobis exercitationem est. Vero eos molestiae. Saepe sit iusto. Saepe accusamus non. Quo reprehenderit quisquam. Quisquam quasi est. Veniam recusandae aut. Qui sit odio. Est ea debitis. Eum mollitia et. Exercitationem est corporis. Voluptate consequatur nobis. Illo autem ut. Velit qui magnam. Tempore aut reiciendis. Ipsam veritatis nihil. Molestias unde ut. Numquam amet qui. Incidunt voluptas placeat. Excepturi aut maxime. Temporibus sunt quod. Placeat libero earum.
https://h-navi.jp/qa/questions/73915
退会済みさん
2017/10/15 06:59
こんにちは
療育センターの作業療法士です

伺う限り、診断名の通りです。
症状の進行、後退についてですが、
自閉症スペクトラムに限らず、発達障害は病気ではなく、脳の機能の偏り、凸凹が著しいという特性です
人の脳は発達の芽を持って生まれてくると考えて下さい。その芽は外からの「栄養、経験、働きかけ」などを取り入れて育ちます。この栄養には、食事や運動、日光に当たることや十分な休養など身体的なものと、見聞きしたもの、経験など外界から入ってくるもの、さらに環境の要因、親子関係や家庭環境、学校なども影響します。

発達障害の場合、脳機能の凸凹が原因で、周囲との関わり方や認知に独特のゆがみがあったり、経験や働きかけの取り込みの不良、学ぶことの苦手さがあります。
そのため、脳の機能発達が完成するとされる20代までの生育歴や育てられ方、親子関係、家庭や学校の環境などで、20年以上かかって出来上がるものと思っていただいた方が分かりやすいです。

こだわりの増加、偏食、服のこだわりなどは、緊張状態で強くなります。リラックスして過ごせていると、こだわりもきつくないし、大人の働きかけも受け入れやすくなったりします。長袖長ズボンにこだわる時は不安が高かったり、緊張で体温調節がうまくいかないときもあります。

家ではリラックスして、笑顔いっぱいで過ごせるようにしてあげてください。
この年ごろは、お母さんの体調や気持ちの影響が大きいので、かおりんさんも体調に気をつけて
保育園でも穏やかな気持ちで過ごせたら良いかと思います。

会話のキャッチボールは、経験の共有と、気持ちの共感が無いと、なかなか難しいものです。
ご自宅で、かおりんさんとやり取りできる内容は、保育園でも出来るはず。
家でどんな会話をしているか保育園にも具体的に知らせてあげると、まず、先生が真似してくれます。
それを見て子どもたちも参加します。

アニメのセリフについては、視聴時間を減らして、大人とやり取りしながら遊ぶ時間を増やしましょう。好きなキャラクターでごっこ遊びとかなんでも構いません。

アニメのセリフで、周りの目が気になったら、かおりんさんが話しかけるのが良いかと思います。
でも、親が思うほど、周囲は気にしません。大声だけ気を付けて。それで十分です。
...続きを読む
Consectetur error qui. Rerum ad earum. Maiores molestias porro. Recusandae aliquam et. Beatae quia earum. Velit illo et. Nisi magnam qui. Libero doloribus ut. Vel quo praesentium. Totam autem nesciunt. Fugiat et voluptas. Sunt quo quas. Quisquam in omnis. Dolor est rerum. Quos quo accusamus. Est nihil quas. Possimus omnis esse. Porro dicta et. Fuga qui molestias. Odit et facere. Modi maiores beatae. Id consequatur aut. Iure quod veniam. Eveniet et a. Quae qui numquam. Ducimus excepturi ratione. Ut minus excepturi. Libero est suscipit. Qui consequatur eligendi. Harum architecto nihil.
https://h-navi.jp/qa/questions/73915
退会済みさん
2017/10/15 07:29
かおりんさん😊
こんにちは、私には6歳の自閉症スペクトラムの息子がいます😌
うちの子もずっとアニメの話をしていて人の目が気になってました💦
私がよく息子としてるのが、息子のアニメの話に自分も参加します😄
例えば!アンパンマンの話をしてたらバイキンマンやかばおくんで話してみたり😄
3年間、話に参加してますが☆最近その言葉に対して返してくれるようになりました✨
良かったらお子さんと会話を楽しんでみてください😄

...続きを読む
Consectetur error qui. Rerum ad earum. Maiores molestias porro. Recusandae aliquam et. Beatae quia earum. Velit illo et. Nisi magnam qui. Libero doloribus ut. Vel quo praesentium. Totam autem nesciunt. Fugiat et voluptas. Sunt quo quas. Quisquam in omnis. Dolor est rerum. Quos quo accusamus. Est nihil quas. Possimus omnis esse. Porro dicta et. Fuga qui molestias. Odit et facere. Modi maiores beatae. Id consequatur aut. Iure quod veniam. Eveniet et a. Quae qui numquam. Ducimus excepturi ratione. Ut minus excepturi. Libero est suscipit. Qui consequatur eligendi. Harum architecto nihil.
https://h-navi.jp/qa/questions/73915
皆さん、ありがとうございました。
本当は一人一人にお返事したいのですが初心者のためやり方がわかりません。すみません😢⤵⤵皆さんからのアドバイス本当に嬉しかったです。
早速試してみたいと思います。
私は周りの人に次男の特性の事は知らせていません。理由はまだ公表する時期ではないと自分で思うこと、公表する事にあたり逆差別が発生するのでは…と思うからです。私に本当の友達がいないだけなのかもしれません。
まだ次男の特性を今一歩受け入れきれていないのかも…。そんな毎日が孤独で本当につらかったです。
ここで皆さんと繋がれて私だけじゃない、皆さん頑張っているんだと知れました。ありがとうございました。

...続きを読む
Nostrum qui voluptas. Doloribus omnis odit. Numquam illo et. Aliquid omnis unde. Aliquid dolor odit. Doloremque omnis eveniet. Eveniet dolores vitae. Laborum officiis facere. Provident totam labore. Nobis incidunt consequatur. Illo ut ullam. Et quia quo. Minus autem totam. Est omnis dolorem. Et necessitatibus eum. Et voluptatem molestias. Et officia non. Repellendus porro enim. Voluptatem mollitia libero. Odit occaecati vero. Eaque qui amet. Eum dolore ea. Quo id sed. Voluptatibus beatae natus. Quasi ex voluptas. Non et ut. Quas voluptatibus voluptates. Veniam omnis in. Sit quia enim. Laborum natus reiciendis.

関連するキーワード 関連するキーワード

関連の質問一覧 関連の質問

いつもありがとうございます

3歳2ヶ月、精神運動発達遅滞の息子がいます。自閉傾向ありとは言われていますが、自閉症スペクトラムの診断名は現段階ではつかないとのことです。...
回答
★春なすさん ご回答ありがとうございました。お礼が遅くなり申し訳ありません。 無理せず楽しみながら日々過ごせるようにしたいと思います。まず...
9

年中(4歳)の男の子がいます

現在、自閉症スペクトラム障害の可能性が高い、と診断を受けています。相談したことは、こだわりが強く、待つことができない、人の話をあまり聞いて...
回答
スイミングは確かに命にかかわることもあるので、慎重にならざるをえないと思います。 うちは小4でやっとスイミングを始めましたが、それまではと...
8

初めて投稿します

4歳になったばかりの自閉症スペクトラムと診断娘がいます。1歳半前に周りの子達が少しずつ言葉を喋ったりガンガン指差したりする中、娘は喃語ばか...
回答
娘が療育を始めたのは年長でした。 チーズさんの娘さんより遅れていました。 義務教育は支援学級で過ごし、私立高校を受験、卒業し今はパートで働...
2

3歳9ヶ月男児、保育園に通っています

年少に進級しました。診断はついていませんが、自閉傾向が強く、知的障害は何とも言えない感じですがある気がします。言葉はありますが、一方的でコ...
回答
手帳ですが、諸々障害者向けのサービスがありますし、手厚くなりますので 嫌で無ければ受けておいてはどうですか? 医療保険については、そもそ...
13

いつもお世話になっております

年中1月生まれの長男のことでご相談させてください。(半分母であるわたくしの頭の中の整理もあり、申し訳ありません)長男はまだはっきりとした診...
回答
普通小学校においては支援級であっても、身辺自立や会話の成立を求める学校が多いです。 とはいえ、地域によっては多少の遅れがあっても受け入れる...
13

長文4歳3ヶ月の娘のことで子育てに疲れています

3歳8ヶ月の時に発達(主に発語と癇癪)が気になり療育センターで検査。結果、発達障害グレーとのこと。特に言語の部分が1歳8ヶ月、他はまぁまぁ...
回答
お返事拝見しました。 主さんの感じる違和感ですが、確かに自分のペースに悪気なく、迷いなく巻き込んでいくタイプで、しかも自分を正当化もする...
13

保育園で飲食拒否して困ってます

4歳の息子は知的重度と自閉症スペクトラムの診断が出てまして、4月から保育園に入園しました。偏食がきつい子ですが毎日の給食は食べれるものは食...
回答
お疲れ様です😊 ウチの子も知的重度の自閉症です ウチの子も年長から突然給食を食べなくなりました。全くです。 幸い水分は少し摂れていたの...
3

久しぶりの投稿です

あと、辛口なお言葉は申し訳ないですが控えめで宜しくお願いします。本題ですが息子5歳、軽度自閉症スペクトラム、知的障害の診断済み。今は加配付...
回答
結論は、出ている感じですね。 私は、決断されたならそれで良いと思いますよ。 よっちゃんさんも心療内科にかかられているのならば、ご本人も思い...
9

思いっきり愚痴のはきだしです

四歳年少、自閉症、軽度知的障害の一人息子がいます。普段と違うことがあると癇癪をおこし、自分の思い通りにしないと怒り出す息子。自閉に知的障害...
回答
うちも、知的なしASD、もうすぐ4歳次男がいます。夜寝ない、朝起きない、オムツ取れない、、です。年長長男も、弟と全然タイプ違う、私にそっく...
24

息子は2.4歳の時、大学病院にて遠城寺式発達検査を受け、結果

DQ74(1.8歳くらいの発達レベル)と診断されています。DQだけでみると、境界知能(知的障害グレー)です。今日、2週に1度通っている「こ...
回答
omomiさん、お返事ありがとうございます。 恥ずかしい話ですが、息子は4歳2か月で児童相談所でIQ86となったのには、本人が最後まで検査...
36

育てにくい息子ふたりのせいで明らかに私は人生がネガティブに変

わりました、ポジティブに生きようと。あらゆる種類の相談や病院、どう頑張っても、なんだか普通に、子供と児童館や公園に行けたことがない子育てに...
回答
>母の救済をしてください 本当にそう思います。発達支援をしてきて思うのは、子どもの支援も大切だけど、親の支援をしなければ意味がなくなって...
20

生き地獄のような毎日で、苦しくてたまりません

初めて投稿します。よろしくお願いいたします。最近、高機能自閉症とADHDと診断された、4歳になったばかりの息子がいる、37歳専業主婦の者で...
回答
ジャスミンさん、辛いですね。 私も息子が小さい頃、精神的に限界を感じたことがありました。幸い息子の心理の先生は親のカウンセリングも引き受...
24

はじめて投稿させていただきます

現在、3歳7ヵ月の娘がおります。広汎性発達障害について、みなさまからのアドバイスをいただきたく、投稿いたしました。現在に至る経緯ですが、2...
回答
あさりさん、ご質問にお答えすることはできませんが、一つ国の支援機関を紹介させていただきます。国立特別支援教育総合研究所の発達障害教育情報セ...
5

3歳の男の子です

コミュニケーションは取れるのですが、全く目が合いません。他人の表情を見ていないので、今後お友達とのコミュニケーション等上手くいかないのでは...
回答
3歳で焦りすぎでは?と感じました。 自閉さんは、発達がスローペースの場合が多いです。 目を合わせる事が優先順位なのですか? 療育を始めて...
3

小学1年生の息子が、ADHDの診断を受けました

衝動性、注意欠陥、多動、すべての数値で高かったようです。WISCⅣも受け、検査結果が出て、今後の育て方を悩んでいます。WISCⅣは、FSI...
回答
うーん。 お子さんなのですが、気持ちを持て余してしまう部分など年齢的に、まだできなくても仕方ないところもあるのですが だとしても、社会性が...
14

現在5歳、自閉症スペクトラム診断を受けています

発語は同じ単語を繰り返すのみで、基本はよく分からない言葉を繰り返しています。ここ1カ月の出来事です。以前は買い物などや色々な施設にも行けた...
回答
結構よくあるパターンだと思います。 ただ、知ってるお子さんだと、もう少し早い月齢や年齢で場所見知りなどが急に悪化するのですが ちなみに...
4

3歳8ヶ月男児、保育園に通っています

年少に進級しました。診断はついていませんが、自閉傾向が強く、知的障害は何とも言えない感じです。言葉はありますが、一方的でコミニュケーション...
回答
なんとなく運動が心配なんだったら、まずはお子さんが好きな遊びを親子でやってみてはいかがでしょうか。 お母さんから「これできないよね」って思...
12