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7日

我が家の次男(5歳)は2歳9ヶ月の時自閉スペ...
我が家の次男(5歳)は2歳9ヶ月の時自閉スペクトラムと診断されました。それ以降療育に月に1から2回通っています。妊娠中から常にストレスがあり妊娠後期に主人の不倫が発覚、切迫早産を乗り越え吸引分娩での出産でした。赤ちゃんの頃は手のかからない子でしたが逆さバイバイや爪先歩き(やったりやらなかったりでしたが)なによりむらがあり(やるときやらないとき)気になって自分で病院を予約して診断されました。検診ではスルーでしたが…。
性格は穏やかで優しく癇癪などはありません。去年から保育園に通っていますがトラブルなどはなく通っています。しかし、徐々にこだわりが出現し偏食や服のこだわり(夏でも長袖長ズボン)、アニメの台詞を言っている等が出現してきました。
最近発達検査でも軽度知的障害があると言われて落ち込んでいます。
なかなか会話のキャッチボールができないため保育園の友達とも会話が成立しないためか特定の友達もいないようです。
先日発達外来で医師から「アニメの台詞を言っている頻度が多すぎる。こだわりが強くなっているせいだとは思うが」と言われましたが
症状が進行したり後退していたりもしかしたら違う診断名になってしまうのでは…と不安です。
また、アニメの台詞を言っているときは基本そのままにさせていますが廻りの白い目見あったりでどのようにしたら良いか悩んでいます。
もし、なにかアドバイス頂けたらと思い投稿しました。宜しくお願い致します。
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この質問への回答

こんにちは
療育センターの作業療法士です
伺う限り、診断名の通りです。
症状の進行、後退についてですが、
自閉症スペクトラムに限らず、発達障害は病気ではなく、脳の機能の偏り、凸凹が著しいという特性です
人の脳は発達の芽を持って生まれてくると考えて下さい。その芽は外からの「栄養、経験、働きかけ」などを取り入れて育ちます。この栄養には、食事や運動、日光に当たることや十分な休養など身体的なものと、見聞きしたもの、経験など外界から入ってくるもの、さらに環境の要因、親子関係や家庭環境、学校なども影響します。
発達障害の場合、脳機能の凸凹が原因で、周囲との関わり方や認知に独特のゆがみがあったり、経験や働きかけの取り込みの不良、学ぶことの苦手さがあります。
そのため、脳の機能発達が完成するとされる20代までの生育歴や育てられ方、親子関係、家庭や学校の環境などで、20年以上かかって出来上がるものと思っていただいた方が分かりやすいです。
こだわりの増加、偏食、服のこだわりなどは、緊張状態で強くなります。リラックスして過ごせていると、こだわりもきつくないし、大人の働きかけも受け入れやすくなったりします。長袖長ズボンにこだわる時は不安が高かったり、緊張で体温調節がうまくいかないときもあります。
家ではリラックスして、笑顔いっぱいで過ごせるようにしてあげてください。
この年ごろは、お母さんの体調や気持ちの影響が大きいので、かおりんさんも体調に気をつけて
保育園でも穏やかな気持ちで過ごせたら良いかと思います。
会話のキャッチボールは、経験の共有と、気持ちの共感が無いと、なかなか難しいものです。
ご自宅で、かおりんさんとやり取りできる内容は、保育園でも出来るはず。
家でどんな会話をしているか保育園にも具体的に知らせてあげると、まず、先生が真似してくれます。
それを見て子どもたちも参加します。
アニメのセリフについては、視聴時間を減らして、大人とやり取りしながら遊ぶ時間を増やしましょう。好きなキャラクターでごっこ遊びとかなんでも構いません。
アニメのセリフで、周りの目が気になったら、かおりんさんが話しかけるのが良いかと思います。
でも、親が思うほど、周囲は気にしません。大声だけ気を付けて。それで十分です。
療育センターの作業療法士です
伺う限り、診断名の通りです。
症状の進行、後退についてですが、
自閉症スペクトラムに限らず、発達障害は病気ではなく、脳の機能の偏り、凸凹が著しいという特性です
人の脳は発達の芽を持って生まれてくると考えて下さい。その芽は外からの「栄養、経験、働きかけ」などを取り入れて育ちます。この栄養には、食事や運動、日光に当たることや十分な休養など身体的なものと、見聞きしたもの、経験など外界から入ってくるもの、さらに環境の要因、親子関係や家庭環境、学校なども影響します。
発達障害の場合、脳機能の凸凹が原因で、周囲との関わり方や認知に独特のゆがみがあったり、経験や働きかけの取り込みの不良、学ぶことの苦手さがあります。
そのため、脳の機能発達が完成するとされる20代までの生育歴や育てられ方、親子関係、家庭や学校の環境などで、20年以上かかって出来上がるものと思っていただいた方が分かりやすいです。
こだわりの増加、偏食、服のこだわりなどは、緊張状態で強くなります。リラックスして過ごせていると、こだわりもきつくないし、大人の働きかけも受け入れやすくなったりします。長袖長ズボンにこだわる時は不安が高かったり、緊張で体温調節がうまくいかないときもあります。
家ではリラックスして、笑顔いっぱいで過ごせるようにしてあげてください。
この年ごろは、お母さんの体調や気持ちの影響が大きいので、かおりんさんも体調に気をつけて
保育園でも穏やかな気持ちで過ごせたら良いかと思います。
会話のキャッチボールは、経験の共有と、気持ちの共感が無いと、なかなか難しいものです。
ご自宅で、かおりんさんとやり取りできる内容は、保育園でも出来るはず。
家でどんな会話をしているか保育園にも具体的に知らせてあげると、まず、先生が真似してくれます。
それを見て子どもたちも参加します。
アニメのセリフについては、視聴時間を減らして、大人とやり取りしながら遊ぶ時間を増やしましょう。好きなキャラクターでごっこ遊びとかなんでも構いません。
アニメのセリフで、周りの目が気になったら、かおりんさんが話しかけるのが良いかと思います。
でも、親が思うほど、周囲は気にしません。大声だけ気を付けて。それで十分です。

かおりん、こんばんは。
周囲の視線。
気にするのは、解ります。
だけど、成長と共に。
親御さんは、どこかで、折り合いをご自身で、付けていかないと、何かに付けて、周囲の子と比較してしまったり。
もっと、周囲の目が気になって仕方なくなります。
何が言いたいのか?
と言いますと、もう、それは。お子さんの障害の特性なので、親御さんが、受け入れるしかないことです。
うちの子は、中2ですが、一人の時は、アニメや、ゲームの独り言を発してますよ。
私は、こう思うように、しています。
独り言を言う、発することで、娘は、心の安定を、無意識のうちに、保っている、のだ、と。
なので、家の中では、あまりうるさく言わないように、心がけてます。
私が、娘と接していて思うのは、あまり、制限をかけないことが、一番良いのかなと。
独り言は、うちの娘も、お子さんと同年齢の頃から、ずっとですね。
親が注意すれば、止めるけれど、数分経つと、言っているので、止めようとすれば、するほど。
逆効果。
特性だから、やるな。と言って、止めさせてしまうと、その子は、きっと、ストレスを感じ、他の事で、補おう。
とすると思う。
知的障害があったとしても、例え、障害名が変わったとしても。
お子さんが、ストレスを抱えることなく。元気で、毎日を過ごしているならば、それで良いと思います。
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かおりんさん、こんにちは。
中1長男が自閉症スペクトラム+知的障害のらんまるです。
三人のお子さんの子育て、お疲れさまです。
かおりんさんの次男くん、私の長男の幼少期とよく似てます。
アニメの台詞は、中1の今でも毎日です。長男は同じ番組を何度も見るのが好きなため、台詞は擬音までほとんど覚えてしまい、アニメ見ながらキャラになりきって台詞を言ってます。独り言のレベルでないので、ときどき「うるさくて、聞こえませーん!」と私と次男で声かけます。
テレビがなくても、仮面ライダーだとフィギュア使って、台詞をぶつぶつ言ってます。
こだわりというより、遅延エラコリアだと思います。わりとリラックスしているときにやるので、たぶんストレス発散になると思って、好きにさせてます。
私の長男の場合は、家以外では放課後デイサービスとかでもやりますが、比較的プライベートな空間でしかやりません。そのあたりの分別はつくようになります。
外でやると白い目で見られることがあるかもしれません。気になるようでしたら、「おうち以外ではやりません」と話してみてはどうですか?
家では好きなだけやらせてあげてもいいと思いますよ。誰に迷惑かけることでもないですから。
あとは、パズルが好きならパズルいいです。パズルすると、遅延エラコリアは軽減します。これもまたリフレッシュできるようです。
ちなみに長男に友だちができたのは、小学校の支援級入ってからです。学校以外では遊ぶ友だちはいませんが、中学校の支援級にも、放課後デイサービスにもそれなりに友だちいます。
長男の場合は、同じように特性のある子の方が付き合いやすいようです。
今は友だちと仲良くできなくても、いずれ気の合う友だちには出会えますので、あまりご心配なされませんように。
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皆さん、ありがとうございました。
本当は一人一人にお返事したいのですが初心者のためやり方がわかりません。すみません😢⤵⤵皆さんからのアドバイス本当に嬉しかったです。
早速試してみたいと思います。
私は周りの人に次男の特性の事は知らせていません。理由はまだ公表する時期ではないと自分で思うこと、公表する事にあたり逆差別が発生するのでは…と思うからです。私に本当の友達がいないだけなのかもしれません。
まだ次男の特性を今一歩受け入れきれていないのかも…。そんな毎日が孤独で本当につらかったです。
ここで皆さんと繋がれて私だけじゃない、皆さん頑張っているんだと知れました。ありがとうございました。
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かおりんさん😊
こんにちは、私には6歳の自閉症スペクトラムの息子がいます😌
うちの子もずっとアニメの話をしていて人の目が気になってました💦
私がよく息子としてるのが、息子のアニメの話に自分も参加します😄
例えば!アンパンマンの話をしてたらバイキンマンやかばおくんで話してみたり😄
3年間、話に参加してますが☆最近その言葉に対して返してくれるようになりました✨
良かったらお子さんと会話を楽しんでみてください😄
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うちの末っ子坊主が年長さんですが、アニメのセリフいいますね。
この子は知的障害のない自閉症スペクトラムです。
突然、しかも完全にコピーしたセリフを繰り返し言う。
ヒーローごっこが好きなので、それでかな?と思いましたが
そうでなく、なんだか状況無関係に話し出す。
しかし、日頃言葉を覚えないのに、刺激的な言葉は関係なく頭に入るのねと。変に感心してしまいました。
リラックスしようとしていたり、リラックスしているときだったりなのであまり気にしてないですが、静かにすべきところでは今は黙っててねとか、声を小さくしてね。と話します。
が、他の人が話していたりすると、あの人はいいのに何で俺はダメなのかわかんない。と意地になったりしますね。
うちでは、もうこれ以上は絶対ダメ!切り替えて!の合図として、5秒カウントダウンを使っています。
なので、5、4、…と数え始めるとやめなければならないのがわかっているので、プチ癇癪になったりもしますが、我慢できるようになってきてはいます。
我慢したら。よし!(^^)dとはしますが、そこでプリプリしていても、怒るのはおかしい。と癇癪を抑えさせる声かけだけして叱りません。
奇異な目で見られたりもしますが、あまり気にしてないです。
仕方ないのかなぁと、割りきっています。
あんまりジロジロ見られたら、うるさくてすみませーん(^o^)/と明るく対応してます。
正直、エコラリアがある人が近所に住んでますが、知的障害と理由はわかっていても慣れません。何度も見かけ、この人はエコラリアだけで危害はないとわかっても、ギョッとしてしまう自分がいます。
白い目というよりは、何かあるのかも!と防御反応で緊張してしまいますしね。
介助の人がいたら気にしませんが、やはり内容にもよりますし。
完全に無視する事はなかなか難しいのではないか?と考えます。
誰かが泣いてたり笑ってたりしたら、チラチラジロジロ見てしまうのが人間の性なので。
目があったら、ニッコリ笑うと「あっ」と気づいてやめてくれる人が多いですしね。
そこから先に無遠慮な発言が出たら、この人はバカだと思ってやり過ごしてます。
Qui aut est. Ex ducimus possimus. Qui numquam nulla. Aut quia harum. Ut neque dolorem. Consectetur quos hic. Distinctio harum et. Et dolorum nemo. Eos vel harum. Minima laudantium ex. Impedit sunt officiis. Fugiat molestias incidunt. At in omnis. Sed officia aut. Et necessitatibus sapiente. Qui iusto doloremque. Laboriosam laudantium eum. Voluptate nesciunt est. Quasi ipsum cupiditate. Ab nulla in. Fugiat quaerat animi. Id sit maxime. Fugiat ducimus aut. Dolores quis cumque. Nobis consectetur dolorum. Voluptatum expedita dolores. Nam minus accusamus. Vel nihil saepe. Magnam architecto expedita. Sapiente quod eius.
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言いたい!聞きたい!
【長期休みを過ごす工夫は?】夏休みなどの長期休みでの困り事、よかった工夫などのエピソードを教えてください!
夏休みといった長期休みは、お子さまにとっても保護者の方にとっても特別な時間ですよね。しかし、発達障害のお子さまは、ルーティンや生活リズムが乱れたり、勉強や遊びのバランスに悩んだり、休み明けに登校渋りがでるようになったりと、思わぬ困りごとが生まれることもあります。
今回のアンケートでは、お子さまが長期休みをどのように過ごしているか、過ごしていたか、またその中での困りごとや保護者の方が行った過ごしやすくするための工夫について教えていただけないでしょうか。
たとえば:
・毎日ゲームばかりで生活リズムが崩れたけれど、朝の散歩を取り入れたら少し改善した
・家族旅行では新しい環境に不安を感じパニックになることが多かったけれど、事前に写真や動画で宿泊先を確認させたら安心して楽しめた
・友だちと遊ぶ約束がうまくいかず落ち込んでいたけれど、放課後等デイサービスで新しい友人ができ、笑顔が増えた
・宿題を後回しにしていたため、親子で大ゲンカに。夏休み後半は「1日1ページ」とルールを決め、毎朝確認することでスムーズに進んだ
など
お寄せいただいたエピソードは、発達ナビ編集部が作成する記事やコミックエッセイで紹介させていただくことがあります。
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年5月21日(水)から6月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
今回のアンケートでは、お子さまが長期休みをどのように過ごしているか、過ごしていたか、またその中での困りごとや保護者の方が行った過ごしやすくするための工夫について教えていただけないでしょうか。
たとえば:
・毎日ゲームばかりで生活リズムが崩れたけれど、朝の散歩を取り入れたら少し改善した
・家族旅行では新しい環境に不安を感じパニックになることが多かったけれど、事前に写真や動画で宿泊先を確認させたら安心して楽しめた
・友だちと遊ぶ約束がうまくいかず落ち込んでいたけれど、放課後等デイサービスで新しい友人ができ、笑顔が増えた
・宿題を後回しにしていたため、親子で大ゲンカに。夏休み後半は「1日1ページ」とルールを決め、毎朝確認することでスムーズに進んだ
など
お寄せいただいたエピソードは、発達ナビ編集部が作成する記事やコミックエッセイで紹介させていただくことがあります。
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年5月21日(水)から6月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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回答
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回答
道友さん
10ヶ月で自閉症を疑っているのですね。
とても辛いと思います。パソコンにかじりついて、自分の子とここは違う、ここは当てはまる、と...
