あなたの子育てに関する疑問や悩みを質問してみましょう!

Qustion button
質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
Q white

長文すみません

Calender icon
Qa comment count icon 18
Finish
長文すみません。中3の息子の支援でアドバイスお願いいたします。
療育とは 障害のあるお子さまが、社会的に自立できるように取り組む治療と教育のことです。
と、Googleで調べるとでてきますが、私は療育という言葉がキライです。
なぜなら、治療、とありますが改善はできますが治りませんよね?

うちの中3の息子はADHD&自閉症スペクトラム障害ですが、前の主治医によれば、知的障害という意味では正常範囲なのに支援級に行ってください。支援級に行かないなら検査しない!と脅されました。本人には中学に上がるときに支援級、普通級両方見学させ、自分で普通級に決め、今も在籍しています。
その判断は間違っていませんでした。もし、その先生の言うとおり支援級に行っていたら、療育手帳がとれないので、養護学校にもいけず、中卒のままでした。かといって今の主治医に接するときに気を付けることはありますか、ときいても普通に接してください、と言われるし。

学校で配られるプリントは学校配布のファイルや家で渡したファイルをもたせたり、とじかたを教えても、意味ない、の一点張り。あとで探す時間がもったいないし、プリントぐちゃぐちゃだよ、と言っても治らない。これじゃ社会にでて働けない!と教えても治らない。
体育祭の励ましの意味の色紙も「鳥谷二千本安打おめでとう!」と全く関係ないことかいたと主治医にいえば、小学校時代の教育がぬけてる、一つ一つ教えてください、とぬかす。
そのとき、普通に接してください、と言ったでしょう、先生、あなたは。と言いたい。

私なりに教育してきましたが、何度いっても治らない。
昨日も布団たたんでしまっといて、と息子に頼んだら敷き布団はしまってあったものの、枕や掛け布団はしまってない。
もう疲れました。死にたいです。
知的障害の診断が間違っているのか?正常ではないのか?
いっそ、知的障害があります、と言われたほうが楽だったかもしれません。(知的障害をもつ親御さん、不謹慎でごめんなさい。)支援級、養護学校で伸びるケースがあるかもしれません。

改めて知りたいのです。
療育ってなんですか?主治医を変えたほうがいいですか?どう支援したらよいですか?
経験あるかたもないかたも返信お待ちしています。

補足です。
療育手帳がなくても養護学校に入れる、また、検査結果によっては普通級でも療育手帳がとれるとの見解があるようですが、うちの自治体では療育手帳がない子は養護学校100%落ちますし、うちの子は主治医に療育手帳はとれない、とはっきり言われました。
ただ、調べたらうちの自治体は児相による検査のみで、知的かそうでないかを判別するらしいです。
そこで、療育手帳がとれた、としてメリット、デメリットを教えてください。
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

かお(^O^)さん
Calender icon 2017/10/10 18:50
皆様、回答ありがとうございました。
本当に勉強になりました。
また、わからないところがあったら質問させてください。

回答のアイコン この質問への回答

A white
IQ75は正確には知的障害に分類されませんがボーダーラインでグレーゾーンとの判断が一般的でしょうか。
普通には学習障害との判定される範疇になります。
少なくとも正常と言いきれる範囲ではありません。
支援級を勧めたのはお子さんの学力等からの総合的な判断に基づいてよかれと思ってのことだと考えます。
また、支援級に行ってても療養手帳は取れますし療養手帳がなくても養護学校に行けます。

イライラした気分で書き殴りたくなる気持ちはわからないでもありませんがそんなことしても何も前進しません。
むしろ後ろ向きになるだけではないでしょうか。

療養と言う言葉の意味を考えたり主治医を帰ることを考えるよりも
貴方がどのように社会と接するべきか
貴方の子供のために何が必要で何を行動すべきかを冷静になって考えるのが先ではないでしょうか。
A white
残念ですが素人の我々母親の努力と愛だけでは息子さんの鳥谷について書きたい!という衝動を抑えることはできません。

療育で自閉症も知的障害もADHDも治りはしませんが普通っぽく装うすべを教えて身につけさせてくれるのがプロの臨床心理士が行う療育です。

社会性が実年齢より7歳幼い甥が風呂上がりに湯船の蓋を閉められるようになったのは高1の時でした。

プリントはともかく布団の上げ下ろしができないくらいで死ぬの死なないのという話になるのは完全に煮詰まっているように見受けられます。一度お母さんが自分自身の為にカウンセリングを受けましょう。

そしてお子さんをどう支援すべきか、はここで素人に聞く前に中高生の支援に詳しい臨床心理士と相談すべきです。
A white
こんにちは。

プリント、ファイル類、色紙…は
単にやり方がわからないのでは?
モデリングがあれば、
🆗な感じがします。

布団…は敷き布団と掛け布団を
たたんでと枕を押し入れ?に
しまっておいてと
細かく言う。
もしくは書いたものをはっておく。

面倒な事はやりたくない
年齢でもあるんでしょうかね。

特性は治る訳ではなく、
特性を知って
その人にあったトリセツを
考えて社会に歩みよっていくような
ものではないかな~と
思っています。
息子の精神科の先生の
受け売りですが。

知的がないなら、
感覚過敏はありますか?
視覚で物事を処理する能力が
高いですか?
なぞなぞのような先を見通す
力は強いですか?
弱いですか?

中学生、思春期プラスなんだ
ろうとお察しします。
とことんやるなら
調べたり、お子さんと一緒に
考えたりとかどうでしょうか。

最後に療育。
療育は幼児療育の経験が
あります。
幼児なので困り事をあの手この手
でその都度考えてきました。
主に、感覚過敏とこだわりの
かわし方のような。
いいとか悪いとかでなく、
考えるヒントみたいな
ものでした。

小学校に上がったら
SSTと言われました。
療育の先生に。
いまその真っ只中です。
小4、男子、支援級の親です。

将来息子の姿ってどうなる
のかなとよく考えます。
勉強になりました。
ありがとうございました。

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

関連の質問一覧 関連の質問

Finish
3c5174b71d24aa217f93fc1b7439c1ee25e11556

在籍校と支援学校

どちらを選べばいいかわかりません。はじめまして、長文になりますが、お付き合い頂けるとありがたいです。小2の息子4月から不登校です。入学直前...
回答
Hiroさん、こんばんは。 基本、学校は、子供が行きたいと思っているほうに、行くのが良いかと思います。が、お子さんの場合。 担任の先生が...
Qa comment count icon 12
Finish
F3b179855165123b24e5b2b8386dca1d7bca247f l

高1の息子に事で悩んでいます

ADHDの診断が出ていますがこだわりが強くアスペルガーも伴っています。幼いころから試行錯誤して何とか今までやってきて、発達支援センター、、...
回答
お疲れ様です。頑張っていらっしゃいますね。 うちの息子(アスペ&ADHD、高2)はまだ一緒に病院に行っていますが、 本人が一番頼りにして...
Qa comment count icon 9
Finish
9c320bc8499977b59b1c72b878b055ea494dd320 l

不登校3年目の1人娘です

小さい頃から育てづらくて癇癪こだわりコミュニケーションが苦手です。外ではほとんど感情を出しません。私に対しては言語能力が高いので言い訳や理...
回答
貴女が育てた経験や親の感 それは間違いではないと思いますよ?だけど正しいのかは分かりません。 あとは娘さんの特性を専門家に今の状況や状態を...
Qa comment count icon 8