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6日

中学1年生の娘の事で悩んでいます
中学1年生の娘の事で悩んでいます。
集団生活が辛いと言います。
クラスにいると、自分の行動を常に誰かに睨まれている感覚だと言います。
クラスに仲の良い友人はいません。
心を許せる友人は小学校でクラスメイトだった一人だけ。
小さい頃から、沢山の友達と遊ぶのは苦手だったとおもいます。多くても3人。それ以上の人数になると嫌だったといって、ほとんど遊ばず、友人宅や公園から帰宅。
英語だけは5段階評価のうち5、他はほとんど2。
特に文章問題が不得意です。
体はとても小さく中1で140㎝。
食も細くやせ形です。
人前で話そうとすると固まってしまったり、ビクッと体が硬直したりしてしまいます。
今まで、二度小学3年と5年の時に、子ども相談センターのようなところでウィスク?だったとおもいますが、検査しましたが、特に心配ないとのことで普通学級でした。
ざーっと心配な部分を書きましたが、アスペルガーではないかと、心配しています。
同じようなお子さんがいらっしゃる方、相談にのっていただきたいです。
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この質問への回答

続きです。
既にお子さんは集団でかなりお疲れの様子です。
親として出来るのは、被害妄想を病的な状態まで陥らせないことです。
そのためには、専門医への受診が必要です。
あとは、感情の彩りに気づかせること。
嫌だった。ではなくて、悲しいのか寂しいのか?など、タイミングよく「悲しかったんだね」と気づかせてあげてと思います。
せめて、悲しい、悔しい、寂しい位は彩りを持たせたいと思います。
また、勉強面ですが、中学以降は自己管理や計画性、学ぶ理由づけが身についていないと、成績は落ちます。学力が高いとか勉強が好きなら中学までは周りに適当に流されていても成績は維持できますが、それ以降にまた行き詰まる可能性があります。
管理に、計画、理由づけ、どれも発達障害児にとっては苦手な事です。
困りには適度に介入していったり、必要性をコツコツと説明しなければ身につきませんし、親が頑張っても思春期の子ども相手ではなかなか成果は出ないと痛感しますね。
適度に自主性を尊重しつつも、管理、介入、軌道修正が必要。
更に、セルフケアを学ばせる必要もあります。
おまけに親が諸々介入できるのは、中2までとのこと。
それまでの間に様々な人に助けてもらう経験を体験させる。
その一歩が、専門医への通院や専門機関への相談ですよね。
診断よりもまず、弱点と特性を知ること。
そのためには、親子の信頼関係や関係性がものを言ってくると思います。主さんのお子さんは、親にきちんと困りを伝えていますよね。
だから、信頼関係はあると思います。
悩みやつらさをきちんと教えてくれたこと、その事実に戸惑うのではなく、感謝して。
あまり、時間は無いです。
この状況では、勉強は二の次。得意の英語と積み重ね学習の数学と国語だけ少しだけ頑張らせて!
そう思います。
既にお子さんは集団でかなりお疲れの様子です。
親として出来るのは、被害妄想を病的な状態まで陥らせないことです。
そのためには、専門医への受診が必要です。
あとは、感情の彩りに気づかせること。
嫌だった。ではなくて、悲しいのか寂しいのか?など、タイミングよく「悲しかったんだね」と気づかせてあげてと思います。
せめて、悲しい、悔しい、寂しい位は彩りを持たせたいと思います。
また、勉強面ですが、中学以降は自己管理や計画性、学ぶ理由づけが身についていないと、成績は落ちます。学力が高いとか勉強が好きなら中学までは周りに適当に流されていても成績は維持できますが、それ以降にまた行き詰まる可能性があります。
管理に、計画、理由づけ、どれも発達障害児にとっては苦手な事です。
困りには適度に介入していったり、必要性をコツコツと説明しなければ身につきませんし、親が頑張っても思春期の子ども相手ではなかなか成果は出ないと痛感しますね。
適度に自主性を尊重しつつも、管理、介入、軌道修正が必要。
更に、セルフケアを学ばせる必要もあります。
おまけに親が諸々介入できるのは、中2までとのこと。
それまでの間に様々な人に助けてもらう経験を体験させる。
その一歩が、専門医への通院や専門機関への相談ですよね。
診断よりもまず、弱点と特性を知ること。
そのためには、親子の信頼関係や関係性がものを言ってくると思います。主さんのお子さんは、親にきちんと困りを伝えていますよね。
だから、信頼関係はあると思います。
悩みやつらさをきちんと教えてくれたこと、その事実に戸惑うのではなく、感謝して。
あまり、時間は無いです。
この状況では、勉強は二の次。得意の英語と積み重ね学習の数学と国語だけ少しだけ頑張らせて!
そう思います。

うちの娘が小学校5年生ぐらいから、被害妄想が強くなりました。
周囲の女の子たちの急激な精神的な成長についていけなくなりました。
色々な経験を経て今は落ち着いていますが、やはりストレスが溜まったり些細な失敗が重なると被害妄想を抱きます。
が、中学生になってから被害妄想を「被害妄想だ」と気づけるようにはなりました。
一度、完全な人間不信に陥っているので、目安がなんとなくわかっているようです。
私の娘はADHD&自閉症スペクトラムです。WISKの結果は普通級相当でしたし、さほど凸凹も大きくありません。
しかし、自閉症特有の社会性の乏しさや認知のズレが気になり、特に問題のなかった頃から病院に通い、相談先を確保し、居場所づくり等の対策はしてきました。これは、小学校高学年以降に社会性の低さや特性から、他人や自分を攻撃するような恐れがあると感じていたからですり
そうしていてもトラブルは回避できませんでしたし、沢山傷つけて来ました。
経験から感じるのは発達に課題のある子どもは、自分の感情にはとても敏感ですが、繊細ではありません。
なので、寂しいとか、悲しいとか、悔しいとか、むなしい、むかつく、気分が悪いなど、色々な彩りがあるはずの感情について、全て「いやだ」「むかつく」等の極めて端的な感じ方に集約してしまいます。
よくわからないからです。
下手をすると、不快感=攻撃と感じるようになります。
寂しいときと悔しいときの対策は本来違うはず。なのに「いやなこと」への対策として十把一絡げになってしまうため、余計に自分の負の感情を回避する方法や回復のための対策も混沌としてしまいます。
その上に、自分の考えを統合したり整理するのも苦手な子もいます。
結果、うまくいかずに不安や恐れ、怒りとなって爆発していると感じます。
中学生になり、成長すると感受性が高まりますし、自分という存在を心の中で確立させるなかで、負の感情とよい感情という両極端な感じ方しかコネクタがない上に変換器が機能しないとなると、頭の中がショート気味になるようです。だから疲れやすい。
他人の事が気になるようにもなる一方でそもそも他者の感情には鈍く、空気も読めなかったり不注意なため、ちょっとしたことで周りの不興を買いやすくなるため、自尊心を傷つけてしまいます。
続きます。
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こんばんは。
娘さん、緘黙もあるのではないでしょうか。アスペルガーかどうかは情報も少なく分からないですが、緘黙についても調べてご覧になると良いかもしれません。
かんもくネットお勧めします。
wiscですが、何回も取るものではないのですが、また取ってみても良いかもしれないと思うのですが、、。
3年生と5年生で各項目にどのような変化があったか、また、中一の今、どのように変化したかで読み取れる娘さんの変化もあると思います。
過去の数値も、お手元に記録がなければ探して、大きく変化したところに着目されても良いかもしれません。
娘さんは、クラスメイトの顔を覚えにくいところがありませんか?
それだけではないですが、そういうこともしんどい理由のひとつやきっかけである場合もあるようです。
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うちのムスメが正にそんな感じです。
小学校でも友達が出来ず、コミュニケーションが上手くとれず、距離感もわからないようでした。
低学年の間は発達検査等は引っかからず、ただのシャイな子とみなされていましたが、4年生になって不登校になり、巡り巡って専門外来に行き着き、検査し直したところ、じつは5才児程度の言葉の表現力しかない事がわかりました。
家ではとてもおしゃべりで、話の内容も精神年齢高めと見られていたので、本当にびっくりしました。
というような例もあるので、病院を変えて受診してみてもいいのでは?
ちなみに、私は今のところに行き着くまでに3年かかりましたよ。
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こんにちは
療育センターの作業療法士をしています。
対人不安や、社会性の苦手さが有るかも知れません。自分の気持ちなどを、表現することも苦手そうですね。
また、少し自意識過剰で、被害的なところや、英語がよくできるのに他の科目の成績も腑に落ちません。考えをまとめにくいのかも知れませんね
小柄なお子さんなので、これから成長ホルモン、女性ホルモンといった内分泌系も気をつけてあげた方が良いかも知れません。
次にかかるとしたら、医療機関をお勧めします。
発達障害を診る小児精神科、または思春期外来などですね。
どうしても中高生の女子は身体も心も大きく変化し、不安や緊張を高めやすくなり、自意識過剰も一層、強まります。
今のうちに、相談できる主治医を確保する事です。
また、担任とも良く連絡を取り合って下さい
特に集団が苦手、にらまれている感覚など、不安と緊張が高いことは知らせておいて、配慮してもらいましょう
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はじめまして。
ウチの娘がアスペルガーです。
娘と似たような所がありますが、娘の場合、WISKで凸凹がしっかり出ていました。
心配なようでしたら、思春期外来や児童精神科で一度診てもらった方がいいかもしれませんね。
何かご質問がありましたら、いつでも聞いてくださいね。
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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
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小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
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2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
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