2017/02/10 09:33 投稿
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自分の精神状態がおかしくなりそうで苦しいです。
中一の娘がいます。成績は、2がほとんどで1が数個あります。
シャイすぎて、集団行動にみんなに迷惑かけているんじゃないかって不安があります。
中学は、同じ小学校出身の人がほとんどで、学年の子はみんな仲良しで、いっぱいいろんな人と遊んでいるのにうちのこは遊びに誘われたことはありません。
親はほとんど、娘の同級生が何を言っているのかしりませんが、みんな娘のせいで迷惑かかってるって言っている気がします。
うちの子は、席が隣の子とか、体育や朝礼とか、みんなが隣の人とおしゃべりをするときも
無言です・・・
あまり、雑談とか苦手な感じです・・・
今まで、学校へ参観日とか言った時も、雑談をうちの子だけしないのを見て、おかしく思いました。
なんで、雑談できないのでしょうか・・・?
おとなしくったって、雑談もひとつのコミュニケーションなのに、なんで雑談できないのでしょうか・・・?

今のクラスでは唯一一人だけLineとかして、コミュニケーションをとっている友達がいます。
でも、その子も他の子に誘われて色々遊ぶようになったようなので、うちの子がボッチになるんじゃないかって
不安で仕方がないんです・・・

もう少しうまくやってほしいのにって思うのですが、学校生活や同級生とのコミュニケーションがおそらく苦手なんだと思います。

自分に合わせてくれるようなすごい年上とかすごい自分がリードできる年下とか、そういう方が好きみたいです・・・

もうすぐクラス替えもあるし、やっていけるのかすごく不安で不安で今仕方がありません・・・

あと、私自身も娘の学校の親子レクとか行くのが怖いんです・・・

うちの子を見ると親御さんの顔つきが変わったりして・・・・

未診断ですが、子供は診断とか嫌がります・・・
不安で不安で仕方がないのですが、どうしたらいいのでしょうか・・・

...続きを読む
質問者からのお礼
2017/02/22 00:09
たくさんのご意見参考になりました。
私は、娘を見ているとどうしても、今は学校や勉強でこんな調子だけれども
何かのきっかけでいろいろわかって、だんだんできるようになるんじゃないかって思ってしまうんです・・・
だから、診断なんか受けて、自信を失わせたりしないかって思ったり、
診断をうけたから、学校の先生がこちらや本人が望んでもいない支援級をすすめられたりするんじゃないかって
思っています。
だから、診断を受けるメリットがわからず、診断を受けてしまったせいで、こちらが全然望んでいない方向へいくんじゃないかって思って診断をする勇気がでません・・・
娘も、学校へはなんだかんだいってもたまに休む程度でちゃんと通っているので、それを認めていないような気がして本人を傷つけるような気がするんですよね・・・
診断を受けることでどういう状態かよくわかるらしいのですが、まず、娘が嫌がるのに診断を受けされるべきか、
今までよりも自分に自信をなくすんじゃないかとか色々と考えてやっぱり・・・
という感じです・・・
メリットもあるのはわかるけど、デメリットも大きい。
娘がいろいろとわかってきているから、余計難しい・・・
混乱しちゃってしまうのですが・・・
診断とかはどうするか、もう一度、主人とも話していこうと思います。
色々アドバイスありがとうございました。
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この質問への回答
10件

https://h-navi.jp/qa/questions/46257
.さん
2017/02/10 11:09

雑談… うちの息子もできません。
アスペルガーの息子は小学生の頃からそんな感じでした。
あいさつも出来ず、「あいさつからこうやって会話すればいいんだよ」ってなんども教えましたが、ダメでした。

「俺は一生ボッチなんだ。」と言うのが口ぐせ。
中2から不登校になり、場面緘黙症と診断され納得。 😞
精神状態も良くなかったので手帳も取得し、介助付きの2級なりました。
どこへもいけない時がほとんどでしたが、病院など行かなくてはいけない時、私から片時も離れず怯えながら外へ行けてた感じです。😔

うちの息子とマーガーレットさんの娘さんととても似ていました。
ほんとーーに苦しいですよね。この状況。

娘さん学校へは自分の意思で行けるんでしょうか?
行きたくないけど、行かなきゃって感じでしょうか?

息子もかなり大人か、年の離れた年下で数人でしたら大丈夫になりました。
その場所がフリースクールでした。

ですが、娘さんの気持ちのも大切です。
このままみんなと一緒に過ごしたいと思っているのなら一度先生にご相談はされるといいんですけど…

私も診断下りる前に相談した時と、診断下りてからとでは先生方の受け取り方は違いました。
診断された頃は学校を変わると決めていたのもありますけど😔

なかなか難しいんです。
こういう事が苦手、できない、って訴えても届かない事多くて。😣
息子も周りと違う配慮されることを嫌がってましたから。

最寄りの相談所など、予約も必要ですから
マーガーットさんだけでもつながっておくといいと思います。
私も不登校になってから動いたので、予約が先すぎてモヤモヤ期間長かったですから。
あとは、この「りたりこ」さんにつながってて下さい。私もここで励まされてやってきたので。☺️ 中2はなかなか難しい時期です。
まず、大変でしょうがマーガーットさんが動いてあげて下さい。 少しだけ勇気出して。💪🏻

https://h-navi.jp/qa/questions/46257
まなまなさん
2017/02/10 11:18

以前の自分のようで、不安な気持ちをお察しします。

自分の経験だけ書かせていただきますね。
娘も小学校中学年までは、友人が沢山いたのですが、口調の強さや行動の幼さでついていけなくなりました
高学年からは「話そうとするけど、何を話せば良いかわからない。話が続かない。緊張する」
学習も底辺で、中学に入ったら「勉強も友達も頑張る」と意気込んでいましたが、やはり周りとの会話のギャップに毎日泣いていました。

さすがに変だと思い、何が得意か楽しく学校生活が送れるようにちょっとしたテストしよう、勉強のもあるけどクイズやパズルみたいなのだよと言葉に気をつけて受けました。

結果から障がいが判ったのですが、スクールカウンセラーや担任に相談し、病院受診に至ります。
学校ではさりげない配慮・観察を頂き、病院ではカウンセリング、特性に合わせた塾につなげました。(親がみると反発するので)
学習はなかなか上向かず、今度ビジョンチェックをします。

周りの支援と薬剤で精神的に落ち着き、趣味が合う友人をクラスでみつけたので、すこーし笑顔が出てきました。

悩み中は視野が狭くなりノイローゼ状態でしたが、このままじゃ私が壊れると相談機関を利用したり、勉強会に行ったりしています。まだ悩んだりしますが。

自分の事を書きましたが、状況が変わる何かが見つかると良いですね


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https://h-navi.jp/qa/questions/46257
退会済みさん
2017/02/10 11:56

何か行動しなくてはと思いながら、動くことのできない不安な気持ち、苦しいことと思います。

検査に行きたがらない時、うちは「自分を知りたくない?」と言ってみました。
それまで頑なに拒んでいた息子が動きました。
相談員の方が、思春期の子に使うセリフと言っていましたが。

まずはマーガレットさんだけでも相談機関に出向き、娘さんへのアプローチを考えてみてはいかがでしょうか。

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https://h-navi.jp/qa/questions/46257
こてつさん
2017/02/10 15:37

娘さん自身が実際に困っているのではなく、
マーガレットさんが想像して勝手に悩んでるんですよね。
親がいくら心配しても娘さんが自分で解決しようと思わなければ、
勉強も対人関係も改善しませんよ。
思春期ですし、尚更です。
マーガレットさんが今やるべきことは
娘さんが実際に困って頼ってきた時に支援できるように
体制を整えておいて上げることです。
マーガレットさんだけで相談機関につながっておくと良いですね。
こちらのサイトの皆さんの経験談を読むと
思春期の子育ては子供が自分で乗り越えていくまで見守るしかないのだなと思います。
うちも思春期で難しい息子がいます。お互い見守りを頑張りましょう。

ちなみに発達障害の大学生のSSTにコンパや飲み会の参加シュミレーションがあります。
そんなことをトレーニングをしなくちゃいけない位、雑談って高度なことなんですよ。
娘さん、まだ中1なんですよ。学校ではいろいろ要求されて、それでも頑張ってるんです。
そこを認めて上げてくださいね。

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tamagoさん
2017/02/10 12:40

雑談について、気になりまして・・・。

 先日、NHKの障害者就労(何度か再放送しています。)に関する番組を見た際、
就労支援(どこの会社だったかは、忘れてしまいました・・・。)で雑談の練習をしている場面を見ました。

 雑談を練習するっていうのは、発達障害者の就労支援には必要なことだとのお話でした。
雑談ができない人も多くて、前の職場で気まずくなったり、人間関係がうまく気付けない・・・。などの
体験談もあって、こういう練習もとても大切なんですよ・・・。という説明でした。

雑談、社会人には不可欠なツールですよね・・・。特に女子・・・。

 女の子なので、特に人間関係が気になりますよね・・・。マーガレットさんが心配されるお気持ちは
とても、よくわかります。(私の娘は、小学2年生です。今のところはなんとかやってるみたい・・・。)

 中学校の場合、先生の数も小学校に比べれば多いです。私は、2年ほど支援員として中学校に
勤めましたが、中学校の先生は面倒見のいい方が多いという印象です。
というよりも、面倒見がよくないとできないと思う・・・。そして、色々な生徒がいて、とっても忙しい・・・。

 ですが、例えば、学級担任の先生や学年主任の先生、スクールカウンセラーの先生に相談して、
とりあえず娘の様子が心配だから、色んな先生方に時々話しかけてほしいとお願いする・・・などと、
ちょっと相談してもいいと思います。

 また中学1年生で、成績が2や1の場合、宿題や課題提出ができていないのではないでしょうか。
定期テストの成績だけで、さすがに1は、つけないんじゃないかな・・・と思います。
 課題提出など、なんで2や1がついているのか、直接、先生に聞いてもいいと思います。

 私が勤務した中学校でも、親御さんが何でこの教科は2ですか。と聞きにきたことがあります。
担当の先生の話では、提出物がとにかく出ないから、仕方なかったとのことでした。
 私もその生徒さんを知っていましたが、やはりどの教科も忘れ物が多く、課題の提出は遅かったです。
よく給食の時も、箸を忘れたり・・・。(中学生の女の子です・・・。)
 
 

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https://h-navi.jp/qa/questions/46257
2017/02/10 15:38

こんにちは
当時のうちの娘の様子と重なるところがありつい書いてます。
日々不安を抱えていては辛いでしょう。
私の経験からしか言えませんが、娘さんもきっと同じくらい不安を抱えているのではないでょうか?
それをうまく親や先生に伝えられない、この不安は何者でどこから来る気持ちなのか自身でもよく分からない‥ような状態なのでは?と読んでて思いました。
担任には相談されましたか?授業中の様子や本人の困り度はどうなのかを向き合って話し合われてみてはと思います。
お母様の不安なお気持ちも、よーくわかりますよ。不安を解消するには現実を受け止めてしかるべき人に相談❗一人で悶々と悩むのは時間の無駄です💦手遅れにならないように
(えらそーにスミマセン)

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回答
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2018/05/17 投稿
会話 定型発達 19歳~

支援級の他害の被害を受けた時の対処方法について教えてください。 ご覧いただきありがとうございます。文章内に不快な表現がありましたら、申し訳ありません。 先日同じ支援級内の子から他害行為をされました。 先生が止めに入りましたので、今回は手は触れていません ただ、前回は(半年程前)首を絞められました。すぐに先生が気づき大事になりませんでした。 元から他害があるお子様のようで、学校での些細な事を根に持たれています。(こちらに落ち度は無いようです) お互い中学年で、学年は相手が一個上で、体格は倍程度あり、相手は5年生の背が高い子ぐらいの身長です。、背後からされるため恐怖を感じています。 担任一人が男性で、日頃から一人で他害行為を止めているようです。 相手の保護者はよく見学はされているようですが、はっきりと他害行為があると認識しているかはわかりません。 また、今回は手が触れず未遂に終わった為、その親御さんには連絡しない、との事。こちらは息子が家庭内で私に話をし、先生に事実確認をした所、発覚しました。 他害についても、相手の親御さんがしっかり認識されているかは分かりません。 どのような対処がありますでしょうか?

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2024/10/20 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 小学3・4年生 他害

もうすぐ3歳になる子供の発達について相談です。 1歳半の時は、話せる単語5個程度,指差しをしない,クレーン現象有,ミニカーのタイヤを回す,逆さバイバイ,目が合い難い(遊んでいる時以外)等の自閉症のような特徴がありました。 保育園では1歳半〜2歳半くらいの時、絵本の読み聞かせの最中に立ち歩く、お気に入りのおもちゃに突進するなどのだわり、繰り返しやっていることがなかなか身につかない等の指摘を受けました。 しかし、模倣もでき、名前を呼ぶとはーいと返事をし、やあやすとよく笑い、あと追いも有り、愛着形成はしっかりできいました。 その後、1歳8ヶ月ほどで指差しができるようになり、1歳10ヶ月では2語文を話すようになりました。 そして現在は、3〜4語文を話すようになり、会話もそれなりにできるようになりました。 「お母さん見てー、これかっこいいよー!」と言っておもちゃを見せてくれたり、「お母さんも食べる?」と言って自分が食べているおやつを食べさせてくれてにっこり笑い合う等、気持ちのやり取りはできていると思います。 家庭で気になる点は、おもちゃを取られた時、遊んでいる時にご飯やお風呂に入る時等の切り替えの時、着替えが上手くできない時等、自分の思い通りにならないと、すぐキャーキャー癇癪を起こすことです。 しかし癇癪が続くことはなく、イラッとしたその瞬間だけです。酷く泣いている時でも、抱きしめながら諭すと、すぐ落ち着いて素直に切り替えができます。 保育園では、切り替えが苦手、一斉指示が通りにくく個別に対応する事が多い、気が散りやすく手を洗う時に手洗い場まで行ってもそこでぼーっとしたり友達が気になって手を洗えない、避難訓練などでパニックになる等の指摘を受けました。 発達障害を疑っていることが伝わってきます。 感覚過敏や偏食や強いこだわり等はなく、コミュニケーションも取れ、3歳向けの知育問題はほぼ正解できます。 こう言う場合でも、保育園で指摘されているような集団行動の場でできない事があれば、発達障害の可能性はあるのでしょうか? 沢山の子供と関わりがある保育士の指摘なので、何かあるのだろうとは思いますが、まだ3歳にもなっていないので、個人差の範囲では?とも思ってしまいます。 発達障害の特性によるものなのか、まだ幼いからなのか、性格によるものなのか、自分では判断できません。 発達障害だと認めたくない訳ではなく、適切な対応を取ってあげたいとは思っています。しかし今すぐ療育に通わないといけない程ではないし、通えるレベルでもないのかなと思っているので、3歳児検診で相談する予定です。 ご意見、宜しくお願い致します。

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2022/08/24 投稿
おもちゃ 指差し こだわり

小学5年生の娘がADHD傾向にあると思っています。 とてつもなくめんどくさがり屋でサボリ癖があり、忘れ物が多く、やるべきことが出来ず、叱られるとすぐ下を向きイライラして返事もしない。 渾々と話し合って約束事をしても翌日にはすっかり忘れています。本当に思い出せないと言います。あんなに何度も何度も確認し合ったのに…と悲しくなります。 小学校1年生の時、初めての授業参観で「歯磨きをみんなでやってみよう」という授業だったのですが、磨いた時の唾を吐く用に、先生が給食の牛乳パックは捨てないように声をかけていたようだったのですが、娘だけ牛乳パックがない…。 何も言えずに黙ってる娘を先生が見つけてくれ、紙コップを用意してくれました。 後で娘に聞いてみても本人は首をかしげるばかりでした。 小3の時は「実は宿題を毎日のように出してなかった」と学校の面談で言われ…。 娘は民間の学童に通っていて、そこではアルバイトの大学生が毎日宿題やったか確認するのですが、娘は「やったよー」と毎日言っていたそうです。 それを叱って理由を聞いたら「めんどくさくてやりたい気持ちになれなかった」と。。。 私自身は本当にダメ親で、今までもそういったことが起こるたびに「どうして?どうして?」と娘を叱ってばかり。基本娘は首を傾げたり怒ったり泣いたりと、失敗したことの認識が薄いというか、それを悔やんだりする気持ちがとても薄いようです。 娘はピアノと補習塾(算数、英語)に通っているのですが、ピアノの発表会が近いから毎日1時間練習すると先生と約束したにも関わらず自分からやることは皆無。 英検を受けたいと言うから申し込んだけど、塾以外で一度も自ら勉強しない。 もちろん英検は落ちました。 退めてもいいと言っても「退めたくない!」の一点張りで、私が「じゃあピアノ少しでも朝晩練習、英語1日1個でいいから問題やる、とにかくやる気を見せて」と言って「わかった!絶対やる!」と元気に言っても次の日もうやらないし、「昨日の約束は?」と言ってもダンマリです。 親としての対応に本当に悩みに悩んで、やはり発達に何か問題があるのでは、と思い、このサイトを見つけ皆さんのご意見や体験を読む中では確信に変わっています。 そこで質問ですが、やはり病院に行って診断を受ける必要がありますでしょうか。 娘は基本的にはとても甘えん坊で常にべったり。1人でトイレに行ったり、自宅で親のいない階に1人で行くことも絶対にしません。 家族といる時はいろいろやるべき課題が出来なかったり、気に入らないとプリプリとヘソを曲げることが多く困ってますが、外ではとても気遣いをしている様子でお友達とのトラブルは全くなく、先生や学童のスタッフからも「性格が純粋でいつもニコニコ無邪気で天使ちゃんだ。」と言われています。 勉強はあまり出来ません。塾に行ってるにも関わらず算数が特に苦手です。 理解力がないので先生が言ったことがわからないことも多いです。 時計を見ながら動いたり、約束の時間になっても焦ったりすることはありません。 こちらのサイトで勉強させていただきながら、私は接し方を変えなければと考えていますが、まずは病院で診断を受ける必要性については悩んでいます。 将来の娘を思うと私自身は不安も多く、勉強にどんどん遅れていくのでは、自立ができるのか、事件に巻き込まれるのでは、未来の自分のために動くことが今現在できない娘の将来をとても案じています。 私自身はとても理屈っぽく心配性で、娘にかける言葉も多くなりがちです。これ以上できない娘を詰って傷つけたり、2人で辛い思いで泣いてしまったりすることをやめたいと心から思っています。 私自身も毎晩自分の娘への対応を後悔したり自己嫌悪に陥ったりの日々を変えたいです。 娘には幸せに成長して欲しい。 そのために病院に行く必要はありますでしょうか? ダラダラと書いてしまいましたが、皆様のご意見を聞かせていただければと思います。 宜しくお願いします。

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2023/11/17 投稿
発達障害かも(未診断) 忘れ物 算数

夫の事なのですが…同じ境遇の方(カサンドラの方)いましたらアドバイスお願いします。愚痴みたいな文ですが本当に悩んでいます… 尚、ASD当事者の方にとっては不快な思いをされてしまうかもしれません。すみません。 すごく長文です。お時間ある方、読んでください。 私の夫は未診断ですが、おそらく軽度ASD(受動型)なのだと思います。理由は、娘がASDと診断された時、ASD関連の本を読みながら夫自身が「俺のことだ!」と言った事。日常の生活言動からそう思いました。 私は理解はしようと日々歩み寄っています。娘と似ている点が多い為、障害について勉強しつつ、娘に対応できる事を夫にも対応したり…限りなく歩み寄っているのですが… やはり夫が何を考えてこの言動なのか?が分かりません。 いくつか思いつく原因があっても、私の考えと夫の考えが合っているのか?違うのか?確認も取れず(話しても会話にならない為)毎回何だったんだろう?で終わります。 私の考えも、考え通りに伝わっているのか?その確認もできず何なんだろ…とモヤモヤして時間がすぎていくって感じで、私はスッキリしません。 具体的な例として…細かく書きます。ここからかなり長文になります。 ある日曜日。 夫は一日ぶりの休み。(シフト制。金曜休みで土曜仕事。で日曜日休み)でした。 金曜日は1日寝て過ごし、日曜日は家族で出かける予定をたてていました。夫も了承済みでした。 昼すぎに夫、娘(小4)私で自宅から50分ほど離れた遊園地に行きました。 大きな遊園地ではなく市が運営する幼児が楽しめるような乗り物が10個くらいある小さな遊園地です。初めてではなく5回くらいは行ったことある場所です。 駐車場が混んでいて少し探したりしました。いつもならイライラしだす夫ですが、今日はまぁまぁ穏やかに駐車場を探して停められました。 そして約2時間半くらいの間、三人で楽しく何事もなく遊びました。 その後、遊園地から15分程の私の実家に届け物をしに行きました。(この予定も事前に了承済み) その道中、車の中でその日の夕飯の話を軽くしました。お弁当でも買って帰る?どうする?と三人で話しました。 娘が実家で食べてから帰りたいと言ったので、私は、ばあばが食べていきなって言ってくれたらそうしようね。と言いました。 娘もうん!わかった!と嬉しそうでしたので、私は実家で食べることになりそうかな?と思いながら、特に言葉にせず、その後夕飯の話は終わりました。 そして、実家で遊んでから帰りたいと娘が言ったので、普通に、いいよー。と返事しました。この時、夫に特に了承を得たりはしませんでした。ですが、話は聞こえていたはずです。 実家につく前に夫に、遊んでからって言ってるけど、少し長くなるかもしれないよ?大丈夫?と声掛けすると、大丈夫。と答えました。 長居したら疲れてるだろうし気まずくない?大丈夫?と念を押すと、大丈夫だよ。と普通に返事しました。 この時、夕飯はもしかしたら実家で食べるかもしれないよとは話しませんでした。 実家に着き、普通に仲良く話をし、お茶やお菓子を食べ…と普通に何事もなく過ごしました。 娘が庭に遊びに行きたい!と夫を誘うと渋りました。なので私と二人で庭で遊びました。 その間疲れもあり、夫は座ったまま目をつぶっていたそうです。 庭で母に、夕飯を食べていけば?と言われ、娘は大喜び。私もやっぱりそうになると思ったーなんて考えながら、夫に伝えようと部屋に入りました。 夕飯食べていけばって言ってくれたけど?食べてく?と夫に質問すると、んー。と目をつぶりながら答えたので、食べてから帰るものだと思ってました。夕飯まで40分くらいありました。 疲れてると思ったので夫に、畳の部屋で横になって休んでと私が言うと、拒否しました。ずっと座ったまま目をつぶっていました。 一人で畳の部屋に行くのも嫌なのかな?と思い、声をかけ、私が先に畳の部屋に行きました。 すぐに娘がママ~と部屋に入ってきました。パパも呼んでおいでって言うと、呼んだけど来なかったと言いました。 15分くらい畳の部屋で、娘はゲーム。私は横になってテレビを見てました。 その間、座ったまま寝ている夫に母が、座ったままじゃ…と心配し、よかったら畳の部屋で横になってね。ゆっくりしていって。と声をかけたそうです。 それからすぐに畳の部屋に夫が来ると、すんごい形相で、帰らねーなら泊まっていけ!といきなり激怒。 びっくりして私が、え?夕飯食べていかないの?と聞くと、お前が食べていきたいから食べることになったんだろ。と激怒。 この時私の頭は???状態でした。 夕飯を食べていくつもりでいた娘は大癇癪。娘をなだめる間も、イライラしている夫。 娘もこんなだし…食べていけばいいじゃない?と夫に言うと、は?いつ帰るんだよ!とまた激怒。 じゃあ、食べないで帰ろっかと言うと、食べていけばいーだろ!と激怒。 どうしたいの?私はどっちでも構わない。と言うと、お前が食べていきたいからこうなった。だから食べていけばいーだろ!とまた激怒。 え?そんな事ないけど?というと、夫は、あーもーいい。はいはい。と言い畳に座り込みました。 帰りたいんだろうな…と感じたので、じゃあ今日は帰ろう!と言うと無言。 この人は何がしたいんだろう?と夫に対してのイライラと何故私のせいになるの?何なの??と思いました。 そして、面倒くさいからもう帰ればいーや。と帰り支度をしました。 娘にはかわいそうでしたが、帰るよ!と無理やりゲームを中断させ、帰り支度に…もちろん娘は泣いていました。 食事の用意をしている母にも、申し訳なかったのですが、帰ることにしたからゴメンね。と… その間、夫は畳の部屋で座っていました。 用意ができて玄関で、帰るよーと夫に声掛けすると、すぐ来ました。 母も突然どうしたんだろう?というような雰囲気でしたが、夫には笑顔で、またゆったり来てね。何もお構いできなくてゴメンね。と声掛けしてました。 夫は、母に笑顔でいえいえ。みたいなジェスチャーをし、車に乗り込みました。 実家での滞在時間は1時間半でした。 帰りの車内は無言のまま。 お弁当が食べたかったのかな?と思って、お弁当屋さんに寄ろっか?と話しかけるも無言。 娘は泣きつかれて寝てしまい。険悪なムードのまま帰宅しました。 その後もずーっと無言。 ご飯を用意しても食べずに無言で寝てるふり。 すごく長文になりましたが、このような事が多々あり、まったく夫の言動の意味がわかりません。 私がわからないのだから、リタリコの皆さんがわかるわけ無いだろうって思われててしまうかもしれませんが… 何が原因なのか??なぜ、私が悪かったのか??全く分かりません。 ちなみに、実家と夫の関係は良好です。 実家には、兄家族も同居していて、家族皆、仲良く、特に夫だけ省かれるとか、嫌な思いをするような事は今まで一度もないと、夫と実家の家族の様子からそう思います。 細かく状況を説明してみましたが、この説明で、夫の怒りのポイントはここなんじゃないかな?というアドバイスがあれば知りたいです。 私の鬱もよくなったり、ぶり返したり、カサンドラで辛いです。 別れるしかないと医者は言いますが、娘はパパになついているし、離婚の話もしますが、夫は了承せず。会話もできず。私の思いをぶつけても何も返ってきません。 同じ境遇の方。どうに乗り越えてますか?? 理解してあげたい気持ちと、理解できない気持ちと、私の頭の中はぐちゃぐちゃです… 長文乱文失礼しました。最後まで読んでくださりありがとうございますm(_ _)m

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2017/10/09 投稿
診断 会話 離婚

小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくないなと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。 入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。 仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。 家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。 アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。 ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

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2023/12/04 投稿
小学1・2年生 宿題 発達障害かも(未診断)

六年生の息子のクラスで、男子数人が中心になって今週末遊興施設に遊びに行く話が計画されているようなのですが、2クラス男子全員に誘いがかかっているのに、息子だけ誘われず、本人は深く傷ついて学校に行きたくないと言って います。 その子達が、目の前で平然と計画の話をしたり、他の子を誘いまくったりするので息子は非常に苦痛に感じています。 中心になっている男子達は、今まで何度もうちに遊びに来ている子達です。 息子が呼んでない他の生徒達まで引き連れて遊びに来て、息子がゲームを取り上げられることもあったと後で知ったのですが、なんとか仲良くして欲しくて、本心では嫌でしたが、お菓子と飲み物を用意いして迎えいれ、充電されてもずっと我慢、自転車で車に傷をつけられたような時でも現行犯ではないので黙っていました。 こちらとしては、誠意を尽くして子供たちに接していたのですが、相手は利用することしか考えていなかったようで、利用されているとはわかっていましたが、今回の件で私も本当に精神的に参ってしまいました。 息子の嘆きを聞いてるだけでも本当につらいです。 今まで転勤を繰り返してきましたが、子供相手でもこれ程誠意が通じなかったのは初めてです。 勉強ができない息子と努力、努力で毎日がんばってきましたが、がんばってもがんばってもダメな状況にほとほと疲れて 努力するのもバカバカしく感じられるようになっています。 みなさん、どうされているかぜひ聞かせて下さい。

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2018/03/15 投稿
遊び 小学5・6年生 LD・SLD(限局性学習症)

8才の息子を殺してしまいそうです。 私も多分ADHDで感情のコントロールが難しいため、普段は必死で息子に寄り添おうと、口で言い聞かせ感情のままに怒らない様にと、耐えて耐えて耐えて最終的には爆発してしまいます。月に1度位ある時もあります。 今日もパソコンを床に何度も叩きつけて壊してしまいました…息子では無く私がです。 癇癪起こした息子に何度も叩かれて抑えられませんでした。もちろんそれだけではないのですが。 殺してしまいそうと言いながら息子に包丁を突きつけることも何度かあります。今日も。 その包丁をまな板に何度も打ち付けて堪えています。 その後私は子供達を置いて、車の中で10分ほど落ち着きを取り戻して、家に戻りました。 息子は、自分は生まれてこなければ良かったと言って自分を責めていました。 私がこうなって初めて、自分のやってきた行いに気づくようです。 大好きだよ、大事だよ、わたしも息子もADHDがそうさせているんだよと、言い聞かせています。 私は思春期の時に感情を爆発させた事もありましたが、それ以降は息子が5才位になるまでこんなに感情を爆発させることなどありませんでした。 本当に自己嫌悪になりますし、一時期本当に死んで楽になりたいと毎日思っていました。 今は少し落ち着いていますが、頑張って色々な方から頂いたアドバイスを元に、辛抱強く向き合っているのですが、結局爆発してしまい、息子を精神的に傷つけ、今までの積み重ねてきた良いとされるADHDへの向き合い方が全て台無しになってしまいます。 海外在住なので、頼れる人も誰もいないのです。 こんな親に育てられたら犯罪者になってしまいそうですよね。。

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2024/05/29 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 癇癪 小学3・4年生
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
13日
【発達障害かも?】「もしかして……」と思った“最初のサイン”や“気づきのきっかけ”を教えてください
育児をしていると、わが子の成長の一つひとつが喜ばしい一方で、ふと「もしかして……」と立ち止まる瞬間はありませんか。
「周りの子と少し違うかも……」「育て方のせい?」「この不安、誰に相談すればいいんだろう……」 インターネットや育児書の情報はたくさんあっても、わが子のこととなると、一人で悩みを抱え込んでしまう方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、皆さんが「わが子の発達について、もしかして…」と気づいた“きっかけ”や、その後の心の動き、誰かに相談した経験などを募集します。

例えば、こんな経験はありませんか?
●乳幼児期のサイン:なかなか目が合わない、名前を呼んでも振り向かない、癇癪が激しいなど、育てにくさを感じた
●こだわり:遊び方や物の並べ方、毎日の手順などに強いこだわりがあった
●コミュニケーション:言葉の発達がゆっくりだった、または一方的なおしゃべりが多かった
●集団生活でのつまずき:健診で指摘された、園の先生からお友だちとの関わり方について伝えられた
●気づきのきっかけ:ネットで検索して、わが子の特性とそっくりな情報を見つけた
●相談した相手:勇気を出してパートナーや親、ママ友に話してみた
●当時の気持ち:不安で誰にも言えなかった、どうしていいか分からず涙が出た
●周囲との関係:祖父母などに「気にしすぎ」と言われてつらかった

不安だったあの頃のこと、皆さんの一つひとつの「気づき」の経験が、今まさに同じ場所で立ち止まっている保護者の方々にとって、「一人じゃないんだ」という安心感や、次の一歩を踏み出すための道しるべになります。
ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

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・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化
して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年9月10日(水)から9月23日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

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