締め切りまで
7日

はじめまして
はじめまして。
初めて書込みします。
6歳保育園の年長の娘がいます。
年少から今の認可保育園へ通うようになり、仲良くなった同じクラスの女の子Aちゃんがいます。
休みの日に、今まで数回遊んだ事があり、ちょっと変わった子だな、程度に思ってはいました。
先日、そのAちゃんとAちゃんのお母さんとコンサートに行きました。電車で一時間くらいの所まで。電車の中でも立ったり座ったり、その車両をウロウロととにかく落ち着きがない。うちの娘の隣に座れないだけで、癇癪を起こし床に寝転んで泣き喚く。コンサート中も急に叫び出したり、「私は飽きたから帰るの!」と大声で言ったりと正直ビックリな行動ばかりしていました。
先日、うちに遊びに来た時も勝手に寝室や、あちこち棚を開けたり。冷蔵庫も勝手に開けて「プリンがあったから食べたい」と持ち出してきたり…。
娘のオモチャを「これ、私が欲しいから持って帰るね」と言ったり。
遊びも自分優位のルールを勝手に決めて勝手にやりだす。
正直、発達障害っぽいな…と思うAちゃん。
Aちゃんのお母さんは、強く注意したり叱ったりするという感じではなく、軽く諭す程度の注意をする程度。
そのAちゃんと娘は気が合う、仲良しなんだろうと思っていたら、娘が保育園に行きたくないと言い出しました。
理由を聞いてみたら、泣きながらそのAちゃんがもうイヤだと。そして何でコンサート一緒に行く約束したの、と責められました。
・Aちゃんが好きな遊びをしないと怒りだす。
・他の子と遊ばないでと命令する。
・明日一緒に帰ろうと誘ってきて、約束したのに約束をやぶる。
・手を繋ぎたがり、繋いだら嫌だと言っても離してくれない。
・Aちゃんの好きな様に動いてあげないと怒る。
・すぐ怒るから怖い。
…と、上記の事を泣きながら言ってました。
私はてっきり仲良しなのかと思っていたのですが、娘はずっとガマンしていたそうです。
親として申し訳ないと思い娘に謝りました。
そして娘に、嫌なものは嫌だとハッキリ言うようと言いました。
でも娘は、担任の先生に「Aちゃんと遊ばないで済むように言って欲しい」「Aちゃんと遊ばなきゃいけないから保育園行くのが嫌」「Aちゃんは勝手にトイレ行かないでとか命令するから嫌」と言われました。
そういうのは園の担任の先生に伝えて、相談してよいものでしょうか?
正直、親がどこまでどう介入してよいのか分からず、この場で質問させて頂きました。
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この質問への回答

Aちゃんが発達障害かどうか?はわかりませんが、そういうタイプもいないわけではないです。
発達障害しかない子はナチュラルにマイペースですが、Aちゃんのように
一方的に相手を無理矢理コントロールしようとするタイプも見られます。
特にちゃんと嫌と相手が言ってくれない限り「いやがらないから喜んでいる。」と誤認しますから、嫌っていることをわかりませんよ。
親御さんである主さまが仲良しと誤解するほどですから、周りも相手も誤解してるでしょうね。
特に意思表示がしっかりできない主さまのお子さんのようなタイプの子とは、相性が最悪です。
言ってもらえないから、嫌われてないと思い込んだり、相手を脅してなんとかしようとしてしまうからです。
先生や親が介入したぐらいでは解決しませんよ。
お子さんが悪いわけではありませんが、嫌だと自分で言わないとエスカレートすると思います。
今回親にちゃんと、うちあけてくれてよかった。つらかったね。とまずは気持ちを受け止めてあげてと思います。
しかし、言えないままだと下手すると先生にも信じてもらえないこともありえるので、励まして言えるようにしてみてください。
私なら、お子さんを励ましてもどうしても言えない時は園に相談して、Aちゃんとの関係が負担なので見守ってくれ。園にこう言ってほしいと言っていると伝えると思います。
どちらかというと、発達に特性があるワガママ児を子ども可愛いでなかば野放しにしている可能性が高いんじゃないかと。
親御さんがどうされているかわかりませんが、お子さんからは一切近寄らない方がいいです。
また、お子さんには、嫌だが言えるようにと学ばせた方がいいですよ。
小学校になると、いやだやめて。が言えないとよりトラブルになりやすいですよー。
発達障害しかない子はナチュラルにマイペースですが、Aちゃんのように
一方的に相手を無理矢理コントロールしようとするタイプも見られます。
特にちゃんと嫌と相手が言ってくれない限り「いやがらないから喜んでいる。」と誤認しますから、嫌っていることをわかりませんよ。
親御さんである主さまが仲良しと誤解するほどですから、周りも相手も誤解してるでしょうね。
特に意思表示がしっかりできない主さまのお子さんのようなタイプの子とは、相性が最悪です。
言ってもらえないから、嫌われてないと思い込んだり、相手を脅してなんとかしようとしてしまうからです。
先生や親が介入したぐらいでは解決しませんよ。
お子さんが悪いわけではありませんが、嫌だと自分で言わないとエスカレートすると思います。
今回親にちゃんと、うちあけてくれてよかった。つらかったね。とまずは気持ちを受け止めてあげてと思います。
しかし、言えないままだと下手すると先生にも信じてもらえないこともありえるので、励まして言えるようにしてみてください。
私なら、お子さんを励ましてもどうしても言えない時は園に相談して、Aちゃんとの関係が負担なので見守ってくれ。園にこう言ってほしいと言っていると伝えると思います。
どちらかというと、発達に特性があるワガママ児を子ども可愛いでなかば野放しにしている可能性が高いんじゃないかと。
親御さんがどうされているかわかりませんが、お子さんからは一切近寄らない方がいいです。
また、お子さんには、嫌だが言えるようにと学ばせた方がいいですよ。
小学校になると、いやだやめて。が言えないとよりトラブルになりやすいですよー。
そのままの事を
担任の先生や園長先生に相談した方が
良いと思います。
Aちゃんの親御さんが気が付いているか?
きずいてないか~⁉
わからないけれど、
我が子が園に通えることの方が大事ですよね~(o^-^o)🎵
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>ruidosoさん
まずは娘に、きちんと話をしてくれてありがとうと言いました。ガマンしていた様で、泣いて泣いて…あんなに泣いている娘を見るのは赤ちゃんの時以来?と思うほどでした。
うちの娘は嫌いな食べ物ですら「苦手」「あまり好きではない」と言う子で💧
『嫌』『嫌い』という言葉で自分の意思表示をしっかりする様にしなきゃダメなんですね💦
今後の事にも影響ありますもんね💦
明日起きたら、娘にハッキリ言うように伝えます。
野放し…。そうかもしれません。お相手のお母さまは40過ぎてから生まれたお子さんなので(勝手なイメージかもですが💦)甘やかしている様に見えます。
「Aちゃんとの関係が負担」という具体的なアドバイスもありがとうございます。
まずは娘の態度も改める様に教えつつ、保育園の方にはやんわりと聞いてみようと思います。
ご丁寧なアドバイス、本当にありがとうございましたm(_ _)m
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こんにちは
皆さんのコメントの通り、園には伝えた方が良いと思いますが、たぶん、Aちゃんは制御出来ないと思います。
もしかしたら、Aちゃんには、他に遊べるお友だちがいないかも知れませんね。お子さんなら遊んでくれるし、言うことも聞いてくれるし、他に邪魔が入らないのだと思います。
娘さんが他のお子さんと仲良く遊んでいて、Aちゃんの命令?に「No」が言えれば、たぶん解決します。
でも、娘さんには難しいかもしれませんね。
園の先生に、Aちゃんのことを相談する際に、
娘さん自身がAちゃん以外のお子さんとどんな感じで遊んでいるのか、
他のお子さんには自分の気持ちを伝えられるのか、
そういったことも聞いてみてはいかがでしょう?
Aちゃんタイプのお友だちと距離を置くには、別のお友だちと楽しく親しむことです。
そして、園外の話になりますが、Aちゃん親子とのおつきあいもほどほどに
たぶん、Aちゃんのママは、かんしゃくなど起こさせたくないので、緩くしか言えないのだと思います。そしてAちゃんみたいなお子さんは、一緒に遊んでくれる子は少ないはずです
また、お誘いなどあるかも知れませんが、ママ同士のおつきあいも上手に……
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Aちゃんが発達障害かは分かりませんが、押しの強い子と、それに合わせる優しい子が苦しむ図式は、うちの上の子の時にもありました。グループ化が始まったりして、友達を独占しようとしたりしますよね。
うちの子と押しの強い子は、一時的にすごく仲良くなって、付き合うのに疲れて離れて、の繰り返しでした。今も仲良かったり、離れたりしています。
子供って親に嘘をつく、話を盛ることもこの年齢だと多いように思いますので、保育園には、「家ではこんなことを言っているのですが、うちの子はAちゃんは園でどう過ごしていますか?」レベルで聞いてみてはいかがでしょうか。
Aちゃんの発達障害については、特に触れない方が良いと思います。
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>やまそんさん
ちょっと相談…というか、先生にお話してみようと思います。
アドバイスありがとうございましたm(_ _)m
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言いたい!聞きたい!
【長期休みを過ごす工夫は?】夏休みなどの長期休みでの困り事、よかった工夫などのエピソードを教えてください!
夏休みといった長期休みは、お子さまにとっても保護者の方にとっても特別な時間ですよね。しかし、発達障害のお子さまは、ルーティンや生活リズムが乱れたり、勉強や遊びのバランスに悩んだり、休み明けに登校渋りがでるようになったりと、思わぬ困りごとが生まれることもあります。
今回のアンケートでは、お子さまが長期休みをどのように過ごしているか、過ごしていたか、またその中での困りごとや保護者の方が行った過ごしやすくするための工夫について教えていただけないでしょうか。
たとえば:
・毎日ゲームばかりで生活リズムが崩れたけれど、朝の散歩を取り入れたら少し改善した
・家族旅行では新しい環境に不安を感じパニックになることが多かったけれど、事前に写真や動画で宿泊先を確認させたら安心して楽しめた
・友だちと遊ぶ約束がうまくいかず落ち込んでいたけれど、放課後等デイサービスで新しい友人ができ、笑顔が増えた
・宿題を後回しにしていたため、親子で大ゲンカに。夏休み後半は「1日1ページ」とルールを決め、毎朝確認することでスムーズに進んだ
など
お寄せいただいたエピソードは、発達ナビ編集部が作成する記事やコミックエッセイで紹介させていただくことがあります。
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年5月21日(水)から6月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
今回のアンケートでは、お子さまが長期休みをどのように過ごしているか、過ごしていたか、またその中での困りごとや保護者の方が行った過ごしやすくするための工夫について教えていただけないでしょうか。
たとえば:
・毎日ゲームばかりで生活リズムが崩れたけれど、朝の散歩を取り入れたら少し改善した
・家族旅行では新しい環境に不安を感じパニックになることが多かったけれど、事前に写真や動画で宿泊先を確認させたら安心して楽しめた
・友だちと遊ぶ約束がうまくいかず落ち込んでいたけれど、放課後等デイサービスで新しい友人ができ、笑顔が増えた
・宿題を後回しにしていたため、親子で大ゲンカに。夏休み後半は「1日1ページ」とルールを決め、毎朝確認することでスムーズに進んだ
など
お寄せいただいたエピソードは、発達ナビ編集部が作成する記事やコミックエッセイで紹介させていただくことがあります。
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回答
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自閉傾向のある年長5歳の男の子の母です
現在ひとり言がとても多く、会話のキャッチボールがあまり続かず悩んでいます。将来的にどのくらいまで伸びるのか伺いたく投稿させていただきました。発語は問題なかったのですが、2歳以降ひとり言がひどく、会話が広がらないことから受診、現在週1リハビリ、週3療育(作業療法)に通っています。<現在の症状>約1年前の発達検査(療育開始直後)では軽度知的に該当しますと言われました。自閉症の特性はそれほど重くはないですが、個性の範囲でもなさそう・・という医師の診察で療育を始めています。<できていること>・パズル、図形などは大体理解している・手先は器用、運動神経問題ない・ひらがな、数字などは読める・記憶力、1度行った場所は覚えている<困りごと>・会話のやり取りがあまりスムーズではない、長く続かない・一斉指示が通らないことが多い(個別指導だとすぐに動く)・要求が通らない時、疲れて眠い時は手が出る(我慢する場面も増えてきました)コミュニケーション力は人の話を理解していれば徐々に伸びてくるのでしょうか?もう少し長い目で見てもよいものでしょうか?息子の課題は人とのコミュニケーション力(社会性)です。何か効果的な方法などあればぜひ教えていただきたいです。
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