2017/10/09 22:20 投稿
回答 9
受付終了

はじめまして。
初めて書込みします。

6歳保育園の年長の娘がいます。

年少から今の認可保育園へ通うようになり、仲良くなった同じクラスの女の子Aちゃんがいます。
休みの日に、今まで数回遊んだ事があり、ちょっと変わった子だな、程度に思ってはいました。


先日、そのAちゃんとAちゃんのお母さんとコンサートに行きました。電車で一時間くらいの所まで。電車の中でも立ったり座ったり、その車両をウロウロととにかく落ち着きがない。うちの娘の隣に座れないだけで、癇癪を起こし床に寝転んで泣き喚く。コンサート中も急に叫び出したり、「私は飽きたから帰るの!」と大声で言ったりと正直ビックリな行動ばかりしていました。


先日、うちに遊びに来た時も勝手に寝室や、あちこち棚を開けたり。冷蔵庫も勝手に開けて「プリンがあったから食べたい」と持ち出してきたり…。
娘のオモチャを「これ、私が欲しいから持って帰るね」と言ったり。

遊びも自分優位のルールを勝手に決めて勝手にやりだす。


正直、発達障害っぽいな…と思うAちゃん。


Aちゃんのお母さんは、強く注意したり叱ったりするという感じではなく、軽く諭す程度の注意をする程度。




そのAちゃんと娘は気が合う、仲良しなんだろうと思っていたら、娘が保育園に行きたくないと言い出しました。
理由を聞いてみたら、泣きながらそのAちゃんがもうイヤだと。そして何でコンサート一緒に行く約束したの、と責められました。


・Aちゃんが好きな遊びをしないと怒りだす。
・他の子と遊ばないでと命令する。
・明日一緒に帰ろうと誘ってきて、約束したのに約束をやぶる。
・手を繋ぎたがり、繋いだら嫌だと言っても離してくれない。
・Aちゃんの好きな様に動いてあげないと怒る。
・すぐ怒るから怖い。


…と、上記の事を泣きながら言ってました。


私はてっきり仲良しなのかと思っていたのですが、娘はずっとガマンしていたそうです。
親として申し訳ないと思い娘に謝りました。


そして娘に、嫌なものは嫌だとハッキリ言うようと言いました。


でも娘は、担任の先生に「Aちゃんと遊ばないで済むように言って欲しい」「Aちゃんと遊ばなきゃいけないから保育園行くのが嫌」「Aちゃんは勝手にトイレ行かないでとか命令するから嫌」と言われました。


そういうのは園の担任の先生に伝えて、相談してよいものでしょうか?

正直、親がどこまでどう介入してよいのか分からず、この場で質問させて頂きました。


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この質問への回答
9件

https://h-navi.jp/qa/questions/73119
退会済みさん
2017/10/09 23:56

Aちゃんが発達障害かどうか?はわかりませんが、そういうタイプもいないわけではないです。
発達障害しかない子はナチュラルにマイペースですが、Aちゃんのように
一方的に相手を無理矢理コントロールしようとするタイプも見られます。

特にちゃんと嫌と相手が言ってくれない限り「いやがらないから喜んでいる。」と誤認しますから、嫌っていることをわかりませんよ。
親御さんである主さまが仲良しと誤解するほどですから、周りも相手も誤解してるでしょうね。
特に意思表示がしっかりできない主さまのお子さんのようなタイプの子とは、相性が最悪です。
言ってもらえないから、嫌われてないと思い込んだり、相手を脅してなんとかしようとしてしまうからです。

先生や親が介入したぐらいでは解決しませんよ。

お子さんが悪いわけではありませんが、嫌だと自分で言わないとエスカレートすると思います。
今回親にちゃんと、うちあけてくれてよかった。つらかったね。とまずは気持ちを受け止めてあげてと思います。
しかし、言えないままだと下手すると先生にも信じてもらえないこともありえるので、励まして言えるようにしてみてください。
私なら、お子さんを励ましてもどうしても言えない時は園に相談して、Aちゃんとの関係が負担なので見守ってくれ。園にこう言ってほしいと言っていると伝えると思います。

どちらかというと、発達に特性があるワガママ児を子ども可愛いでなかば野放しにしている可能性が高いんじゃないかと。

親御さんがどうされているかわかりませんが、お子さんからは一切近寄らない方がいいです。

また、お子さんには、嫌だが言えるようにと学ばせた方がいいですよ。
小学校になると、いやだやめて。が言えないとよりトラブルになりやすいですよー。

https://h-navi.jp/qa/questions/73119
やまそんさん
2017/10/09 22:40

そのままの事を
担任の先生や園長先生に相談した方が
良いと思います。
Aちゃんの親御さんが気が付いているか?
きずいてないか~⁉
わからないけれど、
我が子が園に通えることの方が大事ですよね~(o^-^o)🎵

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https://h-navi.jp/qa/questions/73119
さっこさん
2017/10/10 01:35

>ruidosoさん
まずは娘に、きちんと話をしてくれてありがとうと言いました。ガマンしていた様で、泣いて泣いて…あんなに泣いている娘を見るのは赤ちゃんの時以来?と思うほどでした。

うちの娘は嫌いな食べ物ですら「苦手」「あまり好きではない」と言う子で💧
『嫌』『嫌い』という言葉で自分の意思表示をしっかりする様にしなきゃダメなんですね💦
今後の事にも影響ありますもんね💦
明日起きたら、娘にハッキリ言うように伝えます。

野放し…。そうかもしれません。お相手のお母さまは40過ぎてから生まれたお子さんなので(勝手なイメージかもですが💦)甘やかしている様に見えます。

「Aちゃんとの関係が負担」という具体的なアドバイスもありがとうございます。
まずは娘の態度も改める様に教えつつ、保育園の方にはやんわりと聞いてみようと思います。

ご丁寧なアドバイス、本当にありがとうございましたm(_ _)m



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https://h-navi.jp/qa/questions/73119
退会済みさん
2017/10/10 05:20

こんにちは

皆さんのコメントの通り、園には伝えた方が良いと思いますが、たぶん、Aちゃんは制御出来ないと思います。

もしかしたら、Aちゃんには、他に遊べるお友だちがいないかも知れませんね。お子さんなら遊んでくれるし、言うことも聞いてくれるし、他に邪魔が入らないのだと思います。

娘さんが他のお子さんと仲良く遊んでいて、Aちゃんの命令?に「No」が言えれば、たぶん解決します。

でも、娘さんには難しいかもしれませんね。
園の先生に、Aちゃんのことを相談する際に、
娘さん自身がAちゃん以外のお子さんとどんな感じで遊んでいるのか、
他のお子さんには自分の気持ちを伝えられるのか、
そういったことも聞いてみてはいかがでしょう?

Aちゃんタイプのお友だちと距離を置くには、別のお友だちと楽しく親しむことです。

そして、園外の話になりますが、Aちゃん親子とのおつきあいもほどほどに

たぶん、Aちゃんのママは、かんしゃくなど起こさせたくないので、緩くしか言えないのだと思います。そしてAちゃんみたいなお子さんは、一緒に遊んでくれる子は少ないはずです
また、お誘いなどあるかも知れませんが、ママ同士のおつきあいも上手に……



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https://h-navi.jp/qa/questions/73119
N7さん
2017/10/09 23:19

Aちゃんが発達障害かは分かりませんが、押しの強い子と、それに合わせる優しい子が苦しむ図式は、うちの上の子の時にもありました。グループ化が始まったりして、友達を独占しようとしたりしますよね。

うちの子と押しの強い子は、一時的にすごく仲良くなって、付き合うのに疲れて離れて、の繰り返しでした。今も仲良かったり、離れたりしています。

子供って親に嘘をつく、話を盛ることもこの年齢だと多いように思いますので、保育園には、「家ではこんなことを言っているのですが、うちの子はAちゃんは園でどう過ごしていますか?」レベルで聞いてみてはいかがでしょうか。

Aちゃんの発達障害については、特に触れない方が良いと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/73119
さっこさん
2017/10/10 01:11

>やまそんさん
ちょっと相談…というか、先生にお話してみようと思います。
アドバイスありがとうございましたm(_ _)m

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2017/08/23 投稿
着替え 4~6歳 幼稚園

今日も朝の大癇癪祭りが終わりました。 4歳11か月男の子発達障害グレーです。 (2歳の弟あり) 特に朝、癇癪をおこしやすくて対処法に悩んでいます。 今朝はまずウンチが硬くておしりから血がでたときいていたので 私「牛乳を飲んでー」 と牛乳を差し出すと(本人は寝転がっている体勢で床を指さす「ここにおけ、ここに持ってこい」の意) 私「床に牛乳はおけないよ、テーブルにおいておくね。」 本人:あああああああーーーーー!!!(癇癪スイッチON) ↓ 私:じゃぁ牛乳のまなくていいよ ↓ 本人:あああああああーーーーー!!!(絶叫)&仰向けのまま物投げたりドンドンあちこちを蹴る ↓ 私:じゃぁ牛乳飲んで ↓ 本人:あああああああーーーーー!!!(絶叫)&仰向けのまま物投げたりドンドンあちこちを蹴る ↓ 私:じゃぁ飲まなくてもいいよ ↓ 本人:あああああああーーーーー!!!(絶叫)&仰向けのまま物投げたりドンドンあちこちを蹴る ひたっすらこの繰り返しです。 でこのループを終わらせたくて牛乳口に持って行ってあげてもべーとだしてくるので また「じゃぁ、のまなくてもいいよ」のループになります。 途中クールダウンさせようと10分ほどDVDを見せたりもしました。(その間は泣き止んだ) で保育園行く時間になるので 私:もう行くよ ↓ 本人:あああああああーーーーー!!!(←先に行かれるともっと怒る) ↓ 私:じゃぁ飲んで ↓ 本人:あああああああーーーーー!!!(絶対飲まず) これをまた何度か繰り返した後、もう時間も過ぎていてしょうがないので 弟つれて玄関に行って出る準備をすると少しおいかけてきて 大絶叫&お漏らし&嗚咽(今にも吐きそう、たまに吐きます) ここまできて本人もどうしていいかわからなくなったようで しょうがないので腕をひいてお風呂に連れていき(その手前で牛乳を飲まずにいられず飲み) 着替えさせてそのままなんとか家を出られました。 でもここまでお互い精神を擦り減らしてやりたくないんです。本当は穏便にすませたい。 何か良い具体策がありませんか? おそらく最初に本人の意向通り牛乳を床におけばこうならなかったのですが 常識より本人の意向を優先すれば良いとは思えず。そうしませんでしたが折れるべき? これが最近だと平日に週2回ほどあります。 次は年長さん。ほんと就学まで頭が痛いです。

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2017/02/22 投稿
4~6歳 発達障害かも(未診断) 着替え

【人の輪が怖くて入れない、お返事ができない、何かされるのがイヤな4歳娘】 4歳年少の娘について相談させてください。0歳から保育園に通っており、現在4年目なのですが、「人がたくさんいる」という環境に怖がってしまい、なかなか集団活動に入っていくことができません。 仲の良いお友達は複数人いるのですが、その子たちに挨拶をされても10回に1回返せば良い方で、大抵は無視をしてしまうか、怖がって(恥ずかしがって?)保護者の後ろに隠れてしまいます。また、保育園について「人がたくさんいて、びっくりすることが多くて怖い」と話しており、何にびっくりするのか聞いてみると、突然話しかけられたり、遊び始めたりすることで娘のペースが乱されることを指しているように感じました。 確かに、娘は他人から話しかけられた際に返事をすることがとても苦手で、多くの場合はそもそも話を聞いていないようにも見えます。また、集団での遊び(鬼ごっこ、かくれんぼなど)も、自分が逃げたり追いかけたり隠れたり探したりするのは楽しそうに行うものの、他人に逃げられたり追いかけられたり隠れられたり探し当てられたりするとすぐさま機嫌を損ね、時には大泣きすることすらあります。 一方で、自分から挨拶をしたり、遊びや会話を始めることに抵抗はないようで、特に挨拶については仲の良い友達だけでなく、近所の方やすれ違う犬猫ちゃんにも、「こんにちは」ということができます。おしゃべりや言葉の理解はしっかりしているようで、娘が自分から話しかけてきたり、問いかけてきたりしたことについては、そこそこ難しい内容でも会話が成立します。 4歳児とはこんなものなのでしょうか?と思う一方で、他の年少クラスの子との違いを考えてしまいます。食事量も少なく、園では「頑張っている」そうですが、離乳食完了の頃から食事への関心がとても低いことも心配です。 発達特性に偏りがありそうだなということは以前から感じていたのですが、どうすればいいのかわからず、相談させていただければ嬉しいです。

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2025/08/29 投稿
離乳食 保育園 遊び

はじめまして。5歳年長の娘が自閉スペクトラムと多動性がありそう(診断はまだです、一度診察してもらい、次回まで様子見)。 私から見てもいろいろと思い当たる所があり、やっぱりそうなのかな?と受け入れつつあると同時にほっとしてます。年齢のわりに保育園以外では落ち着きなく、注意しても聞かない、耳をかさない、こだわりというか、自分の思いが通らないと頭の中がそのことでいっぱいの様子で全く手におえない状態、さらに癇癪もここ数ヶ月ひどかったため、こちらもノイローゼになりそうなほど悩んでいたところ、受診してみて、そうかもしれないとわかり、耳から聞くよりも視覚で訴えるほうがいいとのアドバイスももらいました。 保育園では問題なく集団行動も取れているが、家では時間を区切って支度をさせたり、食事をさせても、こちらがイライラするほど出来なくて、毎日大変でしたが、視覚からのほうが効き目があるということなので、紙に時計の絵を描き、この時間までにご飯が食べ終われるようにしてみようね、と渡し、娘もその紙と時計を見比べながら本人なりに頑張っていました。 目標通りにできたときには、その紙に花丸をつけて偉かったね!すごいね!とおもいっきり褒めてみました。 娘も約束を守れたこと、褒めてもらえたことが嬉しかったようで、今日1日は何をするにも(食事、歯磨き、遊びから帰る時間など)やってみたらすべてスムーズに出来ました。 娘は飽きっぽいのでこれがいつまで続くのかわかりませんが、しばらく続けてみたいと思いました。 来年には小学生にもなりますし、なんとか朝の支度をスムーズに出来るような日が増えるといいなと思っております。 うちは、こういうこともしてみたら効果ありましたよ?とか、アドバイスなど頂けたら助かります。 いろいろ勉強させてください。

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2016/11/12 投稿
歯磨き 保育園 食事
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
12日
「朝起きられない」は怠けじゃない…起立性調節障害、親子の工夫と失敗談を教えて
「朝、何度声をかけても起きられない」「午前中はぐったりしているけれど、夕方になると元気になる」……。そんなお子さんの姿を見て、「夜更かししているからじゃないか」「もっと気合を入れてほしい」と、ついイライラしてしまったり、逆に「無理させているのでは」と自分を責めてしまったりすることはありませんか?

起立性調節障害(OD)は、身体の調節機能のバランスが崩れることで起こる症状ですが、周囲からは「怠けている」「甘え」と誤解されやすく、親子で孤立してしまうことも少なくありません。また、進学や将来への不安から、保護者の心が疲れてしまうこともあるでしょう。
体調管理の工夫や学校との連携といった成功例はもちろん、「無理やり起こして大喧嘩になった失敗談」や「どうしても理解できなくて悩んだ親の本音」も、同じ悩みを持つ仲間にとっては心の支えになります。ぜひ、あなたの経験を教えてください。

例えば、こんな経験はありませんか?
【生活の工夫】枕元に水筒と塩分タブレットを置き、目が覚めたら横になったまま水分・塩分補給をする習慣をつけた。
【学校連携】「午前中は体調が悪い」と医師の診断書をもとに学校へ相談し、午後からの登校やオンライン授業を認めてもらった。
【失敗談】「気合でなんとかなる!」と無理やり布団を剥がして起こし続けたら、親子関係が悪化し、不登校期間が長引いてしまった。
【環境調整】起き上がりやすいよう電動ベッドを導入したり、着圧ソックスを試したりしたが、感覚過敏があり断念した経験。
【メンタルケア】子どもが一番つらいはずなのに、元気な夜の姿を見るとつい「明日は行けるよね?」とプレッシャーをかけてしまい後悔した。
【進路選択】全日制高校だけでなく、午後から通える定時制や通信制高校も見学に行き、「選択肢はほかにもある」と親子で安心できた。
【小さな工夫】カーテンを全開にして日光を浴びさせたり、好きなアイドルの曲を流したりして、少しでも覚醒を促す工夫をしている。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年12月12日(金)〜2025年12月24日(水)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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