2017/10/12 10:45 投稿
回答 4
受付終了

21歳の息子、重度知的と自閉症です。
言動は可愛いですが、立派な大人となり、
親子の精神的な距離感について悩みます。
もちろん、心配もするし、介助もするし、
でも、大人としての尊重も必要だと思うのです。
もう、手取り足取りではない。
ある程度放っておいていいのか、放っておくと
寂しいと感じるのかな。など、うまく表現できないのですが、
自分の親としての立ち位置みたいなものが、見えなくなって
きています。
みなさんどうしているのかなあと思い、投稿させていただきました。

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質問者からのお礼
2017/11/23 09:14
皆さまありがとうございました。
やはり、少しずつ手を放し、本人をやんわりサポートしていくようにしないといけないのだなあ。と感じました。
とても難しいことですが、意識しながら大人として尊重していきたいと思います。
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この質問への回答
4件

https://h-navi.jp/qa/questions/73542
退会済みさん
2017/10/15 00:48

うちにも似たような年齢、障害の子がいます。各家庭で考え方は違うとは思いますが、うちでは、師匠の教えに従って、特に思春期以降、大まかに次のようなことに気をつけています。

1)実年齢の尊重
2)言われたことだけする。
3)物理的に距離をとる。

1)については小さい時から気をつけています。21歳として接すれば相手も21歳として振る舞うことでしょうし、10歳のように接すれば相手も10歳のように振る舞うことでしょう。

2)については、とくに思春期以降気をつけています。
幼児、学童期であればパニックを起こされたくないからと先回りすることも多いでしょう。でも思春期以降も本人の発信の前に先回りするのが当たり前になると、その先回りを忘れた時や本人の思っていないことを先回りしてしまった時、それは親の責任になります。それで親に当たってきます。
言われるまでしないのが当たり前であれば、なにもされていないのは本人の責任になります。その時は本人自身のせいなので本人の中で納得します。

3)については、本人の部屋をみだりに覗かない。部屋に入るときはノックするなど、実年齢を尊重するにつながります。それには本人がひとりで過ごせる余暇をもつことも大事です。

ほかにももう少しありますがこのへんで。

反論のある方もいらっしゃるかもしれませんが、それぞれのご家庭の考え方なので、それについて否定はしません。

https://h-navi.jp/qa/questions/73542
iさん
2017/10/12 19:41

私の娘も自閉症です。
子どもとの距離感ですが悩みますよね。
大人になれば、ある程度自由にしてあげた方がお互い楽だと思います。
子どもの頃の様なお世話は親も体力が続きませんしね。
生活習慣をサポート出来れば十分だと思います。
しかし、私の周りは子どもの時と違って大人になって大変になる人が多いです(T ^ T)

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https://h-navi.jp/qa/questions/73542
だろうさん
2017/10/30 11:24

イツさんへ
しばらくネットがなかなかできず、お返事遅くなってしまい申し訳ありませんでした。
やはり、ある程度自由にしてやることが、尊重につながるのかもしれませんね。
行動を逐一見張られて口出しされたら、わたしなら信頼されてないと感じます。
それこそ、今やろうと思ってたのに~って腹が立つかもしれませんね。
生活習慣が、崩れないようにだけやんわりと見ていくことや、本人の自主的な行動を
見守り、うまく出来ている時は認めてあげることも大切なのかもな。と感じました。
参考にさせていただきます。返信ありがとうございました!少し方向性が見えてきました!

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https://h-navi.jp/qa/questions/73542
だろうさん
2017/10/30 11:38

退会済みさま
実年齢の尊重。。。本当にそうですね。ついつい、幼子のような扱いをしてしまうことがあるので、気を付けたいと
思います。
先回りをしないというのも、なるほど~ととても勉強になります。本当は時間をかければ出来ることも増えているはずなので、生暖かく見守る姿勢が必要かもしれませんね。ついついの親心、21歳には迷惑かもしれませんね。
物理的に距離をとる。。。これ、簡単なようで出来ていなかったかもしれません。お部屋で過ごせているのなら、
良しとして、口出ししないように気を付けたいと思いました。
母親も一女性として、スキンシップなども気を付けたいと思いました。

色々と考えさせられますが、本人が納得し、自ら行動出来るように見守る。
困っている時のサインには快く手を貸すみたいな接し方が良いのかなあと感じています。

完璧には出来ない息子だけれど、本人なりに考えたり、頑張ったりしていることを認め励まして、前向きでいられるよう、サポートしていくことが大切なのかもしれませんね。

直接的な手出しよりも、精神的なサポートを重視していけるよう、親の行動を見直したいと思います。
たくさんの具体的な助言、ありがとうございました!

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例えば、こんな経験はありませんか?
・療育機関や医師に勧められて、あるいは自分で調べてペアトレの受講を決めた。
・ペアトレで学んだ「具体的なほめ方」を実践したら、子どもの笑顔や「できた!」が増えた。
・「〇〇しないで」ではなく「〇〇しよう」という肯定的な指示に変えたら、子どもが動いてくれやすくなった。
・子どもの行動を客観的に記録(観察)することで、自分のイライラの原因が分かり、冷静になれた。
・受講した内容をパートナーと共有し、夫婦で足並みをそろえて関われるようになった。
・学んだ通りにやろうとしても、つい感情的になってしまい、実践の難しさを感じた。
・時間や費用の都合がつかず、受講を諦めた(または、本やオンラインで学んだ)。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
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