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21歳の息子、重度知的と自閉症です
2017/10/12 10:45
4

21歳の息子、重度知的と自閉症です。
言動は可愛いですが、立派な大人となり、
親子の精神的な距離感について悩みます。
もちろん、心配もするし、介助もするし、
でも、大人としての尊重も必要だと思うのです。
もう、手取り足取りではない。
ある程度放っておいていいのか、放っておくと
寂しいと感じるのかな。など、うまく表現できないのですが、
自分の親としての立ち位置みたいなものが、見えなくなって
きています。
みなさんどうしているのかなあと思い、投稿させていただきました。

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
だろうさん
2017/11/23 09:14
皆さまありがとうございました。
やはり、少しずつ手を放し、本人をやんわりサポートしていくようにしないといけないのだなあ。と感じました。
とても難しいことですが、意識しながら大人として尊重していきたいと思います。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/73542
退会済みさん
2017/10/15 00:48

うちにも似たような年齢、障害の子がいます。各家庭で考え方は違うとは思いますが、うちでは、師匠の教えに従って、特に思春期以降、大まかに次のようなことに気をつけています。

1)実年齢の尊重
2)言われたことだけする。
3)物理的に距離をとる。

1)については小さい時から気をつけています。21歳として接すれば相手も21歳として振る舞うことでしょうし、10歳のように接すれば相手も10歳のように振る舞うことでしょう。

2)については、とくに思春期以降気をつけています。
幼児、学童期であればパニックを起こされたくないからと先回りすることも多いでしょう。でも思春期以降も本人の発信の前に先回りするのが当たり前になると、その先回りを忘れた時や本人の思っていないことを先回りしてしまった時、それは親の責任になります。それで親に当たってきます。
言われるまでしないのが当たり前であれば、なにもされていないのは本人の責任になります。その時は本人自身のせいなので本人の中で納得します。

3)については、本人の部屋をみだりに覗かない。部屋に入るときはノックするなど、実年齢を尊重するにつながります。それには本人がひとりで過ごせる余暇をもつことも大事です。

ほかにももう少しありますがこのへんで。

反論のある方もいらっしゃるかもしれませんが、それぞれのご家庭の考え方なので、それについて否定はしません。

https://h-navi.jp/qa/questions/73542
iさん
2017/10/12 19:41

私の娘も自閉症です。
子どもとの距離感ですが悩みますよね。
大人になれば、ある程度自由にしてあげた方がお互い楽だと思います。
子どもの頃の様なお世話は親も体力が続きませんしね。
生活習慣をサポート出来れば十分だと思います。
しかし、私の周りは子どもの時と違って大人になって大変になる人が多いです(T ^ T)
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https://h-navi.jp/qa/questions/73542
だろうさん
2017/10/30 11:24

イツさんへ
しばらくネットがなかなかできず、お返事遅くなってしまい申し訳ありませんでした。
やはり、ある程度自由にしてやることが、尊重につながるのかもしれませんね。
行動を逐一見張られて口出しされたら、わたしなら信頼されてないと感じます。
それこそ、今やろうと思ってたのに~って腹が立つかもしれませんね。
生活習慣が、崩れないようにだけやんわりと見ていくことや、本人の自主的な行動を
見守り、うまく出来ている時は認めてあげることも大切なのかもな。と感じました。
参考にさせていただきます。返信ありがとうございました!少し方向性が見えてきました!
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https://h-navi.jp/qa/questions/73542
だろうさん
2017/10/30 11:38

退会済みさま
実年齢の尊重。。。本当にそうですね。ついつい、幼子のような扱いをしてしまうことがあるので、気を付けたいと
思います。
先回りをしないというのも、なるほど~ととても勉強になります。本当は時間をかければ出来ることも増えているはずなので、生暖かく見守る姿勢が必要かもしれませんね。ついついの親心、21歳には迷惑かもしれませんね。
物理的に距離をとる。。。これ、簡単なようで出来ていなかったかもしれません。お部屋で過ごせているのなら、
良しとして、口出ししないように気を付けたいと思いました。
母親も一女性として、スキンシップなども気を付けたいと思いました。

色々と考えさせられますが、本人が納得し、自ら行動出来るように見守る。
困っている時のサインには快く手を貸すみたいな接し方が良いのかなあと感じています。

完璧には出来ない息子だけれど、本人なりに考えたり、頑張ったりしていることを認め励まして、前向きでいられるよう、サポートしていくことが大切なのかもしれませんね。

直接的な手出しよりも、精神的なサポートを重視していけるよう、親の行動を見直したいと思います。
たくさんの具体的な助言、ありがとうございました!
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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。

小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!

例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
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