質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

21歳の息子、重度知的と自閉症です

2017/10/12 10:45
4
21歳の息子、重度知的と自閉症です。
言動は可愛いですが、立派な大人となり、
親子の精神的な距離感について悩みます。
もちろん、心配もするし、介助もするし、
でも、大人としての尊重も必要だと思うのです。
もう、手取り足取りではない。
ある程度放っておいていいのか、放っておくと
寂しいと感じるのかな。など、うまく表現できないのですが、
自分の親としての立ち位置みたいなものが、見えなくなって
きています。
みなさんどうしているのかなあと思い、投稿させていただきました。
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

だろうさん
2017/11/23 09:14
皆さまありがとうございました。
やはり、少しずつ手を放し、本人をやんわりサポートしていくようにしないといけないのだなあ。と感じました。
とても難しいことですが、意識しながら大人として尊重していきたいと思います。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/73542
退会済みさん
2017/10/15 00:48
うちにも似たような年齢、障害の子がいます。各家庭で考え方は違うとは思いますが、うちでは、師匠の教えに従って、特に思春期以降、大まかに次のようなことに気をつけています。

1)実年齢の尊重
2)言われたことだけする。
3)物理的に距離をとる。

1)については小さい時から気をつけています。21歳として接すれば相手も21歳として振る舞うことでしょうし、10歳のように接すれば相手も10歳のように振る舞うことでしょう。

2)については、とくに思春期以降気をつけています。
幼児、学童期であればパニックを起こされたくないからと先回りすることも多いでしょう。でも思春期以降も本人の発信の前に先回りするのが当たり前になると、その先回りを忘れた時や本人の思っていないことを先回りしてしまった時、それは親の責任になります。それで親に当たってきます。
言われるまでしないのが当たり前であれば、なにもされていないのは本人の責任になります。その時は本人自身のせいなので本人の中で納得します。

3)については、本人の部屋をみだりに覗かない。部屋に入るときはノックするなど、実年齢を尊重するにつながります。それには本人がひとりで過ごせる余暇をもつことも大事です。

ほかにももう少しありますがこのへんで。

反論のある方もいらっしゃるかもしれませんが、それぞれのご家庭の考え方なので、それについて否定はしません。
https://h-navi.jp/qa/questions/73542
iさん
2017/10/12 19:41
私の娘も自閉症です。
子どもとの距離感ですが悩みますよね。
大人になれば、ある程度自由にしてあげた方がお互い楽だと思います。
子どもの頃の様なお世話は親も体力が続きませんしね。
生活習慣をサポート出来れば十分だと思います。
しかし、私の周りは子どもの時と違って大人になって大変になる人が多いです(T ^ T) ...続きを読む
Eum sed vel. Dolorum dignissimos velit. Architecto dolore et. Et dolore dolores. Impedit deserunt doloremque. Sequi quia et. Et corporis molestiae. Sed in itaque. Occaecati excepturi sed. Eum quo non. Nam dolor aut. Quo perferendis quos. Aliquam accusamus ullam. Nihil accusamus tempora. Quibusdam repellendus itaque. Illum quae autem. Rerum eius maxime. Voluptates est velit. Deleniti quasi et. Culpa magni enim. Aut impedit tenetur. Id voluptas est. Ut officiis perferendis. Dolorum et dolores. Cumque magni repudiandae. Consectetur rerum et. Dicta et voluptas. Aliquid et animi. Reiciendis dolore qui. Ab ut possimus.
https://h-navi.jp/qa/questions/73542
だろうさん
2017/10/30 11:24
イツさんへ
しばらくネットがなかなかできず、お返事遅くなってしまい申し訳ありませんでした。
やはり、ある程度自由にしてやることが、尊重につながるのかもしれませんね。
行動を逐一見張られて口出しされたら、わたしなら信頼されてないと感じます。
それこそ、今やろうと思ってたのに~って腹が立つかもしれませんね。
生活習慣が、崩れないようにだけやんわりと見ていくことや、本人の自主的な行動を
見守り、うまく出来ている時は認めてあげることも大切なのかもな。と感じました。
参考にさせていただきます。返信ありがとうございました!少し方向性が見えてきました! ...続きを読む
Aut beatae magni. Dicta quod omnis. Aut odio expedita. Labore dolor officia. Earum ut facilis. Eligendi cumque delectus. Corporis nihil quia. Adipisci recusandae totam. Et facere exercitationem. Laudantium expedita voluptas. Omnis nostrum quisquam. Necessitatibus velit voluptatem. Sequi nobis ratione. Explicabo non odit. Aperiam consectetur odit. Aut veritatis dignissimos. Ipsa aut sit. Voluptas omnis et. Eligendi qui consequatur. Suscipit quaerat eum. Qui voluptates quia. Qui voluptas dolorum. Rerum dolor ducimus. Vitae iure occaecati. Beatae animi dolorem. Consequatur quae placeat. Alias veritatis eaque. Recusandae vero rerum. Accusamus exercitationem vero. Dolorem quasi a.
https://h-navi.jp/qa/questions/73542
だろうさん
2017/10/30 11:38
退会済みさま
実年齢の尊重。。。本当にそうですね。ついつい、幼子のような扱いをしてしまうことがあるので、気を付けたいと
思います。
先回りをしないというのも、なるほど~ととても勉強になります。本当は時間をかければ出来ることも増えているはずなので、生暖かく見守る姿勢が必要かもしれませんね。ついついの親心、21歳には迷惑かもしれませんね。
物理的に距離をとる。。。これ、簡単なようで出来ていなかったかもしれません。お部屋で過ごせているのなら、
良しとして、口出ししないように気を付けたいと思いました。
母親も一女性として、スキンシップなども気を付けたいと思いました。

色々と考えさせられますが、本人が納得し、自ら行動出来るように見守る。
困っている時のサインには快く手を貸すみたいな接し方が良いのかなあと感じています。

完璧には出来ない息子だけれど、本人なりに考えたり、頑張ったりしていることを認め励まして、前向きでいられるよう、サポートしていくことが大切なのかもしれませんね。

直接的な手出しよりも、精神的なサポートを重視していけるよう、親の行動を見直したいと思います。
たくさんの具体的な助言、ありがとうございました! ...続きを読む
Veniam laboriosam et. Facilis placeat fugit. Quis iste quia. Vitae deserunt voluptatum. Voluptatem perferendis aspernatur. Ab nesciunt voluptates. Dolorem provident aut. Sed eos est. Nam vel distinctio. A repellat vero. Ex quis quas. Minus corrupti hic. Similique aspernatur et. Perferendis non repudiandae. Rem consequatur reprehenderit. Neque tempora quo. Ullam architecto assumenda. Expedita id velit. Voluptatem vitae recusandae. Nulla impedit ea. Rerum voluptas esse. Sed incidunt amet. Sed quia voluptatem. Beatae dolor voluptate. Aut vero repellendus. Delectus numquam hic. Blanditiis omnis eos. Sapiente velit quia. Omnis sunt amet. Unde omnis numquam.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

関連の質問一覧 関連の質問

独学でExcelwordで勉強したい私は広汎性発達障害です障

害者枠で働いていましたExcelwordは初心者レベルです。どうしたらいいですか?
回答
もし、仕事で使えるようになりたいなら、独学ではなく、ハローワークのパソコン教室に通ったほうが、いいかも。 家にパソコンやプリンターがなくて...
7

突然投稿させていただきます

兄弟にASDと重度知的障害がいます(年齢40近く)。転倒し腓骨遠位端骨折と靭帯損傷となりギプスで帰ってきました。ドクターには家での屋内歩行...
回答
既に一週間程経っているので落ち着いた頃でしょうか。 ギプスをしているならば、それだけでとりあえずは局所的とは言え安静を保っていると信じて、...
1

ママ友ができにくい

心の中で「子供が迷惑かけてたらどうしよう」と思い、必要以上に距離を取ってしまいます。以下、詳細支援級在籍小学生の息子と、発達が怪しそうな下...
回答
今年度から支援級に移って、 普通級の親たちがひそひそしてるんじゃないかという気持ちが なおさら孤独感を深めているんじゃないかと思います。 ...
8

言語療育は朝のほうがいい?4月から年少になる娘がいます

まだ二語文がたまに出る程度なので、言語の教室に通うことにしました。週1で、ABA療法を取り入れいてるところへ通う予定です。10時~11時半...
回答
朝の方がいいとは思いますね。午後からは、お昼寝ぽい時間帯ですから。 今、その時間におひるねをさせているのなら、朝の方がいいと思います。 そ...
12

障害者雇用6年目

転職するべきかどうか悩んでます。私は大人になり軽度知的障害、発達障害(自閉スペクトラム、ADHD)の診断を受けて手帳を取得し、障害者雇用で...
回答
うちの娘は、サンドウィッチなどを作って売る企業の、障害者雇用で働いておりますが、働いていて困ったことが起きたらという名目で。 障害者就業...
17