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中学生の息子がしつこく、意地の悪い嫌がらせを...
中学生の息子がしつこく、意地の悪い嫌がらせを続けます。体で小突き回すようにぶつかってきたり、顔の近くに息をはきかけたり、わざと口笛をふいたり手をパンパン叩いたり。変顔をして、悪態をつき、当たり前にできることを、やったら負けと思っているかのように、意地でもやりません。ニヤニヤして、嘲笑っています。ひとり親家庭なので、怖いもの無しです。
学校では穏やかに過ごしており、家での姿を誰にも見られたくないし、ばれないと思っているようです。まずは学校に、相談するべきか悩んでいます。同じような境遇を体験してきた方がいらしたら、ぜひアドバイスをお願いします。
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この質問への回答
まみさん、こんばんは。
うちの息子も同じ様な事をします。
暴言が主ですが。
家と外では全く逆です。
なので相談してもわかってくれるか心配でした。
学校の支援コーディネーター
放課後デイの先生
精神科の医師
やはり色々なタイプの子供をみているので
初めは驚くのですが理解してくれます。
どんな時に暴れるか
どんな行動や言動があるのか
息子にも話をし、気持ちを聞いて
どうしたら親も子も楽になるか
など考え行動してくれます。
具体的には
学校
→家で学習するのが困難なので週2回放課後学校で勉強。学習ボランティアの先生が宿題課題などをみっちりみてくれます。
通級
→主に息子の息抜きの場。悩みや不安を聞き出してくれてます。その他SST強化。
放課後デイ
→月に5回を10回に増やしSST、学習をみてもらってます。
精神科
→息子のイライラに対しての診療。先日検査をし結果待ち。次回薬の処方があると思います。
まずは学校に相談してみて下さい。
一人で考え苦しまないで。
まみさんと子供さんの力になってくれると思いますよ😊
うちの息子も同じ様な事をします。
暴言が主ですが。
家と外では全く逆です。
なので相談してもわかってくれるか心配でした。
学校の支援コーディネーター
放課後デイの先生
精神科の医師
やはり色々なタイプの子供をみているので
初めは驚くのですが理解してくれます。
どんな時に暴れるか
どんな行動や言動があるのか
息子にも話をし、気持ちを聞いて
どうしたら親も子も楽になるか
など考え行動してくれます。
具体的には
学校
→家で学習するのが困難なので週2回放課後学校で勉強。学習ボランティアの先生が宿題課題などをみっちりみてくれます。
通級
→主に息子の息抜きの場。悩みや不安を聞き出してくれてます。その他SST強化。
放課後デイ
→月に5回を10回に増やしSST、学習をみてもらってます。
精神科
→息子のイライラに対しての診療。先日検査をし結果待ち。次回薬の処方があると思います。
まずは学校に相談してみて下さい。
一人で考え苦しまないで。
まみさんと子供さんの力になってくれると思いますよ😊
茶々さん、こんばんは。
そうですね、彼なりに学校では気を張ってストレスがたまっているのかもしれません。家でつまらない嫌がらせをするのではなく、茶々さんのおっしゃるように、気持ちよく発散できるようになれたらいいなと思います。息抜きできる場所、いまは親子ともに必要かもしれません。ちょっと心がぎゅっとなりすぎて、よけい息子を刺激してしまっていたかもと反省しています。ありがとうございました。
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学校でのストレスを発散させているのではないでしょうか?もし、デイサービスを利用しているようであればそこでの様子も聞いてみてはどうでしょうか?
うちの子どもは小学生なので参考にならないかもしれませんが、デイサービスで発散しています。こんなに奇声をあげて走り回ってるんだと見学に行ったときにビックリしましたよ。
息抜きできる場所を作るといいのかも。
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やっこさん、こんばんは。
詳しく教えてくださりありがとうございます😊 そうなんです、家の中と外では全く別人で、しかも騒がしく嫌がらせをするときはわざわざ自分から窓を閉めにいくこともあります。反抗期ですし、外で大人ぶっているぶん家で発散するのかなと思ったりするのですが、あまりのせこい意地悪さに心が折れそうになってしまいました。勇気を出して学校に相談してみようと思います。ありがとうございました。
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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
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【アンケート期間】
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回答
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