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7日

中学生の息子の事です
中学生の息子の事です。
小学校の高学年で新しい学校に引越しをしてきてから友達によるからかいや陰湿なイジメで悩んでいます。
学校で何かあれば先生に対応してもらってきましたが、
生徒数も少ない学校な為、中学にあがってもターゲットにされやすく、部活でも一緒なため、家に帰って先日ストレスが爆発してしまいました。
学校の先生には話をしてあるので気にかけてはくれています。
怒りをコントロールする事が難しいらしく、学校で爆発してしまうのではないかと毎日ハラハラしています。
診断は数ヶ月先なのでまだ分からないのですがストレスによる2次被害的な事も考え環境も大事だなぁと考えさせられました。
自分が誰からも必要とされていないと息子から言われ、そんな事は絶対ないよと2人で泣きました。
人生の通過点として学んで欲しい事もたくさんありますが、我慢にも限界がありますよね。
イジメに悩んだ事があったり、今、戦ってるよって方がいましたらアドバイスお願いします。
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この質問への回答

息子さんがからかわれてつらい状況なんですね。
爆発は一度あったようですが、それは学校の中?おうちで?
人かものにぶつけたのか、暴力的にしたのか怒鳴るなど言葉だったのか?
他に行事などの疲れでストレスはなかったか?
記録してあげてください。
そこから見えてくるものがあると思います。
どういうことに反応しやすい、ストレスを感じやすい、等が見えてくると
対処も立てやすくなります。
ターゲットにしてくる子達が定型発達か、発達に凸凹があるかはわかりませんが、
相手をかえるのはなかなか難しい。
息子さんの芯を整えてしっかり充電させて毎日学校へ送り出してあげてください。
先に書いた記録が振り返りに役に立つことでしょう。
うちの下の子は「遊びたい」という気持ちに答えてくれないから、気を引きたいから、
しつこくつきまとわれ、暴言やからかい、しまいには叩いたり蹴ったりされやすい子です。
相手のほうにも特性や家庭の事情があってなかなか先生に見張ってもらうだけでは
解決しませんでした。
毎日記録したことで、何が問題か見えてきて家庭内で対策が立てられました。
小・中学校はただの練習の場と割り切って、将来困った人間関係に
どう対応するかの学びの場にされるといいと思います。
相手を責めたり学校に求めることで解決する場合もありますが、それは高校や職場などで
ずっと使える手法ではありません。
目先の我慢は息子さんを追い詰めやすいものになります。
お母さんもネットでも最初はいいのであちこちにつながって目線を外に向けて
他の人のケースを探して選択肢を広くもつようにされたら、これもチャンスだと思います。
まだお母さんに悩みを打ち明けてくれる間に、しっかり親子で二人三脚することをオススメします。
爆発は一度あったようですが、それは学校の中?おうちで?
人かものにぶつけたのか、暴力的にしたのか怒鳴るなど言葉だったのか?
他に行事などの疲れでストレスはなかったか?
記録してあげてください。
そこから見えてくるものがあると思います。
どういうことに反応しやすい、ストレスを感じやすい、等が見えてくると
対処も立てやすくなります。
ターゲットにしてくる子達が定型発達か、発達に凸凹があるかはわかりませんが、
相手をかえるのはなかなか難しい。
息子さんの芯を整えてしっかり充電させて毎日学校へ送り出してあげてください。
先に書いた記録が振り返りに役に立つことでしょう。
うちの下の子は「遊びたい」という気持ちに答えてくれないから、気を引きたいから、
しつこくつきまとわれ、暴言やからかい、しまいには叩いたり蹴ったりされやすい子です。
相手のほうにも特性や家庭の事情があってなかなか先生に見張ってもらうだけでは
解決しませんでした。
毎日記録したことで、何が問題か見えてきて家庭内で対策が立てられました。
小・中学校はただの練習の場と割り切って、将来困った人間関係に
どう対応するかの学びの場にされるといいと思います。
相手を責めたり学校に求めることで解決する場合もありますが、それは高校や職場などで
ずっと使える手法ではありません。
目先の我慢は息子さんを追い詰めやすいものになります。
お母さんもネットでも最初はいいのであちこちにつながって目線を外に向けて
他の人のケースを探して選択肢を広くもつようにされたら、これもチャンスだと思います。
まだお母さんに悩みを打ち明けてくれる間に、しっかり親子で二人三脚することをオススメします。
みるくさんはじめまして!
宜しくお願いいたします。
うちの次男も同じ状態です。
難しいですが、学校だけではなく専門機関(お住まいの発達障害支援相談センターなど)意見を聞いてみるのも良いです。
やはり、ターゲットにされやすくそのへんも自分なりに回避できるよう本当に難しいですが、親が支えていければと思います。
これからの人生、心無い事を言う人は沢山いると思います。避けては通れません。
だけど、必ずその子なりに乗り越える力があると信じましょう。
また、コミニュケーションなどの苦手さも少しずつ専門家の指導のもとに、お子さんに伝えていければと思います。
みるくさんお一人で、抱え込まず周りに頼ってくださいね。
お互い、乗り越えましょう。
同じ悩みを持つ方と、意見交換できるのはとても心強かったです。
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とても詳しいアドバイスありがとうございますございます。
相手の子供達は家庭の事情もあったり変わってくれるのは難しいと確かに感じます。
学校や帰り道、部活では我慢してきて家に帰ってから怒鳴りちらし床や壁を殴るなど2回ありました
それをやった後はすっきりした表情に戻るので蓄積されたストレスを発散してるようです。
記録しておくと振り返って対策をとる事もできますし、今思えば体の疲れも溜まってきている時だったなぁ…と考える事が出来ました。
社会に出るためのステップとして、自分で対処できる力を身につけてもらう事と家族で対処できる事はできるだけサポートしていきたいです。
高校、職場、社会に出るために長い目で見守っていきたいです。
アドバイスありがとうございました。
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さくらもちさん
アドバイスありがとうございました。
悩んでいたのは私達だけじゃないんだ…ととても心強いです。
乗り越えていける力を信じたいですね
何があって帰ってきても明るく迎えてあげれるように家族で支えていきたいです。
検診はまだ先ですが、苦手な事や必要なサポートが分かった上でできる対処法を子供と向き合いながら見つけていきたいと思います。
参考にさせていただきます。
ありがとうございました。
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言いたい!聞きたい!
【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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回答
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