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9日
Q&A
- お悩みきいて!
小6ADHDの男子です
小6 ADHD の男子です。
小4の時に、学校での小さなトラブルがあったり、イライラから集中ができず、テストを白紙で出すなどあり、小5の春からストラテラを1日に40㎎飲み、イライラも収まり、取り掛かりは遅いながらも、宿題も毎日取り組めて、学校では問題がありませんでした。
それが、小5の3学期も終わる頃から、宿題に取り掛かりにくくなっていました。
病院の先生にはその事を伝えて、私的には、息子の身体がかなり大きくなった事で薬の利きが薄くなったのではないかとお聞きしたのですが、身体に作用する薬ではないのでとの事でした。でも、10㎎増やして50㎎で様子を見ることになりました。
小6の現在、学校でのトラブルも無く、本人も落ち着いているので二次障害というわけでもないようですが、何をするにも「かったるい」ようで、ダラダラダラとした様子、宿題をやり終えるのは益々難しくなりました。
薬は、以前コンサータも試したのですが、利きめを感じられず、ストラテラも以前1日60㎎まで増やしたら、逆にイライラが強くでてしまいました。
また来週、病院で相談する予定ですが、どなたか似た状態になった方、お分かりになる方いますか?
小4の時に、学校での小さなトラブルがあったり、イライラから集中ができず、テストを白紙で出すなどあり、小5の春からストラテラを1日に40㎎飲み、イライラも収まり、取り掛かりは遅いながらも、宿題も毎日取り組めて、学校では問題がありませんでした。
それが、小5の3学期も終わる頃から、宿題に取り掛かりにくくなっていました。
病院の先生にはその事を伝えて、私的には、息子の身体がかなり大きくなった事で薬の利きが薄くなったのではないかとお聞きしたのですが、身体に作用する薬ではないのでとの事でした。でも、10㎎増やして50㎎で様子を見ることになりました。
小6の現在、学校でのトラブルも無く、本人も落ち着いているので二次障害というわけでもないようですが、何をするにも「かったるい」ようで、ダラダラダラとした様子、宿題をやり終えるのは益々難しくなりました。
薬は、以前コンサータも試したのですが、利きめを感じられず、ストラテラも以前1日60㎎まで増やしたら、逆にイライラが強くでてしまいました。
また来週、病院で相談する予定ですが、どなたか似た状態になった方、お分かりになる方いますか?
この質問への回答
進級したて、新学期に今までの量や対処ではあらゆることがうまくこなせなくなるのは、発達障害あるあるだと思いますが。
それと、5年生位から人間関係などにつまずいてきて不機嫌になったり、不安定で被害妄想を強くしたり、そこまでいかずとも学校で疲れてきて家ではヘトヘトでぐうたらが悪化したり…と悩ましい状態が続きましたね。
周りの精神的な成長、社会性の伸び等と比べて取り残されていくので、具体的なトラブルがなくても、違和感で疲労困憊になったり、空気を読み疲れてヘトヘトになったりします。
本人も成長があるがゆえ、社会性がそれなりにあり、違いに気づけるだけの能力があるゆえのギャップだと思います。
薬の量を増やしてケアするよりは、早寝早起き朝ごはんなど生活リズムを整えることを重視し、宿題については少し量を調整したり、提出は一週間単位にしてもらい出来るときにこなすなど、薬にだけ頼らないケアを心がけた方がいいかもしれません。
服薬治療が有効なこともありますが、中学校に向けてはもっと生活の負荷がかかってきますし、今より大変にはなるので、今のうちに薬嶽ではない対処で調整する練習をしておくのをオススメしたいと思います。
なお、体重が増えたので量を増やすということは確かにしてはいませんよ。
それと、5年生位から人間関係などにつまずいてきて不機嫌になったり、不安定で被害妄想を強くしたり、そこまでいかずとも学校で疲れてきて家ではヘトヘトでぐうたらが悪化したり…と悩ましい状態が続きましたね。
周りの精神的な成長、社会性の伸び等と比べて取り残されていくので、具体的なトラブルがなくても、違和感で疲労困憊になったり、空気を読み疲れてヘトヘトになったりします。
本人も成長があるがゆえ、社会性がそれなりにあり、違いに気づけるだけの能力があるゆえのギャップだと思います。
薬の量を増やしてケアするよりは、早寝早起き朝ごはんなど生活リズムを整えることを重視し、宿題については少し量を調整したり、提出は一週間単位にしてもらい出来るときにこなすなど、薬にだけ頼らないケアを心がけた方がいいかもしれません。
服薬治療が有効なこともありますが、中学校に向けてはもっと生活の負荷がかかってきますし、今より大変にはなるので、今のうちに薬嶽ではない対処で調整する練習をしておくのをオススメしたいと思います。
なお、体重が増えたので量を増やすということは確かにしてはいませんよ。
やっこさん、優しいお言葉ありがとうございます。
そうですね、思春期もあるのだと思います。
息子には告知済みですので、周りとの違いは分かっていて「皆ずるいよ。何で僕だけ集中力がないんだよ」と言って泣いた時もありました。
辛いのは息子なんだと分かっていても、ついイライラして怒鳴ってしまう時もあり、息子に寄り添う為にも、私自身も変わる必要はあると思っていますが、難しいです💦
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そうですね、思春期もあるのだと思います。
息子には告知済みですので、周りとの違いは分かっていて「皆ずるいよ。何で僕だけ集中力がないんだよ」と言って泣いた時もありました。
辛いのは息子なんだと分かっていても、ついイライラして怒鳴ってしまう時もあり、息子に寄り添う為にも、私自身も変わる必要はあると思っていますが、難しいです💦
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原因は色々あると思いますが
思春期に突入してるのかな、と。
うちの息子も小6から
宿題が出来なくなって、
その後、言葉づかいが乱暴になってきました。
精神科を初めて受診したのが中1だったので
息子のイライラの原因が思春期から来るものか、環境の変化からなのか、特性からなのか、医師もはっきりとは言わなかったのでわかりませんが。
いずれにせよ、これから難しいお年頃を迎えます。
お母さんが疲れ果てないように
学校や医師など相談できる人に助けを求めて下さいね。
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思春期に突入してるのかな、と。
うちの息子も小6から
宿題が出来なくなって、
その後、言葉づかいが乱暴になってきました。
精神科を初めて受診したのが中1だったので
息子のイライラの原因が思春期から来るものか、環境の変化からなのか、特性からなのか、医師もはっきりとは言わなかったのでわかりませんが。
いずれにせよ、これから難しいお年頃を迎えます。
お母さんが疲れ果てないように
学校や医師など相談できる人に助けを求めて下さいね。
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お返事拝見しました。
不安でいっぱいとのことですが、追い討ちかけるようですが、中学生ではまたさらにガクーンとなる可能性は高いですね。
更に学校で頑張らなければならなくなる、空気も読まねばならない、気をつけないといけない
となると、ストレスで感覚過敏等の症状が悪化したり、色々と悪循環です。
どうしたらいいか?がわからないときこそ
早寝早起き朝ごはんなど生活リズムを整えるにかぎりますね。
決まった時間に早く寝て、決まった時間におき、せめて晩ご飯は家族で食べる。無理なら朝ごはんは皆で食べる。ここの徹底からです。
宿題や家庭学習はできた方がいいですし、気になるのはわかりますが、それ以前の生活面の安定の徹底と管理に目を向けないと、この子はつぶれてしまいかねません。
そのほかにも先を見越して、ゲームやネット、スマホなどとのつきあい方のルールを時間や管理を厳格にしておき、ゲームやネットを気持ちの拠りどころや逃げ場にさせない。
学校以外にも居場所や世界があることを少しずつ経験させていくこと。
家族での会話は欠かさない。(今日は寒いねとか、これ美味しいねなどの他愛ない会話)ですね。
あと、中学生になったら親の言うことはもっと聞かなく手強くなりますから、今のうちに「困ったら親は考えてくれる」と経験させ刷り込みしておくことも大事なことですね。
勉強は勉強好きではない限り、生きるエネルギーが枯渇してる状態では出来ませんし、まず生きるエネルギー、活力をしっかりと養うことが先決。
エネルギーがないと、何もかも始まりません。
迷ったら生活面を整えることと私は思います。
提案したいのは、疲れてて顔色悪いからと、とにかく一週間宿題はやめ、生活面の建て直しを図ること。
また、勉強しないについては、黙ってしないのではなく、手につかないならきちんとそう親に相談して一緒に考えることも必要です。
黙ってダラダラ叱られながら過ごすのは不毛。
中学では然るべき相手に報告連絡相談が出来、一人で悩まないること、先生や先輩後輩、同級生の人となりを見て適切に対処を考え判断する等、社会人並みの社会性が必要になってきます。
それは無理でも、報告や相談の重要性は教え始めたいですよね。 ...続きを読む Labore sed at. Cupiditate iure aliquid. Perspiciatis facere magni. Aspernatur necessitatibus amet. Temporibus animi impedit. Sit sint aut. In dolor dolorem. Quam et quia. Est sint commodi. Harum asperiores officiis. Ut et enim. Eos nihil id. Et excepturi reiciendis. Qui vel sed. Fuga velit commodi. Amet et perferendis. Neque porro quam. Consectetur atque recusandae. Beatae non saepe. Illum nemo consequatur. Tempora a itaque. Quisquam exercitationem distinctio. Natus qui deserunt. Fugiat voluptas totam. Nihil molestiae optio. Quo delectus itaque. Quidem et qui. Quia exercitationem iste. Ex hic minima. Blanditiis consequatur reprehenderit.
不安でいっぱいとのことですが、追い討ちかけるようですが、中学生ではまたさらにガクーンとなる可能性は高いですね。
更に学校で頑張らなければならなくなる、空気も読まねばならない、気をつけないといけない
となると、ストレスで感覚過敏等の症状が悪化したり、色々と悪循環です。
どうしたらいいか?がわからないときこそ
早寝早起き朝ごはんなど生活リズムを整えるにかぎりますね。
決まった時間に早く寝て、決まった時間におき、せめて晩ご飯は家族で食べる。無理なら朝ごはんは皆で食べる。ここの徹底からです。
宿題や家庭学習はできた方がいいですし、気になるのはわかりますが、それ以前の生活面の安定の徹底と管理に目を向けないと、この子はつぶれてしまいかねません。
そのほかにも先を見越して、ゲームやネット、スマホなどとのつきあい方のルールを時間や管理を厳格にしておき、ゲームやネットを気持ちの拠りどころや逃げ場にさせない。
学校以外にも居場所や世界があることを少しずつ経験させていくこと。
家族での会話は欠かさない。(今日は寒いねとか、これ美味しいねなどの他愛ない会話)ですね。
あと、中学生になったら親の言うことはもっと聞かなく手強くなりますから、今のうちに「困ったら親は考えてくれる」と経験させ刷り込みしておくことも大事なことですね。
勉強は勉強好きではない限り、生きるエネルギーが枯渇してる状態では出来ませんし、まず生きるエネルギー、活力をしっかりと養うことが先決。
エネルギーがないと、何もかも始まりません。
迷ったら生活面を整えることと私は思います。
提案したいのは、疲れてて顔色悪いからと、とにかく一週間宿題はやめ、生活面の建て直しを図ること。
また、勉強しないについては、黙ってしないのではなく、手につかないならきちんとそう親に相談して一緒に考えることも必要です。
黙ってダラダラ叱られながら過ごすのは不毛。
中学では然るべき相手に報告連絡相談が出来、一人で悩まないること、先生や先輩後輩、同級生の人となりを見て適切に対処を考え判断する等、社会人並みの社会性が必要になってきます。
それは無理でも、報告や相談の重要性は教え始めたいですよね。 ...続きを読む Labore sed at. Cupiditate iure aliquid. Perspiciatis facere magni. Aspernatur necessitatibus amet. Temporibus animi impedit. Sit sint aut. In dolor dolorem. Quam et quia. Est sint commodi. Harum asperiores officiis. Ut et enim. Eos nihil id. Et excepturi reiciendis. Qui vel sed. Fuga velit commodi. Amet et perferendis. Neque porro quam. Consectetur atque recusandae. Beatae non saepe. Illum nemo consequatur. Tempora a itaque. Quisquam exercitationem distinctio. Natus qui deserunt. Fugiat voluptas totam. Nihil molestiae optio. Quo delectus itaque. Quidem et qui. Quia exercitationem iste. Ex hic minima. Blanditiis consequatur reprehenderit.
ruidosoさん、ありがとうございます。
発達あるあるなのですね。
確かに、5年生になり担任からは「頑張ってますよ」「凄く成長しましたよ」と言ってもらえていた反面、本人は委員会活動、下級生のお世話で早く登校しなければならなかったりで、疲れた様子で帰宅する事も増えました。
宿題に関しては既に、担任に減らす了解はもらいました。が、今日は全く手がつけられずでした。
5年からは自宅学習が出来なくなり、6年で宿題が出来なくなるとは…
中学でのつまずきは想定していましたし、4年で1つ山を乗り越えたつもりでいたので、6年で壁にぶつかる事は考えもしていませんでした💦
どう支援していけば良いのか不安で一杯です。
...続きを読む Ducimus eum et. Alias qui est. Quibusdam autem officiis. Aut autem qui. Voluptas blanditiis et. Quo expedita quia. Aliquam voluptatibus est. Fugit animi vitae. Minus ut et. Animi amet laudantium. Quasi quos corporis. Nisi dignissimos ea. Quod esse architecto. Et nesciunt officiis. Atque id praesentium. Similique unde nihil. Natus aliquam modi. In cupiditate qui. Molestias ea et. Aliquid nemo totam. Voluptatem rem harum. Reprehenderit aspernatur nobis. Temporibus perferendis illum. Tempore quibusdam nihil. Voluptatem eum nam. Quia et veniam. Ducimus laboriosam amet. Vero ut accusamus. Molestiae culpa nulla. Voluptatem quibusdam aperiam.
発達あるあるなのですね。
確かに、5年生になり担任からは「頑張ってますよ」「凄く成長しましたよ」と言ってもらえていた反面、本人は委員会活動、下級生のお世話で早く登校しなければならなかったりで、疲れた様子で帰宅する事も増えました。
宿題に関しては既に、担任に減らす了解はもらいました。が、今日は全く手がつけられずでした。
5年からは自宅学習が出来なくなり、6年で宿題が出来なくなるとは…
中学でのつまずきは想定していましたし、4年で1つ山を乗り越えたつもりでいたので、6年で壁にぶつかる事は考えもしていませんでした💦
どう支援していけば良いのか不安で一杯です。
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補足ですが
何に困ってるか?どうしたいのか?
何がしんどいのか?がわかってないとか、誤認していたり、変なところでつまずいている可能性もあります。
当然、本人がなにに困ってるかどうかに気づいてないと、相談も報告もできませんので、そこは注意ですね。
あと、思春期にはもうはいってますが、中学生になると自我への芽生えがあるので、親としての指導や助言が今まで以上に入りにくくなります。
自分探しや自他の違いにより強く目覚めていきますので。
自分のことで精一杯で思いやりや配慮まで頭が回らなくなります。
情緒不安定で感情的、被害妄想だらけ。
これが一気に悪化していくんですよね。
普通の子でも同じですが。
外に出さないだけで皆そうです。
勉強は二の次にして、心身の体力温存にしないと、厳しいかもです。
今、勉強でうまくいかないのは、子どもからしんどいと教えてもらえていて、備えができるからラッキーだと思いますよ。
突然中学でスイッチ切れよりは、対策しやすいですから。
...続きを読む Minus incidunt ex. Ut ducimus ad. Cumque consequatur et. Dolores aut doloremque. Culpa excepturi est. Fuga velit et. Sit nobis iusto. Quia quasi optio. Aut consequuntur ullam. Molestias aut molestiae. Deserunt non in. Delectus in dolor. Voluptate ut placeat. Ullam quo est. Dolorem doloribus animi. Accusamus qui blanditiis. Beatae qui omnis. Et saepe dolore. Minus repudiandae tenetur. Voluptatem ad dolore. Atque dolor eveniet. Nulla animi ducimus. Aut occaecati saepe. Explicabo rem sunt. Dolor vitae dolores. Expedita et ex. Ut sint numquam. Delectus facere eligendi. Sit ipsum est. Quo id dignissimos.
何に困ってるか?どうしたいのか?
何がしんどいのか?がわかってないとか、誤認していたり、変なところでつまずいている可能性もあります。
当然、本人がなにに困ってるかどうかに気づいてないと、相談も報告もできませんので、そこは注意ですね。
あと、思春期にはもうはいってますが、中学生になると自我への芽生えがあるので、親としての指導や助言が今まで以上に入りにくくなります。
自分探しや自他の違いにより強く目覚めていきますので。
自分のことで精一杯で思いやりや配慮まで頭が回らなくなります。
情緒不安定で感情的、被害妄想だらけ。
これが一気に悪化していくんですよね。
普通の子でも同じですが。
外に出さないだけで皆そうです。
勉強は二の次にして、心身の体力温存にしないと、厳しいかもです。
今、勉強でうまくいかないのは、子どもからしんどいと教えてもらえていて、備えができるからラッキーだと思いますよ。
突然中学でスイッチ切れよりは、対策しやすいですから。
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みんなのアンケート
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【中学卒業後の進路アンケート】高校は通常学級?定時制高校、通信制高校、特別支援学校、フリースクールどこにした?みなさんの経験を教えてください!
中学校を卒業後のお子さんの進路について、お悩みの方も多いと思います。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
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お寄せいただいたエピソードについては
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・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
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採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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