2013/11/05 19:52 投稿
回答 3

はじめまして。
今年長で来年度は小学校に入学になります。
明日校長先生との面談をします。子どもの今までの経過や保育園での様子を含めて、小学校に入ってからどうしていくかみたいな話をしてくる感じで良いのでしょうか?

子どもは、広汎性発達障害と診断を受けています。
小学校の子どもさんのいるお母さんの経験も聞けたら嬉しいです。
お忙しいと思いますが、アドバイスよろしくお願いいたします。

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この質問への回答
3件

https://h-navi.jp/qa/questions/748
たかたかさん
2013/11/06 22:23

お疲れ様でした。
もう面談に行かれましたよね。

うちは校長先生と面談をしたことがないので、
アドバイスはできませんが…。

そらのだんごさんとお子さんにとって有意義な
話し合いができていたら良いなぁ。

https://h-navi.jp/qa/questions/748
2013/11/07 22:06

たかたか様
ありがとうございます。
面談終わりましたが、色々アドバイス貰え次は見学に来てみてくださいと話が進みました。

私としては、小学校の基礎になる一年は個別が良いだろうと考えていますが、旦那は一般を考えているのでまずは方向性を一緒にしなければならないのですが、、、。

悩んでいます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/748
hancanさん
2013/11/08 09:19

はじめまして。
お疲れ様でした、緊張されたと思います。
私も、入学前に校長先生に会いました。
支援の先生が付くことは、困難との答えで、特別支援学級も教育委員会から普通クラスでとの事だったため、担任教師をベテラン教師を付けることと、通級ということで話しが終わりました。(息子の小学校では)

校長先生が話しを聞いてくださる、親身になってくれる事は、お子様にとって良い事だと私は思います。
担任の先生も考えて配慮していただけるのではと思います。(お子様に合う先生だといいですね)

役に立つコメント出来なくて申し訳ありません。


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2025/05/21 投稿
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うまくいった工夫や成功体験はもちろん、「帰省先でこんなトラブルがあった!」「親戚に説明したけど理解されずモヤモヤした」「思い切って『帰省しない』『集まりに参加しない』選択をしたら快適だった」といった試行錯誤の経験や失敗談も、同じように悩む方にとって大きな支えとなります。

例えば、こんな経験はありませんか?

・帰省前に、祖父母や親戚に子どもの特性や「これだけは配慮してほしい」ことを手紙やサポートブックで伝えた。
・「わが家の年末年始の過ごし方」として、無理に集まりに参加せず、家族だけの時間を大切にすることにした。
・お年玉の管理について、「〇円は好きに使ってOK、残りは貯金」など、本人と話し合ってルールを決めた。
・帰省先で子どもが落ち着けるよう、いつものおもちゃやタブレット、パーテーションなどを持参し「安心基地」を確保した。
・親戚からの悪気のない「まだ〇〇できないの?」という一言に、うまく切り返せた(あるいは、うまく返せずモヤモヤした……)。
・障害のことをオープンに説明したら、意外なほど理解してもらえてホッとした。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

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