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Q&A
- 園・学校関連
小3の息子についてです
小3の息子についてです。
広汎性発達障がいの診断があり
療育や言語療法・作業療法で訓練しています。
地域の小学校に通い、国・算のみ支援学級です。
来年4年になると更に
他の生徒さんと発達の差が開いてきて
お友達とのトラブルやすれ違いで
息子は寂しい思いをするかもしれないです。
不本意に叱られる事で、ストレスが増え、意欲を無くしたり暴言が増えてしまいます。
息子自身が困っている特性としては
親しくなった友達に対して、つい手が出てしまうことです。
触ったりギューって腕をつかんでみたり、身体をくっつけたり……
止めて、と言われてもすぐには止められないようです。
でも同級生には通じないので、だんだん友達は減ってしまいます。
息子も止められない事で困っています。
でも、悪いことは悪い!と叱られてしまい
心は傷ついています。
今、これは痛かったよ。痛さレベル5だったよ。というように、家では伝えていますが
同級生には求められません。
せめて、担任の先生には分かってもらい
息子の困り感に対して寄り添ってもらいたいと思っています。
相手のお子さんへのフォローもあるので
とても難しい願いだとは思いますが。
1クラス40人学級で、担任は1人。
支援学級に通っていないけれど、支援が必要と思われるお子さんも何人かいるようです。
そんな中で、担任の先生は忙しそうです。
来年度に向けて、新しい担任へきちんと引き継ぎして欲しいと願っていますが、
なかなか細かい引き継ぎはされていないよう。
毎回、新学期になって子供の様子を観察してから担任の先生と話し合いが出来る状況です。
学校の先生はプロとして勉強を教え
指導されることと思いますが
発達障がいについては専門家ではないです。
是非とも、専門機関や保護者の私たちと
密に相談し、話し合って
息子の成長につなげたいと思います。
実際は、
特に目立つケンカもなく、先生が困ってはいないので、学校から相談の連絡は無いです。
人事異動の前に、
こんな風に関わってもらいたい、親と密に連携とってもらいたい、そういう方に担任の先生に
なってもらいたいと
学校へお願いをしようかと
考えています。
効果があるのかどうか迷っています。
話しても考慮してもらえなかったと落ち込むリスクが頭に浮かんでしまい
……どうするか迷っています。
このように
3学期中に学校へお願いされる方いませんか?
また、教頭先生と校長先生どちらに話すと
良いでしょうか?
広汎性発達障がいの診断があり
療育や言語療法・作業療法で訓練しています。
地域の小学校に通い、国・算のみ支援学級です。
来年4年になると更に
他の生徒さんと発達の差が開いてきて
お友達とのトラブルやすれ違いで
息子は寂しい思いをするかもしれないです。
不本意に叱られる事で、ストレスが増え、意欲を無くしたり暴言が増えてしまいます。
息子自身が困っている特性としては
親しくなった友達に対して、つい手が出てしまうことです。
触ったりギューって腕をつかんでみたり、身体をくっつけたり……
止めて、と言われてもすぐには止められないようです。
でも同級生には通じないので、だんだん友達は減ってしまいます。
息子も止められない事で困っています。
でも、悪いことは悪い!と叱られてしまい
心は傷ついています。
今、これは痛かったよ。痛さレベル5だったよ。というように、家では伝えていますが
同級生には求められません。
せめて、担任の先生には分かってもらい
息子の困り感に対して寄り添ってもらいたいと思っています。
相手のお子さんへのフォローもあるので
とても難しい願いだとは思いますが。
1クラス40人学級で、担任は1人。
支援学級に通っていないけれど、支援が必要と思われるお子さんも何人かいるようです。
そんな中で、担任の先生は忙しそうです。
来年度に向けて、新しい担任へきちんと引き継ぎして欲しいと願っていますが、
なかなか細かい引き継ぎはされていないよう。
毎回、新学期になって子供の様子を観察してから担任の先生と話し合いが出来る状況です。
学校の先生はプロとして勉強を教え
指導されることと思いますが
発達障がいについては専門家ではないです。
是非とも、専門機関や保護者の私たちと
密に相談し、話し合って
息子の成長につなげたいと思います。
実際は、
特に目立つケンカもなく、先生が困ってはいないので、学校から相談の連絡は無いです。
人事異動の前に、
こんな風に関わってもらいたい、親と密に連携とってもらいたい、そういう方に担任の先生に
なってもらいたいと
学校へお願いをしようかと
考えています。
効果があるのかどうか迷っています。
話しても考慮してもらえなかったと落ち込むリスクが頭に浮かんでしまい
……どうするか迷っています。
このように
3学期中に学校へお願いされる方いませんか?
また、教頭先生と校長先生どちらに話すと
良いでしょうか?
この質問への回答
うちは小5の息子が同じように障がいが見つかりました
スクールカウンセラーの方がとても親身になって
担任の先生と私の間に入って下さり、あと一年間も安心して大丈夫よ!と頼りがいがあり助かります
あと担任の先生も児童相談所からのアドバイスを細かくメモして下さっていて普通学級でもやっていけそうです
ウチはまだ障がいが分かったばかりなので何のアドバイスもできなくて申し訳ありません
自治体や学校によって違いがあるのかもしれません
スクールカウンセラーの方がとても親身になって
担任の先生と私の間に入って下さり、あと一年間も安心して大丈夫よ!と頼りがいがあり助かります
あと担任の先生も児童相談所からのアドバイスを細かくメモして下さっていて普通学級でもやっていけそうです
ウチはまだ障がいが分かったばかりなので何のアドバイスもできなくて申し訳ありません
自治体や学校によって違いがあるのかもしれません
療育や作業療法、言語療法の先生にも悩みを話し、子供にたいするアプローチの仕方を再考してみては?
痛さのレベルが五だよ、というのも、じゃあ、三ならよいのか?ですよね。
私は、特に言語療法の先生には、こんな場合は、どういおうか?というようなカードを利用するなどして、やり取りを想定した練習のようなことをする。とっさの言葉の選び方のようなことの練習も必要なのではときいてみたらよいかなと思います。
作業療法の先生には、指先を使った運動や、全身を使っての運動をするなどし、力のつかいかたについて、子供にわかるように教えていただき、適度な力加減についての学習も必要かなとおもいます。
強い力が不適切に出てしまうのは、動きに緊張があるからかもしれません。
弱い力でさわる。動物園でのふれあいで、小動物をさわる、意外にね、あっと思うよ。
息子怖がりで、緊張のあまり、天竺ネズミをぎゅーっとつかんで、ネズミが、いたがり声をあげました。
優しくなでるよ、って教えて。
ものに触れるのにはいいちからかげんがある、これは、絶対気がついてほしいことです。
こねこをなでる、など、どうぶつとのふれあいも気づきにつながるかも。
小学校では、先生が張り付くというのも難しく、その場にいないことも多いと思います。
学校で一番権力があるのは校長先生、校長先生にそうだんを。
また、教育委員会にも、就学相談がありますから、このようなことの対応に心痛めてますと、いう形で相談し、学校とのパイプになっていただけないかと訴えてみてもいいとおもいます。 ...続きを読む Beatae consequatur et. Fugit architecto non. Ad aut quisquam. Corporis et sit. Id harum aliquid. Delectus necessitatibus dolores. Suscipit numquam voluptatem. Dolore ut veritatis. Iste omnis aliquid. Rerum enim autem. Natus debitis porro. Sed perferendis sit. Dolores rerum est. Commodi et adipisci. Aut consequatur molestias. Labore odio quia. Fuga sapiente alias. Nulla quis optio. Officia quod voluptate. Excepturi incidunt numquam. Dolorum distinctio sed. Optio blanditiis nesciunt. Tenetur culpa placeat. Aut laudantium blanditiis. Dignissimos repellat dolorem. Sit eius provident. Sapiente enim doloremque. Est voluptate quia. Dolore ducimus aut. Eum id perferendis.
痛さのレベルが五だよ、というのも、じゃあ、三ならよいのか?ですよね。
私は、特に言語療法の先生には、こんな場合は、どういおうか?というようなカードを利用するなどして、やり取りを想定した練習のようなことをする。とっさの言葉の選び方のようなことの練習も必要なのではときいてみたらよいかなと思います。
作業療法の先生には、指先を使った運動や、全身を使っての運動をするなどし、力のつかいかたについて、子供にわかるように教えていただき、適度な力加減についての学習も必要かなとおもいます。
強い力が不適切に出てしまうのは、動きに緊張があるからかもしれません。
弱い力でさわる。動物園でのふれあいで、小動物をさわる、意外にね、あっと思うよ。
息子怖がりで、緊張のあまり、天竺ネズミをぎゅーっとつかんで、ネズミが、いたがり声をあげました。
優しくなでるよ、って教えて。
ものに触れるのにはいいちからかげんがある、これは、絶対気がついてほしいことです。
こねこをなでる、など、どうぶつとのふれあいも気づきにつながるかも。
小学校では、先生が張り付くというのも難しく、その場にいないことも多いと思います。
学校で一番権力があるのは校長先生、校長先生にそうだんを。
また、教育委員会にも、就学相談がありますから、このようなことの対応に心痛めてますと、いう形で相談し、学校とのパイプになっていただけないかと訴えてみてもいいとおもいます。 ...続きを読む Beatae consequatur et. Fugit architecto non. Ad aut quisquam. Corporis et sit. Id harum aliquid. Delectus necessitatibus dolores. Suscipit numquam voluptatem. Dolore ut veritatis. Iste omnis aliquid. Rerum enim autem. Natus debitis porro. Sed perferendis sit. Dolores rerum est. Commodi et adipisci. Aut consequatur molestias. Labore odio quia. Fuga sapiente alias. Nulla quis optio. Officia quod voluptate. Excepturi incidunt numquam. Dolorum distinctio sed. Optio blanditiis nesciunt. Tenetur culpa placeat. Aut laudantium blanditiis. Dignissimos repellat dolorem. Sit eius provident. Sapiente enim doloremque. Est voluptate quia. Dolore ducimus aut. Eum id perferendis.
普通級に通う小4の息子(ASD)がおります。
小3の時に学校生活で色々と苦労をし、スクールカウンセラーに相談しました。
その時に、スクールカウンセラーとして学校、保護者の間にたって動く時に、数値で示したものを見せるほうがきちんと学校で対応してもらえるので、親として嫌でなければ医療機関等で心理テストを受けてはどうですかとのことでした。
その結果をもとに、スクールカウンセラーがいつも同席のもと、学校と保護者で数回話し合いをしました。ちょうど三学期の頃です。
学校のどなたに相談するのがよいのかは、学校の体制によるかと思いますが、息子が通う学校では副校長が相談の窓口です。
相談の際は、学校が作成している「個別支援シート」という様式もあったのですが、それでは不十分なので、親の希望や子どもの発達特性等をまとめた文書を渡しました。(言った言わないという曖昧なことは避けたかったので文書にしました。事前にスクールカウンセラーにチェックもしてもらいました。)
結果、4年生の担任はとてもよい方に恵まれました。なにがよいかというと、クラス運営にすぐれていらっしゃることはもちろんですが、子どもに対して愛情をもって接して下さるところです。厳しいところはあるけれども、根底に愛情があるから、息子もよいといっております。この一年は学校生活としては安定していたと私も思います。親との連携もしっかりとしていただきました。(なにか普段と変わったことがあれば電話連絡や、連絡帳での状況報告等。面談も随時。)同じ学校の先生でもこうもレベルが違うのかと驚きです。
そして、これは先日、療育センターの親の会で教えていただいたことなのですが、学校に要望があるときは、就学相談(教育センター)に学校生活で困っている旨を相談をすると、学校との間に入っていただけることがあるとのこと。実際に解決につながった方のお話をその時に聞いて帰ってきました。(たけのこさんさんもおっしゃっていますね。)
色々なことに取り組んでおられて、すでに専門家とのつながりももっていらっしゃるので、応援しております。私も次の一年、よいように過ごせるよう頑張ります。
...続きを読む Deleniti deserunt quia. Asperiores libero et. Eveniet omnis aperiam. Tenetur adipisci voluptatem. Non dolor mollitia. Nisi et unde. Tenetur nisi eveniet. Rerum qui sit. Numquam qui error. Rem sit aut. Harum enim accusamus. Accusamus hic eius. Et maiores perspiciatis. Sed voluptatem impedit. Ducimus ut aut. Animi omnis aperiam. Tempora officiis natus. Eum occaecati molestiae. Eveniet ducimus est. A et ullam. Nam asperiores nisi. Vitae quo voluptatem. Recusandae consectetur autem. Praesentium dolorem quod. Deserunt cum quia. Voluptas laboriosam commodi. Minima quidem quo. Ut molestias sunt. Repudiandae tenetur quis. Soluta quas hic.
小3の時に学校生活で色々と苦労をし、スクールカウンセラーに相談しました。
その時に、スクールカウンセラーとして学校、保護者の間にたって動く時に、数値で示したものを見せるほうがきちんと学校で対応してもらえるので、親として嫌でなければ医療機関等で心理テストを受けてはどうですかとのことでした。
その結果をもとに、スクールカウンセラーがいつも同席のもと、学校と保護者で数回話し合いをしました。ちょうど三学期の頃です。
学校のどなたに相談するのがよいのかは、学校の体制によるかと思いますが、息子が通う学校では副校長が相談の窓口です。
相談の際は、学校が作成している「個別支援シート」という様式もあったのですが、それでは不十分なので、親の希望や子どもの発達特性等をまとめた文書を渡しました。(言った言わないという曖昧なことは避けたかったので文書にしました。事前にスクールカウンセラーにチェックもしてもらいました。)
結果、4年生の担任はとてもよい方に恵まれました。なにがよいかというと、クラス運営にすぐれていらっしゃることはもちろんですが、子どもに対して愛情をもって接して下さるところです。厳しいところはあるけれども、根底に愛情があるから、息子もよいといっております。この一年は学校生活としては安定していたと私も思います。親との連携もしっかりとしていただきました。(なにか普段と変わったことがあれば電話連絡や、連絡帳での状況報告等。面談も随時。)同じ学校の先生でもこうもレベルが違うのかと驚きです。
そして、これは先日、療育センターの親の会で教えていただいたことなのですが、学校に要望があるときは、就学相談(教育センター)に学校生活で困っている旨を相談をすると、学校との間に入っていただけることがあるとのこと。実際に解決につながった方のお話をその時に聞いて帰ってきました。(たけのこさんさんもおっしゃっていますね。)
色々なことに取り組んでおられて、すでに専門家とのつながりももっていらっしゃるので、応援しております。私も次の一年、よいように過ごせるよう頑張ります。
...続きを読む Deleniti deserunt quia. Asperiores libero et. Eveniet omnis aperiam. Tenetur adipisci voluptatem. Non dolor mollitia. Nisi et unde. Tenetur nisi eveniet. Rerum qui sit. Numquam qui error. Rem sit aut. Harum enim accusamus. Accusamus hic eius. Et maiores perspiciatis. Sed voluptatem impedit. Ducimus ut aut. Animi omnis aperiam. Tempora officiis natus. Eum occaecati molestiae. Eveniet ducimus est. A et ullam. Nam asperiores nisi. Vitae quo voluptatem. Recusandae consectetur autem. Praesentium dolorem quod. Deserunt cum quia. Voluptas laboriosam commodi. Minima quidem quo. Ut molestias sunt. Repudiandae tenetur quis. Soluta quas hic.
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