2016/03/22 20:10 投稿
回答 8

知的障害のないグレーゾーンの息子について

次で中学2年生になる知的障害のない、グレーゾーンの息子がいます。
小学1年から5年の途中まで、小児科心療対応の病院に通院していました。しかし、よくなることもなく、また息子自身が学校を休んで通院することを嫌がるようになった為、今は通院していません。
去年中学1年生になり、症状が出るか様子も見たかったこと、重症ではなかったことから初めは学校には伝えずに進学しました。
先日、家庭訪問で担任の先生とお話ししましたが、一つの事への執着が強く出ることがあり、先生に色々質問をしていたようです。私から見ると、そのような場面で症状が出たんだなあと思ったのですが、先生は「神経質すぎるのでは?」と感じたようです。
やはり、対応しやすくする為にも先生に伝えておいた方が良いでしょうか?

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この質問への回答
8件

https://h-navi.jp/qa/questions/25411
モランさん
2016/03/22 23:14

シフォンさんこんにちは。
私の娘(新中2)は支援級所属ですが、知人の発達障害持ちで通常級の方々は、ほとんどが学校側に何かしら伝えていますよ。
はっきり発達障害ですと伝えた方や、こういう特性がありますとだけ伝えた方など色々ですが。

単なる問題児だと思われるのと、特性ゆえの言動だと思われるのとでは随分違いますからね。

また、親が協力的な方が、先生方の対応も若干違ってくると経験上感じます。

https://h-navi.jp/qa/questions/25411
2016/03/22 22:21

こんにちわ。
小、中学校で支援員の経験があります。
中学校に息子さんのことは何も知らせなかったそうですが、小学校には知らせてありましたか?
休んで通院していた時期もあるとのことなので、小学校側がわかっていれば中学へ引き継ぎがされているはずです。
それに中学は教科担任性で、何人もの先生が息子さんと関わっているので何となく特徴的なことが出れば、そういう話も職員間でしていると思いますよ。
でも親御さんから特性の説明や、心配なこと、また対応してほしいことを申し出なければ、流されて終わるかもしれません。

小学校と中学校は全く違います。
受験という目標に重きを置いて、ミスがあれば内申点をどんどん減らされてしまうシステムです(何か持っているからといって、おまけはしてもらえないですが)。
思春期真っ只中ですし、これまで問題がなくても心身ともに変化が起こって当然です。
これまでのことを学校に話したからと言って、
先生達が息子さんを色眼鏡で見たりすることはないでしょう。
「親が子供のことを理解していて熱心だ」と学校側に思われた方がプラスになります。
新年度、担任が替わったらすぐ個別でお話しすることをオススメします。

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https://h-navi.jp/qa/questions/25411
こてつさん
2016/03/23 01:21

新高1の息子もグレーゾーンです。ずっと普通級で過ごして来ました。
息子の場合、偏食がひどく、協調性運動障害で運動が苦手などの特性があり、
中学入学にあたり小学校から申し送りをしてもらいましたが、担任まで情報がいっていませんでした。
それからは毎年家庭訪問の際に担任に特性の説明をしました。
だからといって特別扱いはありませんでしたが、息子の学校生活での困難の助けなればと思い
担任との意思疎通はしっかりやってきました。

病院に通院していても障害特性は無くなりません。
そのせいで生き辛くならないよう、配慮してあげてください。
親が特性を理解してるといないとでは違ってくると思いますよ。
担任がそれを知っているといざという時の対応が違ってきますから、
息子さんのためにお話されたほうが良いでしょう。

「グレーゾーン」ということは障害が微妙で軽いということではなく、
広汎性発達障害の一つの形態なのだと私は考えています。
事実息子にはアスペの特徴が沢山あります。
ですから他人に息子の特性を説明する時はアスペルガーですと言っています。
その方が理解され易いですからね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/25411
退会済みさん
2016/03/22 23:01

シフォンさん、こんにちは。

保護者の方の方針やお子さんの特性により様々な対応の仕方があると思いますが、
我が家の場合は学校側に何か対応をお願いする場合や、
特性がトラブルの原因になりそうだなと感じた場合にはあらかじめ伝えています。

新中2の長男が小学校の時は担任が変わるたびに障害の事を伝えていました。
ですが、中学校に上がってからは(私も悩んだ結果)「障害」としては伝えていません。
ただ、特性については、気になること、心配なこととして伝えています。

シフォンさんの息子さんが学校で特に問題行動がないのなら、(何度も質問するのは許容範囲内だと思います)
現段階では障害のことを伝えなくてもいいのではないかなと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/25411
ヨーコさん
2016/03/23 00:55

今までの経過については担任の先生に伝えておいた方がいいと思います。
またその際、文書にしておくと正確な情報が共有されやすいのでおすすめです。
何かあったときに、「性格によるもの」ととられるのか、「特性によるもの」ととられるのかによって先生の対応も変わってきます。他の子とトラブルになったときにも、知っているのと知らないのとでは対処法も変わってくると思います。

お子さんが学校生活を過ごしやすくするために、情報は共有しておいたらいいですね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/25411
退会済みさん
2016/03/22 21:28

我が家は娘たち二人とも発達障害で、特別支援学級を利用していました。
国語・数学・英語は支援学級に行っていてそのほかの時間は
普通学級で過ごしていました。
正直言って、普通学級のお子さんの中にも限りなく
発達障害のにおいがする子が何人かいて、
おそらく親御さんは気が付いてないのか?
認めていないのか?はわかりませんが、
何も言われることなく、普通に教室にいました。
騒がしかったり、勉強ついていけてない風だったり、
他の子にきつい態度をとったりなど見てて何かわかる感じでした。
先生にも発達障害ではないかといったことあるのですが、
親御さんから話がない限りこちらからは何もすることができないと言われました。
シフォンさんのお子さんがもちろん同じようだというわけではないのですが、
やはり、気になることがありこれから先を考えるなら
先生にはお話しされた方がいいのではないかと感じます。
いい対応をしていただけるかは先生にもよりますが。

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2024/11/29 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 先生 トラブル

発達障害の知識のない学校の先生の付き合い方について、教えてください...!! adhdの傾向が強い1年生の男児がいます。私見ですが、少しアスペルガーもあるようで、友達との関係を築くのも苦手です。授業中、声を出したり椅子をガタガタする行動が頻繁にあるみたいで、今の先生になってから、どんどん悪化しているようです。学級崩壊気味のクラスで、周りの刺激に反応してしまっているところもあるようです。 先生の叱り方は、「そんなことしたら、学校に来られないよ!」とか、「だめ!!」とか、人格を傷つける言葉が多いみたいで。家にいる時、荒れることが多くなり、学校に行きたくないなぁ、ということが多くなってきました。 昨日も連絡帳に、「大声を出して、みんなが大分迷惑しています。」と書かれており、私としても、「それを言われても...」という感じです。(他のクラスメイトの皆さんにご迷惑をかけていることは、本当に申し訳なく思っています。) 来年度またクラス替えがあるので、先生変わるかな、と思ってはいるのですが、全く発達障害に対して理解のない先生の場合、保護者としてアプローチする方法はどのようなものがあるのでしょうか...?みなさまどうされてますか? とりあえず、スクールカウンセラーの先生には相談しましたが、校長経由で指導してもらうということでしたが、校長もイケてない(失礼ですみません...)ようで、期待はできなそうです。 ちなみに、幼稚園の時はそれなりにやっていて、小学校に入ってから、色々問題行動が増えるようになり。最近wisc検査を受けて、凸凹が発覚したばかりなので、放課後デイを色々見学中、クリニックは今予約済みで診察待ちの状態です。学校には支援級もありますが、今は普通級にいます。 先輩のみなさまのお知恵お借りできたら嬉しいです!よろしくお願いします。

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2017/02/24 投稿
スクールカウンセラー 幼稚園 先生

娘は、何でもペーパーのテストになると点が取れません。 ADHDの検査で短期記憶の数値がかなり低いので、そのせいかな?とは思うのですが、知能指数は平均値内でした。 何度同じ追試を受けても、勉強しても、点数は全く上がりません。勉強時間を増やしても点数があがりません。勉強の仕方を工夫しても、変えても、手伝っても、何をしてもどうしても点が上がらないのです。 面接や論文などは良い評価をもらえるのですが、人生、資格を取得するのも、単位を取るのも、運転免許を取るのでさえ、ペーパーテストを避けて通る事は出来ません。テストを受ける時に聴覚や視覚等の配慮は受ける事は出来ても、娘にはどうもそのあたりの配慮は関係ない様なのです。 思考の多動のせいなのか?短期記憶のせいなのか?それとももう、自己暗示にかかってしまっているのか?全くどうして良いのかわかりません‥。 教科によって、若干の差はある様なので、ただ単に、興味の無い物はどうしても頭に入らないという事なのかも知れません。 ただいずれにしても、ほんの2、3点でも良いのです。「〇〇したら自分でも点数が上がる」と言う努力をする為の自信を持たせてやりたいのですが、どなたか同じ様な体験をされた方はいらっしゃいますか?また、この様なタイプの書字や数字等とは関係無い学習障害をご存知の方がいらっしゃったら、何でも良いのでヒントを頂けたらと思っています。 どうぞよろしくお願いします!

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2017/09/12 投稿
学習 LD・SLD(限局性学習症) 19歳~

自分のした事を認めない、他人のせいにする。 反省させるには? アスペルガーの17歳、男の子です。 今は訳あって、障害者施設にいます。 先日、同じ施設の人を殴ってしまったようなのです。息子意外は重度の知的の方が多いです。 息子は嫌いな人とは口も聞かないとか。 殴った理由は、「自分の方をチラチラみてた。友達を守るためにやった。」 といっているそうです。 相手のかたには謝ったそうですが、反省の様子は無いとの事。自分はいいことをしたんだと思っています。 私は継母なので9年の付き合いですが、一時保護等あって、実質4年も一緒に暮らしていません。 結婚当初から、他害等の問題行動はありました。 被害妄想、思い込みがほとんどでした。 でも、自分がしたことを認めません。 他人が悪い、他人のせいと言っていました。 あと、他の人はやってるのに、自分だけダメなのが受け入れられない。 (他人のその行動の背景が読めません。) 責任をとる、責任を持つという言葉が嫌いで過剰反応します。 あと、反省の仕方がわかってません。 また、すべて自分は正しい、周りが悪いんだのスタンスです。 いままで何年もそういった行動の後、どうすればいいのか指導されていますが、全くできません。 軽度知的障害には当たらないです。療育手帳不可です。 ワーキングメモリーは弱いかもしれません。 中学校時代、今日習った事を翌日には忘れていました。 3日先の予定もわかりません。 このままだと傷害事件を起こしそうです。 どうしたらよいでしょうか?

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2016/08/24 投稿
療育手帳 中学生・高校生 他害

アスペルガー、ADHDの小6の息子に約束守ってもらえません。 男の子あるあるですか?特性あるあるですか? でも一番思うのは私のやり方が悪い? あまりにも簡単に約束やぶられて悲しくて悔しくて最近はなんだか怒りも出てきて久しぶりに今日泣きました。 特性に関係?反抗期の一種?成長?わからないんです。 すみません、混乱して長文になりました。コメント無くてもいいので、自分の悩みを質問という形で吐き出させて下さい。どなたか見てたら長くてすみません。 約束は話し合いで決めています。それは親側も。どっちかが合意できない時は約束しないって感じで、お互いにキツイ約束はしてないつもり。。 タイマー使用、約束はタイムスケジュールの紙に書いて見えるところに。 約束守ってくれた時には笑顔でありがとうと嬉しい気持ちを伝えて、守れなかった時は「信用が減るし、悲しい」と伝える。そういう感じで今まで過ごしてきました。 あと、息子が大人になったら欲しいと言ってたから専用ポイントカードも作ってます。目でわかれば嬉しいみたいなので。 だけど最近は日に日に約束守らないことが増えてきたんです。しかもへっちゃら。当たり前のように約束やぶる。 もしこのまま平気で約束やぶる大人になったらどうしよう!って不安です。 私が諭したり叱ったりしても、けろっとしててそれがまた悲しい。 自業自得かもしれません。 息子第一に動きすぎたのを後悔してます。生まれてからずっと、私が大変な状態なのが日常だから自分が約束守らなくて、それによって久しぶりに私が泣いてもたいした出来事には感じないかも。特性の前に。 約束守ってくれないから泣いた....というよりも、約束守ってもらえるように育ててなかったこと、やっぱり相手が私でも気持ちを汲み取れないんだという事実で泣いた感じかもしれないです。 先日、あまりにも怒りの感情がわいてきて、手をあげたら大変なことになるから安定剤飲んでフラフラになり階段から落ちて両足をねんざしたんです。息子は「大丈夫?」って言いながらも「あれとってきてよ」と言うし、歩けないから手伝ってと頼んでも「え~!テレビ見たいんだけど!」って言われて...。 悪気は無いんだろうけど、本当に悪気無いの?それはそれでキツイ事実かも。 せめて大人になってからも必要なことはわかって欲しいのです。約束守れないと働けないのに。でもどうしたらいいのかわからない。 よくあることだよ、大人になったら大丈夫だよって誰か言ってくれないかな。 なんか、重いですね、わたし。。

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2017/04/21 投稿
小学5・6年生 ADHD(注意欠如多動症) 反抗期
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
12日
「別室受験や時間延長、どう申請した?」英検・漢検など検定試験の『合理的配慮』、みんなの体験談を教えて!
「得意な英語を伸ばして自信をつけてあげたい」「漢字学習の成果を形にしてあげたい」。そう思って検定試験に挑戦しようとしたとき、「でも、会場の雰囲気に飲まれてパニックにならないかな?」「細かいマークシート、ズレずに塗れるかな……」と不安がよぎることはありませんか?

英検、漢検、数検、プログラミング検定など、多くの検定試験では、障害のある受験者のために「合理的配慮」の制度が設けられています。しかし、実際に利用するには事前の申請や医師の診断書が必要な場合もあり、「手続きが大変そうで躊躇してしまう」という声も聞かれます。
無事に配慮を受けられた成功体験はもちろん、「申請のタイミングを逃してしまった失敗談」や「配慮は受けられたけれど、やっぱり当日は緊張して実力を出せなかった」といったリアルな経験も、これから挑戦する親子にとっては貴重な情報です。ぜひ、あなたのエピソードを教えてください。
例えば、こんな経験はありませんか?

【英検・配慮】「別室受験」を申請。静かな環境で、受験できたので、実力が発揮できた!
【漢検・視覚】文字が混ざって見えるため、「問題用紙の拡大」を申請。読みやすくなったことで、ケアレスミスが減った。
【数検・聴覚】「座席をスピーカーの近くに」「試験監督の口元が見える位置に」とお願いし、聞き取りの不安を解消した。
【S-CBT・工夫】手書きが苦手なので、英検はパソコンで受ける「S-CBT」を選択。タイピングの方がスムーズに回答できた。
【手続き・苦労】申請に必要な「医師の診断書」や「学校の状況報告書」の準備に時間がかかり、締め切りギリギリで焦った経験。
【グッズ持ち込み】イヤーマフや座布団、クールダウン用のグッズなど、普段使っているアイテムの持ち込み許可をもらい、落ち着いて受験できた。
【失敗談】合理的配慮があることを知らずに一般会場で申し込み、周りの紙をめくる音や貧乏ゆすりが気になって集中できなかった。
【プログラミング等】読み上げ機能の利用や、休憩時間の確保など、その検定特有の配慮をお願いして助かった話。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年12月14日(日)〜2025年12月25日(金)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
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