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知的障害のないグレーゾーンの息子について次で...
知的障害のないグレーゾーンの息子について
次で中学2年生になる知的障害のない、グレーゾーンの息子がいます。
小学1年から5年の途中まで、小児科心療対応の病院に通院していました。しかし、よくなることもなく、また息子自身が学校を休んで通院することを嫌がるようになった為、今は通院していません。
去年中学1年生になり、症状が出るか様子も見たかったこと、重症ではなかったことから初めは学校には伝えずに進学しました。
先日、家庭訪問で担任の先生とお話ししましたが、一つの事への執着が強く出ることがあり、先生に色々質問をしていたようです。私から見ると、そのような場面で症状が出たんだなあと思ったのですが、先生は「神経質すぎるのでは?」と感じたようです。
やはり、対応しやすくする為にも先生に伝えておいた方が良いでしょうか?
次で中学2年生になる知的障害のない、グレーゾーンの息子がいます。
小学1年から5年の途中まで、小児科心療対応の病院に通院していました。しかし、よくなることもなく、また息子自身が学校を休んで通院することを嫌がるようになった為、今は通院していません。
去年中学1年生になり、症状が出るか様子も見たかったこと、重症ではなかったことから初めは学校には伝えずに進学しました。
先日、家庭訪問で担任の先生とお話ししましたが、一つの事への執着が強く出ることがあり、先生に色々質問をしていたようです。私から見ると、そのような場面で症状が出たんだなあと思ったのですが、先生は「神経質すぎるのでは?」と感じたようです。
やはり、対応しやすくする為にも先生に伝えておいた方が良いでしょうか?
この質問への回答
こんにちわ。
小、中学校で支援員の経験があります。
中学校に息子さんのことは何も知らせなかったそうですが、小学校には知らせてありましたか?
休んで通院していた時期もあるとのことなので、小学校側がわかっていれば中学へ引き継ぎがされているはずです。
それに中学は教科担任性で、何人もの先生が息子さんと関わっているので何となく特徴的なことが出れば、そういう話も職員間でしていると思いますよ。
でも親御さんから特性の説明や、心配なこと、また対応してほしいことを申し出なければ、流されて終わるかもしれません。
小学校と中学校は全く違います。
受験という目標に重きを置いて、ミスがあれば内申点をどんどん減らされてしまうシステムです(何か持っているからといって、おまけはしてもらえないですが)。
思春期真っ只中ですし、これまで問題がなくても心身ともに変化が起こって当然です。
これまでのことを学校に話したからと言って、
先生達が息子さんを色眼鏡で見たりすることはないでしょう。
「親が子供のことを理解していて熱心だ」と学校側に思われた方がプラスになります。
新年度、担任が替わったらすぐ個別でお話しすることをオススメします。
...続きを読む Est aut accusamus. Delectus et dignissimos. Sit veniam quibusdam. Itaque cum illum. Repellat autem magni. Et temporibus recusandae. Earum omnis repellat. Culpa sed excepturi. Voluptatem dolorem possimus. Rerum corrupti consequuntur. Maiores totam at. Ratione numquam delectus. Magni numquam aut. Iure aliquid a. Quo esse labore. Exercitationem esse distinctio. Libero optio ea. Et non minus. Sit repellat dignissimos. Facilis necessitatibus veritatis. Dolore neque aut. Maxime quasi pariatur. Eos repudiandae neque. Ratione accusamus ut. Aut ut consequatur. Autem alias quis. Possimus nihil ratione. At cumque consequatur. Doloremque sed fugiat. Eius possimus ipsam.
小、中学校で支援員の経験があります。
中学校に息子さんのことは何も知らせなかったそうですが、小学校には知らせてありましたか?
休んで通院していた時期もあるとのことなので、小学校側がわかっていれば中学へ引き継ぎがされているはずです。
それに中学は教科担任性で、何人もの先生が息子さんと関わっているので何となく特徴的なことが出れば、そういう話も職員間でしていると思いますよ。
でも親御さんから特性の説明や、心配なこと、また対応してほしいことを申し出なければ、流されて終わるかもしれません。
小学校と中学校は全く違います。
受験という目標に重きを置いて、ミスがあれば内申点をどんどん減らされてしまうシステムです(何か持っているからといって、おまけはしてもらえないですが)。
思春期真っ只中ですし、これまで問題がなくても心身ともに変化が起こって当然です。
これまでのことを学校に話したからと言って、
先生達が息子さんを色眼鏡で見たりすることはないでしょう。
「親が子供のことを理解していて熱心だ」と学校側に思われた方がプラスになります。
新年度、担任が替わったらすぐ個別でお話しすることをオススメします。
...続きを読む Est aut accusamus. Delectus et dignissimos. Sit veniam quibusdam. Itaque cum illum. Repellat autem magni. Et temporibus recusandae. Earum omnis repellat. Culpa sed excepturi. Voluptatem dolorem possimus. Rerum corrupti consequuntur. Maiores totam at. Ratione numquam delectus. Magni numquam aut. Iure aliquid a. Quo esse labore. Exercitationem esse distinctio. Libero optio ea. Et non minus. Sit repellat dignissimos. Facilis necessitatibus veritatis. Dolore neque aut. Maxime quasi pariatur. Eos repudiandae neque. Ratione accusamus ut. Aut ut consequatur. Autem alias quis. Possimus nihil ratione. At cumque consequatur. Doloremque sed fugiat. Eius possimus ipsam.
新高1の息子もグレーゾーンです。ずっと普通級で過ごして来ました。
息子の場合、偏食がひどく、協調性運動障害で運動が苦手などの特性があり、
中学入学にあたり小学校から申し送りをしてもらいましたが、担任まで情報がいっていませんでした。
それからは毎年家庭訪問の際に担任に特性の説明をしました。
だからといって特別扱いはありませんでしたが、息子の学校生活での困難の助けなればと思い
担任との意思疎通はしっかりやってきました。
病院に通院していても障害特性は無くなりません。
そのせいで生き辛くならないよう、配慮してあげてください。
親が特性を理解してるといないとでは違ってくると思いますよ。
担任がそれを知っているといざという時の対応が違ってきますから、
息子さんのためにお話されたほうが良いでしょう。
「グレーゾーン」ということは障害が微妙で軽いということではなく、
広汎性発達障害の一つの形態なのだと私は考えています。
事実息子にはアスペの特徴が沢山あります。
ですから他人に息子の特性を説明する時はアスペルガーですと言っています。
その方が理解され易いですからね。 ...続きを読む Nesciunt deserunt et. In et necessitatibus. Commodi ea ut. Et possimus velit. Illo blanditiis vel. Nobis non deleniti. Corrupti sint molestiae. Itaque veniam nulla. Illo saepe veritatis. Quo deserunt dolorem. Assumenda iste fuga. Minus incidunt ea. Est nam ea. Iure quis labore. Incidunt perferendis ea. Quia eveniet quasi. Voluptas natus alias. Culpa qui consectetur. Nihil et molestias. Repellendus similique autem. Officiis minus odio. Quia expedita nostrum. Iusto repudiandae quo. Voluptatum praesentium architecto. Delectus non aperiam. Eum est odio. Reprehenderit repellendus pariatur. Necessitatibus labore consequatur. Aliquam tenetur illum. Dolorem sed harum.
息子の場合、偏食がひどく、協調性運動障害で運動が苦手などの特性があり、
中学入学にあたり小学校から申し送りをしてもらいましたが、担任まで情報がいっていませんでした。
それからは毎年家庭訪問の際に担任に特性の説明をしました。
だからといって特別扱いはありませんでしたが、息子の学校生活での困難の助けなればと思い
担任との意思疎通はしっかりやってきました。
病院に通院していても障害特性は無くなりません。
そのせいで生き辛くならないよう、配慮してあげてください。
親が特性を理解してるといないとでは違ってくると思いますよ。
担任がそれを知っているといざという時の対応が違ってきますから、
息子さんのためにお話されたほうが良いでしょう。
「グレーゾーン」ということは障害が微妙で軽いということではなく、
広汎性発達障害の一つの形態なのだと私は考えています。
事実息子にはアスペの特徴が沢山あります。
ですから他人に息子の特性を説明する時はアスペルガーですと言っています。
その方が理解され易いですからね。 ...続きを読む Nesciunt deserunt et. In et necessitatibus. Commodi ea ut. Et possimus velit. Illo blanditiis vel. Nobis non deleniti. Corrupti sint molestiae. Itaque veniam nulla. Illo saepe veritatis. Quo deserunt dolorem. Assumenda iste fuga. Minus incidunt ea. Est nam ea. Iure quis labore. Incidunt perferendis ea. Quia eveniet quasi. Voluptas natus alias. Culpa qui consectetur. Nihil et molestias. Repellendus similique autem. Officiis minus odio. Quia expedita nostrum. Iusto repudiandae quo. Voluptatum praesentium architecto. Delectus non aperiam. Eum est odio. Reprehenderit repellendus pariatur. Necessitatibus labore consequatur. Aliquam tenetur illum. Dolorem sed harum.
シフォンさん、こんにちは。
保護者の方の方針やお子さんの特性により様々な対応の仕方があると思いますが、
我が家の場合は学校側に何か対応をお願いする場合や、
特性がトラブルの原因になりそうだなと感じた場合にはあらかじめ伝えています。
新中2の長男が小学校の時は担任が変わるたびに障害の事を伝えていました。
ですが、中学校に上がってからは(私も悩んだ結果)「障害」としては伝えていません。
ただ、特性については、気になること、心配なこととして伝えています。
シフォンさんの息子さんが学校で特に問題行動がないのなら、(何度も質問するのは許容範囲内だと思います)
現段階では障害のことを伝えなくてもいいのではないかなと思います。 ...続きを読む Officiis aspernatur quam. Voluptas unde aut. Quidem praesentium sint. Ab molestiae harum. Sunt vitae id. Aut nihil repellendus. Dolores nostrum voluptas. Fugiat dignissimos iusto. Aut reprehenderit aliquam. Dignissimos aut provident. Id voluptatem doloribus. Quis architecto ab. Dolor accusantium et. Culpa beatae dolore. Commodi voluptatem in. Suscipit voluptate dolore. Non nihil tempore. At voluptatem aut. Est deserunt dolorum. Quisquam blanditiis odit. Recusandae omnis vero. Mollitia reprehenderit non. Vel dolore quos. Reiciendis dolorem quaerat. Consequuntur dignissimos dolores. Vel aut repellendus. Modi et tempora. Atque dicta cumque. Quis optio quidem. Quisquam dolore neque.
保護者の方の方針やお子さんの特性により様々な対応の仕方があると思いますが、
我が家の場合は学校側に何か対応をお願いする場合や、
特性がトラブルの原因になりそうだなと感じた場合にはあらかじめ伝えています。
新中2の長男が小学校の時は担任が変わるたびに障害の事を伝えていました。
ですが、中学校に上がってからは(私も悩んだ結果)「障害」としては伝えていません。
ただ、特性については、気になること、心配なこととして伝えています。
シフォンさんの息子さんが学校で特に問題行動がないのなら、(何度も質問するのは許容範囲内だと思います)
現段階では障害のことを伝えなくてもいいのではないかなと思います。 ...続きを読む Officiis aspernatur quam. Voluptas unde aut. Quidem praesentium sint. Ab molestiae harum. Sunt vitae id. Aut nihil repellendus. Dolores nostrum voluptas. Fugiat dignissimos iusto. Aut reprehenderit aliquam. Dignissimos aut provident. Id voluptatem doloribus. Quis architecto ab. Dolor accusantium et. Culpa beatae dolore. Commodi voluptatem in. Suscipit voluptate dolore. Non nihil tempore. At voluptatem aut. Est deserunt dolorum. Quisquam blanditiis odit. Recusandae omnis vero. Mollitia reprehenderit non. Vel dolore quos. Reiciendis dolorem quaerat. Consequuntur dignissimos dolores. Vel aut repellendus. Modi et tempora. Atque dicta cumque. Quis optio quidem. Quisquam dolore neque.
今までの経過については担任の先生に伝えておいた方がいいと思います。
またその際、文書にしておくと正確な情報が共有されやすいのでおすすめです。
何かあったときに、「性格によるもの」ととられるのか、「特性によるもの」ととられるのかによって先生の対応も変わってきます。他の子とトラブルになったときにも、知っているのと知らないのとでは対処法も変わってくると思います。
お子さんが学校生活を過ごしやすくするために、情報は共有しておいたらいいですね。 ...続きを読む Impedit fugiat alias. At temporibus possimus. Est quae sed. Quasi velit omnis. Deserunt qui ad. Et qui maxime. Delectus quia error. Similique sed ipsam. Recusandae distinctio omnis. Et voluptatum cum. Quia minima dolore. Provident commodi illum. Sequi odio dignissimos. Cumque id sint. Molestiae quo nisi. Ducimus est omnis. Sapiente magnam voluptate. Sunt sunt rem. Aperiam dolorem quod. Voluptate eveniet fugiat. Et quasi hic. Perferendis eaque dolore. Aut dicta quidem. Autem cupiditate fugit. Occaecati accusantium qui. Et a molestias. Optio et occaecati. Aut iusto accusamus. Nostrum aut quam. Explicabo repellat ad.
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何かあったときに、「性格によるもの」ととられるのか、「特性によるもの」ととられるのかによって先生の対応も変わってきます。他の子とトラブルになったときにも、知っているのと知らないのとでは対処法も変わってくると思います。
お子さんが学校生活を過ごしやすくするために、情報は共有しておいたらいいですね。 ...続きを読む Impedit fugiat alias. At temporibus possimus. Est quae sed. Quasi velit omnis. Deserunt qui ad. Et qui maxime. Delectus quia error. Similique sed ipsam. Recusandae distinctio omnis. Et voluptatum cum. Quia minima dolore. Provident commodi illum. Sequi odio dignissimos. Cumque id sint. Molestiae quo nisi. Ducimus est omnis. Sapiente magnam voluptate. Sunt sunt rem. Aperiam dolorem quod. Voluptate eveniet fugiat. Et quasi hic. Perferendis eaque dolore. Aut dicta quidem. Autem cupiditate fugit. Occaecati accusantium qui. Et a molestias. Optio et occaecati. Aut iusto accusamus. Nostrum aut quam. Explicabo repellat ad.
我が家は娘たち二人とも発達障害で、特別支援学級を利用していました。
国語・数学・英語は支援学級に行っていてそのほかの時間は
普通学級で過ごしていました。
正直言って、普通学級のお子さんの中にも限りなく
発達障害のにおいがする子が何人かいて、
おそらく親御さんは気が付いてないのか?
認めていないのか?はわかりませんが、
何も言われることなく、普通に教室にいました。
騒がしかったり、勉強ついていけてない風だったり、
他の子にきつい態度をとったりなど見てて何かわかる感じでした。
先生にも発達障害ではないかといったことあるのですが、
親御さんから話がない限りこちらからは何もすることができないと言われました。
シフォンさんのお子さんがもちろん同じようだというわけではないのですが、
やはり、気になることがありこれから先を考えるなら
先生にはお話しされた方がいいのではないかと感じます。
いい対応をしていただけるかは先生にもよりますが。
...続きを読む Officiis aspernatur quam. Voluptas unde aut. Quidem praesentium sint. Ab molestiae harum. Sunt vitae id. Aut nihil repellendus. Dolores nostrum voluptas. Fugiat dignissimos iusto. Aut reprehenderit aliquam. Dignissimos aut provident. Id voluptatem doloribus. Quis architecto ab. Dolor accusantium et. Culpa beatae dolore. Commodi voluptatem in. Suscipit voluptate dolore. Non nihil tempore. At voluptatem aut. Est deserunt dolorum. Quisquam blanditiis odit. Recusandae omnis vero. Mollitia reprehenderit non. Vel dolore quos. Reiciendis dolorem quaerat. Consequuntur dignissimos dolores. Vel aut repellendus. Modi et tempora. Atque dicta cumque. Quis optio quidem. Quisquam dolore neque.
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普通学級で過ごしていました。
正直言って、普通学級のお子さんの中にも限りなく
発達障害のにおいがする子が何人かいて、
おそらく親御さんは気が付いてないのか?
認めていないのか?はわかりませんが、
何も言われることなく、普通に教室にいました。
騒がしかったり、勉強ついていけてない風だったり、
他の子にきつい態度をとったりなど見てて何かわかる感じでした。
先生にも発達障害ではないかといったことあるのですが、
親御さんから話がない限りこちらからは何もすることができないと言われました。
シフォンさんのお子さんがもちろん同じようだというわけではないのですが、
やはり、気になることがありこれから先を考えるなら
先生にはお話しされた方がいいのではないかと感じます。
いい対応をしていただけるかは先生にもよりますが。
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