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この質問への回答

うちの息子と同級生です。
療育手帳なしに医師の診断書で保育園はこちらはダメでした。待機児童でしたよ。
ですのでこちら泣く泣く幼稚園です。
地域にもよるんだと思うので、
通える場所デイ含めの情報収集をご自身の保健センターで情報資源を集めたらどうでしょうか。
医師では集団に入った方がいいとは言いますが地域の園、デイの情報は確かじゃありません。
保健センターと話しているならそこから広がりがあるはずなのですが。。。
本当になんもないんですか??
医師からこう言われてます。といえば
集団の場所の、情報くれませんか?
私は自分から情報ください!といろんなところに電話したものですが。
「どこに入れられるかわかりません」
とありますが。
まず、ご自身の地域に
「どんな資源があるのか」
から進めて見ては?
療育や、集団ははやいほうがいいと
調べてから、がむしゃらに見学しまくりました。2歳の時にです。
子供は入れて見ないとわかりませんよね。
私もこの幼稚園が子供にあっているのかまだ模索してます。
全く合わなかったら退園してもいい気持ちでいますが裕福ではないのでそれは本当はキツイ。だから親も出来る限り頑張ってます。
本当は嫌ですよ。
保護者に質問責めにされたり。
担任と発達障害のことがうまく伝わらなかったり。でもそれって、
入れる前に分かることじゃないんですよね。入れて見ないとわからないですよね。
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まず、ご自身の地域に
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どう集団生活させられるかは、自治体に相談するのが良いと思います。通える保育園とか案内してもらえると思います。
水泳は、理解ある先生と出会えて、お子さんにとってとても良いことだと思います。
それより気になったのは、NZさんは、人に迷惑をかけてはいけないって気持ちがすごく強いのではないか、ということ。
そのこと自体は、責任感が強くて良いことですが、お子さんに発達障害やその疑いがあるような場合、人に世話をかけてしまってもやむを得ない場面もあると思います。
人に重大な怪我をさせてしまう、とかは、親が用心して、見てあげないといけないけど、ちょっと手が出るくらい、男の子ならみんなそうかと。
先生に多めに世話を見てもらうレベルなら、許容範囲なのではないかと思います。と言いつつ、私も多少は後ろめたいですが(^^;
お子さんのことを自分で背負いこまないで、家族や地域や園など、自分以外にも育ててもらう面があってもいいと思いますよ(^^)
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はじめまして。
質問ばかりになってしまって申し訳ないのですが、民間の児童デイや療育は遠すぎるということでしょうか。
幼稚園がないのは近所に幼稚園が全くないのか、年少クラスがないのか、どちらでしょうか。
もし年少クラスがないだけでしたら、未就園児にも園を開放している日に遊びに行ってみたり(プレ保育)してはいかがでしょうか。私の息子がプレ保育に通っていた時は、プレの先生に息子の発達を正直に話していました。
保育園については、認可保育園の場合は、それぞれの保育園に見学に行って、事情を話して、園との相性が良さそうなら役所に申し込むかたちが多いと思います(私が住んでいる市の場合は、母親が専業主婦でも子供が療育手帳を持っていれば保育園に申し込めますし、療育手帳がなくても医師の意見書を用意できれば保育園に申し込めます)。
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こんばんは🌙
もしかしたら、
口頭指示が通らない
んですかね?
おうちではどうですか?
他に気になっている事があったり、
聴覚過敏だったり、
見通しが不安だと
何をしていいかわからない
不安から自由に行動している
と見える事があります。
ほんとは困っているんです。
3才だと絵カードはまだ
早いとこの場で言っていた方も
いますが、
絵カードや写真で見せたりとかは
どうでしょう?
水泳は何かやる順番とか
決まってますか?
①準備体操②なんとか…最後先生の
お話みたいな?
私なら、水泳の様子を写真で
撮ってよいか許可を頂いて、
カードにしておいて、
水泳の直前に見せるか、
ほんとはプールサイドで見せたり
したいですが…
したいな~と思います。
見通しで不安ならの場合ですが。
あと、口頭指示の場合
小さい時はお子さんの目の前
なるべく目に入る
ところで話をする。
顔を見ながらの方が、
届きやすいと思います。
遠くだと自分に言われていると
気がつかない事があります。
絵カードの他に
何かあると良いのですが…
スーパーでさわっちゃう
とかは定型のお子さんでも
よくありますよね?
ゆっくりと進めば大丈夫!
よくお子さんを見ていると
思いますよ!
身体に気をつけて下さいね。
たぶん今が一番大変な時かも
しれません。
何かにすがりたい感じでしょうか。
私もありましたよ、むかし。
良い相談者さんに出会え
ますように…
(支援級、男子、小2、小4
親です。)
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言いたい!聞きたい!
【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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回答
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回答
>春なすさん
回答ありがとうございます。
特にADHDがある場合は、体をとにかく動かし、精神的な安定をはかるのが一番かと思います。
...
