締め切りまで
6日

ことばの教室の通級ついて教えて下さい

退会済みさん
ことばの教室の通級ついて教えて下さい。
就学時健診で引っかかってしまい、
再検査です。
[発音が気になります]と言われました。
か行さ行た行など言えますし、濁音や小さい字
ゃゅょなども言えます。
日常で言葉が出なくて困ることはありません。
たまに甘えた時に赤ちゃん言葉が出るので
検査の時にリラックスし過ぎて出てしまったのかな…と思いました。
たまに言い辛い言葉もありますが、
日常生活において支障ない程度と私は思っています。
もちろん再検査は行きますが、
もし通級を勧められても連れていけません。
隣の学校で送り迎えが難しいです。
放課後なら未だしも、
将来アナウンサーになるわけでもないのに
他の大切な授業を減らしてまで行く必要があるのか?授業の遅れの方が心配です。
学校の先生に聞いたら無理なら仕方ないですが
出来れば行って欲しいと言われました。
(まだ通級は決定していません。)
アドバイスよろしくお願いします。
会員登録するとQ&Aが読み放題!
すでに会員の方はこちらからログイン
この質問は回答受付を終了しました

この質問への回答

今後の経過は見守る必要ありますよね。
息子の小学校には通級があります。
言葉の発音についての勉強や、ゲームのようなことをしたり、相談があったりとその子その子違うようですが、共通してるのは、発音することと、伝えることをれんしゅうさせるようですよ。
こちらでは一見そんなに問題のない子が通ってます。
息子は言葉の遅れはなく、言葉の教室は必要なかったのですが、入学までの間、学校になれたいということで、潜り込みました。
やっぱり、ことばが幼かったり、出された単語の質問がわからなかったりする子が多かったとおもいます。
就学の時、ひっかかったのなら、一度、診察は受けられ、検査はされてもよいのかなとはおもいます。
専門の立場と、親は違いますし、お母さんが問題ないと思うなら必要ありませんよー、とは、わたしはいえません。
また、言語訓練、民間で出来る場所があれば、そういう選択肢もあるかもしれません。
息子の小学校には通級があります。
言葉の発音についての勉強や、ゲームのようなことをしたり、相談があったりとその子その子違うようですが、共通してるのは、発音することと、伝えることをれんしゅうさせるようですよ。
こちらでは一見そんなに問題のない子が通ってます。
息子は言葉の遅れはなく、言葉の教室は必要なかったのですが、入学までの間、学校になれたいということで、潜り込みました。
やっぱり、ことばが幼かったり、出された単語の質問がわからなかったりする子が多かったとおもいます。
就学の時、ひっかかったのなら、一度、診察は受けられ、検査はされてもよいのかなとはおもいます。
専門の立場と、親は違いますし、お母さんが問題ないと思うなら必要ありませんよー、とは、わたしはいえません。
また、言語訓練、民間で出来る場所があれば、そういう選択肢もあるかもしれません。

ぜんまいさん、こんばんは(^-^)
うちの次男は就学前の1年間STを受けていました。
高3の長男は時代もあるのですが、STをロクに受けれませんでした。
未だにダ行とラ行が同じ様に発音してしまいます。
江戸時代がエロ時代 みたいな感じです(笑)
次男の方は小5ですが、発音は普通になりました。
もしかしたら、STの効果があったのかもしれません。
早く受けた方が、授業に影響ありませんよ。
授業数も少ないですから。お金もかかりませんし。
次男は小1の時、情緒の通級通いましたけど、週1コマ抜けるだけですみましたよ。
チャンスだとは思いますが、通えないのであれば、
しっかり口を動かして音読の宿題をさせるのはどうでしょうか?
これだけでも効果があると思います。
Sint expedita quae. Provident maiores aperiam. Excepturi ipsam voluptas. Provident qui quam. Ut sunt hic. Est quisquam earum. Et occaecati sed. Ducimus esse ipsum. Illo voluptas eos. Rem et dolorem. Id omnis quo. Aut eius assumenda. Laudantium dolorem tempora. Neque fugit ut. Perspiciatis non quasi. Qui at aut. Et assumenda ullam. In aut id. Dolor assumenda et. Consequatur perspiciatis et. Et ipsam modi. Itaque quasi similique. Laborum amet optio. Sapiente non et. Voluptatem eum distinctio. Consequatur sed consequatur. Dolore repellendus et. Nemo saepe aliquam. Ducimus debitis cumque. Modi rerum et.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!
ぜんまいさん@こんばんは。(^^)
うちの長女(小学一年生)はカ行とタ行が混ざりやすく、軽度ではありますが発音の問題があり、就学前にトレーニングを受けました。
STさんの話によるとこのレベルであれば自然に改善する可能性も大いにあるとのことでしたが、3年生以上になると固定しやすく、改善が難しくなるそうです。
うちの地域では無料のトレーニングが就学前までだったので受けましたが、月二回3カ月で改善し終了となりました。
確かに通常学級から、授業を抜けて他の学校まで通うのはハードであり、リスクがあるように親としては思ってしまいますね。
ただ、あっという間に通級終了となる可能性も大いにあるのかなと思います。
親や本人が必要を感じてないのなら、もう少し、どの辺でトレーニングが必要なのか聞いてみて決めても良いかなと感じました。
因みにうちの娘はイケメンと話すのが恥ずかしいから受けたい‼️が理由でした。笑
納得の行く結果が見つかりますように。
Qui doloremque consequatur. Provident velit debitis. Molestiae ipsam delectus. Quibusdam voluptas quia. Iure et ea. Voluptates sed et. Quasi neque qui. Consequuntur et et. Ipsam perferendis beatae. Laudantium animi est. Doloribus ad sunt. Tenetur velit voluptas. Asperiores ipsum libero. In commodi voluptas. Voluptatem magni vitae. Possimus ea sint. Qui sunt quibusdam. Iusto modi aut. Omnis nihil earum. Et est assumenda. Omnis labore quos. Eligendi eius nobis. Dolor maiores eius. Praesentium animi porro. Autem quaerat quas. Neque necessitatibus iste. Nulla error qui. Ipsum id aliquid. Sint dicta vel. Non omnis voluptatem.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!
こんばんは、そういうささいな事もいじめやからかいの原因になるので、取り除けるものなら取り除いた方が良いかもしれません。
おそらくお子さん位でしたら、少しトレーニングすれば比較的早く改善すると思います。
もし、学校で受けることが難しければ、病院や療育センターなどでも言語聴覚療法(ST)は受けることができます。
上のお子さんが発達障害なんでしょうか?その発達障害を診断してくれた医師に相談してみては如何でしょうか?
Sint expedita quae. Provident maiores aperiam. Excepturi ipsam voluptas. Provident qui quam. Ut sunt hic. Est quisquam earum. Et occaecati sed. Ducimus esse ipsum. Illo voluptas eos. Rem et dolorem. Id omnis quo. Aut eius assumenda. Laudantium dolorem tempora. Neque fugit ut. Perspiciatis non quasi. Qui at aut. Et assumenda ullam. In aut id. Dolor assumenda et. Consequatur perspiciatis et. Et ipsam modi. Itaque quasi similique. Laborum amet optio. Sapiente non et. Voluptatem eum distinctio. Consequatur sed consequatur. Dolore repellendus et. Nemo saepe aliquam. Ducimus debitis cumque. Modi rerum et.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!
最近のアナウンサーは訛るし読み間違えるし言い間違いも多く言葉遣い自体の間違えにも気づかないバカが目立つので
小さな時にしか出来なかったり味わえないものを大事にして構わないと思いますよ?
発音などは大人になってからも、幾らでも直せますし矯正も可能だと思います。
義務教育は最低限生きていくのに必要な事を教わる大切で必要な所だと私は思ってます。
将来日本語使わないかも知れないし
小さな頃に直された事って割と覚えてたり悪くなるとトラウマになり兼ねないので
良く考えて決めるのが良いと感じます。
私だったら行かせないかも知れません。あまり文章の内容から察すると重要には思えませんでした。
出来ればと言われたのなら望む方へどうぞ
と捉えました。
ぜんまいさんが決めて良い事だと思いますよ。
In voluptatem est. Eum voluptatem rerum. Explicabo ullam nobis. Alias tempora ad. Voluptatem sed assumenda. Est qui omnis. Sit et eveniet. Non maiores aut. Nihil aliquid voluptatum. Eum asperiores ut. Libero voluptatem consequatur. Eos soluta repudiandae. Aut laudantium blanditiis. Est qui modi. Necessitatibus commodi libero. Qui cum exercitationem. Natus dicta maxime. Libero et ullam. Saepe iusto magnam. Consequatur distinctio minima. Nam sed ratione. Sunt sapiente totam. Molestiae non quod. Maiores dolor similique. Dignissimos cumque itaque. Eum pariatur est. Veritatis expedita repellat. Rerum perspiciatis dolores. Magni totam provident. Consequatur facilis numquam.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!

ラブさん
滑舌が多少悪くてもそれを仕事にしなければ
いいんじゃないかと思ってしまいました…
よく考えてみます!
回答ありがとうございました。
Tempora sint sit. Non quam impedit. Eum asperiores voluptatem. Animi beatae asperiores. Est dolore doloremque. Aut laborum aut. Odio quo autem. Eum possimus et. Optio odit velit. Vitae sint eos. Voluptates qui aperiam. Totam numquam repudiandae. Doloremque voluptatibus perspiciatis. Quia quas at. Ratione et eum. Hic omnis ut. Error dolor exercitationem. Cum excepturi qui. Ea animi quibusdam. Facilis quia quia. Ratione quis doloremque. Cumque unde minus. Distinctio eum neque. Excepturi maiores laudantium. Similique reprehenderit voluptatem. Ab eveniet accusamus. Velit exercitationem quis. Quam dolores nostrum. Harum cum et. Sed similique optio.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!
関連するキーワード
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。
みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
【通常学級?特別支援学級?特別支援学校?】お子さまの転籍・転校のエピソードをお聞かせください!
就学相談にて通常学級、特別支援学級、特別支援学校などお子さまに合った就学先を決められたと思います。しかし、実際に入学したり学年が上がるにつれて「今のわが子にはこの在籍クラスで合っているの?」と悩む場面も多くあるのではないでしょうか。
特別支援学級から通常学級への転籍、逆に通常学級から特別支援学級への転籍、特別支援学級から特別支援学校への転校、知的障害特別支援学級から自閉症・情緒障害特別支援学級への転籍などさまざまな転籍・転校があると思いますが、ぜひ皆さんの転籍・転校の悩みや決め手などを教えてください!
例えば:
・特別支援学級に在籍しているが、交流級で問題なく過ごせている様子を見て特別支援学級ではなく通常学級転籍を視野に入れ始めた
・通常学級に在籍しているが、高学年になって勉強の遅れが目立つように。通級指導教室だけではカバーが難しく特別支援学級への転籍を悩んでいる
・特別支援学級に在籍しているが不登校に。教育委員会などとも相談し、●年生から特別支援学校に転校することにした
・通常学級でのトラブルが目立つようになり特別支援学級へ転籍を考えたが、子どもが「通常学級のままが良い」と言うので今のところ通常学級在籍で様子を見ている
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年4月3日(木)から4月13日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
特別支援学級から通常学級への転籍、逆に通常学級から特別支援学級への転籍、特別支援学級から特別支援学校への転校、知的障害特別支援学級から自閉症・情緒障害特別支援学級への転籍などさまざまな転籍・転校があると思いますが、ぜひ皆さんの転籍・転校の悩みや決め手などを教えてください!
例えば:
・特別支援学級に在籍しているが、交流級で問題なく過ごせている様子を見て特別支援学級ではなく通常学級転籍を視野に入れ始めた
・通常学級に在籍しているが、高学年になって勉強の遅れが目立つように。通級指導教室だけではカバーが難しく特別支援学級への転籍を悩んでいる
・特別支援学級に在籍しているが不登校に。教育委員会などとも相談し、●年生から特別支援学校に転校することにした
・通常学級でのトラブルが目立つようになり特別支援学級へ転籍を考えたが、子どもが「通常学級のままが良い」と言うので今のところ通常学級在籍で様子を見ている
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年4月3日(木)から4月13日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると43人の回答が見られるよ!
(回答してもタイムラインには流れません)
関連の質問

言葉が遅くて構音障害の息子(年長)がいます
来年、小学生なんですが、普通学級でも大丈夫でしょうか??似たようなお子様をお育ての方がいらっしゃったら教えてください!
回答
色々とご返信ありがとうございます。
とても為になりました!参考にさせていただきます!
補足させて下さい。低緊張で言語発達に遅れがあり構音障...


6歳の男の子
先月受けた就学時健診にひっかかりました。今日、教育委員会から通知が届き、「ことばの検査」でより詳しい検査が必要、とのことでした。「内容」として、「発音や吃音についての相談」とあります。どんな検査をするのでしょうか。実はつい最近、保育園の先生からも「か行」に吃音がある、と指摘されたばかりです。親としては先生に言われるまで全く気付かなかったのですが、その後、偶然にも義母からも同じことを言われたので、親がわからないだけで、周囲にははっきり分かるくらいの吃音なのかもしれません。吃音があるとどんな問題があるのでしょうか。実は実は、私自身も小さいころ、「さ行」に吃音がありました。遺伝なのでしょうか。私の場合はいつの間にか治っていました。実は実は実は、先日、保育園の先生に、「一度専門機関で見てもらっては…」と言われ、市内の療育センターを紹介され、予約をとろうとしているところでもあります。本で調べただけの浅い知識ですが、勝手にADHDの不注意型を疑っています。先生のお話を聞けず、気が散りやすく、園での取り組みに遅れが出つつあるような状態です。そのことと吃音は関係あるのでしょうか。なんだかちょっと混乱してます。息子に、「コケコッコって言ってみて」「カケッコは?」などと言わせようとしたら、ちょっと嫌がられました…(汗)私には、ちゃんと言えてるように聞こえるのですが。吃音があるとどういう心配があるのでしょうか。教えてください。
回答
りんりんさん、ありがとうございます。多分、今、当事者である息子よりも、母親である私が一番困っているんだと思います。こうやって投稿して、皆さ...



通級は何の時間に行っていますか?通級を検討している小1男子が
います。うちの市は、通級でも教科の取り出しはしないということなので勉強面のフォローをしてもらえないみたいです。主にsst。ただ小1でどの程度sstをして改善していけるのかが不明です。。。勉強が苦手です。週1抜けるので、ただでさえ苦手な算数や国語の授業を抜けるのに抵抗があります。どの科目の時間に抜けたらいいのでしょうか?担当医に相談すると「本人と先生で決めて。本人が苦手な科目に抜けると、逃げの人生になるからあんまりかも」と言われ、親の会で相談した精神科医には「体育苦手でしょ?体育の時間に抜けたら?それか道徳ね」と言われ、本人は「体操服に着替えるのが大変だから体育に抜けたいかな~」と言われ、一体どの時間に抜けたら学業面で支障がでないのかがよく分かりません。一斉指示が聞き取りづらいので、もはや算数とかに抜けても問題ないのか?でも通級で勉強を見てもらえるのではないし・・・算数もワークとか進んでいくし、、、国語も苦手だし、、図工や生活は好きだし学活抜けたら色々と問題になるのかな?と思うし。。といった感じです。通級を利用している方は何の科目で行っていますか?自行通級です。1年3学期か、2年生からの利用を検討しています。
回答
通級は本人の苦手なことをするものなのに教科の取り出しをしないのはおかしいと思われるそうですが、通級での指導について、文科省のサイトには以下...



ありがとうございました
回答
ペンギン様
回答ありがとうございます。
通級を視野に入れても良いですよね…入学前から学校側には相談し、先日の家庭訪問でも普通学級で大丈...



同じ学校で【ことばの教室】という所に通っている子供達が数人い
ます。みんな通常学級の子供達です。授業を抜けて【ことばの教室】のある小学校へお母さんに送ってもらい通っているそうです。子供達は楽しい場所だといっていたので通っている子供のお母さんの話を聞きますとことばだけでなく、集中力をつけたり、カッとなってしまう子供、繊細な子供が気持ちをコントロールできるようになったり、パズルやゲーム、間違い探しなどで脳の働きが良くなるような事をおっしゃっていました。具体的な事はわからないと言っていたのですが、パズルやゲーム、間違い探しでの具体的なものがわかる方いらっしゃいますでしょうか?素人ではありますが時間に余裕があるときに家でできたらなーと思っています。
回答
リララさま。
ありがとうございます。
私としては、家で甘えてばかりで幼い所や、ワガママ、怒りやすい、チックが出る時があるなど気になる部分が...


うちの息子は一応ASDとして診られているのですが、どもりがあ
って…しかも力んだ言い方をするのですが、これは一生懸命脳の伝達をしてると見ていいんでしょうか?同じようなお子様を持つ方はいらっしゃいますか?何か言いたい時に、自分の名前や身の回りのことでスムーズに言えることもたくさんあるし、基本おしゃべりなのですが。例えばりんごとするとり、り、り!り!り!ん!ご!みたいな言い方をします。療育ではどもりに関してはまだ詳しく指摘もされることなく設定療育を無難にこなしているというところです。脳に何かのダメージがあってのことなのか、伝達がうまくできない物質の不足や過剰なのか…検査すればいいことなんでしょうが、なにぶん4歳でMRIやら諸々を素直に受けられるとは思えず。発達検査も気が散りやすく集中力が足りない。指示が最後まで行き届かないなどはあり、療育は最低でも必要な状態であることはわかっています。STさんを交えた診察に行った方がいいのか…と思っているのですが、いざ検査!って時に私がよく聞くどもりが出るのかどうか。ママ友にも、息子がこのどもり口調で話しかけたことはあるので、おかしいなとは思っておられると思うんですが…。経験談をお聞かせいただけたらと思って投稿させていただきました。
回答
光る希望さん
色々と情報をありがとうございます。
就学相談についても早期に詳しいことを聞いていこうと思っていますが、先生の初見時に頑張れ...



この4月から通級指導教室に通い始めた中学1年生の息子がいます
通級指導教室は毎週水曜日の4限目にあります。通級指導教室での授業が終わった後に教室に戻るのですが、息子は目立って嫌だと言います。クラスメートから「どこに行ってたの?」と聞かれて、返答に困るとのことでした。「保健室みたいな所に行っていると答えたら?」と提案したのですが、本人は乗り気ではありませんでした。息子はコミュニケーションを取るのが苦手なので、通級指導教室は必要だと思っています。クラスメートにどのような説明をするのが良いと思いますか?ご意見、よろしくお願いします。
回答
小1なら適当に誤魔化せば「ふーん、そうなんだ^^」と無邪気な返答かと思いますが、中1とのこと。
中学生なら通級指導教室=障がいや発達凸凹...


ADHDの年長男の子です知的に遅れはなく、通級か普通か見学に
行って決めようと思っています就学前検診では発達障害の事を知らせておけば発達障害のベテランというか、ちゃんと理解のある担任にしてくれるとかはありますか?言わないまま帰ってきてしまったのですか、入学してからは言うつもりではいたのですが、もし知らせた事で担任を考えてくれるのならクラス決める前に言わないといけないなと思って内科の先生に、君はもっと我慢を覚えないとと言われてました話してれば、そんなセリフ言われずに済んだのに同じ幼稚園のお友達とかまわりにたくさん聞いてる人いて、また前の園みたいに息子がお友達の親御さんから避けられるかもしれないと思うと言い出せませんでした仕返しを力ずくで阻止して大惨事にはならずに済んだけど、いろいろ浮いた行動多くて入学前から白い目です引っ越したばかりで知り合い居ないし、すごく疲れました…
回答
がりれお会様
コメントありがとうございます
療育センターに行く事が月1回なので、なかなか聞く機会がありません
就学前検診で、相談が出来るの...



先日、小学校入学前の検診に行って来ました
先生方に強く支援級を勧められています。ADHDグレーゾーンと診断されており、成長の遅れ、言葉の遅れ、字が書けない、箸が使えない、一人遊びが好き、スマホの動画ばかり熱心に見る、多動、左利き、等の症状があります。性格は自分が嫌な事は受け付けない頑固さがあるため学習が進まず、家族の言う事は聞かない傾向があるため外部の学習機関等で指導を受けています。こちらの言っている事は理解しているし、聡明そうな顔つき、椅子に落ち着いて座っている事も出来ます。いつか多動も落ち着き成長の遅れも取り戻せそうな気がしていますが支援級でなければいけないでしょうか?一度支援級に入ると途中から普通級に行ける子はほとんどいないと噂で聞いています。私自身が幼稚園の頃に先生から知恵遅れ、と言われ小学校は普通学級でしたが学校では誰とも話す事が出来ない緘黙症で友達もなく孤独で寂しく、虐めにあった辛い6年間を過ごしました。でも、中学からは成績もよくなり社会人になってからもある程度活躍出来ています。この子もスロースターターであるだけできっと成長も学習も追いつけるように思ってしまいますが脳の障害だから簡単には追いつけるものではないと先生に言われました。やはり支援級に行くべきでしょうか。
回答
あごりんさん回答をありがとうございました。
支援級から普通学級へ変われる可能性は以前より高くなっているんですね。
それであれば今は焦らず支...



小二息子が、入学時より週に2コマで通級に通っています
通級は校内にあり、時間になったら自分で行きます。先日、通級の先生より連絡があり、今年の通級の時間の1コマは在籍クラスの体育の時間と重なりますが、通級を優先します、体育の授業でやったことを担任の先生と確認して、なるべく通級でもフォローしていきます、とのことでした。息子は、協調運動障害、ボディーイメージが弱い、低緊張のコラボで運動が苦手なので、体育の授業を受けれないのは、親としては残念です。また、体育の授業は週に3回ありますが、1回が受けれないとなると、残りの2回がますますついていけなくなり、運動が嫌い→体育嫌い→学校嫌いになってしまうのではないかと心配です。(考えが飛躍しているかもですが、同じく運動音痴の私もそうでした)また、通級と重なる体育の授業は、2時間目なので、その場合は登校後すぐに体操着に着替えて朝の会と一時間目は体操着で過ごします。体育を受けない息子は普段着のままなので凄く目立ち、クラスメイトも疑問に思うと思います。以前も、こちらで「保護者会で校長先生が通級とは発達障害の子が通うところと説明した」ことを疑問に感じ質問したこともあり、通級に通っていることは、目立たせたくありません。息子にも、通級と体育のことを説明しましたが、「わかった。運動会の前だけは、通級じゃなくて体育に行くよ」とあっさりしたものなので、私の考えすぎかもしれません。通級を断り、体育を受けさせるという選択肢は私の中にはないものの、なんだか、すっきりせず、心配です。なにか、アドバイスがありましたら教えて下さい。
回答
ふぅ。様
ありがとうございました!
確かに、着替えはボディーイメージに直結するので何度やっても良いことですね。
ふぅ様も仰る通り、個別の...
