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6日

私は、中学二年生です

退会済みさん
私は、中学二年生です。
前に、図書室にアスペルガー症候群の本を借りて読んでみたら、特性が私と似ていることに気づきました。
お母さんに相談したら、診断を受けることになりました。
今度、アスペルガー症候群かどうか診断を受けに行くのですが、心配でたまりません。
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この質問への回答
今はアスペルガーは自閉症スペクトラムと言う言葉に含まれてます。
アスペルガーだとしたら以前はアスペルガーと言われてたと表現する医師が多いです。
実は私も息子もアスペルガーですがアスペルガーと言う表現は才能があるとか特別なと思い込んでる人達が多いので生きてて困難な事も多いのに誤解されたりしてしまうので、アスペルガーだと言うのは世間では控えてます。
特別と言われてる人達は努力をして来た人や今も努力を続けてる人ばかりが殆どで才能に気付けたり気付いてもらった人達ばかりだと思います。
気づかないままの人も多いです。
ただ生き辛い事があったり誤解されてしまう事もあるでしょう。
なぜか分からないけど1人浮いちゃってるとかありますよね?
心配な部分が分かりませんが、しろくまさんはアスペルガーをどんな風に思ってるかも大きいかと思います。
診断は受けた方が良いと思います。
ハッキリしたら気持ちも前向きになると思いますよ?
自分がダメだと思ってた事や性格だと思って落ち込む事もずーっと減るでしょう。
心配するのは当然でしょうが自分を知るのは良い事だと思います。
私は性格が悪いからだと自分を責めてたのが特性だったと知った時は救われた気持ちになりました。
アスペルガーだとしたら以前はアスペルガーと言われてたと表現する医師が多いです。
実は私も息子もアスペルガーですがアスペルガーと言う表現は才能があるとか特別なと思い込んでる人達が多いので生きてて困難な事も多いのに誤解されたりしてしまうので、アスペルガーだと言うのは世間では控えてます。
特別と言われてる人達は努力をして来た人や今も努力を続けてる人ばかりが殆どで才能に気付けたり気付いてもらった人達ばかりだと思います。
気づかないままの人も多いです。
ただ生き辛い事があったり誤解されてしまう事もあるでしょう。
なぜか分からないけど1人浮いちゃってるとかありますよね?
心配な部分が分かりませんが、しろくまさんはアスペルガーをどんな風に思ってるかも大きいかと思います。
診断は受けた方が良いと思います。
ハッキリしたら気持ちも前向きになると思いますよ?
自分がダメだと思ってた事や性格だと思って落ち込む事もずーっと減るでしょう。
心配するのは当然でしょうが自分を知るのは良い事だと思います。
私は性格が悪いからだと自分を責めてたのが特性だったと知った時は救われた気持ちになりました。

こんばんは🌙
支援級、小4、男子の親です。
ASD系です。
さっき支援級の先生と面談を
してきました。
最近、ぼくは自閉症なの?と
言い出した心理について戸惑う親です。
先生が、プラスに受け取って前へ
進めばすごい力になると言って
下さいました。
これは特性に限らずの言葉だなと
思います。
今息子は成長しているのです。
ぐぐっとね✨☺☺
息子の成長に私がついていけないから
焦るのだなとさっき思いました。
うまく言えませんが、
プラスにポジティブに自分の
部分を広げて下さい。
診断は、診断。特性は特性です。
あなたはあなた。
まだまだこれからです💓
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ありがとうございました( T∀T)
少しの勇気で頑張って、診断を受けてきます(*´▽`*)
本当にありがとうございました( T∀T)
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言いたい!聞きたい!
【通常学級?特別支援学級?特別支援学校?】お子さまの転籍・転校のエピソードをお聞かせください!
就学相談にて通常学級、特別支援学級、特別支援学校などお子さまに合った就学先を決められたと思います。しかし、実際に入学したり学年が上がるにつれて「今のわが子にはこの在籍クラスで合っているの?」と悩む場面も多くあるのではないでしょうか。
特別支援学級から通常学級への転籍、逆に通常学級から特別支援学級への転籍、特別支援学級から特別支援学校への転校、知的障害特別支援学級から自閉症・情緒障害特別支援学級への転籍などさまざまな転籍・転校があると思いますが、ぜひ皆さんの転籍・転校の悩みや決め手などを教えてください!
例えば:
・特別支援学級に在籍しているが、交流級で問題なく過ごせている様子を見て特別支援学級ではなく通常学級転籍を視野に入れ始めた
・通常学級に在籍しているが、高学年になって勉強の遅れが目立つように。通級指導教室だけではカバーが難しく特別支援学級への転籍を悩んでいる
・特別支援学級に在籍しているが不登校に。教育委員会などとも相談し、●年生から特別支援学校に転校することにした
・通常学級でのトラブルが目立つようになり特別支援学級へ転籍を考えたが、子どもが「通常学級のままが良い」と言うので今のところ通常学級在籍で様子を見ている
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年4月3日(木)から4月13日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
特別支援学級から通常学級への転籍、逆に通常学級から特別支援学級への転籍、特別支援学級から特別支援学校への転校、知的障害特別支援学級から自閉症・情緒障害特別支援学級への転籍などさまざまな転籍・転校があると思いますが、ぜひ皆さんの転籍・転校の悩みや決め手などを教えてください!
例えば:
・特別支援学級に在籍しているが、交流級で問題なく過ごせている様子を見て特別支援学級ではなく通常学級転籍を視野に入れ始めた
・通常学級に在籍しているが、高学年になって勉強の遅れが目立つように。通級指導教室だけではカバーが難しく特別支援学級への転籍を悩んでいる
・特別支援学級に在籍しているが不登校に。教育委員会などとも相談し、●年生から特別支援学校に転校することにした
・通常学級でのトラブルが目立つようになり特別支援学級へ転籍を考えたが、子どもが「通常学級のままが良い」と言うので今のところ通常学級在籍で様子を見ている
など
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・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
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【アンケート期間】
2025年4月3日(木)から4月13日(日)まで
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採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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皆さんはどう思いますか?『支援計画書』中学に入学し、3ヶ月が
過ぎました。まだまだ試行錯誤ですが、大体生活のレールに乗れたかな?と思って居ます。そんな夏休み前に保護者会で、「診断を受けて居て支援が必要な子に記入し提出してもらう事になりました。これは、中学だけでは無く、高校、就職と、ずっと引き継がれるものですので、進級、入学毎に、支援の説明をしなくても良くなります。」との事でした。説明しなくても良いのはありがたいのですが…進学、就職が決定する前に提出されるのでしょうか?ふと疑問に思ったんですが、学力はあっても、入試に答えられても、これを先に提出したら入試を受ける事にすら断られてしまいませんか?初めから手のかかる生徒より、定型の子を優先してしまい学力は関係なくなるのでは?と、思ってしまいました。やはり、支援が必要な子は普通高校への入学は厳しいのでしょうか?入学や就職が決まってから、支援のお願いは、やはり後出しジャンケンみたいになってしまうのかな?と、思ってしまいました。世間一般、そうであろうとも、診断受けて居ないひとは沢山いて、それでも普通高校、就職されている方は沢山いる中、診断を受けているから、入学、就職出来ない。と、初めから判断されてしまうのでは無いかと思ってしまいました。考え過ぎでしょうか?
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就学時健診をきっかけに発達障がいではないかといわれ、アスペルガー症候群のと診断がでました。でも、正直実感が持てていません。大きな音や騒音が好きではなく、困ることもありますが、あとは特に定期的に相談機関に行かなくても不便は感じていません。いろんな本も出ているようですが、このままでもいいのではと思っています。今日、学校の担任の先生と話をしてきて、別に問題なく過ごしているようだし。治る、というのではないけれど、特に問題なければそれはそれですよね^^?
回答
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高1の息子に事で悩んでいます
ADHDの診断が出ていますがこだわりが強くアスペルガーも伴っています。幼いころから試行錯誤して何とか今までやってきて、発達支援センター、、児童精神科でもその時その時の年齢にあったアドバイスをもらい出来ることはやってきたのかなとおもいます。ところがこの2年くらい支援を拒否し始め、通うこともしなくなりました。それまでは何の疑問も抱かず親に連れられて通っていました。もう高1ですので自分の特徴はわかっているのですが、今はすべてを拒否します。今は子供抜きで相談に行っている状態ですが高校生となり人間関係のスキル、日々の忘れっぽさなどそろそろ少しずつ自分で工夫していけるスキルを身に着けるため親以外にも頼れる人はいるといううことを理解し自ら発達障害とうまく付き合っていってほしいのです。1度本人を連れてきてもらわないとどうすることもできないと相談先でいわれるのですが本人が支援を拒否する場合どうすればいいですか。
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