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6日
Q&A
- お悩みきいて!
はじめまして
はじめまして。
小学校2年生になる息子についてご相談します。
幼稚園の時、息子はアスペルガー症候群、と診断されました。
最近になって、クラス行事やレクレーションなど集団行動がとれず、
先日も割り振られたグループ内でトラブルになりました。
悪気はない、ということを皆さんに分かってもらいたいという思いにかられるのですが、
みなさんは保護者会などで、お子さんの障がいについて説明をしたことはありますか?
分かってもらいたいという気持ちは強いのですが、
一方で障がいを説明したことで出る影響を考えると、不安な気持ちもあります。
小学校2年生になる息子についてご相談します。
幼稚園の時、息子はアスペルガー症候群、と診断されました。
最近になって、クラス行事やレクレーションなど集団行動がとれず、
先日も割り振られたグループ内でトラブルになりました。
悪気はない、ということを皆さんに分かってもらいたいという思いにかられるのですが、
みなさんは保護者会などで、お子さんの障がいについて説明をしたことはありますか?
分かってもらいたいという気持ちは強いのですが、
一方で障がいを説明したことで出る影響を考えると、不安な気持ちもあります。
この質問への回答
私の考えは、こういうことは早めに
カミングアウトしたほうがいい、です。
こちらが事細かに説明しても、理解
してもらえない人はいます。が、
やはり話しおくと、理解してくれる
人は必ずいます。
障碍名を伝えると、誤解されるかも?
とお考えでしたら、状態や状況だけでも
(医師の診断をもらっているなど)
伝えてみてはどうでしょうか。
それと「悪気はない」ということは
よくわかるのですが「悪気がないなら
いいのか」「障碍だからって、許される
ことではない」という誤解を生んでしまう
危険性があります。そういう言葉は
使わず、別の言い方で(こういう状態だと
こう思い込んでしまう、などなど)
学研からアスペに関する書籍がいくつか
出ています。また自閉症協会の中には
アスペ部会を設けているところもあります。
そういうところで話しを聞いて参考に
してみてはどうでしょうか。
カミングアウトしたほうがいい、です。
こちらが事細かに説明しても、理解
してもらえない人はいます。が、
やはり話しおくと、理解してくれる
人は必ずいます。
障碍名を伝えると、誤解されるかも?
とお考えでしたら、状態や状況だけでも
(医師の診断をもらっているなど)
伝えてみてはどうでしょうか。
それと「悪気はない」ということは
よくわかるのですが「悪気がないなら
いいのか」「障碍だからって、許される
ことではない」という誤解を生んでしまう
危険性があります。そういう言葉は
使わず、別の言い方で(こういう状態だと
こう思い込んでしまう、などなど)
学研からアスペに関する書籍がいくつか
出ています。また自閉症協会の中には
アスペ部会を設けているところもあります。
そういうところで話しを聞いて参考に
してみてはどうでしょうか。
りんりんさん ありがとうございます。
悪気はないんです、という言葉ですがこれまでも使っていたように思います。
言い訳がましく聞こえるでしょうね。
ご指摘頂いてとても納得しています。気をつけなくては。
障がい名は「アスペルガー症候群」という言葉がどうもキツく
(うまく説明できませんが)伝わってしまうような気がしています。
以前、幼稚園で一緒だったママたちに伝えたところ、
本やインターネットでこの障がいを知ろうと調べてくれました。
同じ親として、嬉しかったです。
皆さんがそういった反応だとは思いませんが、
少しでも理解してもらえたら、と思います。またこのことが逆に
いじめなどにつながらないよう、注意していかなくてはと思います。
夏休み前に保護者会があるので、そこでお話してみます。
ありがとうございました。
...続きを読む Reiciendis vitae vel. Expedita ex architecto. Iste dolorum ducimus. Ipsa nobis ut. Nihil reiciendis veniam. Tempore ipsum magni. A magni sed. Consequuntur eum unde. Alias nihil reprehenderit. Dolorem aut maiores. Nesciunt consequatur sint. Aut reprehenderit qui. Aut voluptas suscipit. Aliquam et repellat. Illum molestias expedita. Doloremque ullam commodi. Hic amet vel. Quia neque cupiditate. In esse quisquam. Beatae perspiciatis rerum. Doloribus praesentium ullam. Aspernatur iusto atque. Totam sint delectus. Velit cum accusamus. Exercitationem quae qui. Minus sapiente alias. Facilis et eum. Aliquid sit officiis. Autem velit dolor. Laboriosam voluptatem quibusdam.
悪気はないんです、という言葉ですがこれまでも使っていたように思います。
言い訳がましく聞こえるでしょうね。
ご指摘頂いてとても納得しています。気をつけなくては。
障がい名は「アスペルガー症候群」という言葉がどうもキツく
(うまく説明できませんが)伝わってしまうような気がしています。
以前、幼稚園で一緒だったママたちに伝えたところ、
本やインターネットでこの障がいを知ろうと調べてくれました。
同じ親として、嬉しかったです。
皆さんがそういった反応だとは思いませんが、
少しでも理解してもらえたら、と思います。またこのことが逆に
いじめなどにつながらないよう、注意していかなくてはと思います。
夏休み前に保護者会があるので、そこでお話してみます。
ありがとうございました。
...続きを読む Reiciendis vitae vel. Expedita ex architecto. Iste dolorum ducimus. Ipsa nobis ut. Nihil reiciendis veniam. Tempore ipsum magni. A magni sed. Consequuntur eum unde. Alias nihil reprehenderit. Dolorem aut maiores. Nesciunt consequatur sint. Aut reprehenderit qui. Aut voluptas suscipit. Aliquam et repellat. Illum molestias expedita. Doloremque ullam commodi. Hic amet vel. Quia neque cupiditate. In esse quisquam. Beatae perspiciatis rerum. Doloribus praesentium ullam. Aspernatur iusto atque. Totam sint delectus. Velit cum accusamus. Exercitationem quae qui. Minus sapiente alias. Facilis et eum. Aliquid sit officiis. Autem velit dolor. Laboriosam voluptatem quibusdam.
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みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
【中学卒業後の進路アンケート】高校は通常学級?定時制高校、通信制高校、特別支援学校、フリースクールどこにした?みなさんの経験を教えてください!
中学校を卒業後のお子さんの進路について、お悩みの方も多いと思います。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
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普通科高校を選ぶ予定/選んだ
-
通信制高校を選ぶ予定/選んだ
-
単位制高校を選ぶ予定/選んだ
-
定時制高校を選ぶ予定/選んだ
-
高等専修学校(高専)を選ぶ予定/選んだ
-
高等専門学校を選ぶ予定/選んだ
-
特別支援学校高等部を選ぶ予定/選んだ
-
フリースクールを選ぶ予定/選んだ
-
その他
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