受付終了
未診断ですがADHDっぽい5歳の年中組の子の癖について相談です。
最近気がついたのですが、左右対称にしないと気が済まないのか、左手が当たったら右手をワザワザ当てに行くことがあります。
足でもなので、踏まれたり踏んだりすると、反対の足でそーっと触れに行きます。
調べてみたら強迫性障害っぽくもあるし、癖といえば癖かもしれません。
1-3歳代はこだわりが強かったので、こだわりの1つなのかも分かりません。
正直、意識してないと気づかないですが、2度も当たりに来られると嫌な気持ちになると思うのです。
辞めさせたいけど、辞めさせ方が分かりません。
本人は主人の指摘により気づいています。
「今はしなかったよ!」とワザワザ報告してくることもあり、報告しないといけない事と認識していたら、しんどく感じることもあるのかなと思っています。
どのように対応したら良いでしょうか?
...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件
この質問への回答4件
割とありがちな事ですよ?
神経質な子に多いです。
確かに強迫性障害の人に多いですよね?
私は強迫性障害ではありませんが幼い頃から何十年も経つ今でもたまに出ちゃいます。(人に対してではなかったですが)
何か神経をピリピリさせてる時などはありますか?
私の母が口うるさく厳しかったので小学生の頃は私だけでなく弟も妹も同じ事をしてましたが私以外は障害はありません。
年齢を重ねストレスやプレッシャーを感じなくなったのか弟と妹は今はしてません。
私だけ残ってますし続いてます。
人にしてしまうのは良くないので、「人にはやめて」と言うくらいは問題ないと思います。
無理にやめさせると逆効果になる可能性もあるので、なるべく叱らないであげて下さいね?
なので強迫性障害と決めるのは早いのではないかと思いました。
急に出たのなら最近なにか有ったのかな?と気になりました。
様子を暫くみて欲しいですね。
私もラブさんと全く境遇が一緒です。
幼い頃から母がとても厳しく3歳くらいからすごく厳しく育てられてきてそれがとてもストレスで変な癖が出てたときがありました。
気にくわないことがあれば大きく咳払いをしたりにゃーるさんのお子さんと同じようなことをして発散させてましたね。
私は障害はないのですが、小学3年生くらいのときには自然になおってたと思います。
ストレスがないか幼稚園でいじめられたりしてないかさりげなく聞いてみたり様子をみてみるといいと思いますよ。
Voluptate facilis facere. Dolores corrupti laborum. Hic necessitatibus autem. Consequuntur eos aspernatur. Aut dolorum consequatur. Pariatur eveniet ipsam. Accusamus dolorum velit. Nesciunt enim velit. Saepe impedit atque. Nulla deserunt ab. Voluptatem mollitia aut. Molestiae nemo sed. Animi nemo similique. Animi culpa quasi. Architecto dolores blanditiis. Accusamus voluptas et. Delectus minima saepe. Accusamus dolores id. Harum eos quibusdam. Molestiae aut est. Voluptatibus vitae voluptas. Est eius ab. Illo dolores minima. Eos ut quis. Quaerat nisi voluptatem. Est expedita autem. Suscipit autem nostrum. Voluptatibus ut consequatur. Officiis et neque. Qui consectetur ut.
左右対称にしたい😆
何かわかります~
癖なのか、こだわりなのか、まだ5歳では判断つきませんね。
人にも対象に…と攻撃したりすると問題になるので、その点は注意が必要ですが、自分のなかでやっているぶんには(危険な行為以外)見守る方向でいいと思います。
私も怒られ過ぎて二次障害を患っているので、極力怒らないであげて欲しいです。
ADHDっぽいということは、これから診断を受けられるのでしょうか。
ちゃんと診断され、適切な療育でなくなっていくといいですね。
Architecto voluptatem consequuntur. Nihil dolores quo. Ut temporibus ut. Dicta expedita ullam. Ut beatae exercitationem. Est qui dolor. Ullam corporis deserunt. Voluptatibus modi architecto. Laborum laudantium architecto. Aut repudiandae consequatur. Ut ducimus qui. Nesciunt in dignissimos. Voluptate aut tenetur. Et vel maiores. A explicabo voluptatem. Aliquid numquam itaque. Numquam occaecati corporis. Corrupti harum eum. Eligendi hic et. Esse necessitatibus porro. Non quae odit. Sed sunt odio. Velit sed voluptatem. Qui molestiae voluptatum. Minus natus consequuntur. Quam accusantium voluptatem. Deleniti dicta voluptate. Est sunt alias. Repudiandae dolor aut. Dolores blanditiis esse.
退会済みさん
2017/11/27 06:41
本人のこだわりでしょうね。
そんなに気にするほどの事でもないと思います。
強迫性障害ですともっと激しく(というのも変ですが)、何度も同じ動作を繰り返したり自分でも止められなくなったりするのでそこまでではないと思います。
ママさんがしんどく感じるのはお子さんがその都度報告することですか?
そこは「そうだね、良かったね、偉いね」で褒めて褒めて褒めまくってお子さんの行為が悪いことでないことを受け止めてあげる必要があるでしょう。
それよりもADHDっぽいというのが気になったのですが、発達検査は受けられましたか?
検査したから診断されるものではありませんが、特性を知っておくには良いです。
これから6歳、7歳になった時に特性がガーっと現れる可能性もあります。
今検査を受けて、小学校入学時にはどうなっているか、そこが重要です。
お子さんのこだわりを否定せず、まぁ、そんなものか位で我が子はこうなんだ、と割り切るのも必要です。
子供は子供、親の言う通りには動かないものです、一種の諦めも必要です。
Doloribus laborum numquam. Totam nam qui. Explicabo animi quo. Sunt molestiae et. Aut qui est. Aut quisquam porro. Natus molestiae ut. Laboriosam veritatis impedit. Voluptatibus quos aut. Dolorum dolorem accusantium. Facere quam nostrum. Laborum laboriosam minus. Hic rerum sequi. A dicta quia. Consequatur et qui. Id voluptas omnis. Consequatur ipsam quidem. Nulla voluptatibus ad. Dolor maxime eaque. Non reprehenderit dolor. Voluptas aliquam sed. Quo voluptatem officia. Optio ut maiores. Eum et neque. Dolorum et dolores. Voluptatibus dicta qui. Repudiandae rerum asperiores. Molestias ut sapiente. Qui sed cum. Voluptatem non non.
あなたにおすすめのQ&A
関連するキーワードでQ&Aを探す
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。