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未診断ですがADHDっぽい5歳の年中組の子の...
未診断ですがADHDっぽい5歳の年中組の子の癖について相談です。
最近気がついたのですが、左右対称にしないと気が済まないのか、左手が当たったら右手をワザワザ当てに行くことがあります。
足でもなので、踏まれたり踏んだりすると、反対の足でそーっと触れに行きます。
調べてみたら強迫性障害っぽくもあるし、癖といえば癖かもしれません。
1-3歳代はこだわりが強かったので、こだわりの1つなのかも分かりません。
正直、意識してないと気づかないですが、2度も当たりに来られると嫌な気持ちになると思うのです。
辞めさせたいけど、辞めさせ方が分かりません。
本人は主人の指摘により気づいています。
「今はしなかったよ!」とワザワザ報告してくることもあり、報告しないといけない事と認識していたら、しんどく感じることもあるのかなと思っています。
どのように対応したら良いでしょうか?
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この質問への回答
割とありがちな事ですよ?
神経質な子に多いです。
確かに強迫性障害の人に多いですよね?
私は強迫性障害ではありませんが幼い頃から何十年も経つ今でもたまに出ちゃいます。(人に対してではなかったですが)
何か神経をピリピリさせてる時などはありますか?
私の母が口うるさく厳しかったので小学生の頃は私だけでなく弟も妹も同じ事をしてましたが私以外は障害はありません。
年齢を重ねストレスやプレッシャーを感じなくなったのか弟と妹は今はしてません。
私だけ残ってますし続いてます。
人にしてしまうのは良くないので、「人にはやめて」と言うくらいは問題ないと思います。
無理にやめさせると逆効果になる可能性もあるので、なるべく叱らないであげて下さいね?
なので強迫性障害と決めるのは早いのではないかと思いました。
急に出たのなら最近なにか有ったのかな?と気になりました。
様子を暫くみて欲しいですね。
神経質な子に多いです。
確かに強迫性障害の人に多いですよね?
私は強迫性障害ではありませんが幼い頃から何十年も経つ今でもたまに出ちゃいます。(人に対してではなかったですが)
何か神経をピリピリさせてる時などはありますか?
私の母が口うるさく厳しかったので小学生の頃は私だけでなく弟も妹も同じ事をしてましたが私以外は障害はありません。
年齢を重ねストレスやプレッシャーを感じなくなったのか弟と妹は今はしてません。
私だけ残ってますし続いてます。
人にしてしまうのは良くないので、「人にはやめて」と言うくらいは問題ないと思います。
無理にやめさせると逆効果になる可能性もあるので、なるべく叱らないであげて下さいね?
なので強迫性障害と決めるのは早いのではないかと思いました。
急に出たのなら最近なにか有ったのかな?と気になりました。
様子を暫くみて欲しいですね。
私もラブさんと全く境遇が一緒です。
幼い頃から母がとても厳しく3歳くらいからすごく厳しく育てられてきてそれがとてもストレスで変な癖が出てたときがありました。
気にくわないことがあれば大きく咳払いをしたりにゃーるさんのお子さんと同じようなことをして発散させてましたね。
私は障害はないのですが、小学3年生くらいのときには自然になおってたと思います。
ストレスがないか幼稚園でいじめられたりしてないかさりげなく聞いてみたり様子をみてみるといいと思いますよ。
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左右対称にしたい😆
何かわかります~
癖なのか、こだわりなのか、まだ5歳では判断つきませんね。
人にも対象に…と攻撃したりすると問題になるので、その点は注意が必要ですが、自分のなかでやっているぶんには(危険な行為以外)見守る方向でいいと思います。
私も怒られ過ぎて二次障害を患っているので、極力怒らないであげて欲しいです。
ADHDっぽいということは、これから診断を受けられるのでしょうか。
ちゃんと診断され、適切な療育でなくなっていくといいですね。
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本人のこだわりでしょうね。
そんなに気にするほどの事でもないと思います。
強迫性障害ですともっと激しく(というのも変ですが)、何度も同じ動作を繰り返したり自分でも止められなくなったりするのでそこまでではないと思います。
ママさんがしんどく感じるのはお子さんがその都度報告することですか?
そこは「そうだね、良かったね、偉いね」で褒めて褒めて褒めまくってお子さんの行為が悪いことでないことを受け止めてあげる必要があるでしょう。
それよりもADHDっぽいというのが気になったのですが、発達検査は受けられましたか?
検査したから診断されるものではありませんが、特性を知っておくには良いです。
これから6歳、7歳になった時に特性がガーっと現れる可能性もあります。
今検査を受けて、小学校入学時にはどうなっているか、そこが重要です。
お子さんのこだわりを否定せず、まぁ、そんなものか位で我が子はこうなんだ、と割り切るのも必要です。
子供は子供、親の言う通りには動かないものです、一種の諦めも必要です。
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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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