2018/08/06 21:24 投稿
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年長の子に、左右対称の癖があります。
右手が当たったら、左手も当てる。
左足が当たったら、右足も当てる。
この癖、激しい時は1分に2〜3回見ます。


わざわざ当てに行くので、ワンテンポ遅れますが、どちらかと言うと明るく元気でなんでも出来る子だからか、気づかれていませんでした。


本人は自覚しているようで、人にはしないように話しています。
している時は、普通の顔か笑顔なので辛そうではないですが、発見して1年、頻度が減らないので心配しています。


これを癖と捉えるか、こだわりと捉えるか。
はたまた、強迫行為と捉えるか。
病院に相談するベきでしょうか?
温かく見守って良いものでしょうか。

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この質問への回答
2件

https://h-navi.jp/qa/questions/112814
銀猫さん
2018/08/07 15:19

ハッキリと「これです!」と言えずに申し訳ないのですが・・・
ADHDの私自身の子供時代(1、2年生)の事です。

学校の教室の椅子が、机の足のピッタリ真ん中にないと落ち着かず、ムズムズしてたまらなくて、ずっと椅子の足を机の足の真ん中に置こうとガタンガタンとずっとズラしており、担任の先生に毎日のように怒られました。

「○ ● ● ○」

○ 机の足
● 椅子の足

↑↑こんな感じです。

たぶん、あまりに酷かったんでしょうね。先生が私の椅子の足の位置をビニールテープでバミってました。それがまた気持ち悪かったのも覚えています。

「左右対称の癖」と読んですぐ思い出しました。

私自身は、たぶん活発でガハガハ笑う、明るい、という印象の子供だったと思います。
他のレスにもチラっと書かせてもらったのですが、3年生くらいには落ち着いていた気がします。でも小学校の6年間、図工や音楽、体育も含めて成績は良い方だったのに、通知表には必ず「落ち着きがない。集中力がない。」と書かれていました。自分の成績を褒めてほしいくらいなのに、否定的な事が書かれているので子供心に不思議に思っていました。

お子さんの癖がどこまで深刻なのか、はたまたライトなものなのかは解らないのですが、本人が困っている様子で無いのであれば、見守ってあげても良いんじゃないかなぁ、と思いました。

私と重ね合わせているので確信は無く、無責任な事も言えないのですが、多分、人にするとかは無いんじゃないかなぁ、と思いました。私個人の場合は、あくまでも気になってムズムズするのは自分の事に限られました。抜毛症の人が他人の髪の毛は抜かないのと同じなのかもしれません。
そしてその癖によって自分が困る、という事はなかったです。それをやると落ち着くからこそ、やっているので。

https://h-navi.jp/qa/questions/112814
退会済みさん
2018/08/08 04:21

こんにちは。

わたしがASDの娘の行動を理解する見方で言えば、
わざわざ当てに行くなら癖とはいえず、周囲から意味を理解されにくいパターン化した行為ならこだわりと解釈されそうですね。そこに本人の不安感が出ていれば強迫行為ということになるのでしょう。
病院に相談というか、こういうことがありますと診察のついでにお話するのでいいのではないでしょうか。

自閉症のこだわりは長く続くものもあれば、違うものに変わっていったりしますし、娘のこだわりはたくさんあって季節や体調によって増えたりもします。

こだわりがあると自閉症かというご心配があるのかなと感じました。心配になれば、お子さんの行動が気になってしんどくなりますよね。あまり注目して否定したりすると、こどもに伝わってかえってこだわりが強迫的になることもあったので、温かく見守る気持ちでいたいですね。


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2024/02/02 投稿
遊び おもちゃ ASD(自閉スペクトラム症)

幼稚園年長の娘がいます。 私自身も言葉にするのが苦手で伝わりにくかったらすみません。 最近お友達のしたい事聞きたい事と娘の伝えたい事が違ってて気になっています。 例えばりかちゃん遊びをしていて相手は早くりかちゃんごっこがしたいのに、娘が笑わせようとしてみたりして怒られたり。 聞かれていること例えばアドベントカレンダーをみて、お友達が「このカレンダーかわいいね!どこでかったの?」と言ったとします。それに対して「この中にはお菓子がはいっとんよ!えーとね、あめでしょ……」みたいな。 養育に年少半ばから通ってて会話ができるレベルになったのに、まだまだこういうボタンのかけ違いがえり、悲しくなります。 小学校でやっていけるか心配です。 幼稚園ではさほどトラブルもないみたいで、先生から「皆娘ちゃんはこういう子だとわかってます。それに大好きと思ってるから大丈夫」と言われましたがこういう子に引っかかってしまいました。 ドツボにはまってます。周りとも比べてしまったりして、どうしようもないのに勝手に焦ったり、1年前と比べたら成長してると思ってみたり落ち着きません。 後忘れっぽいのですがどうしたらいいのでしょう? 幼稚園にいくのに手ぶらで靴を履いてたり、玄関まで持っていったのに置いていったり、お友達に手紙を書く約束した!と言ってたのに置きっぱなしにしたり意味不明な事が多くて悲しくなります。 見えるところに伝えたいことのメモをはったり 、絵で書いたりしてるのに他にどうしたらいいのか…… なにかいい工夫はありますか??手詰まりです……

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2018/12/20 投稿
トラブル 会話 先生

発達障害があり、ピアノを習っていらした方、お子さんに習わせていた方にお聞きしたいです。 ADHD、ASDの小4の娘ですが、年中さんからピアノを始めて5年目になりました。 もともと聴覚優位で視覚情報を取り入れにくい子です。楽譜は階名を書いたり色分けシールを貼ってなんとか理解させていました。 ところがブルグミュラーが終わり、ソナチネに入ったところ、複雑になったため譜読みは完全に不可能になりました。 私が弾いて見せて、聞かせて、少しづつ区切って、耳コピできるところはさせて、とにかく人の何倍もの時間をかけて1曲を仕上げています。 譜読みが一切できないので楽譜も不要で 広げることすらありません。 そんな綱渡り状態なのに、 「わたしは小さい頃からピアノをやっているから得意!」 「わたしは上手!」 と本人思っています。 学校では生活面、社会性等うまくやれない本人の唯一の誇れることのようです。 しかし気持ちはあっても集中力がないため、朝1回、夜2回、と決めた1日3回しか1曲の通し練習ができない現状です。 「弾けるようになりたい」「発表会に出たい」「コンクールに出たい」「合唱の伴奏がしたい」 等々、本人の望みと努力したくてもできないジレンマで最後には親子で限界が来るのではないかと心配です。。。 だからといって、「得意なこと…ピアノ」と迷わず書く子です。諦めさせたり辞めさせることはできないですが、今後、責任ある伴奏者の約目を引き受けること(小3まではやっていました)や、大きな舞台に出すことは躊躇があります。 〇頑張りたいのに頑張れない。 〇小さい頃は人並みにできていたことが、上学年になって難しくなってきている。 この点について、どう支援して言ったら良いかわからず悩んでいます。 長文失礼しました。お読みいただきありがとうございました。

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2023/11/23 投稿
小学5・6年生 聴覚優位 中学生・高校生

自閉の強い子で、孤立型や受動型だったのに最近積極奇異型になってしまいました。 女の子、小5です。幼児期に自閉スペクトラム症の診断がついていますが、比較的大人しかったので普通学級に入れてます。 以前は不安が強く緘黙気味、無表情無反応、運動遅滞もあり歩くこと自体が苦手でした。家では多弁で支離滅裂なエコラリアを喋り続け、習い事などで積極奇異的な反応を出すこともありましたが、学校ではずっと大人しかったんです。 「恥ずかしがり屋さん、繊細さん」で通るような可愛らしい子でした。 しかし最近になり、学校でも積極奇異とか多動状態が目立つようになりました。 授業中に離席するほどではありませんが、ふざけて騒ぐ時があるそうです。同年代のお友達とふざけ合う楽しさが分かってきたのかもしれません。 道を歩いてても、走り回ったり高い場所に登ることが増え、体力の限り走り回ってます。前はそんなことなかったので辟易しています。 ただ、そうなると同時に、最低限会話で意思疎通できるようになった。お友達と一緒に掃除や片付けができるようになりました。 良かったのか悪かったのか…。 前の方が可愛かったのになーと思ってしまいます。4歳になってもあんまり歩けなくて、ベビーカーに乗せてて、そんな所も可愛かったです。 最近落ち着きなさすぎて、なんか思ってたのと違います…。 繊細でお淑やかな女性になるだろうなと思っていたので受け入れられません。 特性が悪化しているんですか?

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2024/03/27 投稿
エコラリア 小学5・6年生 診断
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