2017/11/29 15:23 投稿
回答 6
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皆さん、こんにちは。悩み、なんて大げさなものではなく単純に疑問なんですが…

うちの15歳の息子(軽度知的障碍)は大阪生まれ&育ちですが小さい頃から大阪弁を殆ど話さない感じなんです。母親の私はバリバリ大阪弁なんですけどねぇ。主人は大阪弁も話すけど生まれが和歌山で紀州弁の方が
強い感じです。

イントネーションだけ微妙に大阪弁な感じなんですが…

以前、私の母に「〇(息子)って大阪の子なのに小さい頃から大阪弁殆ど話さないね。不思議な子やわ~」って
言われて…私もそれまで特に意識してなくて母から指摘されて気付いた感じなんですが。

うちの子みたいな子っていますか?ネットで調べたら発達に障碍がある子は方言喋らない子が
多い、みたいに書かれてあって「やっぱり、そうなん?」って思ったり。

...続きを読む
質問者からのお礼
2017/12/19 23:54
コメントありがとうございます。このところ忙しくてお礼遅くなってすみません。

方言ではなく標準語で話す、あるあるなんですね。
なんかうちの子だけではないのわかったら安心しちゃったりして…

でも、不思議ですね。
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この質問への回答
6件

https://h-navi.jp/qa/questions/80411
退会済みさん
2017/11/29 16:39

うちの子は方言は話すけど、話してるつもりが話せてないとかは、あります。
一文字違いとか。発音が難しいみたいです。
もちろん歌も苦手です。

https://h-navi.jp/qa/questions/80411
退会済みさん
2017/11/29 19:46

発達障害の幼児で、どこで覚えたのかわからないけれど、妙に丁寧な言葉を話す子に、何人か接したことがあります。やはり、方言を話さないです。
もしかして、言葉の覚え方に独特さがあるのかな?
耳で聞いて言葉を覚えるのではないのかも?あるいは、聞いて覚えてから言葉として発音するまでの回路に何かあるのかな?
答えは知りませんが、特徴の一つだったりしますよね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/80411
退会済みさん
2017/11/29 20:55

成人ですが、いますよ(^-^)
うちの夫が関西出身ですけど、関西弁喋れないです。
高校卒業まで暮らしています。
一応、外では不完全な関西弁を頑張って喋ってたみたいです。

「うどんのうーやん」って絵本が関西弁で書かれているのですが、
書いた物は関西のイントネーションで読めます。
パパが関西弁を喋るのが珍しくて、何度も私がお願いして読んでもらいました(^-^)

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https://h-navi.jp/qa/questions/80411
退会済みさん
2017/11/29 22:03

こんばんは(^^)

関西に住んでいて、私もパパもベタベタの関西弁ですが、自閉症スペクトラムの上の子が、年長くらいまで日常会話が標準語でした
今も、音読するとアナウンサーみたいに読んでます
びっくりされるらしいです

うちは自閉症スペクトラムなので、近くにいる人間の言葉より、テレビからの言葉の方が入りやすいのかも
これは人によると思いますが…

不思議ですよね

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https://h-navi.jp/qa/questions/80411
ムーミンさん
2017/11/29 23:09

うちも大阪です^ ^
うちの息子も大阪弁は話さないです

小さい頃から言葉を正確に覚えてもらう為に私が丁寧な言葉で話してました

その方が大人になっても困らない
人に伝わりやすいから意識していましたよ

高等部からは
本人が意識して大阪弁はナシ!と言ってました
先生が大阪弁ですが、本人が言い直ししてました
家でも禁止!
私が反対に注意されてました(^_^;)
就職を意識してです

今は仕事で好印象
周りは大阪弁の嵐ですが
たまにつられて(置き換えられない大阪弁も)言ってます
たまに言ってくれると面白いですよ🤣

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https://h-navi.jp/qa/questions/80411
退会済みさん
2017/11/30 09:36


あるあるみたいですね(^^)

やっぱり親が丁寧に語りかけてるのもあるのかなと思いますが、その子の性格もありますね!

夫は関西人ですが、関西弁を喋るけど標準語も凄く喋ります。
優しい言葉使いというか。

私は関西人ですが、関西弁のきつい感じが凄く苦手で仲良くなる人や仲良くなりたい人が転勤族だったりすることがよくあります‼

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回答
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回答
12件
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回答
8件
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回答
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回答
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2017/10/20 投稿
発達障害かも(未診断) 19歳~ 会話

4歳3か月年中男児の母です。早生まれということもあり周囲との差も仕方がないと思って楽観視していたのですが、園から発達検査を受けてみてはと言われ、市の発達検査を受けました。 新版K式発達検査で全領域78+α(言語理解について本来持っている力を出し切れていないと判断されたため+αとなりました) 数値は全領域バラツキがあまりなく、78前後でした。 記憶力が悪く不器用、運動神経(バランス感覚)も悪いみたいです。 全体的に1年程度成長が遅いという結果 ※検査では自信のなさからうまくお喋りができず、言語が実力より低めにでた感じはあります 日常生活で親目線で気になることは ・落ち着きがない ・初めてのことを怖がる ・自信がない(できないやりたくないばかり) ・同じことを何度も聞いてくる ・切替が苦手 ・数字やひらがなが読めない(1や2、6、9や自分の名前、妹の名前等ところどころ読める) ・ケンケンができない ・吃音 です。 最近までは比較的穏やかな子でしたが、要求が通らなかったり、うまく出来なかったりすると泣いたり怒ったり癇癪がでてきました。 成長の過程なのかなとも思いますが、穏やかでニコニコしていた子だったので、怒りやすくなってしまった姿をみるととても悲しく、これではいけないと分かっていながら親の私が不安定になってしまっています。 小学校も、できれば通常級に通ってもらいたいと思っていますが、それは厳しいかもしれないと認識しています。 私としては軽度のASD+知的障害なのではないかと思い始めています。 2歳から始まった吃音も治る気配がありません。 ただ、吃音はあるもののコミュニケーションは問題無くとれます。 会話レベルは吃音を除けば周囲の子達とそう変わらないと思っています。 トイレや食事等、日常生活で困っていることはあまりないのですが、いつまでも赤ちゃんみたいに甘えん坊で、周囲に頼りきりな姿が心配になってきています。 園では周囲より不出来は目立ちますが、行事に参加しないだとかそういう姿は見られていないです。 集団指示は通りにくいため、個別に声がけを行ってもらっています。 住んでいる地域がかなりの田舎で、周囲に療育できる施設はありません。 検査をしてくれた心理士さんによれば現状は療育はせずに「家庭や幼稚園でサポートしてあげて、まだ来年同じ時期に検査を」と勧められました。 本当にこのまま1年、自分流のサポートのみで良いのかすごく不安でおります。 同じような症状のあったお子さんのママさん、どんな経過を辿ったのか等アドバイスやお話を聞かせていただきたいです。

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2023/05/29 投稿
トイレ 発達障害かも(未診断) 食事

小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくないなと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。 入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。 仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。 家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。 アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。 ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

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2023/12/04 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 小学1・2年生 宿題
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
3日
「私の経験を役立てられたら」「もっと深く知りたい」子育てを通じて支援者を目指した・働き始めたエピソードを教えてください!
今年も残すところあとわずかとなり、街のイルミネーションが美しい季節になりました。一年の締めくくりに、ご自身の歩みを振り返っていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。

日々お子さんと向き合い、児童発達支援やその他の支援の場に通う中で先生とお子さんのやりとりなどを見て「こんなふうに子どもに関わればいいのか」「もっと専門的な知識があれば、この子の気持ちが分かるのかな?」そんな風に心を動かされたことはありませんか?

中には、その想いがきっかけとなって資格取得の勉強を始めたり、実際に支援の現場で働き始めたりした方もいらっしゃるかもしれません。「子育てとの両立、どうしてる?」「実際に働いてみたら、わが子への対応にも変化があった!」など、あなたの“支援者への道のり”について教えていただけませんか?
もちろん、「資格は取ったけれど、現場に出るのは不安……」「理想と現実のギャップに悩んでしまった」といった失敗談や迷いも、これから一歩を踏み出そうとしている誰かにとって、大切な道しるべになります。

例えば、こんな経験はありませんか?
・子どもが放課後等デイサービスに通うようになり、障害福祉の仕事に興味を持った
・わが子の特性をもっと深く理解したいと思い、児童指導員や保育士、公認心理師などの資格を取得し、そのまま現場で働き始めた
・「同じ悩みを持つ保護者の方の力になりたい」と、ピアサポーターや相談支援のボランティアを始めた
・家事や育児の合間を縫っての資格勉強、こんな「すきま時間活用法」で乗り切った!
・実際に児発・放デイの児発管・管理者・児童指導員として働いている中での印象的だった支援のエピソード など

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年12月19日(月)〜 2025年12月31日(水)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月ほど)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
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