2013/12/15 08:32 投稿
回答 4

初めて投稿します。

私は来月受検を控えた中学3年生です。
今は特別支援学級に在籍しています。

小学生のときは通常学級でしたが、中学生になるときに、今の学級に通い始めました。

私には夢があるんですが、その夢を特別支援卒業の人でも叶えらるかとても不安なので相談させて頂きました。


私の夢はベビーシッターのような小さい子どもと関われるような仕事をすることです。

不安なのは、支援学校卒業の人でもベビーシッターの仕事や児童館で働くことができるのか…ということです。

ベビーシッターさんや児童館の方は就職試験のとき、「私の履歴書をみてどう思うかな…」とか、「特別支援に行ってた子に幼児を任せて大丈夫かな…」とか思われて夢を叶えられなかったらどうしよう…ととても不安です。


高等支援学校卒業の人でも小さい子どもと関わる仕事はできますか…??


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この質問への回答
4件

https://h-navi.jp/qa/questions/808
2013/12/17 21:31

みなさんありがとうございます。
いっちゃんです。

みなさんからのお言葉、本当に本当に元気づけられました…!!

支援学校卒業の方で保育関係の仕事へ進んだ例があって安心しました。


福祉の仕事や障害のある子と関わる仕事もしたいです。

今まで自分が苦労したことをバネにして、よりよい支援教育の手助けをしたいです。

私の親戚や周りに赤ちゃんがけっこう居るので、たくさんふれあいたいと思います。

精一杯がんばります!!!

https://h-navi.jp/qa/questions/808
.さん
2013/12/15 11:44

いっちゃんさん、こんにちは。
うちにもアスペルガー中3の息子がおります。
夢をしっかり持っていて、それに対して悩み考えているいっちゃんさんに感心しました。

この投稿コメントを拝見していても、しっかり物事を考え前に進んで行ける子だなぁと、読んでいて嬉しく思いました。

うちの息子はネガティブな考え方なので、不安な事ばかり口にしています。

いっちゃんさん! ここに相談するほど強い意志を持ってるなら大丈夫!!
人柄と思いを必ずわかってくれる人もたくさんいると思います。

発達障害を持つ子達が、うちの職場にも何人か働いています。やれる仕事はしっかりこなしていますし、周りの理解もあり一人の子は6年頑張って働いていますよ。

小さい子供は母親でも大変です。
今からいろんな子供と触れ合って頑張って下さいね。
私は、発達障害をわかってくれる先生がいたら嬉しいな。
いっちゃん、応援してますよ^o^

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https://h-navi.jp/qa/questions/808
2013/12/17 09:54

夢を持っていることは、すばらしいですね。

横浜市で一番就職率がいいと言われている支援学校の進路先の一覧です。
保育補助という形で、就職された方がいらっしゃるようです。
http://www.edu.city.yokohama.jp/sch/ss/futatsubashikoto/shinro/h24sinrokekka.pdf

先輩がそういう道を開いている場合は、可能かもしれないと思います。
そのために必要なことを先輩や先生に聞くことができるといいですね。

社会福祉協議会などでは、ボランティアをいつも募集していますので、そういうところでボランティア登録をして、子どもと関わるボランティアの経験などするのも、よいかなと思いました。児童館などのコミュニティーセンターは、パソコンができる人を募集するそうです。パソコンの検定にも挑戦されるといいかなと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/808
退会済みさん
2013/12/17 09:34

こんにちは。

やりたいことが見つかって本当によかったですね。今までお友達や先生に理解されないこともあり大変でしたね。

信頼できる先生はいますか?一度こんなことがしてみたいとお話しをされたらいいでしょう。きっと答えを下さいます。

いっちゃんさんの夢が叶うよう、私もお祈りしてます。

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回答
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2024/05/13 投稿
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回答
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2020/10/06 投稿
IQ 大学 発達検査

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その中で、学習面や生活面で困難を減らすための「合理的配慮」。 言葉は知っていても、「何をお願いできるの?」「どうやって伝えたらいいの?」「わがままと思われないかな…」と、悩んだり、ためらったりした経験がある方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、皆さんが実際に学校や園で受けている「合理的配慮」や、お願いする際の「伝え方の工夫」、また合理的配慮をお願いする際などに起こったトラブルについての体験談を募集します。

例えば、こんな経験はありませんか?

●感覚過敏で教室がつらい→イヤーマフやサングラスの使用を許可してもらった
●板書が苦手 → タブレットで黒板を撮影させてもらっている
●集団指示が通りにくい → 先生から個別に声をかけてもらうようお願いした
●テストの時だけパニックになる → 別室での受験を認めてもらった
●お願いしたこと:支援級の先生に間に入ってもらい、担任の先生に伝えてもらった
●伝え方の工夫:医師の診断書やWISCの結果を添えて、具体的に説明した
●ちょっとした工夫:「廊下側の席にしてもらう」など、小さな工夫で落ち着いて過ごせるようになった
●失敗談や学び:最初はうまくいかなかったけど、伝え方を変えたら状況が改善した

うまくいったこと、工夫していることはもちろん、「今まさに悩んでいる……」ということでも構いません。
皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化
して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年9月11日(木)から9月23日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

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