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子供の夢が全日制普通科高校への進学です。
凸凹はあるものの知的には問題ありません。LDの疑いがあります。
中学入学前の、特別支援学級の見学で、
①自立を促す指導に重点を置いている(勉強より、生活支援)
②ここに通うと評定が付かず(斜線)全日制高校への進学に不利だ
③手帳がないと通えない
④お宅のお子さんはここ?って思う
と支援学級担任に言われましたので、通級指導教室を希望しました。
通級が決定した矢先に、学校長に、特別支援学級で1教科のみ受けることを勧められたので、
全日制高校への進学に不利になりませんか?と聞いたところ、いつ、どこのだれが 不利と言ったのか?手帳が要ると誰がいったのか、詰問されて不信感で一杯です。
子供の希望を叶えるためにと動いていますが、誰の言葉を信じていいのかわかりません。
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この質問への回答5件
退会済みさん
2018/04/25 11:27
お疲れ様です。
概ねruidosoさんと同じ意見になります。
教育委員会に問い合わせて、録音されてはと思いました。
ここからは経験談になります。
私は、子どもの希望を叶える事が、最良だと思っていません。
子どもの希望に沿ったら将来、不安定な生活を送る恐れがあったので、親が舵取りしました。
子どもの思い描くものは、目先だけの勝利。
うちの子はASDで、コミュ力が定型には及びません。
学卒となった場合、当たり前の事は勿論、高いコミュ力も要求されます。
小1から配慮なしで通常級在籍。
中学の成績は上位で理系です。受動型。
受験した学校は就職が約束されていて、能力にマッチした理工学系(高専)です。
4年まで漕ぎ着けました。
普通科に進学だと、一般的には大学へ進学だと思います。
定型と遜色ないスキルがあれば、お子さんのご希望に寄り添いでいいと思いますが。
秀でた能力だけでは、生き延びれない、
学歴が世の中に行き渡った時代、コミュ力の問題は更に大変さを増した様に感じています。
きなたくさんの回答を読んで、
さっきは書かなかったけど、私も息子を高校へ行かせるつもりですが、普通科よりは専門的なことが学べる学校がいいなとは思っています。
私の子はきなたくさんのお子さんと似ているタイプで、できたら同じ高専かもしくは国際教養科のある高校に行けたらな~とか勝手に夢見てます。
どちらも上位校なので、行けるかわからないですが、そのために勉強はさせています。
そこまでの力がなければ、工業や商業(ASDで計算が得意な子は経理が向いているそうです。4月からそろばん教室に通っています。)がいいかなと思っています。
でも私を含め、私の姉妹も特性がありそうなのですが、みんな普通科卒業です。
高卒後私は、理学療法士を養成する専門学校に入り、理学療法士の資格をとりました。
姉は国立大学の歯学部卒で、今は働いていないけれど、歯科医師の免許があります。
妹は私と同じ専門学校を出た後、社会人をしていましたが、30代で薬学部に入り、今は薬剤師です。
仮に普通科を卒業しても、専門学校や特定の国家資格をとれる大学に入って、資格がとれれば就職には困りません。
ただ仕事が続くかどうかは別の話です。
自分や姉妹をみていると、そう思います。
若いうちは肉体労働でもいけましたが、年をとると理学療法士は体力がきつかったです。
臨床技師か言語療法士にしとけばよかったと思いました。
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退会済みさん
2018/04/25 09:24
は?となって、面食らってしまったのはわかりますけども
そこは学校長にどこそこの誰に言われたけど、どちらが正しいのか?と尋ねた上で教育委員会に裏を取るべきかと。
何を信じてよいかわからない。はこの子たちを育てているとよく陥るトラップですが
出来る限りの言質を取っておくことだと思います。
ちなみに、うちの子も中学生ですが
通級相当と言われつつも地域に通級がなく、仕方なく通常級にいます。支援級相当にはなりません。
我が子も本人は全日制普通科を目指してはいますが、親としては我が子を見るかぎり、これは無理だと思うに至ってます。
理由は、仮に死に物狂いで努力して全日制普通科の一般的な進学先にどんどんと進学しても、
その先が一般的にはなり得ないからです。
ここでも若い当事者が就労や大学進学を目の前に自分の精一杯と求められるスキルとのギャップにバタと倒れているのを見ます
我が子もそうならないようと考えてはいましたが、障害の出方によっては、途中まで一般道を走らせておきつつ、途中で切り替えと言われても、心が納得できず難しいこともあるのでは?と考えるようになりました。
子どもの夢はまずは自身でなんとかなされよ。とも思いますし、そのぐらいの根性と決意がないと定型さんとは到底渡り合っていけないと思います。親としてはなんとかしてやりたいですが、主さんのように条件確認して、あとは基本的には本人に委ねてます。
本人にやらせるからこそ、条件の確認はかなり真剣にしていつ誰にどこで何を聞いたかキッチリ残しますし何度も確認します。
怪しいときは、より条件的に堅実な方を選択し、学校の申し入れも丁重に断りますし。
本人とは意見交換はガンガンやりあい、とことん考えさせ、経験させています。
一般企業での障害就労どころか、不定期就労や福祉就労で働くという選択肢を視野に入れさせねばならないのに、我が子には普通科進学は余計なプライドにしかならない気がするのです。
中学における合理的配慮は、人生を乗り切る力を育む為の配慮であるべきで、目先の課題のためだけの配慮では足らないと思います。
手厚いのも薄いのもダメにします。
高校受験突破はどんな進学先であれ、発達障害のある子には大きな山場ですが、あくまで通過点でしかないと痛感します。
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もう通級が決定したのなら、それでいいと思います。
感じの悪い校長のことはほっといて(笑)
1教科苦手なだけなら、個別塾や家庭教師で対策できるでしょうから、それだけのことなら支援級にしないでいいと思います。
普通学級でついていけないとか、情緒不安定になっているわけでないなら。
お子さんの夢を最優先にして、わからず屋の校長のことは考えないようにしましょう♪
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学校長は昨年の方ではなく、4月で異動された方なのかな?
昨年は通級でという話だったのに、今度は支援級とは。
そうですね…、タチアナさんがお嫌でなければ、ruidosoさんのおっしゃるように、なぜ校長は支援級を勧めるんですか?と聞いておいてもいいかもしれませんね。
彼なりの理由があってのことでしょうから。
でも、こういう詰問タイプの人だと、私も聞きにくくて、もういいやと思っちゃうかも(-_-;)
まさかお子さんが支援級に入ると教員が増えるから、なんてことはないでしょうけど、もしそうだとしたら本心は言わないだろうなあ。
でも通級が決定したということは、教育委員会が通級相当と認めたということだと私は思うんですが。
私の子も知的障害のない発達障害児で、今はまだ小1ですが、すでに中学校はどうしようと考えています。
もしかしたら障害枠での雇用も考えて、精神の手帳はとっていますが、勉強もできるし大人しくて人懐こい子なので、まずは一般を目指してみたいと思っています。
一般がだめだったら、障害枠に切り換えますけど、でもまずは子どもの可能性を信じて高校進学させたいなと思っています。
就労の訓練は、そういう訓練もしてくれる放課後デイに4月から通っています。
なにが正解かは正直未来にならないとわからないですが、お子さんに目標があるならそれを大事にしてあげたいですね。
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